2019年06月25日公開

2019年06月25日更新

1分間スピーチで使えるネタ&例文まとめ!うまく話すコツや注意点も紹介

みなさんは1分間スピーチをしたことはありますか?小学生の作文発表から大企業でのプレゼンまで、発表する機会は様々なところに存在します。数ある発表の中でも最も身近であると考えられる1分間スピーチ。今回は1分間スピーチが苦手な方のために役立つ情報をご紹介します!

1分間スピーチで何を話したらいい?

1分間スピーチをすることになった時一番初めに思うことは「何を話したらいいのか?」ではないでしょうか?1分という時間は思いのほか短いです。 あなたが今日、起きてから行ったこと話してみてください。おそらく大して話さないうちに1分を迎えるでしょう。 1分はあなたが考えている以上に短いです。しかしそれはどのような話題であってもスピーチにすることが可能ということです。

1分間スピーチでは身の回りの出来事から、最近のニュース、ちょっとした雑学まで多くのものを題材とすることができます。 それでは1分間スピーチとは何のために行うのでしょうか?会社の朝礼で行っているところもありますが、その目的とは何なのでしょうか?

1分間スピーチを行う目的とは?

多くの発表は自分たちの成果や考えを他者に伝えるために行われます。例えば研究の発表や新しい商品のプレゼンなどです。しかし1分間スピーチで伝えられる情報とはたかが知れています。 情報を伝えるのが主な目的ではないとすると1分間スピーチでは何ができるのでしょうか?1分間スピーチで学べる重要なこととはスピーチそのものよりもむしろその準備にあります。発表というものは準備が肝心です。準備不足な発表ほど残念なものはありません。 1分間スピーチとは他者に何かを伝えるというよりも、自分が発表の仕方、準備を学ぶために行われるものなのです。ここではその目的をより詳しく説明していきます。

目的1:情報収集の習慣を作る

1分間スピーチで何を話すか決めたならば次は情報を集めましょう。自分のことであれば簡単に集まるかもしれませんが、特に時事ネタは詳しく調べる必要があります。「いつ」「なにが」「どこで」は基本として、原因やその影響など調べることはたくさんあります。 1分間スピーチに限らず発表には情報が欠かせません。そして生きるためにも情報というものは非常に重要な役割を持っています。情報収集の習慣を作り、普段から気になったことを調べるという癖をつけることが1分間スピーチの目的の一つとなっています。 さて、情報は集めました。次は情報の選別をしましょう。

目的2:情報を伝える力を身に着ける

目の前にはあなたがあちこち駆け巡って入手した情報の山があります。多くの情報に裏打ちされたあなたのスピーチは非常に興味深く、新たな発見も見つかるかもしれません。 あなたがスピーチを終え、一礼すれば聴衆の大歓声が聞こえてくるでしょう…1分を超えていなければの話ですが。

1分間スピーチにそのような時間はありません。あなたが調べた情報の何が一番重要なのか。1分間スピーチであなたが情報から語れるのはそこだけです。 集めた情報をまとめられるところはまとめ、いらないところは切り捨てていき、最も重要なところだけを残すのです。 情報をまとめわかりやすく話すという能力は日常生活で大いに役に立ちます。1分間スピーチを行うことで集めた情報をうまく活用し、わかりやすく伝える技術を磨くことができるでしょう。あとはそれをスピーチとして人前でうまく話すだけです。

目的3:人前で話すことに慣れる

ここまで1分間スピーチで間接的に得られる技能について解説してきましたが、もちろんスピーチをすることそのものにも目的があります。明日、いきなり300人の前で長いスピーチをすることになったらどうでしょうか?あなたはそれをうまくこなすことはできるでしょうか? 1分間スピーチはその短さゆえに原稿も作りやすく練習も短時間でできます。何か大きな成果が必要なわけでもないし、行われるのは教室や会社など知った顔の多い空間でしょう。人前で話すという行為において、これほどまで低いハードルは中々ないのではありませんか? 1分間スピーチは人前で話すことに慣れるという目的もあるのです。どれほど大きな発表であっても所詮は1分の積み重ねです。1分間スピーチができるということが、大きな自信をもたらしてくれることでしょう。それでは1分間スピーチの作り方を解説してきましょう。

1分間スピーチの構成の作り方

何度も述べるように1分間スピーチはとにかく時間がありません。そのため凝った構成はそもそも不可能です。できる限りシンプルに言いたいことだけを伝える必要があります。そのために意識すべきことがいくつかあるので、ここではそれらについて解説していきます。

作り方1:1つのテーマに絞る

1分間という時間では2つ以上のテーマを扱うことはほとんど無理だと考えましょう。テーマが1つの場合ですらすべてを詳しく話すことはできません。そのため1分間の中でどういう話なのか説明できるテーマを考えることが重要です。 大きすぎるテーマは1分ではすべて話せず謎を残しますし、1分すらもたないほど小さいテーマでもいけません。大きいテーマを小さいテーマへと細分化し、1分間スピーチとして成り立つテーマを考える必要があります。 テーマを考えたら実際に作っていきましょう。どれくらいの文字数が妥当なのでしょうか?

