2019年06月30日公開

2019年06月30日更新

無表情な人と他人から言われるのはなぜ?その原因と治し方を解説!

無表情は、ミステリアスで魅力的にみえます。ですが、無表情すぎると思われるのはマイナスです。無表情をつくる原因をさぐって、無表情をする人の理由や、その心理状態と特徴をふまえて表情を豊かにする方法&付き合い方をこちらでご案内します。

無表情な人のイメージとは

乃木坂46に「無表情」という曲がありますけれど、このPVに出ている生田絵梨花さん&松村沙友理さんの表情はとても無表情です。感情がよみとれない無表情は神秘的で魅力的にみえますが、無表情な人とはどういった付き合い方をすればいいのか戸惑ったりします。 無表情がでる人の特徴や何を思っているのかの心理状態&無表情をする原因と理由のほか、無表情になっている相手と上手に付き合う方法&表情が豊かに変わる方法を説明します。

無表情になる人の持徴

無表情になる人には、4つの特徴があります。それぞれの特徴によって、性格が違っているので順に紹介します。

持徴1:照れ屋で人見知りをする

照れ屋で人見知りをすると、無表情と思われます。照れ屋で人見知りをしてしまうと、人まえでナチュラルに感情を出しづらいのです。それでも、人見知りをして照れ屋なだけなら家庭の中や好きなことをしているときには、表情は豊かです。

持徴2:警戒心が強く素直になれない

警戒心が強い人は、素直に表情をだせないことで無表情になりやすいです。警戒心のある人は用心深くて、表情をストレートに見せられないわけです。 警戒心が強いと、ストレートに気持ちを表現したときに「傷つけてしまうかも」「笑われたらどうしよう」など、心の中で考えてしまって表情がこわばるのです。

持徴3:落ち着きのある性格

大人しくて落ち着きのある性格だと、無表情に感じられたりします。落ち着きのある性格の人は、自分の世界があるので周りの人に流されないです。流されないために笑いどころが違ったり、感情をみせるシーンが違っているので表情の薄いイメージにとられてしまいます。

持徴4:ポーカーフェイスにしている

意図して無表情にするのを、ポーカーフェイスといいます。わざと表情をみせないことで、感情が読めなくなりビジネスや恋愛では役に立ちます。 ポーカーフェイスになれる人は感情を出したいときには出せる人なので、良いタイミングで笑顔になったりできます。

無表情をする人の心理状態って?

無表情な人には表情をだすのが苦手な場合と、わざと無表情を作っている場合とがあります。無表情をする人の心理状態について説明します。

心理状態1:大人っぽい&クール

ポーカーフェイスになれる人や、落ち着きのある性格の人はクールです。心理状態がクールで冷静なため状況を判断するのに、すぐに表情を変えようとしないのです。そのため、いつでも無表情ではないですけれど、場合によっては「無表情だなあ」と感じられたりします。 けれど心理状態が冷静なら、状況をよくみてから行動や発言をしたいだけなので、落ち着きがあってクールな性格で感情をおさえている人は、むしろ安心できる大人っぽい無表情なタイプです。

心理状態2:緊張している

緊張感があると無表情になりますが、集中力を高めるために緊張感は必要です。なにか大事なこと、たとえば資格試験やプロポーズなどが控えていると「失敗できない」「しっかりしなきゃ」といった気持ちが大きくなるので緊張します。 そうなると、その場の雰囲気にまで意識が回らなくなってしまい、話をしていても表情を変えられないままになります。大切なことがあると誰でも緊張してしまうので、心理状態が緊張していて無表情になる人は多いです。

心理状態3:嫌われたくない

照れ屋で人見知りなら、嫌われたくないせいで気持ちをだせなくて無表情と思われます。人見知りをしてしまう人は自分をアピールするのに慣れていないので、誰にも嫌われないように気をつかいすぎて感情をあらわせていないのです。 照れ屋で人見知りだと親しくなるまでに時間がかかりますけれど、仲良くなると自然に明るい表情がでてきます。

心理状態4:構って欲しくない

自分の世界を持っていて、他人に構って欲しくない人は無表情にしています。この場合の無表情は、その人が自分を保つためのバリアなので、無表情だからといって気づかいされたくないタイプです。 構って欲しくなくて表情をだしていない人は、「どうしたの?」と声をかけらるのも迷惑と感じてしまう心理でいます。

