2019年04月16日公開

2019年06月09日更新

愛嬌とは?愛嬌がある女性の特徴・性格・心理!愛嬌のある女性になる方法は?

「愛嬌がある女性になりたい」と誰もが一度は思った事があると思います。周りの人から「もっと愛嬌を身につけろ」と言われ、困った経験がある人もいるでしょう。今回はそんな愛嬌のある女性の特徴を分析し、愛嬌診断、愛嬌のある女性になる方法まで、詳しくご紹介していきます。

男性からモテる「愛嬌」のある女性

愛嬌がある女性って男性から人気がありますよね?愛嬌がある女性のイメージって、いつもにこにこと愛想が良くて、可愛らしい感じがします。 特別な美人でなくてもモテる、愛嬌のある女性。そんな女性になりたいと思った事がある人は多いのではないでしょうか? 今回はそんな「愛嬌」のある女性の特徴や性格・心理から、愛嬌のある女性になるためにはどうすれば良いかについて、詳しく説明していきます。

愛嬌の意味とは?

「女は愛嬌」と言いますが、愛嬌とは、どういう意味なのでしょうか?まずは「愛嬌」の言葉の意味について、確認してみましょう

愛嬌とは?

愛嬌とは、ある人や動物に対し、にこにこしていて可愛らしい、憎めないなどの好意的な印象を表わす言葉です。「あの人は美人じゃないけど愛嬌があるね」など、その人が持つ特徴として使います。 人間の赤ちゃんや子犬や子猫は、愛嬌があると言えます。愛嬌とは、あざとさが無く、無垢な可愛らしさをいいます。 また、「とんだご愛嬌だ」など、物事に対して、笑いを覚えるような様子に対して使うこともあります。

愛嬌の類語

次に愛嬌と似た言葉について見てみましょう。愛嬌と似た言葉には、「愛想」「親しみやすさ」「人懐っこさ」「可愛げ」などがあります。 特に「愛想」は愛嬌とよく似た使い方をしますが、意味は少し異なります。「どちらも同じように、にこにことしていたり、人当たりが良い好意的な態度の事を言いますが、「愛想」はわざとや無理やりも含みます。 それに対し「愛嬌」は、わざとらしさはありません。狙って作ったものではなく、元々備わっている様子のことを言うのです。

愛嬌の英語表現

愛嬌を英語で言うと「Charm」です。 「She is charming」は、「彼女は愛嬌がある」という意味です。日本でも「チャーミングな女性」と言いますよね?何となく使っていたかもしれませんが、チャーミングは愛嬌があるという意味なのです。 またチャーミングには、「人を惹きつける魅力がある」ことも意味します。「愛嬌がある=魅力的である」というのは納得できます。

男は度胸、女は愛嬌?

「男は度胸女は愛嬌」って聞いたことがありませんか?実は、この言葉はことわざです。この後に「坊主はお経」と続ける事もあります。これって実は「きょう」のごろ合わせになっているんです。 つまり、男性にとって必要なのは、決断力があって物怖じしない性格で、女性にとって必要なのは、にこやかで可愛らしく振舞うことだというのが、このことわざの意味です。 ごろ合わせにしては的確ですよね。確かに「度胸がある男性」、「愛嬌がある女性」というのは、いつの時代もモテるものです。 現代社会では、男女平等が高まっていて、必ずしもことわざ通りに当てはまらない事も多かもしれません。しかしいまだに年配の上司などから、このことわざを使って「女は愛嬌だから、愛嬌を身につけろ」と言われることもあるでしょう。 どうせ昔のことわざだろうと馬鹿にしながらも、妙に納得できる気がしませんか?

