2019年08月10日公開

2019年08月10日更新

陽キャの特徴とは?あるあると陽キャのなり方・注意点を徹底解説

陽キャという言葉をご存知ですか?陽キャとは、陰キャの対義語としてつかわれている言葉で、外向的で明るく友達が多い人のことを指します。今回はそんな陽キャの意味や、陽キャと呼ばれる人の特徴・陽キャになる方法についてご紹介します。

陽キャは明るくて人気者

陽キャという言葉をご存知ですか? いつも明るくて友達が多い人気者のことを陽キャといいます。あなたの周りにも「この人は友達も多くていつも楽しそうだな」と思う人がいるのではないでしょうか?明るくて人気者な陽キャに憧れている人も多いでしょう。 今回はそんな陽キャと呼ばれる人の特徴や、陽キャになる方法・注意点についてご紹介します。

陽キャの意味とは?陽キャな人ってどんな人?

陽キャという言葉は、陰キャという言葉の対義語として使われるようになった言葉です。「陽キャラ」「陰キャラ」といわれることもあり、それぞれ「陽気なキャラクター」「陰気なキャラクター」の略語です。 では、陽キャと陰キャという言葉にはどのような意味があるのでしょうか。それぞれの意味や使われ方について見ていきましょう。

陽キャの意味

陽キャは「陽気なキャラクター」を略した言葉で、言葉の通り、陽気で明るい人のことをさします。「あなたはいつも明るくて、陽キャだよね」と言われたり、ある人のことを「陽キャだから友達が多いよね」と言ったりします。 陽キャは外向的でとても明るいです。人見知りをすることもなく、誰とでも仲良く話すことができるため友達が多くいます。また、にぎやかな場が好きで、いつも多くの友達と楽しく過ごしています。 人気者でリーダー気質もあるため、集団の中ではいつも輪の中心にいます。いわゆる「リア充」タイプともいえるでしょう。

陰キャの意味

一方の陰キャは陽キャとは真逆で、コミュニケーション能力が低く、人との関わりを苦手としています。暗く、ネガティブな人を陰キャということもあるようです。 もともとはネット上で「自分は陰キャだから」と自虐的に使われていた言葉で、「非リア充」タイプといえます。

陽キャの特徴・あるある

外向的で明るい陽キャと呼ばれる人たちには、共通した特徴があるようです。 どのような特徴があるのか、陽キャの人たちのあるあるとともに詳しくご紹介していきます。

特徴1:おしゃれ

陽キャは自分の身だしなみに気を配っていておしゃれです。 自分の見た目を気にしているため、今流行っている服装や髪形をいち早く取り入れます。派手好きな人も多く、明るいカラーの服や大きなアクセサリーを身につけている人も多いです。 また、陽キャの女性は髪を明るく染めている人も多いでしょう。人と接することが好きな陽キャは、流行やおしゃれに敏感な人が多いのです。

特徴2:積極的にコミュニケーションを取ろうとする

陽キャの人は、自分から積極的に人とコミュニケーションを取ろうとします。 いつも明るい陽キャと話していると、こちらまで楽しくポジティブな気持ちになるといったこともあるのではないでしょうか? 陽キャは人と話すことが好きなため会話に困ることはなく、初対面の人とも楽しく会話をすることができます。会話がとてもうまく、コミュニケーション能力が高いといえます。自分の気持ちや情報についても隠さずオープンに話してくれるため、周囲の人も話しやすい雰囲気になるのでしょう。

特徴3:男女問わずモテる

陽キャの人は、男女問わず人気がありモテます。 会話がうまく、コミュニケーション能力にもたけているため、陽キャの人がいるだけでその場が盛り上がります。いつも明るく楽しませてくれるため、同性の友達は多いでしょう。 また、異性から好かれることも多く、気がつけばいつも恋人がいるという人も多いのではないでしょうか。陽キャは自分から積極的にコミュニケーションを取るため、異性とも恋愛関係に発展しやすいといえます。

特徴4:友達が多い

何といっても陽キャは友達が多いです。いつも大勢の友達に囲まれてワイワイ楽しく過ごしています。 陽キャは一人でいる時間が非常に少ないです。一人の時間があればすぐに友達に連絡をして会おうとします。一人で過ごすことよりも、友達と過ごす時間が陽キャにとってはストレス発散になっているのでしょう。 また、初対面の人にも人見知りをせずに話しかけることができるため、次々に友達が増えていきます。友達と友達をつなぐことも多いため、気が付いたらいつも大勢で過ごしているということも陽キャの人に多いようです。

