2019年06月25日公開

2019年06月25日更新

勝ち気な人が見せる特徴5選!勝ち気な性格の人との上手な付き合い方も紹介

自分の周りに勝ち気な人はいませんか?勝ち気な人はどのような特徴をしているのでしょうか?ここでは勝ち気な人の性格や特徴、心理などを紹介します。ここでは、勝ち気な人との上手な付き合い方を紹介します。周囲の勝ち気な人に悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてください。

勝ち気な人ってどう思う?

自分の周囲に、勝ち気な人はいませんか?勝ち気な人に困ったという経験がある人もいるかもしれません。ここでは、勝ち気という言葉の意味や、勝ち気な人の特徴、性格、心理について解説します。 また、勝ち気な人との付き合い方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「勝ち気」の意味とは?

「あの人は勝ち気な人だ」ということはありますよね。そもそも、勝ち気とはどのような意味を持つ言葉なのでしょうか?勝ち気の辞書的な意味は「他人に負けることが嫌い。またそのような性格を持っている人」です。

「勝ち気」と「負けん気」の違い

「勝ち気」という言葉と似たような意味を持つ言葉、類義語として知られているのは「負けん気」という言葉です。では、どのような違いがあるのでしょうか?「負けん気」とは、負けまいと頑張ることをさします。 「勝ち気」と「負けん気」の一番の差は、「勝ち気」が勝たないといけないと強く思っていることに対し、「負けん気」は負けないように頑張るという言葉の差があります。

勝ち気な人に共通する性格3選

勝ち気な人には具体的にはどのような特徴があるのでしょうか?ここでは勝ち気な人に共通する性格について解説します。

特徴1:見栄っ張りなところがある

勝ち気な人に共通する性格としてまず最初にあげられるのは、見栄っ張りなところがあるということです。勝ち気な人は勝たなければ気が済みません。そのため、勝つためにならどのようなことでもしようというのが勝ち気な人の性格です。 どのようなことをしよう、のなかに含まれてくるのが、自分をより立派な人間に見せたいという欲求です。だからこそ、負けそうになった時に「自分はこれだけ頑張った」、「自分はえらい」と誇張して表現します。 このような行動をするのは、自分のすごさを相手にわかってほしいという思考になってしまいまっているからです。

特徴2:チャレンジ精神が旺盛

勝ち気な人に共通する性格として2番目にあげられるのは、チャレンジ精神が旺盛ということです。チャレンジ精神が旺盛というのと勝ち気ということには一見関係がないように思われるかもしれません。 勝ち気な人は、どんなことでも勝ちたいという心理が強いです。そのため、自分の身の回りのあるいろいろなことにチャレンジしたいと考えます。そして何より、そのチャレンジしたことについて勝ちたいというように考えています。 このため、勝ち気な人は、チャレンジ精神ももちろんありますが、その根底には全てに置いて勝ちたいという念を持っている傾向が強いです。

特徴3:自信がある

勝ち気な人に共通する性格として3番目にあげられるのは、自信があるということです。勝ち気な人は、「絶対に勝てる」という自信を持っています。それに根拠がある人もいますが 、根拠なく勝てると思っている人が多いです。 勝ち気な人に過剰な自信を感じるという人がいますが、その理由は主にその根拠のない自信にあります。自信があることは良いですが、勝ち気な人の自信がどこか現実離れしているのにはこのような理由があるからなのです。

勝ち気な人の男女別の特徴

勝ち気な人に共通する性格を紹介しましたが、男性、女性によっても勝ち気な人の特徴も変わりますよね。ここでは男女別に分けて、その特徴について紹介します。

勝ち気な男性の特徴

勝ち気な男性の特徴としてあげられるのは自尊心の高さと、自己承認欲求の高さです。男性全体の傾向としてバカにされたりすると過剰に反応してしまう傾向がありますよね。 そんな男性の中でも特に勝ち気な男性は、常に自分のことを相手よりも高い存在でいたいと思う傾向が強いです。高い存在とは、社会的地位が高いということもですし、他人より全ての点において優れていたいと考えている傾向があります。 また、勝ち気が強い男性は短気な人が多いので、その自分の欲求が満たされないと過剰に怒ってしまうことも特徴としてあげられます。勝ち気な男性と交流する際や付き合う際は、その琴線に触れないように注意しましょう。