無表情なのはなぜ?理由と原因

どうして無表情でいるかが気になるあなたに、無表情をする人の特徴と心理から、無表情な理由と原因をお伝えします。

理由と原因1:大人になった証拠

私たちは赤ちゃんのときには、ちょっとしたことで笑ったり泣いたりします。けれど大人になってくると、自然に状況をみて考えてから表情をだすように変わってきます。なので、無表情になるのは大人になった証拠でもあります。 場違いな行動をしないために、私たちは自然に無表情を身に付けるのです。気持ちを人まえで隠すのは悪いことだけでなく、その場の雰囲気にあっ行動ができていれば表情をださないことで人間関係をスムーズにできます。

理由と原因2:思いやりと優しさ

「どう気持ちを伝えていいかわからない」ときにも、私たちは無意識に表情が消えてしまいます。心配事があったり、親しくしたいけれど「どうしよう?なんて言おう?」と思うときは心のなかで考え事をしているので、すぐに表情が変わらないのです。 それでも、その理由は相手に気づかいをしている優しさからです。無表情は不機嫌でマイナスなイメージを持たれがちですが、実際は周りへの思いやりから出てくることのほうが多いです。 場違いにハシャぎすぎてしまって、あなたを傷つけたくない気持ちから無表情になったりもします。

理由と原因3:気持ちのフリーズ

状況を判断できないときには、無表情になります。たとえば突然ビックリするようなことがあると、とっさに判断できないので気持ちがフリーズするのです。何がおこっているのか理解できないと、私たちは感情をだせないのです。 ですが、親しい人からのサプライズなら嬉しいので、ビックリして無表情になったあとから「ありがとう~」という喜びの表情になります。反対に事故にあった瞬間なら、痛みで動かないままでいると、もっと大きなケガにつながることもあるので痛みを表現するまえに逃げるなどの行動をおこします。 無表情は、私たちが考えて行動するときのシンキングタイムのシグナルなのです。

無表情な人との上手な付き合い方

ふだんの生活で無表情になる人には、人見知りなどで表情が薄くなる人と、クールで自分の世界にひたっていたい人とがいます。タイプによって付き合い方を選んだほうがいいので、これから紹介します。

付き合い方1:積極的に話しかける

照れや人見知りをして表情がだせていなかったり、警戒心が強くて緊張してる人が無表情でいたなら、あなたから積極的に話しかけてあげるのがいいです。 人見知りや警戒心から無表情になる人は話下手で、自分から会話のキッカケ作りをするのが苦手な性格をしています。それで、声をかけるまえに「どうしよう」と迷っている時間が長くて、無表情してしまうからです。 あなたのほうから「みんなでランチ行くけど一緒にどう?」と言ってくれたほうが、人見知りや警戒心をとけるので「話しかけてくれて良かった」と思ってもらえます。

付き合い方2:気配りしてあげる

人見知りや警戒心のある人は、一人っ子だったり家族と話すことが少なくて無表情になりやすくなっているタイプです。そんなタイプだと周囲への気配りは苦手で、気を使うと無表情になりやすいです。 そういった人見知りや、慣れていない場所だと警戒心が強くなる人には「気を使わなくていいよ、楽にしてね」と言ってあげると、ホッとして笑顔になれます。 大勢でいると無表情になりがちな人ほど、ふだんは誰かと一緒にいる時間が短くて気配り下手なので、あなたから気配りをしてあげるのがいいです。

付き合い方3:尊重して見守る

周囲に気を使っているのでなく、考えごとに集中しているせいで無表情な人へは話しかけるよりも尊重してあげるほうがいいです。悩みごとや心配ごとがあると無表情になりますが、自分で問題を解決したいのに話しかけられると、考えられなくなってイライラさせてしまいます。 「なにか考えごとしてるのかな」と感じたら無表情している理由を、あなたなりに考えて見守ってあげることが必要です。

付き合い方4:構わないようにする

無表情な人には「構われたくない」心理状態もあります。構われたくなので、わざと無表情している場合は気配りもウザいと感じるため、話したりせず構わないようにしたほうが相手のためになります。 感情をだすよりも、無表情でいるほうが落ち着く人もいます。相手をよく観察すると、どうして無表情でいるかがわかるので無理に話しかけないようにするのも付き合い方のひとつです。

無表情をとって表情を豊かにする方法

あなたがもし、「無表情なこと多くない?」と言われて気にしているなら、表情を豊かに増やしたほうがいいです。無表情をとって表情を豊かにする方法がありますから、紹介します。

表情筋を鍛えて笑顔を増やす

私たちの顔には表情筋という表情を豊かにするための筋肉が、およそ20種類ほどあります。無表情になりやすい人は、この表情筋があまり鍛えられてない可能性があるため、表情筋を鍛えるだけで表情豊かに変われます。 表情を豊かにするための、表情筋の鍛え方をお教えします。

