2019年06月29日公開

2019年06月29日更新

眉間にしわを寄せる心理とは?不機嫌なだけじゃない15の理由と対処法

眉間にしわを寄せるひとは、何となく近づきにくい雰囲気があります。邪魔をして欲しくないという無言のオーラを感じ取ってしまうからです。ですが、不機嫌だけが理由ではないこともあります。ここでは、眉間にしわを寄せる心理や理由についてご紹介します。

眉間にしわを寄せる人、何を考えているの?

眉間にしわを寄せる人に、あなたはどんな印象を受けるでしょうか。多くの人たちは、怒っていたり機嫌が悪かったりするという印象を受けます。ですが、実際には無意識で眉間にしわを寄せる人もいるのです。 ここでは、そんな眉間にしわを寄せる人の心理や理由について解説してまいります。また、改善方法についてもご紹介します。参考にしてみてください。

「眉間にしわを寄せる」ってどんな状態?

眉間にしわを寄せるとは、一種の感情を表現している状態です。特に不快な感情を抱くと、眉間にある「皺眉筋(しゅうびきん)」と呼ばれる筋肉が無意識に収縮します。この動作を眉をひそめると言います。 眉間にしわを寄せるのは、この眉をひそめるという無意識の行動の結果表れる表情のことを言います。「眉間にしわを寄せる」と「眉をひそめる」はほぼ同じ意味ということです。

眉間にしわを寄せる心理10選

眉間にしわを寄せることには、そのような動作をさせる心理が働いています。ここでは、眉間にしわを寄せる心理について解説してまいります。

不安や悩みを抱えている

不安や悩みを抱えているときには、眉間にしわを寄せることが多いと言えます。不安や悩みを抱えていると、気持ちが暗くなります。暗い気持ちになると、その気持ちに連動して表情も暗くなります。 眉間にしわを寄せる表情も、決して明るいとは言えません。どちらかと言えば暗い表情と言えるでしょう。不安や悩みを抱えて暗い気持ちになっている心理状態が、眉間にしわを寄せるという表情に表れているのです。

不信感や警戒心を強めている

不信感や警戒心を強めているときにも、眉間にしわを寄せることが多くなります。不信感や警戒心が強くなると、相手の本心を知ろうとします。本心を知って不信感や警戒心を取り除こうとしているのです。 相手の本心を見抜こうとすると、眉間にしわを寄せる動作が伴います。実際に肉眼で相手の本心を捉えることはできません。ですが、本心を見抜きたいという気持ちが眉間にしわを寄せる動作を無意識にさせているのです。

相手があまり好きではない

相手があまり好きではないときにも、眉間にしわを寄せることがよくあります。不快感を感じると、嫌な表情をします。嫌な表情をして、自分が嫌っていることを相手に伝えようとしているのです。相手に自分の気持ちを察して欲しいということです。 嫌な気持ちを表情で表そうとすると、眉間にしわを寄せる動作になります。自分もされて嫌な気持ちになったことがあるからです。その時の気持ちを思い出して相手に同じようなことをして、関わって欲しくないという気持ちを伝えています。

自分の考えに集中したい

自分の考えに集中したいときにも、眉間にしわを寄せることが多くなります。自分の考えは頭の中にあります。ちょうど目の裏側に脳があります。そこに意識や気持ちを集中させて、良いアイデアを出そうとしているのです。 実際に自分の脳を肉眼で見ることはできません。ですが、気持ちの上では自分の脳を肉眼で見て、考えやアイデアを探そうとしています。そのような心理が、眉間にしわを寄せるという動作になって表れています。

状況や相手を心配している

状況や相手を心配しているときも、眉間にしわを寄せることがあります。心配は、やめて欲しいという気持ちと、大丈夫だと信じたいという気持ちの正反対の気持ちを同時に抱いています。この正反対の気持ちを同時に抱くことは、あまり気持ちの良い状態ではありません。 人は不快感を覚えると眉間にしわを寄せることが多くなります。やめた欲しいややめたいという気持ちと、大丈夫と信じたい気持ちの正反対の気持ちを同時に抱くことで不快感を感じています。この不快感の影響で、眉間にしわを寄せるのです。

