2019年11月19日公開

2019年11月19日更新

元カレから連絡が来る時の男性心理とは?男性の本音と対処法を紹介

今頃なぜ?!不意に元カレからの連絡が。「最近どうしてる?」なんて連絡がきた経験ありませんか?元カレから連絡がきたことがある、と答えた女性の確率は約7割といわれています。挨拶のようなその言葉の裏には男性の様々な本音と心理が潜んでいそうです。

元カレから突然の連絡・・・どうしたらいい?

「あれからどうしてる?」元カレから突然の連絡・・・。経験ある女性も多いのではないでしょうか?あるアンケートでは、別れたあと元カレから連絡がきたことがある、と答えた女性は約7割いたそうです。 今やSNSの時代、一昔前のように電話のみではなく、突然の連絡がどのツールできたのかも対処が変わります。あなたから振ったのか、元カレから振られたのか。別れた原因や別れ方も、対処法で大きく違うのです。 いずれにせよ、一瞬のどの感情も抑え、即返信をしたり元カレの要望を簡単に応えてしまうのは厳禁です。連絡の内容と返信するタイミングを、冷静に判断し落ち着きましょう。

元カレが連絡してきた時の心理とは?

元カレは、なぜ別れたあなたへ連絡してきたのでしょうか?一体なにを考え、どうしたいのか。「ただなんとなく」連絡してきただけではなさそうです。 元カレから突然の連絡、「最近どう?」や、「元気にしてる?」と、一見ただの挨拶っぽい言葉の裏には様々な心理面が潜んでいます。

心理①ただ気になっただけ

元カレが突然連絡した時の心理として、単純にあなたを思い出し、ただ気になって連絡しただけといえます。外出先であなたと来たことを思い出し、「そういえば、アイツどうしているかな」といった安易な思いつきで後先考えず連絡してしまう、といったところです。 あなたも、何気なく元カレのSNSを検索したことがありませんか。その程度のことなので、あまり意識する必要はありません。裏を返せば、お互いにわだかまりがないのなら、元カレと将来どう転ぶかも分からないフラットな心理ともいえます。

心理②独りで寂しく人恋しい

別れて1ヶ月ほどで元カレから連絡してきたのなら、急に空いた穴が淋しくなりあなたへ連絡してくるのです。新しい彼女もできず、仕事でも上手くいかなく悩んでいる状態ともいえます。そんな時あなたが頭をよぎり、頼ってしまうのです。 今より、あなと付き合っていたころの自信を取り戻したい心理がはたらいています。ですが、あなたにその気がないのなら、あまり親身に相手をしない方が妥当です。後々、腐れ縁のような関係性へと定着してしまいます。

心理③未練が残っている

いつまでも感傷に浸っている心理です。別れてしまったことを後悔しており、元カノに忘れられたくないという感情がはたらいています。男性に多い、自己顕示欲かもしれません。 自意識過剰でまだ自分に興味があると勘違いし、返信がきたらラッキーぐらいの意図が見え隠れしています。最近の様子を伺うようなメッセージが頻繁にくるなら、未練があるといって間違いありません。

心理④復縁したいほど気になる

元カレが連絡してくる時の心理として、最も有り得るのが復縁です。あなたが振ったのなら、復縁をもちかける連絡はきっとこないでしょう。ポイントは、当時の別れ方がどうだったのかです。 あなたが振られ元カレから突然連絡をしてくるのは、復縁して将来的に結婚を見据えた、さらに真剣な交際を考えている可能性もあります。ですが、この心理には様々な内面が隠れています。復縁をちらつかせ、あなたを都合のいい女へと利用するかもしれないのです。

心理⑤友人関係を築きたい

元カレは、あなたのことを一番の良き理解者と考えています。最近の主流はSNSですから、元カノとはいえ女性へ連絡するハードルが下がっているのでしょう。ですが、男女の友情は必ずしも成立するとはいえません。 下心が潜んでいる可能性は低いでしょうが、一度は恋愛関係になった仲ですからある程度の警戒は必要です。もともと、趣味や共通点が重なり付き合っていたわけですし、お互いに友人として認め合えれば、男女の壁を乗り越え友人関係を築けるでしょう。

心理⑥都合のいい女とみている下心がある

今の彼女と喧嘩していたり、仕事でうまくいっていないなど、元カレはあなたを話を聞いてくれる都合のいい女としか見ていません。 それだけならまだマシですが、下心が見える場合は気をつけなければいけません。あなたの気持ちや状況を考えず、「いま暇?」や近々の予定をつめようとするメッセージばかり送ってくるのであれば、返信せず無視でスルーして構いません。

【ケース別】元カレが連絡してきた時の対処法

元カレが連絡してきた時の対処法の前に、まずはあなたの現状と元カレに対する気持ちを整理し把握しておきましょう。すぐに返信するのではなく、冷静になり連絡してきた内容を慎重に見極めましょう。元カレの心理を踏まえたうえで、対処法に当てはめてください。

