2019年06月30日公開

2019年06月30日更新

好青年ってどんなイメージ?爽やか好青年の外見や性格の特徴を徹底分析!

好青年の外見や性格について解説していきます。好青年は、多くの人から好感を持たれます。どんなイメージがありますか?好青年は、見ているだけで気持ちが良いものです。周りをハッピーなオーラで包んでくれる存在です。好青年について外見、性格の特徴などをご紹介していきます。

爽やか好青年に憧れる!

爽やかな好青年は、誰でも好きですよね。まぶしい笑顔、前向きな性格、優れたコミュニケーション能力など、男女から憧れの的です。 好青年を見ていると、心が洗われる気持ちになりますよね。女性ならば、できれば仲良くなりたい、彼氏、結婚相手にしたいと思うでしょう。男性であれば、友達になって仲良くしたいと思うでしょう。 そんな爽やかな好青年は、どんな外見で、どんな性格の特徴があるのでしょうか?また、どんなイメージがありますか?ご紹介します。

好青年の意味とは?好青年ってどんな人?

好青年とは、「素直で感じの良い青年」という意味です。若者らしさがある、礼儀正しい青年という意味で使われることが多いです。 「感じの良い」とは、主観的な部分がありますが、爽やかな、感心な、礼儀正しい青年に対して使うことが一般的です。 「青年」の意味には、女性も含まれていますが、女性の場合、「好青年」という言葉を使われることは少ないようです。

好青年の年齢は?

「青年」とは、「青年期の男女、10代後半から20代の特に男子」という意味です。「青年」は若さを強調する時に、30代にも使われます。 つまり好青年の年齢は、主に10代後半から20代であるといえます。年上からみたら、30代の男性も、好青年の年齢の範囲に入るでしょう。「青年実業家」という言葉もあります。

顔がブサイクでも好青年?

好青年は、「イケメン」限定でしょうか?もちろん「イケメン」で、なおかつ好青年の男性がいたら、とても魅力的です。 周りに「イケメン」ではないけれど、爽やかで好感度が高く、一緒にいると癒やされるような男性はいませんか?好青年とは、顔の良し悪しではなく、内面からにじみ出るものなのです。 丁寧な言葉使い、人に対する思いやりなど、本当の意味で人に好感を与えるのは内面です。どんなに「イケメン」であっても、態度が悪かったら好感はもたないでしょう。

好青年な人の特徴【性格】編

好青年な人の性格は、どんな特徴があるのでしょうか?とても気になりますよね。好青年な人と友達になりたい、好青年な人と恋人になりたいと思う方は、いるでしょう。好青年の人の性格を理解できたら、もっと仲良くなれるかもしれません。 好青年の人の性格の特徴を、ご紹介していきます。

特徴1:聞き上手である

好青年な人は、聞き上手です。相手の話が終わるまで、きちんと耳を傾けてくれるでしょう。子供から高齢の方まで、差別なく話を聞くことができる人です。 相手の意見を否定することもしません。まずは、受け入れて共感してくれるでしょう。褒めてくれることも多いでしょう。その後に自分の意見を伝えるといった会話をしています。 話を黙って聞いてくれる好青年は、周りから信頼を得てゆくでしょう。悩み事などを気軽に相談したくなる相手となるのです。女性にとって、話を聞いてくれる男性は有り難い存在ですよね。

特徴2:礼儀正しい

好青年な人は、礼儀正しいです。誰にでも礼儀正しく接することができます。特に、先輩や目上の人に対しては、丁寧な対応ができる人です。 礼儀正しい後輩は、先輩から可愛がられます。また、年齢を重ねた方は、礼儀を重んじる傾向があります。礼儀正しい好青年は、年上から好かれることが多いのです。ビジネスにおいて、得をすることが多いでしょう。 礼儀正しいということは、相手に敬意をはらっているのです。それが相手にも伝わり、好感度が高くなっていきます。

特徴3:真面目である

好青年な人は、真面目な性格をしています。勉強やスポーツ、仕事などに対して、一途にやり続ける傾向があります。決められたルールには、きちんと従います。 物事に真剣に取り組む特徴があるので、結果を出すことも多いです。それにより、周りからの評価が高まり、尊敬されるでしょう。 努力を惜しまない勤勉さがあります。自分に厳しく他人に優しい性格といえます。信頼できる友人が周りにいることでしょう。