作り方2:文字数は「300文字」を目安に

アナウンサーが1分間にどれくらい話すか、あなたはわかりますか?番組スタッフはアナウンサーが毎分300~350文字ほどで話すことを念頭に置いているそうです。1分間に300文字は人に情報を伝えるうえで一番理想的な速度なのです。 そのため1分間スピーチをするときも300文字を目安に考えてみましょう。長いと早口になりますし、短いと時間が余ってしまいます。苦手な人にとっては長く感じることもあるかもしれませんが、調べたことを書くだけで300文字はすぐに超えてしまいます。 もし調べたことを書いても字数を超えない場合、情報が不足している可能性があります。さて物語を作るうえで意識すべきとよく言われるのが「起承転結」です。もちろん1分間スピーチにそのような余裕はありません。どのような構成にすべきなのでしょうか?

作り方3:内容は二部構成にする

世の中には効果的に情報を伝えるいくつかの構成テクニックがあります。その一つが物語にも使われる「起承転結」です。もちろんこれはスピーチでも日常の会話でも使うことができます。おそらくわかりやすく説明しようとすれば自然とこのようになるでしょう。 しかし1分間スピーチにそのような余裕はありません。そのために使われるのが二部構成です。具体的にはエピソードから結論、もしくは結論から理由を話す流れがあります。この二つには少しだけ違いがありますが、それは注意点のところで説明しましょう。 二部構成を意識することで300文字でも内容がしっかりしているわかりやすい文章を書くことができるでしょう。ここまでで1分間スピーチをすることが可能になったのではないでしょうか?次に1分間スピーチのネタや例文集を実際に見てみましょう。

1分間スピーチのネタ&例文集まとめ

「書き方はわかったけどどういう感じに書けば…」と思っている方のために、1分間スピーチのネタや例文をいくつか集めてみました。すべて300文字前後で作られているので是非参考にしてみてください。

ネタ1:自己紹介

自己紹介をしろと言われたときやってはいけないのが、たくさんのことをちょっとずつ話すことです。十分に時間があるのならばいざ知らず、1分間スピーチでは聞かされた人は結局あなたのことが何もわからずに終わってしまうでしょう。 1分間スピーチで自己紹介をするときのコツは趣味や好きなこと、何か大きな経験などジャンルを絞ることです。そうすることで次回以降も自己紹介ネタを使うことができます。

例文

みなさんは東南アジアに行ったことはありますか?私は学生時代、ボランティアでカンボジアに家を建てに行ったことがあります。東南アジア初めての国がカンボジアでしたので前日は本当に緊張したことを覚えております。 私の不安とは裏腹にカンボジアの子供たちは元気で、積極的に話しかけてきてくれました。言葉はあまりわかりませんでしたがお互いに身振り手振りで色々なことをしました。 日本とは言葉も環境も文化もなにもかもが違いましたが、何もわからなくてもお互いに歩み寄ればコミュニケーションが取れることを強く感じさせられた経験でした。東南アジアを以前より身近に感じるようになった私は、今では東南アジア旅行が一つの趣味となっています。

ネタ2:雑学

雑学ネタは1分間スピーチの鉄板ネタの1つです。自己紹介と違い雑学は正確性が重要です。間違ったことを伝えないようにしっかりと下調べしましょう。雑学はある程度情報がまとまっているので1分間スピーチにすることは簡単です。 ただ雑学を紹介するだけでなく、日常生活と絡めて1分間スピーチとすることでよりよいものとなるでしょう。雑学はたくさんあるので1分間スピーチのネタに困ったら考えてみてはいかがでしょうか?