愛嬌がある女性の特徴

愛嬌がある女性とは、どんな感じなのでしょうか?ここでは、愛嬌がある女性の特徴について、具体的に6つの例を挙げて説明していきます。

いつも笑顔でいる

愛嬌のある女性は、いつも笑顔を絶やさないイメージがあります。あまり笑わない人に対して「愛嬌がある人」とは言わないですよね。笑顔というのは、幸せの象徴のようなものです。笑顔は周りの人も幸せな気持ちにします。 笑顔を向けられて嫌な気持ちになる人は、まずいないでしょう。ですからいつも笑顔でいる事で、周りからの好感度も上がります。 といっても、ただヘラヘラ笑っているだけではダメです。作った笑顔は周りにもわかります。心からの笑顔が人の心を動かすのです。

自分の感情を素直に表に出す

愛嬌のある女性は、喜怒哀楽の感情表現が素直でわかりやすいのが特徴です。喜ぶときは喜び、怒るときは怒る。このように感情がわかりやすい人に、人は親しみを覚えやすいのです。 一見子供っぽすぎるように思いますが、この子供っぽさがこそが、愛嬌のある女性には必要なのです。 愛嬌というのは、赤ちゃんや子供が無邪気に笑っているようなイメージと言えます。そのため「感情表現を豊かにする」ことで、そのイメージに近づけることができます。 大人になればもちろん、社会人らしいふるまいが最低限は必要です。しかし女性に求められるのは、がちがちのマナーよりもやっぱり「愛嬌」のほうなのです。

老若男女問わず誰からでも好かれる

愛嬌がある女性は、老若男女問わず、誰からも好かれるのが特徴です。裏表がない性格で嫌味がないので、話しやすいというのもあります。 人との間に壁を作らず、心の距離を近づけようと努力します。人はなついてくれる人を好きになるものです。ですから愛嬌のある女性は、誰からも好かれるのです。

なぜか憎めない

愛嬌のある女性は、裏表が無く天然な人が多いので、やっている事に悪意がないのです。 また愛嬌がある人に対しては、いつも和ませてもらっているという恩を人は感じています。恩がある人に対してはお返しをしなければと思ってしまい、憎むことはできないのです。これを心理学では、「返報性の法則」と言います。 愛嬌のある女性はなぜか憎めないのは、返報性の法則によって、恩を返したいという理由もあるのです。

悪口や愚痴は言わない

愛嬌がある女性は、陰で悪口や愚痴をほとんど言いません。愛嬌がある女性は、普段からその場を和ますことを重視しています。そのためネガティブな発言は極力避けます。 他人をどうこう言う事にあまり興味がないのかもしれません。自分や他人の幸せを一番に考えているからです。

人によって態度を変えたりしない

愛嬌がある女性は、他人に対する態度は一貫しています。相手が誰であれ、明るく好意的に接します。他人に媚びたりすることがありません。もともと人を判別したりしないので、安心して付き合う事ができます。 誰に対しても分け隔てない態度をとるのは、とても難しいことです。どうしても背景にある上下関係や、損得勘定を人は考えてしまいがちです。そんな中でも一貫した自分でいるというのは、なかなかの度胸があるともいえるでしょう。

愛嬌がある女性の性格・心理

愛嬌のある女性の性格とは、どんな感じでしょうか?ここでは、愛嬌がある女性の性格・心理について、具体的に6つの項目をあげて説明していきます。

いつもポジティブで明るい

愛嬌がある女性はの性格は、ポジティブで明るいのが特徴です。たとえ悪い事が起きても不平不満を言うのではなく、その中でも何か場を面白くするようなネタはないか、良いほうに捉える事はできないか、と考えて発言します。 周りに対してのサービス精神を第一に考えているので、他人が暗くなるような話はしません。

素直な性格

愛嬌のある女性は、性格が素直なのが特徴です。思った事は素直に表に出すので、笑う時もあれば、ぷんぷんと怒るときもあります。 その感情も一時的なものなので、しつこく根に持ったり、仕返しをするなんてこともありません。 また他人に素直に感謝の気持ちを伝えたり、褒めたりするのを自然にできるのは、特技といえるでしょう。

コミュニケーション能力が高い

どんな組織でも、コミュニケーションは必要です。コミュニケーションがうまく行かないと、仕事であればモチベーションも下がります。 愛嬌のある女性は、そもそも人と関わることが好きです。人と積極的にかかわることで自分も幸せな気持ちになれるのです。そういう意味でコミュニケーションを大切にしているので、相手が不快を感じるような対応をしません。

