2019年06月29日公開

2019年06月29日更新

春が大好きな理由を教えて!春が好きな人の性格や相性も紹介

春は出会いの季節。なんだかドキドキ、わくわくしますよね。あなたの周りには春が大好きな人はいませんか?好きな季節によってその人がどんな人なのか少し見えてきます。今回は春が大好きな理由、春が大好きな人の性格や、どんな人と相性がいいのかまでご紹介していきます!

春が大好きな日本人は多い

春は花や桜が咲き誇り、うららかな季節ですよね。皆さんの周りにも春が大好きな人がいるのではないでしょうか。 日本は四季がある国として、その季節ごとの雰囲気や気候を味わう文化が定着していますが、調査によると、日本人の4割の人が好きな季節は春と答えたそうです! そこで今回は春が大好きな人の理由、春が大好きな人の性格や相性をご紹介していきます!

春が大好きな理由

春が大好きな人は、春のどの部分に魅力を感じるのでしょうか。 ここでは春が大好きな人の理由を8個ご紹介します。

1、出会いの季節だから

一つ目の理由は「出会いの季節だから」です。 入学式や入社式、クラス替えや引っ越しなど、春は新しい出会いが多くある季節です。新しい環境は少しドキドキするけれど、希望に胸を膨らませながら過ごす春が大好きだという人はとても多いです。 もちろん別れのシーズンでもありますが、春が大好きな人はそれ以上に新しい出会いに胸がわくわくするのだとか。 特に、日本は4月が年度の始まりですが、その新しい門出や出発を祝うかのように美しい桜が舞い散ります。季節の味わいとともに始まる春は多くの人の心をひきつけてやまないようです。

2、新しい命が生まれてくる季節だから

「新しい命が生まれてくる感覚がワクワクする!」のも春が大好きな人の理由の一つ。 寒かった冬を越えて、雪の下から新芽が芽吹く春。道を歩いていると、枝から花のつぼみが出てきたり、蝶が飛んで来たり。そんな新しい命の誕生を身近に味わうことができるのも多くの人が春を愛してやまない理由のひとつです。 寒い冬であればあるほど、暖かい春が待ち遠しくなるのは多くの人の心理です。 花や自然を通していち早く春の訪れを感じることができるその瞬間が、春が大好きな人の心をさらに高めてくれます。

3、暖かいから

春が大好きな人に理由を尋ねると、一番最初に出てくるのが「暖かいから!」という言葉。 季節の中で、暑すぎず寒すぎないちょうどいい季節がこの春の季節です。今まではコートを着ていても寒かったのが、薄手のカーディガンで外に出かけられるようになったり、ポカポカして外で昼寝もできたりもしますよね。 春が大好きな人はそういった気温の暖かさにも魅力を感じるようです。

4、活動しやすい季節だから

春がくると「活動しやすくなる」のも魅力の一つだそうです。気候も暖かく、日照時間も長くなるため、思わず外に出たくなってしまいます。 また外に出ると、様々な自然が生き生きとしているため、散歩だけでも楽しめてしまうのがいいんだとか。

5、心が穏やかになるから

暖かく、陽気な天気の中にいると「心が穏やかになる」それが春が大好きな人の理由の一つ。 寒いと、どうしても気持ちが縮こまってしまうし、暑すぎるとなんだか元気がでなくてバテてしまう。そんな中でも春は新緑やお花に囲まれて、暖かな季節の中ですごすことができるのが嬉しいそうです。 春の陽気のなか、ぽかぽかとした太陽の下で芝生に寝っころぶといろんな嫌なことも忘れてしまいそうになりますよね。

6、桜や花が美しいから

「桜や花が美しい」ということも春が大好きな理由として多くあげられます。 春になると、本当に美しい花々が咲き始めますよね。 特に桜は開花から満開まで一週間しかかからず、そのあとにはすぐに散ってしまうためニュースの項目でも桜の見ごろは多くの人が注目する内容です。 お花見をしたり、夜桜を見に行ったり、いろんな楽しみ方ができるので毎年この季節を楽しみにしている人も多いですよね。 また、桜だけでなく多くの花が見ごろを迎えて、観光名所もにぎわいます。 そういった楽しみが増えることが春の魅力のひとつです。

7、大型連休があるから

春はゴールデンウィークがあり、その大型連休を楽しみにしているひともいます。新しい環境の中で、刺激的な毎日を過ごす日々、そんな時にゴールデンウィークがあって家族や親しい人たちと過ごすことができるのは素晴らしいリフレッシュですよね。 春が大好きな人たちにとっては、暖かい陽気の中で気兼ねなく様々な場所に遊びに行けることがたまらなく楽しいのでしょう。

8、一年度の新しい出発ができるから

日本では4月が一年度の始まりということで、その一年度の新しい出発をできることが好きだという人も多くいます。 「〇〇デビュー」というように、入学や入社、進級を通して、今までの自分とは心機一転して新しい環境に飛び込む人もいますよね。そのように一年度の新しい始まりに自分自身の内面も外面も新しい出発を切れるのは、とてもワクワクするのだとか。 「〇〇デビュー」とまではいかなくても、自分のなかでその一年度の目標を立てて 決意新たに出発するひとも多いのがこの春の季節の特徴です。

春が大好きな人の性格と春が大好きな人との相性

皆さんも一度は「好きな季節はなに?」という話題で周囲の人と盛り上がったことがあるのではないでしょうか。 好きな季節を知ることによってその人の性格や、相性も知ることができるといいます。ここでは、春が大好きな人の性格と、季節別春が大好きな人との相性をご紹介していきます。

春が大好きな人の性格

なんだか明るい雰囲気のある春。春が大好きな人たちの性格にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは春が大好きな人の性格を4つご紹介していきたいと思います!