特徴4:気配りができる

好青年な人は、常に周りに目を配り、気をつかえる人です。先輩と会話をする時は、常に相手を立てるように振るまいます。困っている人がいたら、すぐに手をさしのべるでしょう。 そんな細かいところに気がついてくれる後輩がいたら、先輩はうれしいでしょう。先輩は、自分は慕われていると、気分が良いのです。 好青年な人にとって、気配りは自然と行っている行為です。しかし、周りの人からは、気持ちの良い青年であると、好感が上がっているのです。

特徴5:堂々としている

好青年な人は、自信に満ちあふれ、堂々としています。それは、普段からの努力に裏打ちされたものでしょう。 物怖じせずに、年上の人にも関わっていく明るさがあります。それにより、自然と周りに人が集まり、人望を得ることになるでしょう。 女性からみても、堂々とした態度は頼りになりますよね。将来、大物になりそうな予感をさせる人なのです。

特徴6:人の悪口を言わない

好青年な人は、人の悪口をいいません。影で人の噂をすることもしません。グループの中で、浮いている人がいるとしましょう。友達がその人を悪くいっても、周りに合わせて人を悪くいうことはしないのです。 好青年な人は、人に対して敬意をはらっているのです。いじめや仲間外れといったことにも、興味はありません。 人の悪口をいわない人は、人から信頼を獲得していきます。他人からみると、自分の陰口をいわないと信じることが出来るからです。好青年な人は、人から信頼されてゆくでしょう。

好青年な人の特徴【ルックス編】

好青年な人のルックスに、共通する特徴はあるのでしょうか?どんなルックスの人を好青年だと、思うのでしょうか? 好青年な人の、ルックスの特徴をご紹介していきます。

特徴1:明るい笑顔

好青年な人は、明るい笑顔をふりまいています。明るい笑顔をみると、周りまで明るく楽しい気持ちになってきますよね。 好青年な人が、もともと明るい性格であることもあります。しかし、周りを明るくするために、笑顔でいることを心がけている人もいるでしょう。 明るい笑顔の周りには、楽しい仲間が集まってきます。女性は、明るい笑顔をみるとキュンとしますよね。

特徴2:黒髪で短めの髪型

好青年な人の髪型といえば、黒髪で短髪です。黒髪は、真面目さや誠実さを感じさせます。黒髪であることで、一定の信頼を得ることが出来るのです。 髪の長さは、短い方が格段に清潔感を感じられます。短い髪は、男らしく見えます。綺麗にカットされた短い髪は、サッパリとしていて好感をもたれます。 前髪を上げた髪型の方が、顔が明るく見えて、男らしさも増します。好青年な人は、髪型からも爽やかな印象を与えているのです。

特徴3:清潔感のある肌

好青年な人は、清潔感のある肌をもっています。顔の肌だけではなく、手など、肌から受ける印象は大きいのです。きちんと洗顔をしているか、ヒゲの剃り残しはないかなど、細かい所が重要です。 清潔感のある肌をもっているだけで、明るい印象になります。爽やかさが増して、女性からの好感度もあがるのです。 スポーツをして、汗をかいていても、清潔感のある肌をもっていれば、美しくみえます。

特徴4:バランスのとれた体型

好青年な人は、バランスのとれた体型をしています。スポーツに打ち込んだ経験がある人が多いからです。バランスのとれた体型は、運動能力が高いことを表しています。 運動能力がある、体力があるなどは、ビジネスにおいても必ず役に立つものです。女性からみても、頼りがいがありますよね。 体型は、過去の運動や、日々の生活が表面化したものです。姿勢を含めて、立ち姿が美しい人が、好青年な人なのです。

特徴5:スタンダードな服が似合う

好青年な人は、スタンダード(標準的)な服が似合います。スタンダードな服とは、学生服、制服、ユニフォーム、スーツなどを含みます。 スタンダードな服は、シンプルなので、ごまかしがききません。その人自身のスタイルや立ち姿が全面にでてきます。シワのない白いYシャツに、スラックスというシンプルな服装でも、魅力的なのが好青年な人の特徴です。 スタンダードな服装が似合う人は、普段から運動をしたりと、健康的な生活を送っている証拠なのです。好青年な人とは、即席なものではく、日々の積み重ねから生まれるものなのです。

特徴6:ほどよい筋肉がある

好青年な人は、ほどよい筋肉をもっています。その筋肉は、スポーツや、日頃の運動、仕事などによって作られたものです。 特に腕や手をみると、普段どんな食事や運動、仕事をしているかを想像できます。普段から肉体を鍛えていると、無駄な脂肪はなく、血管が浮き出ています。力仕事をされている方は、指の関節が太くなっているでしょう。 女性は、男性の筋肉や、腕や手が好きという人も多いですよね。筋肉を見ることで、普段の生活習慣を推し量っているのかもしれません。好青年な人とは、普段から肉体を鍛えている人なのです。

好青年と言われたのは褒め言葉?女性の本音とは?