例文

実はマダガスカル島で稲作が行われていることをご存じですか?映画の題材にもなっていましたのでマダガスカル島という名前を聞いたことはあるでしょう。マダガスカル島はアフリカ大陸の東にある島なのですが、そこでは稲作が行われているのです。 稲作と言えば日本や中国などの東アジア、タイやインドネシアなどの東南アジアが有名です。しかしなんとマダガスカル島では紀元前から稲作が行われていたそうです。一説によると東南アジアの民族が海を渡ってマダガスカル島にたどり着き稲作を広めたと言われています。 私たちが普段食べているお米がアジアから遠く離れたアフリカでも食されているのは本当に驚きでした。

ネタ3:仕事ネタ

仕事に関するネタは業務にうまく活用できる場合もあり聞いてる人の興味を引きやすいです。業務中に気づいたこと、他社の業務改善の例などを1分間スピーチのネタとする場合は何か聞いてためになるポイントがあると良いでしょう。

例文

私は企画書を作るとき、マインドマップを作るようにしています。マインドマップは核となるキーワードから思いついた別のキーワードを関連させアイデアを広げていくものです。 マインドマップを作ることで自分が気づいていなかった新しいアイデアに気づかされることもあり企画書を作るうえで大変役に立ちます。またアイデアを構成する要素がすでにマインドマップ上に現れています。 そのためそれらを順序立てて説明するだけでわかりやすく他社に伝えることができます。同時に何をやるべきかも細かくリストアップしやすいため、自分の考えをうまくアウトプットできずにいる方はマインドマップの活用をおすすめします。

ネタ4:ニュース・時事ネタ

ニュースや時事ネタも1分間スピーチのネタとしては鉄板です。良いニュースも悪いニュースも毎日たくさん出てきます。そのためネタが尽きることもなく使いやすいネタだと言えます。 雑学と同じように嘘やミスリードがないようによく調べ背景を伝える必要があります。そのうえで自分の意見や考えを述べることができれば立派な1分間スピーチとなるでしょう。

例文

6月も下旬ごろとなりましたが、九州北部ではまだ梅雨入りがないそうです。これは最も遅い記録を更新しているようです。梅雨の時期はジメジメとしていて気分も憂鬱なこともあります。 しかし少雨が続くことで水不足になることもあるため日本は梅雨の恩恵を多く受けているのだなと調べてみて感じました。予報では数日後に天気が崩れ梅雨入りとなっています。梅雨の時期はカビが生えやすくなるので換気をして湿度には気を付けていきましょう。 出社の際足元が濡れることもあるので雨がひどい日などには替えの靴下などがあれば快適に過ごせると思います。ジメジメとした日々が続きますが気分は憂鬱にならないようにみなさん頑張って参りましょう。

ネタ5:家族に関すること

今回ご紹介する1分間スピーチ最後のネタは家族に関することです。自己紹介の1つという考え方もできますが、自分のことよりも家族のことを中心に話すことも良いでしょう。 ただ、多くの場合聞き手とあなたの家族には接点がありません。そのため自分が感じたことなどを含めて聞き手の興味をひくように心がけましょう。

例文

先日、姉の結婚式に出席しました。私は友人の結婚式に出席したことはありますが、親族を含めて身内の結婚式は初めてでした。前日には姉と「どこであんな良い旦那さんを見つけてきたんだ」なんて冗談を言ってました。 姉とはよくケンカをしていましたが、結婚となるとやはり素直にうれしいですし、ちょっぴり淋しくもありました。友人の結婚式の時ももちろん感動しましたが、家族の結婚はそれ以上に感慨深いものでした。 姉は高校時代、頭がよく、弓道の大会でも優勝しており、ケンカはしていましたが尊敬もしていました。私に今回のような経験をさせてくれた姉は、やはり尊敬に値するのだと私は思っております。私も尊敬される人間を目指していこうと思います。

1分間スピーチでうまく話すためのコツ

ここまでの記事に1分間スピーチを作るうえで必要なことは理解できたのではないでしょうか?例文も参考にしつつ完成させてた1分間スピーチ。今一度中身を確認してみましょう。誤字脱字、変な表現などはありませんか?それでは後は1分間スピーチをするだけです。 ここでは実際に1分間スピーチをする上でうまく話すコツ、うまく伝えるコツについてお教えします。是非実践してみてください。

原稿は暗記する

まずは原稿を暗記してしまいましょう。これはどの発表でも言えることです。もちろんかなり長い時間のスピーチを完全に暗記することは難しいです。 しかし顔をあげて話すことで相手の心証をよくしますし、声が聞こえやすくなります。原稿を暗記してできる限り顔をあげて話せる状態にしましょう。

1分間スピーチのような少ない文字数ならば、完全に暗記してしまうのが良いでしょう。暗記はまずは構成から覚え、そのあと個々のイメージ、そして内容を覚えていくとわかりやすいでしょう。 特に1分間スピーチ以外の発表では構成を覚えることで伝え方に工夫を施すことができます。例えば重要な部分は強調するように、わかりにくいところには身振り手振りで説明するなどです。 堂々とした発表はあなたの印象を良くさせます。コツ2つ目はタイトルです。