顔トレーニングする

表情筋を鍛えるための顔トレーニングは、できるだけ口のまわりの筋肉を動かすものです。俳優さんがする発声練習に「アエイウエオアオ」というのがありますけれど、俳優やタレントさんが表情豊かで実際の年齢より若くみえるのは、この発声練習をしているからです。 自宅などで大声を出すわけにはいかないので、この動きだけを鏡をみながら真似ることで表情筋は鍛えられます。確実に鍛えるためのポイントは大げさに動かすことです。 「ア」の動きをするときには、人差し指から薬指までの指3本がタテにスッと入るくらいです。 「イ」の動きをするなら上下の歯を噛みあわせて、歯をむきだしにするくらいで、「ウ」の口をするときは、とにかくすぼめて前にとがらせるようにします。「エ」は漫画で笑った口のように▽の形になるようにして、「オ」は「ウ」のときとは違って前にとがらせないでムンクの叫びのような表情にするのがいいです。

こうして顔トレーニングをしておくと、顔の血行もよくなるので顔色も明るくなります。実際に大げさに口まわりを動かしてみるとわかると思いますが、首の筋肉も動きます。そのため、二重あごや首の横シワをできないようにする効果もあります。 突然やるのは難しく感じるなら顔トレグッズを使用して表情筋を鍛えるのがベストです。顔の皮膚はうすくてデリケートなので、手でマッサージしたり指でひっぱってしまうと、シワやほうれい線の原因になってしまいます。なので、できるだけ触らないようにして顔を動かすほうがアンチエイジングになります。

歯磨きを丁寧に長めにする

特別なトレーニングをしなくても、毎日の歯磨きタイムを長め&丁寧にすることで表情筋を鍛えられます。奥歯の裏までシッカリ磨こうとすると、ふだんはあまり動かさない口を大きくあけることになります。 それに、よく磨けているか鏡でチェックすると、意識しないでもいろいろな表情になります。 意外に思うかもしれませんが、表情筋は表情を豊かにするだけではなく、頭の神経とのつながりがあって味覚や聴覚とも関係しています。年齢を重ねて味がわかりにくくなったり聞こえが悪くなるのは、表情をだしていないからなこともあるのです。

歯磨きをいつも2~3分ですませているなら、その倍くらいの5分ほど朝晩シッカリ歯磨きするだけで虫歯と口臭予防になって表情も増やせるうえ、老化防止になるのでお得です。 ついでですが、うがいをするときガラガラうがいのほかにブクブクうがいをして頬をふくらませるようにすると、リフトアップする頬の筋肉が鍛えられるのでおすすめします。

同じ趣味の友だちを作る

あなたが緊張感から無表情になりやすいなら、同じ趣味の友だちを作れば表情を豊かにできます。同じ趣味の友だち同士なら、考え方が似ていて会話がはずみやすく、余計な気づかいもいらないです。 趣味が同じな友だちがいることで、なにか特別なことをしなくても一緒にいるだけで気持ちを楽にして表情が豊かになれます。

考えごとを解決する

大事な役割をまかされるなどで緊張感が続いていて表情が変わりにくいだけなら、予定していることが過ぎさっていけば無表情から開放されます。 生活環境が変わったり、人間関係が複雑になってくると考えごとも増えます。深刻に悩むほどではなくて、ただ考えているだけでも私たちは無表情になります。 新しい環境に慣れて交流がスムーズになれば、緊張しなくなって表情にも変化がでてきます。ひとつひとつ考えごとを解決することで、表情を豊かにできるのです。

無表情は豊かな感情表現のひとつ

無表情は表情がなくて不気味な印象をもちますが、実は違います。私たちは思春期の10代の頃になると、自然に無表情を身につけます。それは試験や卒業式などを経験して、自分の感情をださないでいたほうがプラスになることを知っているからです。 乃木坂46の無表情のなかでは、気落ちを教えたくないことを歌っています。大人になって世界観が広がると、察して欲しい気持ちもあって表情にださないようになります。 そんな時に相手が無表情だからといって構いすぎてしまうと、あなたがウザい人になってしまうので注意したほうがいいです。

無表情の代表に能面がありますけれど表情がないようにみえる能面は、うつむくと泣いているようにみえて上を向いていると微笑んでみえるように作られています。 無表情は感情がないわけではなく、豊かな感情表現のひとつです。表情筋を鍛えて無表情を活用することで、また新しいあなたに出会えます。

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ライター

四方菜稲

四方菜稲

あるときはデザイナー、またあるときは狙撃手、あるときは社交界の淑女、しかしその実体は…杳として知れな...

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