忙しくて時間に追われている

忙しくて時間に追われている心理状態の時も、眉間にしわを寄せる人が多くなります。時間に追われているということは、とても焦っているということです。何かに追い立てられたり、急かされたりする状態は楽しいとは言えません。 忙しい状態から逃れたいという思いや、時間に追われることにうんざりしている気持ちが、表情になって表れています。その表情が眉間にしわを寄せるという表情なのです。

ストレスが溜まってイライラしている

ストレスが溜まってイライラしている心理状態のとき、眉間にしわを寄せる人が多くいます。ストレスは怒りやいら立ちなどのような、攻撃的な感情を湧き上がらせます。攻撃的な感情は、決して気持ちの良い感情とは言えません。 ストレスが原因で湧き上がってきた怒りやいらだち、不快感を感じているのです。不快感を感じると、人間は自然とそのような表情をします。眉間にしわを寄せる表情も、不快感を表す表情の一つなのです。だから、眉間にしわを寄せるのです。

怒りの感情を抑えている

怒りの感情を抑えているときも、眉間にしわを寄せることがあります。本当は怒りを爆発させたいと思っています。ですが、相手の心境や状況を考えて、爆発寸前の怒りを何とか抑えようとしています。怒りの感情は攻撃的な感情です。抑えるのは簡単ではありません。 人間は無理矢理何かをしようとすると、眉間にしわを寄せることがあります。眉間にしわを寄せることで力を入れて、無理矢理何かをしようとしているのです。怒りの感情を抑えることも同じです。眉間にしわを寄せることで、無理矢理怒りを抑えようとしています。

現状から抜け出したい

現状から抜け出したいときにも、眉間にしわを寄せることが多くなるでしょう。現状から何とか抜け出そうとして、必死になっているのです。人は必死になると、眉間にしわを寄せることが多くなります。それだけ頑張っているということです。 現状から抜け出したいという気持ちが強くなればなるほど、眉間にしわを寄せることも多くなります。一刻も早く抜け出したいという焦りの気持ちも、大きく影響しています。

自分のペースが乱されて苛立ちを感じている

自分のペースが乱されて苛立ちを感じているときも、眉間にしわを寄せることがあります。特にマイペースな人は、自分のペースが乱されることを嫌います。自分のペースが乱されると、失敗をする可能性が高くなるからです。 自分のペースを乱されて眉間にしわを寄せるのは、いら立ちを相手に伝えようとしていることもあります。眉間にしわを寄せることで、「私のペースを乱さないで」と無言で相手に気持ちを伝えているのです。

眉間にしわを寄せるのは「モテたい」気持ちのあらわれの場合も!

眉間にしわを寄せるのは、「モテたい」という気持ちを表している場合もあります。眉間にしわを寄せることで、モテると思っているのです。男性と女性に分けてその心理についてご紹介してまいります。

眉間にしわを寄せる男の心理

眉間にしわを寄せる男性には、「自分を格好良く見せたい」という心理が隠されていることがあります。眉間にしわを寄せることで、渋い男性を演じているのです。女性は渋い男性を好む傾向があります。男性はそのことを知っているので演じています。 眉間にしわを寄せることが渋さを演出するというのは、テレビや映画などの影響が大きいでしょう。眉間にしわを寄せる男性がモテるという描写が良くされています。その影響もあって、男性の中には特に悩み事もないのに眉間にしわを寄せることがあります。

眉間にしわを寄せる女の心理

眉間にしわを寄せる女性には、「頼りなげな自分を演じたい」という心理が隠されていることがあります。眉間にしわを寄せる女性を見ると、男性は幸薄いと感じることがあります。そして、「守ってあげたい」という気持ちを抱くようになります。 女性は男性のこのような思いをよく知っています。眉間にしわを寄せることで悩み事や心配事をたくさん抱えている自分を演じます。そして、男性から「守ってあげたい」と思ってもらえるようにしているのです。

眉間にしわを寄せる人が周囲に与える印象

周囲の人たちは眉間にしわを寄せる人を見て、どんな風に感じているのでしょうか。自分では意外と印象はわからないものです。そこで、眉間にしわを寄せる人が周囲に与える印象についてご紹介してまいります。

印象1:怒っているように感じる

眉間にしわを寄せる人は、周囲の人たちに怒っているという印象を与えています。多くの人たちは怒ったり、怒りの感情を我慢したりするとき、眉間にしわを寄せることが多いからです。そのため、眉間にしわを寄せる人を見ると、「怒っている」と判断しています。

