2019年06月23日公開

2019年06月23日更新

陰キャの特徴を徹底解説!陰キャ診断や卒業する方法も紹介

陰キャと言う言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?ネガティブなイメージを連想させる「陰キャ」ですが、彼らにはどのような特徴があるのでしょうか?今回は、陰キャの見た目や心理的な特徴から卒業する方法まで徹底解説していきます。

陰キャを抜け出したいあなたへ

知人から陰キャと言われ嫌な気持ちになったということはありませんか?また、陰キャな自分を変えたい、陰キャを抜け出したいと思う方も多いでしょう。個性や性格を悪く言うことは簡単ですが、変えることはとても難しいです。 陰キャという言葉はネガティブなものですが、性格自体は決して悪いものではありません。良い一面やメリットも数多くありますし、ネットにより他人と繋がることが簡単になった現代では必要な要素を備えています。

今回は、陰キャについて解説をしていきながら、陰キャのメリット・デメリットから改善方法まで紹介していきます。陰キャという言葉に悩まされている方は、ぜひ参考にして素敵な毎日を手に入れるきっかけにしてみましょう。

陰キャの意味とは?陰キャな人ってどんな人?

「陰キャ」と言う言葉を聞きなれない方もいるかと思います。ここでは、「陰キャ」という言葉の意味を対義語の「陽キャ」と共に解説していきます。主にネット上で使われたり若者が使う言葉であり、ここ数年で使われるようになった言葉です。

陰キャの意味

陰キャとは「陰気な性格をしたキャラ」という言葉の略語です。主に、職場や学校などで発言をしなかったり、いつも一人でいるような方を指して使われる言葉です。ほかにも、単純にファッションに疎い人やノリが悪い人、バカにしている人などに使われることもあります。 特によくしゃべり、友だちの多いタイプの人が悪口として使ったりする場面が多く、最近ではコミュニケーションが苦手な人が自ら「陰キャだから」と自虐で使う場面も増えています。陰キャという言葉は、ネガティブな意味で使われることが多いため、注意が必要な言葉です。

陽キャの意味

「陰キャ」の対義語として「陽キャ」という言葉があります。「陽気なキャラ」という言葉を略したもので、人間関係の中心にいるような人やお祭り騒ぎが好きな人を指して使われます。学生時代のクラスの中心人物と考えるとイメージしやすいのではないでしょうか? また、迷惑に騒いでいる人に対して悪口の意味で「陽キャ」と使われることも多いです。お酒を飲んだりして騒ぎ周りに迷惑をかける行為や、派手な格好をして攻撃的な発言をすることなどが代表的で、陰キャと言われ悩んでいる人が反撃の際に使う言葉でもあります。

陰キャの特徴【見た目編】

陰キャの見た目の特徴を紹介していきます。陰キャの見た目といえば、オタクっぽいとイメージする方も多いのではないでしょうか?こちらでは、掘り下げて解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

地味だったり独特なファッションをしている

地味だったり独特なファッションは陰キャの特徴です。基本的にお洒落や流行にあまり詳しくなかったり苦手意識を持っているため、陰キャのファッションはどこか変わっています。中には自分らしくお洒落に着こなしている方もいますが、どちらかといえば少数派です。 地味なファッションは、ひと昔前のオタクファッションをイメージしてもらうと分かりやすいです。独特なファッションの陰キャは、最近のオタクの少しずれたお洒落であったり、ヴィジュアル系やロックに影響を受けたファッションをしている傾向があります。

メイクや髪型も地味

陰キャにはメイクや髪型も地味である傾向があります。外見的な部分をあまり意識していなかったり趣味を優先させてしまうため、変わっていたり無頓着であることが多いです。また、陰キャ女性は比較的メイクに対して苦手意識を持っていることも多いです。 このため、独特であったり地味なファッションと合わさると一目で陰キャと分かる見た目になってしまいます。スキンケアもあまりしていない方も多く、基本的に肌もあれていて、パッと見ただけでも陰キャかどうか見分けることができます。

体つきがどこか不健康

体つきがどこか不健康で極端なことも陰キャの特徴です。極端に痩せていたり普通の体形だが筋肉がほとんどついていない、極端にマッチョだったり太っているなど、健康的な体つきをしている人は少ない傾向があります。 割合としては、痩せすぎと筋肉がないタイプが多く、次いで太っているタイプが多いです。そして、残りの割合が筋トレにハマりすぎてしまいマッチョになるくらいまで身体を鍛えてしまう人となっています。