男性の方で、「好青年だね」と言われたことはありますか?好青年とは、感じが良いという意味ですから、言われたら嬉しいですよね。 しかし、女性から言われた場合、「どういう意味だろう。気があるのかな?」と疑問をもってしまう言葉でもあります。女性の本音としては、「好青年=あなたのことが好き」とはならないでしょう。なぜなら、「好青年」とは無難な褒め言葉だからです。 相手の男性に、好感をもっていることは確かです。しかし、そこから恋愛に発展させるには、意外な一面を見せるとか、男性の方からアピールしてみるなど、積極的な行動が必要になるでしょう。自信をもって、行動に移すことが大切です。

好青年になるには?男を磨く七つの方法

好感度の高い好青年ですが、なれるものならなってみたいですよね。好青年になったら、女性からもモテるようになります。男性からも信用されるようになり、良いことだらけです。 好青年になる方法はあるのでしょうか?男を磨いていけばなれるのでしょうか?好青年になる方法を、ご紹介していきます。

方法1:丁寧な言葉使いをする

まずは、丁寧な言葉使いを心がけましょう。これは今日からでも、すぐに実行できることです。言葉一つで、良い印象か悪い印象か決まってしまいます。言葉は選んで発言するようにしましょう。 トラブルに巻き込まれても、感情にまかせず冷静になって、丁寧な言葉使いをすると良いです。相手も、平静を取り戻し交渉が上手くいくでしょう。腰を低くすることが大切です。 丁寧な言葉使いは、相手に敬意を払っていることが伝わり、好感をもたれます。結果的に、物事がスムーズに運ぶので大切にしましょう。気持ちの良い会話ができる人は、友人も増えていき、人脈が広がることにつながります。

方法2:挨拶をする

元気に挨拶をするようにしましょう。人間関係は挨拶から始まるのです。人見知りの人はなかなか難しいかもしれません。できれば頑張って、笑顔で挨拶すると、さらに好感度が上がります。 ちょっとした知り合いに会って、無視されると悲しいですよね。挨拶をするだけで相手は心を、少しだけ開いてくれます。フレンドリーに、周りの人に声をかけていくことをおすすめします。 まずは、自分から心を開いてみましょう。すると相手も返してくれるでしょう。笑顔で挨拶できる人が増えると、気持ちも明るくなります。

方法3:身だしなみに気をつける

身だしなみに気をつけましょう。身だしなみは服装だけではありません。髪の毛は伸びていないか、口臭はないか、爪は伸びていないか、体臭はないか等、沢山あります。 服装でいえば、シワのない服をきるようにしましょう。清潔感も生まれ、知的に見えるでしょう。バックや小物などの持ち物が、汚れていないかもチェックしましょう。整理整頓されたバックから、サッと物を取り出したら、格好良いでしょう。 靴も汚れを落とすようにしましょう。綺麗に磨かれた革靴を履いていると、グっと印象が良くなるでしょう。時計や傘など小物にも、こだわりを持ち丁寧に扱っていると、几帳面であると好印象をもたれます。

方法4:仕事にうちこむ

社会人の方であれば、仕事にうちこみましょう。学生の方であれば、勉強やスポーツ、アルバイトなどに、一生懸命に取り組んでください。真剣に仕事をする姿は、信頼を集めることになります。 やりがいを持って仕事をしている様子は、女性からみても魅力的なものです。誠実さを大切にしましょう。周りの人は、よく見ているので必ず評価されるでしょう。 金銭的に余裕ができると、人に対しても寛容になることができます。自分にできることからで良いので、目標をもって仕事をしていくと良いでしょう。

方法5:体を鍛える

スポーツや運動で体を鍛えましょう。体を鍛えることで、体力もつき、仕事においても精力的に動けるようになるでしょう。 運動をするとポジティブな気持ちになるので、性格が明るくなります。スポーツ選手など、爽やかな好青年が多いですよね。 女性は、力仕事を男性にしてもらうと、とても助かります。体を鍛えると、女性からの視線は、間違いなく変わります。日々、トレーニングをすると良いでしょう。