印象2:忙しそう

眉間にしわを寄せる人を見て、「忙しそう」という印象を受けている人もいます。実際、とても忙しくしている人の多くは眉間にしわを寄せることが多くあります。仕事を少しでも早く片付けようと必死になり、眉間にしわを寄せる表情をするからです。 ただ、眉間にしわを寄せると忙しそうにしていて話しかけるタイミングが掴めないと感じる人も多くいます。そのため、手伝いを申し出たくても申し出にくいという印象を受けている人も多いのです。

印象3:賢そうに見える

眉間にしわを寄せる人を見て、「賢そう」と感じる人もいます。真剣に考え事をする時、知らない間に眉間にしわを寄せる人がいます。そのような人たちの印象から、『この人も賢いんだ」と思っているのです。 モテたいと思っている男性が眉間にしわを寄せるのも、賢そうに見せたいという気持ちもあるからです。賢い男性は女性からモテます。周囲の人たちも賢そうだと思っているので、あながち間違いではないのです。

印象4:悩み事が多そう

眉間にしわを寄せる人に「悩み事が多そう」という印象を受ける人もいます。悩み事を抱えているときは、知らない間に眉間にしわを寄せることが多いからです。不安な気持ちを抱えている為、眉間にしわを寄せることが多くなります。 また、何とか悩み事を解決しようと必死になることでも、眉間にしわを寄せるという動作が多くなります。いつも眉間にしわを寄せている人は、「いつも悩み事を抱えている」と思われているのです。

眉間にしわを寄せる癖を改善する方法

眉間にしわを寄せる癖を改善したい、と思っている人もいるでしょう。改善する方法はあります。ここでは、眉間にしわを寄せる癖を治したいと思っている人の為の改善方法について、ご紹介してまいります。

改善方法1:デスクに鏡を置く

眉間にしわを寄せる癖を改善する方法としては、デスクに鏡を置くという方法があります。デスクに立ち置きできる鏡を置きましょう。そして、こまめに鏡で自分の表情をチェックしてください。 眉間にしわを寄せる癖は無意識に表れます。そのため、こまめに自分でチェックする必要があります。特に仕事中には眉間にしわを寄せる癖が良くあらわれます。デスクに鏡を置くことで改善されやすくなるでしょう。

改善方法2:定期的にストレスを解消する

定期的にストレスを解消することも、眉間にしわを寄せる癖を改善する方法として有効です。ストレスが溜まってくると、知らない間に眉間にしわを寄せることが多くなるからです。ストレスは苦痛の塊です。その苦痛を感じて眉間にしわを寄せることが多くなるのです。 こまめに外へ出たり、席を立ったりしてストレスを解消しましょう。水を触るとストレスは一気に解消されます。職場などでは定期的にトイレに立ち、水を触るようにすると良いでしょう。繰り返すうちに眉間にしわを寄せる癖も改善されていきます。

改善方法3:笑顔を意識する

笑顔を意識することも、眉間にしわを寄せる癖を改善する良い方法です。笑顔になると、眉間ン皺を寄せることは少なくなるからです。実際に笑ってみてください。笑いながら眉間にしわを寄せることは難しいでしょう。 口角を少し上げましょう。それだけで全体の表情が笑顔になります。口元に意識を向けて口角を上げるだけで、眉間にしわを寄せることは少なくなります。

改善方法4:深呼吸を意識する

眉間にしわを寄せる癖を改善するには、深呼吸を意識することも有効です。眉間にしわを寄せる表情をしている間は、呼吸が浅くなっていたり、時には止まっていたりすることもあります。呼吸と眉間にしわを寄せる表情はつながっているのです。 定期的に深呼吸をしましょう。すると、肩の力が抜けて心にゆとりが生まれます。心にゆとりが生まれると、そのゆとりが表情になって表れます。眉間にしわを寄せる癖も改善されていくでしょう。

眉間にしわを寄せる癖を治して気楽に生きていきましょう

眉間にしわを寄せると、気持ちが暗くなります。すると、現実も暗いものになっていきます。反対に表情が明るくなると、気持ちがか明るくなって現実も明るくなっていきます。眉間にしわを寄せる癖を治すことで、現実も楽しくて明るいものになっていくでしょう。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

五月女 霞珠

五月女 霞珠

心理カウンセラーとしての資格を保有。心理カウンセラー、占い師を経て、現在はスピリチャルライターとして...

人気記事

新着記事