特徴5:ムードメーカー

陽キャはムードメーカーであることも多いようです。 いつも明るく、その場を盛り上げてくれるため、いつの間にかみんなを引っ張っていくリーダーのような存在になっています。本人は無意識でも、遊びの計画を立てたり、中心になって動いていることが多いのです。 周囲の人も、明るく楽しい陽キャだからこそついていく気になるのでしょう。

特徴6:運動神経がいい

陽キャの人の多くは、運動神経がいいようです。 学生時代、足の速い人やボールを上手に投げることができる人がチヤホヤされ、自然とクラスのリーダー的存在になっていませんでしたか?運動神経がいい人は身体を動かすことが好きです。また、運動することによって気持ちも前向きになります。 陽キャは身体を動かすことやアウトドアな遊びが好きですが、それは運動神経がいいからこそだといえます。

陽キャの性格

陽キャの人たちに共通する特徴についてご紹介しました。 そんな特徴やあるあるは、陽キャの人たちの持つ性格からあらわれた行動であり、その性格にも共通点があるようです。 次は、陽キャの人の性格について見ていきましょう。

性格1:何事も前向き

陽キャは、いつでも前向きでポジティブです。くよくよ悩んだり、ずっと暗い気持ちでいることはあまりありません。陽キャは、笑顔でいることこそが日々の生活を楽しいものにしてくれると知っています。 つらいことがあったときには、陽キャは信頼できる多くの友達に相談することもあるでしょう。いつも明るい陽キャがつらい思いをしているとわかれば、周囲の友達はすぐに力になってあげようとします。支えてくれる友達が多いからこそ立ち直りも早いでしょう。 陽キャは周りの人を明るくする力を持っています。それは陽キャが自分の気持ちに素直に生きているからだといえます。いつも明るく前向きに生きている陽キャに、周りの人もつられて楽しくなってしまうのでしょう。

性格2:自己肯定感が高い

陽キャは自己肯定感の高い人が多いです。 自己肯定感とは、ありのままの自分を認め尊重し、自分という人格を肯定することです。陽キャは、自分の良いと思う面も悪いと思う面も全て受け入れ、それをさらけ出すことができます。その自然体な陽キャの姿に、多くの人が魅力を感じて集まってくるのでしょう。 陽キャは、時には自分の弱点を笑顔で話します。自己肯定感が低い人には、なかなかできないことです。陽キャは自己肯定感が高いからこそ、いつでも前向きに多くの友達に囲まれて楽しく過ごせるのでしょう。

性格3:人が好き

なにより陽キャは人が好きです。偏見や先入観で人の好き嫌いを決めたり差別することがなく、他人に対して自分から興味を示します。 人は、相手が自分に対して心の中で思っていることを無意識に感じ取ります。そのため、自分に興味を持って話しかけてくれる陽キャには、多くの人が好印象を持つでしょう。 陽キャはとにかく人が好きで、見た目や職業などの情報で人を判断しないため、周囲の人からも好かれるのでしょう。

性格4:何事にも積極的

陽キャはとても積極的です。人に話しかける時も、友達との遊びの計画を立てる時も、どんな時でも自分から進んで行動します。 また、何か新しいことに誘われた時にも、「やったことはないけど、とりあえずやってみよう」とチャレンジします。 陽キャは頭でいろいろ考えるよりも、まずは行動してみるのです。失敗を恐れず、失敗しても笑って楽しめるのです。

陽キャになるには?方法6つ

たくさんの人に好かれ、友達が多い陽キャですから、「陽キャになりたい」と思う人も多いのではないでしょうか?いつも前向きに楽しく過ごしている陽キャになれるのならなってみたいですよね。 陽キャは、意識や環境次第で近付くことはできるのです。 そこで、陽キャに少しでも近付くためにはどのようなことをしたらいいのか、その方法についてご紹介していきます。

方法1:積極的に人とコミュニケーションを取る

陽キャはコミュニケーションを取ることがとても上手です。コミュニケーション能力は生まれ持ってのセンスもありますが、繰り返すことで上手くなっていくものです。 陽キャになりたい人は、まずは自分からコミュニケーションを取ってみてください。その時に、しっかり相手の目を見ることも大切です。リラックスして相手の目を見て話をすることができるようになれば自信も付いてくるでしょう。 面と向かって人と話すことが苦手な人は、まずはメールやSNSなどで積極的に関わりましょう。自分から積極的にコミュニケーションを取っていくことで、少しずつ距離が縮まり、緊張せずに話すことができるようになるでしょう。