場の空気を読むのが上手い

愛嬌のある女性は、場の空気を読むのも上手です。いくら笑顔を振りまくと言っても、時と場合によります。その辺りはしっかりとわきまえています。ただへらへら笑っているわけではなく、必要な時に必要なふるまいが出来るのも特徴です。

誰にでも優しい

愛嬌のある女性は、サービス精神が旺盛なので、誰に対しても優しいのが特徴です。基本的に相手を喜ばせるのが好きなので、人に優しくしたいと思っているのです。 優しくすれば相手からも優しくされます。困ったときには必ず助けてもらえるので、人生で得する事が多いでしょう。

出しゃばらない

愛嬌がある女性は、自分の考えを押し付ける事がありません。相手が違う意見を持っているならば、それを尊重します。 その場で意見を戦わせるようなことはしませんが、完全に考えを変えるわけではありません。あまりに違うと思えば、本人に直接言う以外の正当な方法で、立ち向かうでしょう。

愛嬌がある女性はどうしてモテる?

愛嬌がある女性は男性からモテます。人は見た目が9割と言います。しかし愛嬌がある女性は、必ずしも美人というわけではありません。なぜこんなに愛嬌があるというだけでモテるのでしょうか?詳しく見て行きましょう。

見た目は愛嬌でカバーできる

愛嬌がある人は、性格の良さが顔ににじみ出ています。笑顔の印象が強く、補正がかかって可愛く見えるのです。 また愛嬌が良い女性は、サービス精神やコミュニケーションを大切にしています。相手に不快感を与えないためにも、服装やメイクも自分を良く見せるために頑張ります。このように「見た目9割」はわりとクリアしやすいでしょう。

内面のモテるポイントとは

愛嬌がある女性は人当たりが良く、裏表がないですから、一緒にいて安心できます。変に気を使う必要もありません。落ち込んだときも、いつだって明るい気分にさせてくれるのです。 男性の理想の女性は「お母さん」だと言います。愛嬌のある女性は「お母さん」のような感じです。 明るく、無条件に優しく、働き者で包容力があって気配り上手、そんなお母さんのような女性を男性は求めているのです。愛嬌のある女性は、まさにお母さんのイメージに近いのです。 このように、愛嬌のある女性は、男性が好む条件をたくさん持っているので、モテるというわけなのです。

愛嬌が無い女性の特徴・性格・心理

ここでは逆に、愛嬌が無いと言われる女性の特徴・性格・心理について6つの特徴を挙げて詳しく見ていきます。

感情表現が乏しい

愛嬌が無い女性といえば、無表情で何を考えているのかわからないという特徴があげられます。人は何を考えているかわからないと、恐いと感じてしまいます。 また普通にしていても、元々の顔の印象などから、なぜか恐い印象を与えてしまう人もいます。 こういった場合は、残念ながら愛嬌が無いと思われてしまう事もあります。心理的に余裕がないと、なかなか自分の表情にまで気が回らないことがあるでしょう。 周りから「第一印象でこわい人かも?と思った」と言われた事がある人は気を付けましょう。

人付き合いが苦手

愛嬌が無い女性は、人間関係が得意ではないという特徴があります。自分から積極的に絡むことがあまりなかったり、話しかけられてもうまく返す事ができません。そのため愛嬌が無いと思われてしまいがちです。 例え人付き合いが苦手でも、相手を立てたり気を使ったりすることはできます。愛嬌のある女性を目指すならば、気配りや気遣いが出来るようになると良いでしょう。