陰キャの特徴【性格編】

次は陰キャの性格の特徴を解説していきます。どこか自信がなさそうであったり、人との関わりを避ける陰キャですが、どのような性格の傾向があるのでしょうか?心理学的な部分も交えて紹介していきます。

自己肯定感が低い

陰キャの性格の特徴として、自己肯定感が低いということが挙げられます。陰キャは自分を好きになれなかったり、自分に自信がないことがとても多いです。また、能力的なことだけでなく見た目にもコンプレックスがあり必要以上に気にしています。 実際に他人から良いところを褒められても素直に受け止めることができず、ひどい場合には悪口だと思ってしまうこともあります。陰キャは素晴らしいものを持っていても、自分で認識することができないため、結果でしか上手く自分を認めることができません。

内向的な性格

陰キャの多くは内向的な性格です。内向的な性格とは、自身のエネルギーが内側に向く性格のことを指しクリエイターや芸術家、研究者などに多い性格です。このため、陰キャは自分の内面や知識に関してはとても敏感です。 オタク気質なところもあり、何か一つの分野にたいして熱心になることができます。得意であったり好きな分野では、周りよりも詳しいことが多いため、知識やアイディアがとても豊富なことも陰キャの特徴です。

人間関係が不得意

陰キャは人間関係が不得意です。自らのことを「コミュ障」と自称する人も多く、他人と関わることを苦手としています。不慣れな人の前では言葉に詰まってしまったり、変なことを話してしまうというシーンも陰キャには良くあります。 しかし、人間関係が不得意ということは、良く言えば慎重で相手の気持ちを考えることができるということです。このため、発言や行動で他人を傷つけることが少ないことも陰キャの特徴と言えます。この部分は陽キャには無い部分であり、社会的な強みとなりえます。

ネガティブ思考である

陰キャは、大小の認知の歪みなどを持っているためネガティブ思考である傾向があります。変わることを恐れる「現状維持バイアス」や、悪意を必要以上に感じる「敵意帰属バイアス」を持っているため、なかなかポジティブに動くことができません。 また、陰キャは自己無力感なども持っていることも多く、コンプレックスに対しても消極的な姿勢であることが多いです。また、他人の目や評価を気にしすぎるところもあるため、一人で行うこと趣味や仕事を得意とする傾向があります。

他力本願である

陰キャは他者承認を求めやすい性格であるため、他力本願な部分があります。環境面や人間関係に不満があっても、自分を変えずに避けるような行動をとるため、不満が解決しないこともとても多いです。 自分を認める基準も、結果や評価が中心であり、自分でコントロールできないものでしか自己受容をすることができません。陰キャは、さまざまな基準を他人軸においており、自分で行動することが少ないため、他力本願であると言えます。

陰キャの特徴【態度編】

こちらでは、陰キャの特徴的な態度を紹介していきます。全体的に消極的で、あまり他人との関わりが得意ではないのが陰キャの特徴です。また、少し付き合いづらい人という印象も抱かれることが多いです。

会話に消極的

陰キャの特徴として会話には消極的なことが挙げられます。話すことを苦手としているため、会話に入ろうとしません。特に大勢でいるときや話したことのない人がいる場合には、消極的な姿勢が顕著に現れます。 一対一でも目を合わせなかったり声が小さく早口でしゃべるため、しっかりとコミュニケーションをとることが難しいです。会議や話し合いの場でも自ら発言をすることは滅多にないため、とっつきにくい人だと思われてしまいます。

常に表情が固い

人間関係が不得意なため陰キャには表情か固い人が多いです。笑っていてもどこかぎこちなかったり、作り笑いのようである傾向があります。そして、基本的には真顔であることが多く、表情が豊かであることは少ないです。 実際には、楽しんでいることも多いのですが、緊張してしまっていることも多いため表情が固くなっています。表情が固いことは性格に影響を受けていることが多いため、気づいても自分で治すことは難しいです。

集まりには基本的に不参加

陰キャは集まりには基本的に不参加であることが多いです。また、人数が多い集まりであれば、こっそりとキャンセルして行かなかったりすることもあります。2次会などにも参加せずに、すぐに帰ることも多いため付き合いが悪い人と思われがちです。 人付き合いが苦手であり、人が多い場所を苦手としている陰キャは集まりごとは基本的に好きではありません。そして、実際に参加してもあまり話さず隅の方にいる傾向があります。