方法2:自分に自信を持つ

陽キャになりたい人は、自分に自信を持つことが重要です。 陽キャの人の多くは自己肯定感が高いため、ありのままの自分を認め受け入れています。その自己肯定感があるからこそ、他人に対しても、優しく受け入れることができるのです。自分に自信がなければ、多くの人と関わろうとはしませんよね。 陽キャの人にも良い所と悪い所があります。陽キャになりたいのなら、まずはありのままの自分を受け入れて、自分に自信を持ちましょう。自分の良いと思えるところを伸ばし、そこに自信を持って積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

方法3:おしゃれをする

陽キャになりたい人は、自分の身だしなみにも気を配ってみましょう。 陽キャは流行に敏感です。もしあなたが、流行りの髪形やメイクをしていたら、陽キャの人の方から話しかけてきてくれるかもしれません。 また、おしゃれをすることで自分に自信を持つことができます。自分に自信を持って自己肯定感を高く保ち、明るくふるまうことができれば、自然と明るい友達が増えてくるでしょう。

方法4:周りの人に興味を持つ

陽キャになりたいのなら、周りの人に興味を持つことも大切です。陽キャは人が好きで興味があるため、話の内容に困ることがありません。 陽キャになりたい人は、周囲の人に興味を持ってみましょう。興味を持って話しかけたり、その人の話を熱心に聞くことが大切です。その気持ちは相手に伝わります。誰でも、自分に興味を持って話を聞いてくれる人には好印象を持ちますよね。 また、周囲の人をよく観察してみることも大切です。その場にいる人が今どんな気持ちでいるのか、退屈している人はいないかなどを感じ取ることができるようになると、自分からコミュニケーションを取るきっかけにもなります。

方法5:外に出かける

陽キャの人たちは、家でひとりで過ごすことはほとんどありません。 陽キャになりたい人は、まずはおしゃれをして出かける予定を立ててみましょう。友達を誘っておしゃれなカフェでお茶をするのもいいですし、ひとりでショッピングに出かけて店員さんとコミュニケーションを取ることもいいでしょう。 ひとりで家にいるのではなく、外に出て誰かしらとコミュニケーションを取ることが大切です。その際にも、その相手に興味を持って話しかけてみてください。たとえその場限りの店員さんでも、楽しく会話ができれば明るい気持ちになるはずです。

方法6:陽キャの人と仲良くなる

陽キャになるのに最も効果的なのは、陽キャの人と仲良くなってしまうことです。 陽キャは楽しい場が好きです。大勢の友達とにぎやかに過ごすことが多いでしょう。そんな場に入ってしまうことが、最も手っ取り早く陽キャになれる方法でしょう。 はじめは躊躇することもあるかもしれませんが、その場を楽しんで過ごすことで、いつの間にか自然体で楽しめるようになっていくでしょう。

陽キャ度診断!あなたは陽キャ?

ここまで陽キャの人の特徴や性格、陽キャになる方法について解説してきました。 陽キャの特徴や性格をみて、あなたは「自分は陽キャだ」と自信を持っていえますか?はっきりと「自分は陽キャだ」といえる人の方が少ないのではないでしょうか。 あなたの陽キャ度を診断できる質問がいくつかあるのでご紹介します。「はい」の回答が多い人は陽キャの傾向が強いといえます。

・友達が多い ・人と会うのが好き ・アウトドアが好き ・自分から遊びに誘うことが多い ・遊びに誘われ、断ることはめったにない ・初対面の人とも仲良く話せる ・服装や髪形に気を配っている ・家にひとりでいることが少ない ・メールよりも電話で話したい ・電話よりも会って話したい

陽キャはうざいと思われることも?目指す際の注意点

友達が多く、いつもにぎやかな陽キャですが、人によっては「うざい」と思われることもあるようです。 特に陰キャからすると、いつもワイワイしている陽キャに対して「うるさい」「関わりたくない」と思ってしまうこともあるのだとか。 では、これから陽キャになりたいと思う人はどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。陽キャになる際の注意点について見ていきましょう。