素直で好奇心旺盛

春が大好きな人は、その季節の気持ちよさを素直に感じることができるため素直な性格をしている傾向があります。 また花や自然があるところに心赴くままに向かうので好奇心旺盛でもあるのです。自分の感情に素直なので、分かりやすいのも春が大好きな人の特徴です。

ポジティブで行動的

新しい季節、新しい始まりに純粋に希望を感じることができる春が大好きな人は、ポジティブな性格であるといえるでしょう。 いい!と思ったら、すぐに行動に移すのも春が大好きな人ならでは。 気持ちの赴くままに動くことができるので、物おじせずいろんなところに足を運ぶことができます。それは恋愛にも共通していて、自分が興味を持った人や、もっと知りたいと思った人に対して積極的にアプローチをかける人も多いのだとか。

明るく、楽観的

「春が来た~」という歌があるように、春が大好きな人は明るい性格をしている人が多くいます。春の訪れを純粋に楽しく楽しむことができるのです。 また寒い冬が終わったあとに来る春という季節が好きだということから、冬が来ても「冬の後には春が来るから大丈夫!」と楽観的な思考になりやすい傾向があります。 それがいい働きをすることもありますが、一方で自分の間違いをしっかりと改めることに向きあえなかったり、自分が原因で誤ってしまったことを認めることができなかったりもします。

外交的で寂しがり屋

いろんな人と接することが好きな人が多く外交的な人が多いのも春好きな人たちの特徴です。明るく素直な人も多いので、いろんな人からにも好感をもたれるため、よりその行動範囲が広がっていきます。 また外交的な分、寂しがり屋で一人でいることがあまり得意ではないのも春が好きな人の特徴です。自分の感情に素直な分、寂しいという感情にも敏感なのです。

春が大好きな人との相性

では、春が大好きな人はどのような人と相性がいいのでしょうか。 今回は、好きな季節別での相性をご紹介していきたいと思います。

春が大好きな人×春が大好きな人

春が大好きな人と春が大好きな人との相性は当然良いと言えるでしょう。お互いの価値観が合い、かつ共に同じ季節を楽しめるため、楽に過ごせる関係です。

夏が大好きな人×春が大好きな人

夏が大好きな人は春が大好きな人と抜群の相性だということができます。 夏は肌の露出も多く、開放感を感じる季節であることから、夏が大好きな人は大胆でおおらかな性格の人が多いのです。 そんな大胆でおおらかな夏好きのひとと、明るく積極的で行動的な春好きな人はとても相性がよく、お互いに刺激し合いながら前向きに進んでいくことができるでしょう。 「ひと夏の恋」というように刹那に激しく燃えるような恋を楽しめる傾向のある夏好きな人は、快楽主義とも言えるため、苦しいことや試練から目を背けやすいこともあります。春好きな人も楽観的な性格であるため、お互いを理解しあう良い関係を築くことができそうです。

秋が大好きな人×春が大好きな人

秋が大好きな人は、春が大好きな人とはそんなに相性がよくないといえます。 気温も気候も似通っている春と秋ですが、うららかな陽気の春とは違い、秋はなにか物静かで情緒的な雰囲気を持っています。「芸術の秋」とも言われますよね。 そんな秋好きな人は繊細で、感性が鋭いため、人との付き合いがそんなに多くない傾向にあります。 行動的で分かりやすく素直な春好きの性格の人は、秋が好きな人の気持ちがよくわからずに敬遠してしまうこともあるのです。

冬が大好きな人×春が大好きな人

冬が大好きな人と春が大好きな人の相性はまずまずといったところです。 寒さが厳しく、どこか孤独な気持ちになりやすい冬を好きな人は、ストイックで孤独も愛する傾向があります。また、来る春にむけて備えることができるため試練に耐える力もあります。どこか凛とした雰囲気があるのも特徴の一つです。 また、自分の立ち位置を把握し、グループなどでは盛り上げることに徹することもできるので周囲をよく見ることのできる人であることも多いです。 楽天的で行動的な春が大好きな人とは、ある意味正反対のように見える冬好きな人。最初は相容れないこともあるかもしれませんが、ひとたび理解し合うことができればお互いに足りないところを補うことができる良いパートナーになることができるかもしれませんね。

春が大好きな人なあの人ともっと近づけますように!

春が大好きな人は基本的に新しい出会いをいつも求めています。あなたの周りにいる春好きな人も、もしかしたらあなたと話したくてうずうずしているかも。 春が大好きな理由や春が大好きな人の性格を知って、よりよい関係を築いていけますように。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

はるごん

はるごん

大学では法学を専攻 塾運営に携わり、面談を積み重ねながら 親子関係が人生の形成において重要である...

人気記事

新着記事