勝ち気な女性の特徴

勝ち気な女性の特徴としてあげられるのは、純粋に気が強い人が多いです。勝ち気な人は絶対に負けることを認めない傾向が強いですが、特に女性の場合は負けたと周りの誰もが分かっていても感情的になってどうにか勝とうと試行錯誤する傾向があります。 また、常に優位に立っていたいと思っている傾向が強いので、彼氏など親密な人とけんかした場合なども、いくら自分が間違っていても謝ることなく相手に謝ることを強制してしまうというようなことも多いです。

勝ち気な人の心理とは?

勝ち気な人の特徴について紹介していきましたが、そもそも勝ち気な人はなぜ勝ち気なのでしょうか?ここでは勝ち気な人の心理についていくつかに分けてわかりやすく解説します。

心理1:常に自分が1番でありたい

勝ち気な人の心理としてまず最初にあげれるのは常に自分が1番でありたいという心理です。大体の人は、物事にはそれぞれのスペシャリストがいて、何事でも自分が1番になれる訳ではないのを知っていますよね。 ところが勝ち気な人は常に一番でありたいと思っています。勝ち気な人は幼い頃からある程度優秀でクラスの単位などでは常に一番になれていた人が多いです。それが大人になっても変わらず残っているケースが多いです。 その結果、大人になっても「自分こそが一番でいたい」と考えてしまいます。そのため、自分より優れている人がいると極端に嫉妬したり、蹴落としたりしようと考えてしまう傾向が強いです。

心理2:周囲に遅れをとりたくない

勝ち気な人の心理として2番目にあげれるのは、周囲に遅れをとりたくないという考えです。勝ち気な人は、いつも自分が引っ張って何事も進めていきたいという考えの人が多いですし、実際に自分がリーダーシップをとって物事を進める人が多いです。 だからこそ、自分の知らないところで周囲に遅れをとったりすることをとても嫌い、日々自分のポジションが誰かに脅かされるのではないかとビクビクしています。 周囲に遅れをとりたくないという心理だからこそ、勝ち気な人は周りの人の見ていないところで実は努力を積み重ねていたりする一面もあります。このような心理もはたらいて、物事の順位に余計に敏感になってしまうということがあります。

心理3:周りの期待を裏切るのが怖い

勝ち気な人の心理として3番目にあげれるのは周りの期待を裏切るのが怖いということです。勝ち気な人は自分に自信を持っていることが多いと上記で挙げましたが、これは一体どのようなことでしょうか? 勝ち気な人はいつも自分が一番出ないと自分が気が済まないだけではなく、周りの人も自分に期待していると考えてしまう傾向があります。 そのため、自分が一番にならないと今自分の周りの人が自分のことを嫌いになってしまうのではないかといつもビクビクしている一面もあります。そのため、負けそうになった時に悪あがきをしてしまうのです。

勝ち気な人の長所・短所

勝ち気な人の特徴や心理を挙げましたが、人の正確にはそれぞれ長所と短所があるように、勝ち気な人にも長所があって、短所がありますよね。ここではそんな勝ち気な人の長所と短所を紹介します。

長所

勝ち気な人の長所としてまず挙げられるのはそのリーダーシップ力の高さです。勝ち気な人は自分が誰かの下について仕事をすることなどを嫌います。そのため、なんでも自分が一番でいたいとつい考えてしまうのです。 また、勝ち気な人はリーダーを誰かに譲るような結果になることを嫌ったり、周囲の期待を裏切れないという考えを持っている一面もあります。だからこそ、どのようなリーダーであるべきかを常に考えて行動するように心がけています。 そのため、勝ち気な性格の人は結果的に良いリーダーであることが多いです。また、勝ち気な人の長所として他にも挙げられるのは、最後まで努力するということです。勝ち気な人は絶対に勝ちたいと考えているので、最後までやり切らないと気が済まないという傾向があります。