人の気持ちを考える

陽キャはにぎやかで楽しい場が好きですが、そのような場を好まない人もいることを理解しておく必要があります。 自分が楽しいからといって、みんなが楽しめるとは限らないのです。そんな場に強引に連れて行こうとしたら、「うざい」と思われても仕方ありませんよね。 陽キャになりたい人は、人の気持ちを考え、強引に引っ張っていくことのないように注意しましょう。楽しい雰囲気の時でも、人それぞれのその時の感情を理解し受け入れてあげることが大切です。

悪ノリしない

陽キャの人たちのことを「うざい」と思う人のなかには、陽キャのノリが嫌いだという人もいます。 陽キャの集まりはにぎやかで楽しく、笑顔が絶えないでしょう。しかし一方で、その楽しさにのみ込まれて悪ノリしてしまうこともあるようです。悪ノリは、みんなが楽しめる内容ではないことが多く、結果的に誰かが嫌な思いをしてしまうでしょう。 陽キャになりたい人は、そんな悪ノリをしないように注意する必要があります。悪ノリで調子に乗ってしまうことが続くと、周りにいた友達も離れていってしまうでしょう。

周りの空気を読む

陽キャは周りの空気を読むことが上手です。周りの空気を読んだうえで楽しむからこそ、友達が多いのでしょう。 陽キャになりたい人は、そんな周りに気を配ることができる陽キャを目指しましょう。空気の読めない陽キャは、悪ノリのところでも説明したように誰かを傷付けてしまったり、友達が離れていってしまう可能性もあります。 楽しい場でも、人が嫌がることをしてはいけません。言われた相手がどんな気持ちになるのか、その場の雰囲気はどうなるのか、空気を読んで発言、行動することが大切です。

男女問わず誰にでも同じように接する

相手によって態度が変わってしまう人は、人から信頼されません。異性の前で声色が変わる人や、相手の年齢で態度が変わる人とは仲良くしたいと思えませんよね。 陽キャは男女問わず誰にでも同じように接するため、信頼され、友達が多いのです。 陽キャになりたい人は、偏見や先入観を捨てて、まずはその人に興味を持って話しかけてみてください。常にフラットな状態で人と関わることで信頼され、明るく楽しい友達が増えていくでしょう。

陽キャを目指すことが必ずしも正しいとは限らない

陽キャは、いつも明るく、たくさんの友達に囲まれて楽しく過ごしています。そんな陽キャに憧れる人は多いでしょう。 しかし、にぎやかな場が苦手で静かに過ごしたいと思う人もいれば、大人数で遊ぶよりも本当に信頼できる友達数人と過ごしたいと考える人もいますよね。陽キャになりたいと思っていても、実際に陽キャの人たちの中に入ってみたらすごく疲れたということもあるかもしれません。 楽しく過ごしたいのに疲れてしまっては意味がないですよね。陽キャになりたいからといって、無理に陽キャの人たちのノリやリズムに合わせる必要はないのです。

居心地が良いと感じる環境は人それぞれ違います。自分にとって居心地が良く、飾らないありのままの自分を表現できる環境こそが、楽しい居場所になるのではないでしょうか。 全ての人を陽キャと陰キャの2つに分類することはできません。陽キャだから、陰キャだから、ということにとらわれ過ぎず、自分が心から楽しく過ごせる場所を見つけましょう。 ありのままの自分を表現でき心から楽しめる場所には、きっと価値観や考え方があなたと似ている友達がいるでしょう。そんな友達を大切にし、ありのままの自分で楽しく生きていける方法を見つけてください。

あなたらしく過ごせる居場所を見つけましょう

陽キャと呼ばれる人たちの特徴や、陽キャになる方法・注意点についてご紹介してきましたが、いかがでしたか? 陽キャは明るく人気者であるがゆえに、陽キャになりたいと憧れる人が多くいます。しかし大切なことは、自分が陽キャなのか陰キャなのかということではなく、自分自身が心から楽しめる友達と楽しく毎日を過ごすことです。 ぜひ、あなたらしく楽しんで過ごせる居場所を見つけてみてください。その時に、ここでご紹介した陽キャの人たちの良い面を、無理のない範囲で真似してみると、友達とより良い関係を築けるかもしれません。

関連記事

ライター

azu

azu

認定心理士、保育士の資格を持っています。学生時代には、心理学の視点から保育・子育てについて研究してい...

電話占いヴェルニ

人気記事

Feelフィール

新着記事