常に姿勢が悪い

陰キャは姿勢が悪いことが多いです。猫背であったり、座り方が変わっていたりすることが多く、歩くときなどにも下を向いて歩いていることが多いです。原因としては対人関係が苦手で目立ちたくないという心理が影響し、縮こまった姿勢が日常化したことが挙げられます。 若い方は大丈夫かもしれませんが、姿勢が悪い事により肩こりや腰痛を発症してしまうことも多いです。また頭痛の原因にもなってしまっているので、常にどこか具合が悪そうなことも、陰キャの特徴と言えます。

ネットなどでは攻撃的な一面も

人間の社会的な欲求不満などは攻撃性となって現れることが多いです。日ごろから欲求不満を抱えている陰キャは、匿名性が高く閉鎖的な空間のインターネットでは饒舌になったり攻撃的になることもあります。 多くの人が、匿名性と閉鎖性が重なると攻撃的になる傾向がありますが、やはり不満の多い陰キャが行動にでてしまうことが多いです。しかし、上手くネットを利用して自己表現して成功している方もいるため、一概に陰キャは攻撃的と言えない部分もあります。

陰キャのデメリット3つ

こちらでは、陰キャのデメリットについて紹介していきます。どんな性格でもデメリットはあるものですが、陰キャにはどのようなデメリットがあるのでしょうか?性格や特徴にフォーカスを当て、詳しく解説していきます。

孤立しやすい

対人関係や自己表現が苦手な陰キャは孤立しやすいというデメリットがあります。実際に一人でいることが平気なタイプは問題ありませんが、寂しがりやである場合はつらい思いをしてしまうこともあります。 また、陰キャはあまりモテないこともあるため、友人や恋人と過ごす時間も少なめである傾向があります。しかし、一度親密になった人は大切にする傾向があるため、少ない友人関係でも楽しむことができることは陰キャの強みと言えるでしょう。

SNSで劣等感を感じる

陰キャは自己肯定感が低いため、SNSで劣等感を感じることが多いです。旅行や趣味、友だちとの写真など、他人の充実した一面を見ることの多いSNSでは陰キャは「それに比べて自分は」と落ち込んでしまいます。 実際には他者の生活の一面なのですが、そういった投稿を多く見ると自分以外の人は楽しく生活していると陰キャは思い込んでしまいます。そして、これらの情報に疲れ果ててしまい、SNS疲れという状態になってしまいます。

マニピュレーター的な人のターゲットになる

他人の目を気にしたり自己肯定感が低く自己主張が苦手という特徴を持つ陰キャは、マニピュレーター的な人物のターゲットになりやすいです。マニピュレーターとは、他人を支配したりコントロールする傾向があるパーソナリティを指す言葉です。 特に、自分が中心でないと気が済まないナルシシスト傾向のある人や、自己愛が強いタイプに狙われることが多いです。彼らは、コントロールしやすい人を見分ける能力に長けているため、陰キャの要素を多く持つ人をターゲットとして直感的に選んでいます。

陰キャのメリット3つ

陰キャにはデメリットばかりだと思う方も多いでしょうが、陰キャにも多くのメリットがあります。また、このメリットは陽キャではなかなか得ることが難しいため、陰キャの大きな強みとも言えます。陰キャの方はぜひ参考にしてみてください!

周りの価値観に流されない

一人でいる時間が多く、内向的な性格である陰キャは周りの価値観に流されることはありません。このため、陰キャは流行や仲間内でのしがらみに縛られることなく自分の価値観を尊重することができます。 実際に流行りに乗る人よりも、自分の価値観を持っているほうが物事の良し悪しや善悪を判断する能力に長けています。陰キャの感性は理解されにくいところもありますが、イノベーターの資質もを持っていることも大きな強みと言えるでしょう。

自分の時間を有意義に使える

必要最低限の人付き合いしかしないため、自分の時間を有意義に使えることも陰キャのメリットと言えます。一過性の流行りに付き合うことや、生産性のない遊びに付き合う機会が減るため、時間をより自分のために使うことができます。 友だちが少ないことは不幸だと思われることも多いですが、実際には数人の親しい友人がいる方が幸福度が高いという研究結果もあります。友だちが少ないと悩む陰キャの方も、今ある素敵な関係に目を向けてみてはいかがでしょうか?