自分を飾ってしまう

かわいこぶったり、背伸びしてみたり、人によって態度を変えたりなど、素の自分を隠して振舞っている人もいます。そのようなあざとさは、周りにすぐにバレてしまいます。このような人は、愛嬌があるとは言えません。 自分を作ることで愛嬌が出ると勘違いしている人もいるかもしれません。もうしそうならすぐにやめて、素の自分を出すようにしてください。 自分に自信が無いなど、なかなか自分を出せない人も多いと思います。しかしそういった悩みのほとんどが、取り越し苦労です。思っているほど、他人はあなたに興味を持っているわけではありません。 少しずつで良いので、意識して素の自分を出していくようにしましょう。

真面目すぎる

真面目でユーモアに欠けている人は、愛嬌があるとは言えません。愛嬌のある女性は、いつも人を楽しませたいと思っているので、自然とユーモアをもっていたり、ノリが良かったりするのです。 真面目な人は、やらなければならない事で頭がいっぱいで、心の余裕を持てない人が多いです。 愛嬌がある女性になるには、できればもう少し肩の力を抜いて、周りの人を楽しませることを、大切にしたほうが良いでしょう。

発想がネガティブ

愛嬌がない女性は、物事に対してネガティブに考えてしまう傾向があります。ネガティブな発想をしながらポジティブにはなれません。そのため笑顔も減ってしまいます。 心がポジティブだからこそ、心からの笑顔ができるのです。たとえネガティブになってしまっても、意識してすぐに、良いほうへ切り替えるようにしましょう。

社会人としてのマナーを重要視しすぎる

社会に出たら、例えば目上の人をうやまう必要があると学びます。しかしそれにこだわりすぎて、不自然な態度になるのは、愛嬌があるとは言えません。 もちろん最低限の敬語や丁寧な態度も必要でしょう。しかし他と違う特別な態度は必要ありません。余計な考えをせず、誰にとっても一貫した態度が好かれるのです。 あの人に対してはこう、この人に関してはこう、と人によって態度を変えていないか、確認してみましょう。

愛嬌がある女性とない女性の違いは何?

愛嬌がある女性は、常に周りを楽しませたいというサービス精神を持っていて、また素直な感情を表に出します。そんな純粋な心が表情ににじみ出ていて、可愛らしさや親しみやすさを感じるのです。 一方、愛嬌が無いと言われる女性は、普段から人間関係が苦手だったり、真面目過ぎるため、心に余裕がありません。そのため表情も硬くなってしまい、自分らしさを出せません。 愛嬌のあるなしというのは、「いかに自分らしさを素直に出せるか」の違いといえるでしょう。

あなたは愛嬌がある?ない?愛嬌度診断

あなたは愛嬌がある人か、それとも愛嬌がないのかを知るための診断テストを10個用意しましたので、ぜひチェックしてみてください。質問に当てはまる場合は「はい」、どちらでもなかったり当てはまらない場合は「いいえ」で答えてください。 ●笑顔が良いねと良く言われる(はい/いいえ) ●人と話すのが好き(はい/いいえ) ●他人が楽しそうにしていると嬉しい(はい/いいえ) ●常に面白いネタを探している(はい/いいえ) ●人の悪口は言わないようにしている(はい/いいえ) ●自分の感情をオーバーに出すほうだ(はい/いいえ) ●落ち込んでいる人を見ると元気になってもらいたくて、頑張ってしまう(はい/いいえ) ●相手の好きそうな話題を出すように心がけている(はい/いいえ) ●何かのキャラクターや動物に似ていると良く言われる(はい/いいえ) ●人によってキャラを変えたりしない(はい/いいえ) 「はい」と「いいえ」のどちらが多かったでしょうか?「はい」が多ければ、あなたは愛嬌がある人です。「いいえ」が多ければ、あなたは愛嬌が無い人という事になります。

愛嬌のある女性になるための方法は?

