2019年06月27日公開

2019年06月27日更新

気分転換にお勧めなこと14選!自分に合った方法を見つけてリフレッシュしよう

あなたはどのような気分転換の方法を取っていますか?気分転換の取り方は人それぞれ。周囲の人は意外なことで気分転換を図っているかも知れません。今回は、気分転換にお勧めな物事をお伝えします。あなたにあった気分転換の方法を見つけてください!

「気分転換」できていますか?

イマイチ気持ちが乗らないときや、作業能率が悪いと感じることはありませんか?それはもしかしたら、日頃の気分転換が上手く行っていないのかも知れません。 ほんの少しの気分転換の仕方で、作業能率がグンと上がると聞いたら、思わず実践してみたくなりませんか? 上手に気分転換して、仕事もプライベートも思いっきり充実させましょう!今回は上手に気分転換できるように気分転換の方法をお伝えします。

気分転換とは?

まず、気分転換とは、ふさぎ込んだり不快になったりした気分を、前向きな気持ちに切り替えることを指します。または、そのために取る行動のことを指します。 20代、30代、40代と年齢を重ねて行く中で、何に一番気を取られ、何から受けるストレスが一番多いでしょうか。それはもちろん人によって解答は異なれど、多くの人が「仕事」と答えるのではないでしょうか。 今回は、より充実した毎日を送って貰えるように、ほんの少しの空き時間を使って気分転換を図って貰えるような内容も用意しています。 仕事に家事にプライベートに育児になど、少し疲れを感じたのであれば、紹介する気分転換の方法を是非実践してみてください。

気分転換が必要だと感じる時

では、気分転換が必要だと感じるのはどのような時なのでしょうか。

仕事が忙しい時

仕事が忙しい時に気分転換が必要だと考えるのではないでしょうか。息つく暇もないほど仕事が立て込んでいて、しかし作業能率は上がらない…、そういう状況はビジネスマンであれば誰しもが経験したことがあるでしょう。 仕事は山積みなのに、モチベーションが上がらないため全く仕事が捗らないというのは、もはや地獄ですよね。

恋人とケンカしたり失恋した時

恋人とケンカをしたり、失恋した時、誰しもが気分転換が必要だと考えるのではないでしょうか。 楽しかった思い出や、嬉しかった思い出が走馬灯のように駆け巡り、どうしてケンカしてしまったのだろう、別れなければならなかったのだろう、と悲しみのあまり堂々巡りな思考に陥ってしまいがちです。

家族関係や友人関係で悩んでいる時

あなたの周囲には、優しい家族や、気心知れた友人が多くいることでしょう。しかし、ふとした瞬間に、不和が生じることがあります。 仲の良い友達夫婦が離婚の危機だと聞いたら、あなたは心配でならないでしょう。話を聞いてあげることぐらいしか出来ない自分に、悩むかも知れません。

あなた自身が疲弊している時

心と体が疲れている。そんな時は誰にだってありますよね。そんな時に是非気分転換をしたいものです。 仕事が立て込んでいた、少し前から体調が良くないなど、同じ状態をキープするのはなかなか難しいもの。 気分転換を図りながら、ゆっくりと改善を目指したら良いでしょう。

気分転換のメリットとは

では、気分転換のメリットとは、どのようなものが挙げられるでしょうか。

メリット1:ストレス軽減を期待できる

まず、気分転換のメリットとして挙げられるのが、ストレスの軽減を期待できることが挙げられます。 人間の集中力はどこかで必ず落ちてきます。好きなことを行っている最中でもそのうち飽きや疲れが見えてきます。そこで、継続して作業を行うために気分転換になるものが必要となるのです。 気分転換を図ることによって抱えていたストレスが軽減され、作業能率が上昇したり、友人関係が円滑化したりなど、良い結果を迎えるでしょう。

メリット2:モチベーションの維持に繋がる

次に、気分転換のメリットとして挙げられるのが、モチベーションの維持に繋がることが挙げられます。 上記したように、集中力も継続するものではありませんが、作業遂行時のモチベーションも、些細なミスや顧客からのクレームなどにより、質の高いモチベーションを保つことは難しくなってきます。 しかし、気分転換を図ることで、モチベーションを回復する、または高く保つことが可能です。

メリット3:仕事とプライベートのスイッチが切り替わる

また、気分転換のメリットとして挙げられるのが、仕事とプライベートのスイッチが切り替わることが挙げられます。 毎朝の出勤途中の中に、「日課」として何かしていることはありませんか?コーヒーショップでのテイクアウトだったり、出勤前のジョギングだったり、人によって様々でしょう。 何気ない習慣や行動が、仕事とプライベートへのスイッチが切り替わる気分転換になっている可能性も否めません。

メリット4:嫌なことを引きずらない!