対処法1:復縁を望んでいる場合

もしあなたも元カレと復縁を望んでいるなら、即返信は絶対に避けましょう。うれしい気持ちは抑え、一旦落ち着くのです。なぜ別れることになったのか原因を考え、決して復縁を望んでいる感情は元カレに覚られないようにします。 次にすべきことは、あなたの身の回りをしっかり整理することです。今の彼氏がいても元カレを優先するのか、もしくは惰性で付き合っている男性はいないか、などです。

対処法2:友達として付き合いたい場合

友達として付き合っていきたい場合、他の女友達と同様に対応しましょう。元カレの言葉や行動に、過剰な反応や、意識する気持ちは抑えましょう。最初のうちはできるだけ複数人で会うことを心がけ、1対1で会うのは避けてください。

対処法3:復縁はありえない場合

復縁はもちろん友達としてもあり得ない場合は、連絡は全てスルーしましょう。付き合っていた時の状況や別れ方など、元カレの性格も考え慎重に行動してください。後々面倒なことに発展する可能性があるなら、差し障りない対応をしてください。

対処法4:しつこく連絡してくるうざい元カレの場合

元カレに、程よい距離感が伝わるよう対応しましょう。「うざい」とあなたが嫌悪感を抱く時点で、受け入れられない当時の付き合いや、別れた原因が脳裏をよぎっているはずです。 今彼がいるなら、元カレには当時のように接することなく、「です、ます」調で誠実に対応し、現在充実している趣旨をしっかり伝えましょう。決して、「しつこい」や「面倒くさい」といった、おざなりな返信は避けてください。あまりにも諦めが悪いなら、無視すべきでしょう。

対処法5:元カレが既婚の場合

既婚者の元カレから連絡がきた場合、あなたもそれなりの覚悟を決め対処しなければなりません。ただ懐かしくなって連絡してきただけ、とは考えづらく裏に何かあるに違いないとガード固めで対応してください。 「夫婦関係がうまくいってない」や、「離婚を考えている」などを匂わすようなことばかりなら、高い確率で下心があるといって間違いないからです。付き合っていた当時は独身だとしても、連絡がきた時点で既婚者であれば、元カレは単に刺激を求めているだけなのです。 そんなあやふやな状況で連絡を取り合えば、あらぬ疑いもかけられかねません。不倫はハイリスクが伴います、結果的に誰かが傷つくことになるからです。生産性もなく、将来性もない関係はあなたにとって無駄な時間になります。最悪、浮気を疑われ訴訟や慰謝料などに発展しかねません。

元カレから連絡がこないのは「脈ナシ」なの?

元カレから連絡がこない理由を、「脈ナシ」と落ち込む前に、別れ方や原因がどうだったのか考えてください。うまくいかなくなって別れた二人なのですから、連絡がこなくて当然だとまずは考えるべきでしょう。 別れてまだ時間が経っていないのなら、尚のことです。なぜ連絡がこないのか、男性ならではの心理を解説します。

ただ無関心なだけ

「脈ナシ」どころか、単純にあなたへ興味がなく、ただ無関心なだけです。でもそれは、今あなたに無関心なだけで復縁までは考えていないというシンプルな心理です。元カレの気持ちをあなたへ、もう一度振り向かすチャンスが大いにあるフラットな状態です。

今は嫌い

嫌いといっても、あなたのことが嫌いになったわけでなく、当時の別れた原因や別れ方に嫌悪感を抱いているのです。元カレ自身も、そんな自分のことが嫌になっているかもしれません。お互いにわだかまりが残っているなら、あなたから謝罪の連絡をしてみてはいかがですか。

仕事に打ち込んでいる

あなたと付き合っていた当時と、元カレの生活が大きく変化している可能性があります。転職・就職活動や社内で責任ある立場に就いているなど、現状と目の前のことで精一杯なのです。 「落ち着いたらまた連絡してね」など、それとないメッセージを送っておくと、仕事にメドさえつけば連絡がくる期待度も上がります。

新しい彼女の存在が大きい

過去のあなたより、新しくできた彼女を最優先にするのは言うまでもありません。元カレから連絡がこない理由で、一番当てはまるのではないでしょうか。 ですが、必ずしも新しい彼女とも永遠というわけではありません。二人の邪魔をするような連絡の仕方はせず、あなたの存在を軽く示す内容のメッセージを送っておくのも後々連絡がくるチャンスも残ります。

いつか連絡しようと・・・

すぐではなくても、いつか連絡するタイミングを見計らっているのです。いつ連絡をすればよいか、ズルズルと先延ばしになっています。元カレはあなたのSNSを日々チェックしたり、きっかけを探すことで余計に連絡しづらい状態を自分でつくってしまっているのです。

あなたからの連絡を待っている

元カレは、あなたからの連絡を待っています。男性は女性と違い、つまらない部分にこだわりプライドが高いものです。本当は未練があり、復縁したい気持ちでいっぱいでしょう。 この場合、あなたから連絡を試みないと何も始まりません。別れた原因でなんとなくそう感じるなら、元カレの誕生日や二人の記念日など、共有していた話題をきっかけに連絡してみましょう。

振られた元カレに自分から連絡したい!ベストなタイミングや内容は?