無駄な出費が少ない

陰キャは時間だけでなく、お金も自分のために使うことができます。大学生や社会人などであれば、飲み会などで時間やお金を浪費してしまうことも多いですが、飲み会は生産性や成果がないものもとても多いです。 陰キャは、このような無駄な出費をしなくても良いため自分の趣味や自己投資に資金を回すことができます。ひと時の楽しみよりも、長期的な自分の幸せに時間や資金を使えるということも陰キャの大きなメリットと言えるでしょう。

陰キャを卒業する4つの方法

陰キャを卒業したいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?ここでは、陽キャになる方法ではなく陰キャがより良い自分になり、周りから陰キャと言わせない素敵な自分になるヒントを紹介していきます。

方法1:陽キャのイケメン・美人を観察する

陰キャを卒業するためには、陽キャのイケメン・美人を観察することも有効です。彼らは、陰キャにはない良いところも沢山持っているので自分が良いと思ったところは積極的に取り入れていきましょう。 また、ファッションに関してもバランスが良い場合が多いため参考にすることもオススメです。ここでポイントになるのが、自分が良いと思ったことを取り入れるということです。実際に陽キャと陰キャには良いところ・悪いところ両方あります。

どちらが優れているという訳ではなく、それぞれに長所と短所があると考えましょう。また、実際に陽キャになったからといって幸せになれるとも限りません。両方の良いところを備えたハイブリッドになることを目標として頑張ってみてください!

方法2:コンプレックスや苦手意識を克服する

陰キャを卒業するには、コンプレックスや苦手意識を克服するために努力することです。ここで一番大切なことは、行動するということで結果や周りの目は意識しないことが重要になってきます。 今の自分をより良い自分にアップデートするというイメージで、できることから少しずつはじめていきましょう。性格や個性は変えることは難しいですが、会話にはテクニックがありますし、ファッションも多くのお手本があります。 体型なども運動や筋トレで少しずつ改善していけるはずです。変わること、決断することを恐れずに少しずつより良い自分を目指して頑張りましょう。

方法3:自分らしさを意識して行動する

陰キャは他人を意識しすぎてしまい、自分の感情を抑え込んでいます。まずは、自分らしさを意識して行動することからはじめてみてはいかがでしょうか?過去と他人は変えることができません。自分であればコントロールすることができます。 自分を抑え込んでいてもエネルギーを使うだけです。コントロールできない他人はできるだけ意識せず、自分らしく行動していきましょう。何か衝突があったら話し合えばいいですし、お互いに折り合いをつけることも大切です。 攻撃された場合は、関わらないようにするというのも一つの手です。自分にできることは、今できる最善の一手を心がけることだけで、相手に媚びることではありません。また、攻撃がクセになっている人は治らないことが多いです。

方法4:髪型やメイクを変えてみる

髪型やメイクを変えることで、一気に印象を変えることができます。実際に心理学の研究でも、自分の印象を変えるだけでパフォーマンスが良くなったり、気分が安定するという研究結果もあります。 ファッションは難しいかもしれませんが、髪型やメイクはある程度すぐ変えることができます。評判のいい美容院に行ってみたり、動画でメイクの解説をしているものもあるので、そういったものをぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

陰キャ度診断!あなたはいくつ当てはまる?

「自分も陰キャかも」と思っている人も多いのではないでしょうか?こちらでは、陰キャ度を診断する項目を10個用意しました。ぜひ、自分が陰キャかどうか見極めるためにも活用してみてください! ①陽キャと呼ばれる人が理解できない 「はい/いいえ」 ②仕事や学校が終わるとすぐに一人で帰る 「はい/いいえ」 ③自分のことがあまり好きになれない 「はい/いいえ」 ④コンプレックスがあるが改善するための行動することができない 「はい/いいえ」 ⑤人が多い場所が苦手だ 「はい/いいえ」 ⑥InstagramやFacebookが苦手 「はい/いいえ」 ⑦人間関係では我慢することが多い 「はい/いいえ」 ⑧苦手な人とでも誘われたら遊びにいく 「はい/いいえ」 ⑨一人でいる時間が一番落ち着く 「はい/いいえ」 ⑩人間関係よりも大切な趣味がある 「はい/いいえ」

診断、いかがでしたでしょうか?6個以上当てはまるのであれば十分に陰キャの可能性があります。しかし、陰キャと判定がでたからと言って落ち込まないで大丈夫です。陰キャという言い方はネガティブな響きですが、性格や個性は人それぞれ違います。 そして、完璧な人間はいません。具体的に治したいと思う所があれば、少しずつ改善していけばいいのです。

陰キャラあるある10選

こちらでは、陰キャあるある10選を紹介していきます。陰キャのことを知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。陰キャの方は、普段は意識していないけど心当たりがある項目も多いのではないでしょうか?