最後に、気分転換のメリットとして挙げられるのが、嫌なことを引きずらないということが挙げられます。 気分が落ち込んだまま物事に取り組むと、全てに影響を与えてしまいます。気分が落ち込んだまま仕事に取り組むと作業能率が落ちたり、周囲からの呼びかけに即時に反応できなかったりします。周囲の人との人間関係にも悪影響を及ぼすことがあるでしょう。 こういう時こそ、気分転換を試みてください。気分転換を図ることで、嫌な気持ちも切り離すことが出来、また新たな気持ちで物事に取り組むことが出来るでしょう。

気分転換の基本をマスターしよう

では、気分転換の基本をマスターするためには、どのようなことを実践すれば良いのでしょうか。

基本1:深呼吸を大切にしよう

まず、気分転換の基本として深呼吸が大切であることが挙げられます。深呼吸をゆっくり行うことで、ストレスコントロールを行うことが出来ます。 また、緊張をほぐす効果もあったり、集中力の向上が狙えたり、肩こりの改善も期待することができます。 これだけではありません。深呼吸には、アンチエイジングの効果や安眠効果、冷え性の改善など、良いことづくし。普段何気なく行っている呼吸ですが、もっと大事にして行っていきたいですよね。 ちなみに深呼吸は、正しい姿勢でゆっくりと息を吸い、酸素を肺に入れるイメージでおなかを膨らませます。肺に溜めた酸素をゆっくりと吐き出すイメージで行ってください。

基本2:運動してみよう

次に、気分転換の基本として運動が挙げられます。激しい運動でなくて大丈夫です。身体を動かす程度のもので始めてみましょう。 軽いウォーキングやランニング、友人とバドミントンでも楽しいですよね。もし運動初心者の人がウォーキングから始めるのであれば、是非景色も一緒に見ることもお勧めします。普段は気に留める機会のない景色が広がっていて、素晴らしい体験になるでしょう。 普段運動をし慣れていない人がいきなりハードな運動を取り入れるのはなかな至難な業。友人を巻き込んでの、「エンジョイスポーツ!」の感覚から始めても何の問題もありません。 翌日の筋肉痛でさえ笑いの種になり、その頃にはきっと心のモヤモヤが消えているでしょう!

基本3:少し贅沢にマッサージを受けに行く

また、気分転換の基本としてマッサージを受けに行くことが挙げられます。あなたはマッサージを施術してもらったことはありますか? プロが施してくれるマッサージは、身体が溶け出し、語彙力が乏しくなるほどの極楽感を味わうことが出来ます。医療目的や美容目的、部位や時間によって金額が異なりますので、受けに行く際はきちんと調べてから行きましょう。 しかしながら、あんなに重かった肩や腰が、施術後は軽くなるので不思議です。きっとあなたも気分転換方法として定期的に通いたくなるでしょう!

基本4:身辺整理をしてみる

最後に、気分転換の基本として、身辺整理をしてみることが挙げられます。部屋や机の上が汚かったら、気分も乱れ、肌あれも致し方ないのかも知れません。 部屋を片付けたり、机の上やカバンの中を整えてみてはどうでしょうか。また、クローゼットの中や携帯電話のアドレスを定期的に見直すのも良いでしょう。 家や部屋、机という「巣」は、毎日毎日何かを持ち帰って溜めこむ場所です。定期的に掃除をし、吐き出すことで、美しく保つことが可能です。 イライラした気持ちでこの身辺整理を行うと、意外と悩むことなく処分するので、お勧めです。

気分転換の方法【自宅編】

では、自宅で出来る気分転換の方法として、どのようなものが挙げられるでしょうか。

入浴時間の質を上げる

自宅で出来る気分転換の方法のひとつに、入浴時間の質を上げることが挙げられます。この時に、普段はシャワーで済ませがちな人は、是非お風呂にゆっくり浸かって、手足を伸ばし身体を温めて欲しいと思います。 また、たくさん販売されている入浴剤を是非楽しんで利用してみてはいかがでしょうか。日本っぽい木の香りから、ローズ系、ミルク系、発汗系など、様々な入浴剤が販売されています。 これらを一日頑張った自分へのご褒美として入れ、入浴してみてはいかがでしょうか。マッサージをする元気がない人は、お湯に浸かるだけでも水圧で押されますのでマッサージ効果がありますので、ゆっくりと浸かってください。