振られた元カレに、自分から連絡をするのはかなり勇気がいりますよね。別れて間もなく、勢いやノリで連絡するのは元カレも困惑し失礼です。連絡するタイミングは早ければよいというわけではなく、ベストなタイミングでなければ意味はありません。 復縁に発展するものも、せっかくのチャンスを逃し勿体ない結果に終わってしまいます。あなたからどうしても連絡したい!その前に、なぜ振られたのか?自分にとって元カレはどういう存在なのか?最終的に元カレとどう向き合いたいのか?それら全てをメッセージ内容に詰め込んではいけません。

連絡してもいいベストなタイミングは?

振られた元カレに自分から連絡するには、最低でも3ヶ月以上は空けるのが無難でしょう。別れた原因があなたにあり振られたなら、時間を空けるのは尚のことです。まだ元カレには、あなたに悪いイメージしか残っていないでしょう。 つまらないことが原因で喧嘩し、衝動的に別れたのなら1週間から1ヶ月程度で構いません。お互いにクールダウンしている頃合でしょう。仕事が忙しくなった、恋愛上の不一致など、すれ違いで別れたのなら最低3ヶ月は必要です。 別れた原因がマンネリや浮気など、距離をおかないといけない内容なら半年以上の期間が不可欠になります。空ける時間が長いほどあなたも辛いでしょうが、はやる気持ちはグッと堪え、「待つ女」になり、自分を磨くことに徹しましょう。

面倒で鬱陶しい内容は送らない

振られた元カレに自分から連絡する時のポイントは、元カレが気軽に返せる程度のメッセージを送ることです。当然ながら、不意の電話はやめた方がいいでしょう。元カレの誕生日や二人の共通の話題など、返しやすいメッセージなら元カレも容易に返事がしやすいのです。 逆にいうと、返事をしにくい内容では確実に返ってきません。元カレが突然連絡してくるように、あなたも、「最近どう?」など気楽なメッセージを送ればよいのです。 例えば、あなたの軽い悩みや、元カレが得意なことに対しての質問をメッセージ内容にします。すんなり返事がくれば、別の話題に移し時間をかけながら本題へと切り替えていきましょう。

元カレに連絡する時に注意すべきこと

元カレに連絡する時、注意すべきポイントがいくつかあります。一番大切なのは、過度な期待はしないことです。そもそも返事がなくて当たりまえ、くらいの気持ちで連絡すべきです。 元カレの近況を知っていくうちに、あなたは落ち込んでしまう可能性も大きいでしょう。元カレに連絡をして、どんな結果であれ全てを受け入れる心の準備をしなくてはいけません。

注意1:一方的に何度も連絡しない

元カレへ連絡する時に注意すべきは、重荷、負担になるような一方的なメッセージは絶対に送らないことです。出だしから復縁を迫るような、あなたの重い気持ちは抑えましょう。返事がこないうちに次のメッセージを送ったり、返事を催促するなど逆効果です。 仮に返事がきたとしても、既に元カレはうんざりしながら返事を送っています。必ず元カレの現状とペースに合わせながら、やりとりを進めましょう。

注意2:現状を把握しておく

共通の友人や知人に、元カレの今現在をそれとなく聞くこともできます。元カレがSNSをしていれば、ある程度は現状を確認できます。インスタグラムをしている男性も多いので、あなたと別れてから時間をさかのぼれば把握することが可能です。 新しい彼女の存在や、結婚しているかもしれません。元カレが充実した毎日を送っていそうなら、一旦連絡は諦めた方がよいでしょう。

注意3:結果を全て受け入れる

元カレに連絡する時に一番注意すべきは、どんな結果になっても、全てを受け入れられるメンタルを兼ね備えておくことです。復縁する前と後では、お互いに求めるハードルが確実に上がっています。 付き合っていた当時、元カレの許せなかったことを妥協できるのか?「全てを受け入れる」とは、そういうことなのです。別れた原因がどうであれ、あなたから連絡したことを決して後悔しない精神力が大切です。

元カレからの連絡は生かすもおしまいもあなた次第

元カレもあなたもきっと、同じ結末をもう繰り返したくないと考え悩んでいるはずです。時間が経てば経つほど、付き合っていた当時の嫌なことも全て美化されます。別れたあとでも、何気なくお互いに連絡ができる付き合い方をしたいものです。

MindHackYoutubeチャンネル開設!

この度弊メディアMindHackは大好評につき、Youtubeチャンネルを開設いたしました! 仕事、恋愛、その他日常使える心理学やモチベーションアップ方法など、様々な場面でためになる情報を発信していきますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします! Youtubeチャンネルはこちら

関連記事

ライター

No Image

cautivo8

・1995〜2008年 営業職 外車ディーラー、アパレルメーカー、服飾雑貨メーカー、インテリア雑貨...

電話占いヴェルニ

人気記事

Feelフィール

新着記事