人ごみが苦手

陰キャあるあると言えば、人ごみが苦手なことが挙げられるのではないでしょうか。陰キャの多くは、人が多いところが苦手で基本的に近づこうとしません。出かける際も、時間を工夫したり少し落ち着いた場所に出かける傾向があります。

イベントごとはあまり好きではない

また、陽キャが騒ぐようなイベントごとを苦手としていることも陰キャあるあるです。特に、ハロウィンやクリスマス、スポーツ関連のイベントを苦手としています。報道などで騒ぐ様子の中継などがあったさいも、理解できずに怖いと感じることも多いです。

一人は好きだけど実は寂しがりや

陰キャあるあるの一つに、一人の時間は好きだが寂しがりやであることが挙げられます。対人関係は苦手ですが、他人に癒しや安心を求めてしまうこともあり、一人寂しい思いをすることも多いです。

1つのことに熱中できる

陰キャは1つのことに、トコトン熱中できるという特徴があります。内向的な性格のため、何かを研究したり考えたりすぐことが得意です。研究者や技術者などに陰キャで内向的な性格の方が多いのも、熱中できることが大きく影響していると考えられます。

得意な分野にはとても詳しい

得意な分野にはとても詳しいことも陰キャあるあるです。周りからはオタクと言われることも多いですが、現代社会ではなにか一つに詳しいことは十分に武器になります。たとえ陽キャの方にオタクと言われても、あまり気にする必要はありません。

共通点の多い人とはすぐに打ち解ける

何かに熱中したり詳しくなりやすい陰キャは、共通点の多い人とはすぐに打ち解けることができます。また、性格的にも落ち着いた方にも共感できるので仲良くなることができます。しかし、あまり他人との関わり方が得意ではないため、依存的になってしまうこともあります。

親しい人の前では饒舌

親しい人の前では饒舌なことも代表的な陰キャあるあるです。不慣れな場所ではあまりしゃべりませんが、親しい人の前では強気になったり、自分の好きなことを沢山話す傾向があります。また、ついしゃべりすぎてしまい、会話の後に後悔してしまうこと特徴です。

自分で自分のことを陰キャと言う

陰キャの方は、自分のことを陰キャと言って自虐することも多いです。実際にはコンプレックスであることが多いですが、陰キャアピールをすることで面倒事を避けたり、ちょっとしたトラブルを避けようとします。

他人に意見を言えない

話し合いや会議ではあまり発言しないことも陰キャの特徴です。実際には色々と考えているのですが、他人の顔色を伺ってしまったり目立ちたくないという気持ちが強くあまり発言しません。

陰キャは卒業したいけど陽キャにはなりたくない

陰キャであることをコンプレックスに思っているが、陽キャにはなりたくないというのが陰キャの本音です。街中でのバカ騒ぎや沢山の飲み会、外では常にはしゃぐ様子は陰キャにとっては理解不能です。 このため、陰キャを卒業したいと思っている人のほとんどは、普通の人になりたいと考えています。

自分の個性を大切にして楽しく生きることが大切!

今回は陰キャについて解説しながら、改善方法やメリットも紹介してきました。一言に陰キャといっても全てが悪いわけではありません。むしろ、それぞれの個性をひとくくりにして悪く言う風潮が良くないものです。 陰キャという言葉に悩んでいる方は、まず自分のことをしっかりと見つめてあげましょう。そうすることで今の自分の良いところや、なりたい自分がきっと見えてくるはずです。そこから長所を伸ばしたり、より良い自分のために努力していけばいいのです。

陰キャのネガティブな部分も紹介してきましたが、どんな性格にも良いところ悪いところがあります。大切なのは、自分を思いやり少しずつ前に向かって進んでいくことです。 筆者自身も陰キャの自覚があるのですが、あまり気にせず日々を過ごすようにしています。人は変わることができますし、努力すれば何か成果を得ることもできるはずです。陰キャという言葉に負けずに、毎日を共に充実させていきましょう!

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

Stonpsanxyz

Stonpsanxyz

毎日を充実させるために心理学を勉強しています。そして、心理学を生活の中に取り入れ、少しずつ良い方向に...

人気記事

新着記事