人は途中で諦めてしまうこともありますよね。しかし、勝ち気な人は最後までやり切ることにもとことんこだわります。諦めも肝心という言い方もありますが、やはり最後までできるということはそれだけで一つの大きな強みです。 また、勝ち気な人は最後まで努力してさらに勝ちたいと思っているので良いものを作り上げようと努力します。勝ち気な人は、周りから見たら執念深いと思われるかもしれませんが、隠れたところでたくさん研鑽を積み重ねているのです。

短所

勝ち気な人の短所としてまず挙げられるのは素直ではないということです。勝ち気な人はあまり周りの人の言葉を聞こうとしません。勝ち気な人は自分のやっていることが正しいとどうしても考えてしまいがちです。 その正しさに根拠がなくても、闇雲に自分が正しいと信じてしまう傾向があります。その結果、失敗するということがあったとしても、素直ではないので他人の忠告を聞いたりもあまりしません。人は素直であることが大切だといわれています。 言い換えると、適切な助言をしっかりと受け止められることが大切なのです。しかし、勝ち気な人はそれができません。勝ち気な人は色々な面で努力ができるという一面がありながら、このような短所があるというのはとても惜しいと言えるでしょう。

勝ち気な人との上手な付き合い方

自分の身の回りに勝ち気な人がいて困っているということはありませんか?勝ち気な人とはどのように付き合うべきなのでしょうか? ここでは、自分の恋人が勝ち気な人だった場合、職場の人だった場合、友達だった場合に分けてそれぞれわかりやすく付き合い方を紹介します。

勝ち気な彼氏・彼女との付き合い方

勝ち気な彼氏・彼女との付き合い方としてまず挙げられるのは、勝負事はしないということです。勝ち気な人は勝負事になると自分が勝つまで絶対に終わりません。それは些細なことでもです。 勝ち気な人が恋人だった場合、このようなことをすると泥沼化する可能性も十分に考えられるので、そのような行動はまず避けましょう。また、やはり恋人だとけんかすることもありますよね。

勝ち気な人とけんかをするのは基本的にやめておいた方が良いですが、それでもしてしまったという場合はまずは自分から謝るようにしましょう。勝ち気な人は、けんかをした場合でも、「自分は悪くない」と思ってしまう傾向が強いです。 そのため、喧嘩両成敗だからお互いに謝ろうとなっても謝ることは少ないです。勝ち気な恋人とけんかをした場合、恋人にも謝ってと迫るのは控えて方が良いでしょう。どうしても謝ってほしい場合は、時間を置いてからいうようにすることが肝心です。

勝ち気な職場の上司・同僚との付き合い方

勝ち気な職場の上司・同僚との付き合い方としてまず挙げられるのは徹底的に相手を褒めることです。ほんとうはもっとこうした方が良いという場合でも、基本的にはそこを指摘するのは避けた方が良いでしょう。 もし指摘してしまうと、勝ち気な上司や同僚にライバル意識を持たれてしまい、ことあるごとに何か文句を言われてしまう結果になりかねません。さらに、相手を褒めることによって相手を良い気分にさせることができますよね。勝ち気な人は特に褒められることが好きです。 だからこそ、しっかり褒めてあげることによって勝ち気な上司や同僚とうまく付き合うことができます。

勝ち気な友達との付き合い方

勝ち気な友達との付き合い方としてまず挙げられるのは、ある程度のことはスルーしてあげることです。勝ち気な人は友達に対して特に「自分はこんなにもすごいのだ」という傾向があります。 そのため、仲が良くなりすぎると常にそのようなマウントを取ってくる可能性が高いです。だからこそ、あまりに勝ち気な人が友達だという際は、もしマウントを取られるようなことがあってもスルーするようにしましょう。 他の自慢に対しても、ある程度広い心を持ってスルーしてあげることが大切です。

勝ち気な人とうまく付き合おう

勝ち気な人の特徴や性格、心理について紹介しました。勝ち気な人は、苦手意識を持つ人も多いかもしれませんが、勝つためにたくさん努力をしているという一面も持っています。今現在勝ち気な人で悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

橘 梨花

橘 梨花

心理学、哲学などの勉強を通し、人の心についてて日々思考を重ねています。...

人気記事

新着記事