1分間スピーチのタイトルを考える

タイトルとはそれが何なのかを表している重要なものです。例えばボールを投げる動作を思い出してください。それを文章にしてみるとどうでしょうか?まずボールを持ち肘を肩の辺りまで上げます。同時にボールを持っている手を頭の横に持っていきそのまま…などなど。 あなたはボールを投げている姿を想像してるので何のことがわかると思います。しかしこの文章だけを見せられるとどうでしょうか?途端に謎の動作へと変貌することでしょう。スピーチのタイトルを考えることは相手に理解の構えを作ることができます。 それをそのまま伝えてもいいですし、話し始めにこういう話をすると述べるのも良いでしょう。とにかく今から何の話をするのか分かるようにすることで、多少拙い1分間スピーチであっても勝手に理解してくれるということです。次に注意点を説明しましょう。

1分間スピーチでの注意点

1分間スピーチをする上で注意すべき点がいくつかあります。ここまでにもいくつか気を付けるべき点がありました。特にこれらに気を付けないと相手の心証や空気を悪くしたり、うまく伝わらないなんてこともあります。 まずは1分間スピーチの最も重要な要素である時間制限です。

時間を守る

1分間スピーチとは1分間であるからこそ意味があります。時間が足りないからといって勝手に引き延ばしたりすることは、良いスピーチを作る努力を怠っているのと同じです。あなたは与えられた制限の中で仕事を全うできない人に重要な仕事を与えますか? 与えられた1分という時間の中でいかにわかりやすく面白いスピーチを作るか。1分間スピーチの目指すべきところは簡単に言えばそこに尽きます。スピーチは長く話せれば良いというものではありませんし、むしろ長いほうがスピーチというものは楽なのです。 時間を守るという社会に生きるうえで必要不可欠なスキルは、1分間スピーチでも当てはまるのです。しかし面白くとは言いましたが、ウケを狙いすぎるのは注意が必要でしょう。

ウケを狙おうとしない

落語家やお笑い芸人が面白おかしい話をするのを聞いて、自分もやってみたいと思う方もいるでしょう。しかしたとえ面白い話題を持っていたとしても、それを面白く語れるかは別な話です。面白い話には面白い話し方が必要です。 彼らは話のプロなのです。そう簡単には真似できません。 つまり笑わせること前提の1分間スピーチには技術とセンスがいるのです。あまりにウケを狙いすぎた挙句白けてしまってはせっかくの面白い話がもったいないでしょう。

笑いを研究し、周りで試してから1分間スピーチに取り入れることをお勧めします。 面白かった話は笑ってくれればラッキーくらいの感覚で作りましょう。つまりウケなくても不自然ではない形にするのです。 そうすることで徐々に技術を高めていきましょう。そして最後に構成の使い分けに気を使いましょう。

構成の使い分けを考える

1分間スピーチでは二部構成が良いという話をしましたよね?1つはエピソードから結論に至る流れ、もう1つは結論から理由を説明していく流れ。 この2つに厳密な使い分けがあるわけではありませんが、場合によっては使い分けたほうが良いです。 エピソードから結論への流れは、最後まで何が言いたいのかがわかりにくいです。しかし結論を知ることよりもむしろその道中の積み重ねが重要である場合、この構成のほうがおもしろくなるでしょう。

言い換えればネタバレすると面白くない話はこのように作るべきです。 逆に結論が重要で他は補助的な役割しかない場合後者の流れとなります。情報を伝えるという面では、結論を念頭に理由を聞いたほうがより理解が深まるからです。 上司や営業先への説明ではいかにわかりやすく行うかがカギです。そのため結論を先に述べることが多くなります。

1分間スピーチは発表の基礎を作る

いかがでしたでしょうか。1分間スピーチは生きていれば誰だって一度は経験することがあるでしょう。内容の面白さや有用性は確かに大事ですが、まずはスピーチとして必要な作業をきっちりと行うことが大切です。 言葉はパズルのようなもので正しい位置にはめることで初めて意味のあるものとなります。1分間スピーチは言葉のパズルを練習する上でとても役に立つ舞台です。そして1分間を乗り切れたのであればどんなに長い発表でも、情報さえあればあなたは乗り切れるでしょう。 今回の記事があなたのスピーチに対する自信となることを心より願っております。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

コウイチロウ

心理学や経済学を中心に学んでいます。私の持っている知識を見ていただいた方に還元できればと思っておりま...

人気記事

新着記事