方法6:尊敬する人物をみつける

尊敬する人物をみつけましょう。身近な友達や、先輩、芸能人でも良いでしょう。自分に良い刺激を与えてくれる、背中をおしてくれるような人を見つけましょう。 自分も、あの人のようになりたいと、理想像ができます。そして、尊敬する人の話を聞いて、真似をしてみましょう。態度や行いを実践してみましょう。 成功している人や尊敬できる人は、仕事に対する考え方、人との付き合い方など、実践的に参考になることを知っています。仲良くなって教えてもらいましょう。そして、数年後の自分を想像して、努力していきましょう。

方法7:好青年な人と友達になる

好青年な人と友達になることも、一つの方法です。好青年な人と友達になることで、良い影響がもたらされるでしょう。人格的に優れた好青年な友達と、一緒にいることで、自分を見つめなおすことができるでしょう。 「類は友を呼ぶ」という言葉のとおり、好青年な人の周りには、好青年な人達がいます。お互いに成長しあえるような、気持ちの良い友人関係が結べるようになるでしょう。 好青年な人の立ち振る舞いを観察し、自分も実践してみましょう。一緒に過ごすうちに、好青年に近づくことができるでしょう。

お手本にしたい!好青年な男性芸能人

男性芸能人は、素敵な人が沢山いますよね。多くの人から人気を集めているわけですから、当然ともいえます。 その中でも、好青年な男性芸能人がいます。幅広い年齢層にうけている人になります。ぜひ、お手本にしていきたいですよね。好青年な男性芸能人をご紹介していきます。

芸能人1:山崎賢人

山崎賢人さんは、ドラマ、映画、CMで大活躍されています。女性からの人気も非常にあります。身長は178㎝と大きいですが、柔らかい雰囲気をまとっています。 綺麗な肌をしていて、中性的な魅力もあります。バラエティ番組では、ゆったりとした話し方で、天然ボケな一面がみられます。人から愛される好青年な人といえるでしょう。 役作りのために、食事制限をして肉ばかり食べていたエピソードを語っています。仕事に対して、ストイックな一面があることがうかがえます。

芸能人2:竹内涼真

竹内涼真さんは、NHKの朝の連続テレビ小説に出演したこともあり、幅広い年齢層から人気を獲得しました。明るくて人なつこい笑顔が印象的です。身長は185㎝と大柄ですが、引き締まったスタイルをしておりバランスが良くみえます。 竹内涼真さんはサッカーをしていました。高校時代は、東京ヴェルディユースに所属していたそうです。本格的な体育会系なので、先輩に対しての礼儀を大切にしているとのことです。男性からも好感をもたれるでしょう。 テレビ番組では、仲の良い家族について語っていました。親しみやすさと、礼儀正しさをもった好青年な人といえるでしょう。

芸能人3:桐谷健太

桐谷健太さんは、年齢は高めですが、長い間活躍をしています。二枚目から三枚目まで演じ、CMでもコミカルな演技で楽しませてくれます。歌も歌うなど幅広く活躍しています。 愛嬌のある笑顔と、真っ直ぐな性格が好印象を与えています。年配の方からも好感度は高いでしょう。2015年と2016年に「CMタレント好感度ランキング」の男性部門で第一位を獲得しています。 人を楽しませる才能があることは、好青年であるといえます。周りの人を笑顔にすることは、誰にでも出来ることではありません。演技などから一生懸命さが伝わってくる、好青年であるといえます。

好青年とは普遍的なもの?

好青年のイメージや、外見、性格の特徴、好青年な人になるための方法や、お手本となる男性芸能人などをご紹介してきました。好青年とは、普遍的なものであることが分かりました。「普遍的」とは、「極めて多くの物事にあてはまるさま」という意味です。 好青年な人とは、身だしなみが整っていたり、丁寧な言葉使いをしたり、人に敬意をはらって接するなど、人として基本的なことが多いです。小学校で習った内容と重なりますよね。生活全てにおいて、好青年であるかは試されるでしょう。 基本的で当たり前の事ですが、実践することは難しいようです。基本的なことだからこそ、なおざりになってしまうのかもしれません。好青年な人になるためには、多岐にわたる生活態度から、意識的に変える必要があるのかもしれません。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

kanako

kanako

趣味は読書と人間観察です。人間関係を円滑にする方法を、模索してきました。...

人気記事

新着記事