これまで愛嬌がある女性と、愛嬌が無い女性について、特徴や性格・心理などをご紹介してきました。また愛嬌度診断であなたの愛嬌度も調べました。 「自分は愛嬌が無い」という人が「愛嬌がある女性」になるためには、いったいどうすれば良いのでしょうか?ここでは、愛嬌がある女性になるための方法を、具体的に6つあげて説明していきます。

誰にでも笑顔を心がける

何といってもまず大切なのは「笑顔」を心がけることです。女性の笑顔に癒される人は多いです。もちろん作り笑顔ではダメですが、それすら難しいなら、まずはわざとでも良いので笑顔を作ってみるところから始めてみて下さい。 意識して笑顔になる事で、笑うクセをつけていれば、そのうち自然に笑顔が出るようになります。 作り笑いでも、無表情よりはよほど印象が良いです。まずはハードルを低めに設定して、愛嬌がある女性を真似する事から、やってみると良いでしょう。

感情表現を豊かにする

感情を体で表すのは、わざとらしくても良いでしょう。しかし演技はダメです。思ってもいない感情を表現しても、相手にはバレます。 感情表現が豊かな人は、見ていて飽きません。少しの事でも喜んだり怒ったりする人は、人生を楽しんでいるように見えます。そういうところが可愛くて愛嬌があると思えるのです。

人によって態度を変えない

人によって態度を変える人は、いかにも計算しているように思ってしまいます。あの人に対しては愛想が良くて、こっちの人には無表情という人は、人として薄っぺらい印象を受けます。 そんな人の見せる笑顔やかわいらしさアピールは嘘くさく見えて、とても愛嬌があるとは言えないのです。 ですから誰に対しても平等に、できれば優しく接するように心がけましょう。

話しかけやすい雰囲気を作る

愛嬌がある人は、人に対して壁を作ったりせず、素直なのが特徴です。つんけんした態度で話しかけづらい人は、愛嬌があるとは言えません。 自分を作らず、さらけ出すようにしてみると良いです。そうすれば相手もオープンになり、話しかけやすくなるのです。

物事にこだわらない

何に対しても勝ち負けを決めたい、白黒はっきりさせたいという人がいます。会話が始まれば、自分が勝つまでやる。誰かを言い負かして自尊心を保つようなやり方をする人がいます。 こういう人は可愛くないと思われてしまいます。愛嬌を身に着けたいなら、このような態度はやめましょう。 自分の意見を言ったら後は意見せず、相手の話を聞いてあげるようにすると良いです。そのような柔軟な態度が、他人には可愛らしいくうつるのです。

悪口や文句を言わない

他人の悪口や、文句を言うのは、少しなら良いですが、しつこいと人間性を疑がわれます。悪口や文句を言っているあなたは、とても可愛いらしいとは言えない顔をしているでしょう。このような状態では、愛嬌があるとはとても言えません。 悪口や文句は、言ってスッキリするかもしれませんが、聞かされているほうは、あまり楽しくはないのです。あなたへの印象も悪くなります。 相手の事を考えたら、言わないほうが良いのです。ひとこと愚痴をこぼすくらいにとどめて、あとは忘れるようにしましょう。

天性のものだけじゃない!心がけ次第で愛嬌女子になれる

今回は、愛嬌のある人とはどんな特徴があって、どのような性格でどんな考えを持っているのか、さまざまな例をあげて説明しました。また逆に、愛嬌がない人はどんな特徴があるのかについても検証しました。 そして愛嬌がある人になるためにはどうすれば良いか、について考えました。 愛嬌がある女性は、にこやかで、明るく、優しく、素直で、包容力があって、ユーモアもあり、それが表情などににじみ出て、愛嬌を作っている事がわかりました。 特に何も努力しなくても、元々愛嬌を持っている人もいます。

しかし、元々の顔つきなどから「こわい」と思われがちな人にとっては、愛嬌を身につけるのは、難しく感じるかもしれません。 そもそも愛嬌というのは、内面がにじみ出た自然な魅力の事です。いくら一見こわくても、内面が良い人とわかれば、チャーミングに見えるようになるものです。 明るく、にこにことしていて、感情が豊かで、素直な自分をこころがけてみてください。そうすれば、才能関係なく、愛嬌がある女性になれるはずです。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

みんく

みんく

マインドブロックバスターの資格を取得してから、スピリチュアルを学び、ヒーリングセッションでクライアン...

人気記事

新着記事