また、ボディーソープに拘るのも良いでしょう。香りの良いものや、これからの暑い時期に向けてクール系のものも多く出ています。 固形石鹸が好きな人や、液体石鹸が好きな人、それぞれいると思います。女性であれば、化粧品感覚で使い分ける人が多くいるでしょう。もちろん、敏感肌用や乾燥肌用など、用途を考えて使用している人も多くいるかと思います。 また、この話はシャンプーやトリートメントにも同じことが言えます。香りで気分転換を図ることが出来るので、入浴時間に出来る気分転換方法としてお勧めです。

睡眠の質を上げる

自宅で出来る気分転換の方法のひとつに、睡眠の質を上げることが挙げられます。あなたのベッドルームはリラックスに向いていますか? 洋服が積まれていたり、色合いがごちゃついていたりしませんか?睡眠は人間の疲れを取るための大切な時間です。あなたのベッドルームが知らず知らずのうちに自分をストレスフルに陥らせているのかも知れません。 ベッドルームは、出来るだけシンプルに、かつ機能的にしましょう。ベッドカバーは通気性が良く、熱がこもり過ぎないものを。色はブルーやグリーンなどがベッドルームには良いそうです。 質の良い睡眠を取って、気分転換出来るベッドルームを目指しましょう。

料理をする

自宅で出来る気分転換の方法のひとつに、料理をすることが挙げられます。休日に少し気合の入った料理をしたり、お菓子を作ってみるなどしてはいかがでしょうか。 自宅で、自分の調理器具を使ってイチから作る楽しさは、快感でしかありません。出来上がった料理の見栄えが美しかったり、味が美味しかったりしたら、自分は天才だと思うでしょう。 仕事が忙しい時はなかなか手の込んだ料理を作ることは出来ないし、片づけもおっくうになってついコンビニや惣菜に頼りがちになってしまいます。気分転換に料理をを作って、栄養補給しましょう。

掃除する

最後に、自宅で出来る気分転換の方法のひとつに、掃除をすることが挙げられます。お風呂や玄関、キッチンなど、どこか一か所を綺麗にする!というだけでも相当な時間がかかるでしょう。 ストレスが溜まらない程度の、気分転換になりそうな時間で、是非家の中を掃除してみてください。ついこの前掃除したと思ったらまた汚れているのが家の中…正直いたちごっこではありますが、終わった暁には達成感でいっぱいのはず。気分転換にはもってこいです!

気分転換の方法【職場編】

では、職場で出来る気分転換の方法として、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

コーヒー・お茶

まず、職場で出来る気分転換の方法として、コーヒーやお茶などを飲んで一息つく、という方法が挙げられます。 もし可能であれば、少し奮発して口当たりが良いものや香りが良いものを自分で選んで、職場で淹れてみてはいかがでしょうか。 ちょっとした贅沢が、職場での良い気分転換になるかも知れません。嗜好品は贅沢品ですが、良い香りが鼻腔と脳を刺激し、また頑張ろうと思わせてくれ、良い気分転換の材料になること間違いなしです。

見えるところに癒し系グッズ

次に、、職場で出来る気分転換の方法として、視界に入るところに癒し系グッズを置いてみるという方法が挙げられます。 ムカムカした時や気分が乗らないときに触ったり眺めたりするなどして、癒されましょう。男性で、「堂々とそんなもの置けない!」と羞恥心が働く人もいるかと思います。 そういう人は、恥ずかしいと思うから恥ずかしいのであって、「もらい物」「何でか癒される」などと素直な感想を伝えると良いでしょう。

休憩所に逃げる

最後に、職場で出来る気分転換の方法として、休憩所に逃げ込んで一息つくのはいかがでしょうか。どこの職場にも休憩所があると思います。 人目のない休憩所で少しぼーっとするのも良いでしょう。5~10分程度なら誰も咎めやしません。咎められたら適当なことを言って丸め込みましょう。 もし可能であれば、話せる同僚を誘って小休憩することで、更に気分転換が図れるかも知れません。そのまま話が弾めば、夜に飲みに行く約束も出来るでしょう。続きは夜の会で話すことが決まれば、夜を楽しみに今日の業務が捗るかも知れません。

気分転換の方法【旅行編】

では、旅行で出来る気分転換の方法として、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

温泉巡り

まず、旅行で出来る気分転換の方法のひとつとして、温泉巡りが挙げられます。温泉地で有名な旅先に旅行したのであれば、温泉手形を買うことで何湯も入ることが出来る場合もあります。 温泉によっては温度も違ったり、景観も違ったり、泉質が違うこともしばしばです。是非、ご当地の温泉を巡って、身体を温めて気分転換を図ってみてください! 入浴中に地元の人と会話をする機会があれば、穴場スポットを教えて貰えるかも知れません。

御朱印帳巡り

次に、旅行で出来る気分転換の方法のひとつとして、御朱印帳巡りが挙げられます。大きな神社から小さな神社まで、日本全国各地で頂くことが出来ます。 御朱印帳は雑貨屋さんや本屋でも買うことが出来ますが、神社で販売しているところも多くあります。 折角旅行に行くのであれは、全角各地の八百万の神様にご挨拶をして、記念に御朱印帳を頂いてはいかがでしょうか。その際は、マナーをしっかりと守って神様に失礼のないようにしてくださいね。

ご当地グルメやB級グルメ巡り

最後に、旅行で出来る気分転換の方法のひとつとして、ご当地グルメ巡りやB級グルメ巡りが挙げられます。 折角旅行に来たのだから、普段は食べられない土地のものをおいしく頂きたいですよね!例えば、北海道といえば海鮮丼がかなりの激安価格で食べられます!しかもおいしい! 離れて九州は大分県では、B級グルメとしてからあげが有名です。お店によって味が違うそうです。大分県の隣県宮崎県では地鶏が有名です。炭火焼とビール、おいしそうですよね! このように、メジャーなご当地グルメやB級グルメ巡りも、旅行の醍醐味です。たくさんおいしいものを食べて飲んで、気分転換を図ってください。

気分転換の方法【その他】

では、その他に出来る気分転換の方法として、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

買い物をする

まず、その他に出来る気分転換の方法のひとつとして、買い物が挙げられます。特に女性の人は買い物をすることで気分転換になるという人は多いのではないでしょうか。 流行の巡りは早いため、細かくクローゼットを見直す必要があります。そのため、定期的に洋服を買い替える必要があります。しかし、ムシャクシャしていたりすると、気づいたら新しい服を買っていた、という経験は誰しもがあるはず。 また、インターネットショッピングをする人は、「これ便利そう」「可愛いかも」とあまり深く考えないうちに買い物かごに入れ、結果毎日何かが送られてくることにもなりかねません。 買い物でも気分転換は、予算内で納めるようにしましょう。あまりにも高い買い物だったり、悩むような商品であれば、身近な人に相談してください。かえってあなたのストレスになりかねません。

ゲーム三昧!

次に、他に出来る気分転換の方法のひとつとして、ゲーム三昧が挙げられます。ゲーム好きな人は既に、休日はゲームに当てて気分転換を図っているのではないでしょうか。 しかし、あまりにもゲーム三昧が過ぎると、現在提唱されている「ゲーム障害」が起こったり、課金のし過ぎで弊害が起こったりすることがありますので、ゲームも適度に行いましょう。

読書三昧!

また、他に出来る気分転換の方法のひとつとして、読書三昧が挙げられます。小説でも漫画でも、自分の好きな本を日がな読み通して、気分転換を図るのです。 積読していた本でも、好きで集めている本でも、何でも良いので何冊でも飽きるまで読んでしまいましょう。いつの間にか集中してしまい、日が暮れてしまっているかもしれません。 本に集中して、すっかり登場人物になりきってしまったあなたは、明日からは新しい気分で生活することが出来るでしょう。

何もしたくない!寝る!

最後に、他に出来る気分転換の方法のひとつとして、睡眠時間を多くとるということが挙げられます。 休日こそ普段足りていない睡眠時間を補いたいもの。大人だから早起きしなさい、とか、規則正しい生活を送りなさい、だとか、分かっているけれどたまには「寝たい!」という欲求に従って良いと思います。 心行くまで身体と心を休めて気分転換を図ってください。

上手に気分転換しよう!

みなさん忙しい毎日を送って、疲れ果てているかと思います。気分転換の方法は人それぞれ。合う合わないも勿論あります。 自分に合った気分転換の方法を見つけて、上手に気分転換して、毎日を乗り切ってくださいね!

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

澤 依知

澤 依知

学生時代に心理学を専攻していました。趣味は音楽鑑賞と映像鑑賞と読書です。人間の内面が伺える内容が好み...

人気記事

新着記事