2019年07月03日公開

2019年07月03日更新

未読無視する彼氏・彼女や友達の心理とは?未読無視されたときの対処法も紹介

LINEはとても便利なアプリの一つですが、その反面、既読未読がわかってしまう機能に、新たな悩みを抱えてしまう人も多いことでしょう。その中でも未読無視は、とてもダメージが大きいものです。今回は、未読無視する人の心理から、未読無視されたときの対処法までをご紹介します。

未読無視って傷つきますよね?

LINEで相手からの返信がない場合とは、「未読無視」と「既読無視」の二つのパターンがあります。どちらも、返信が来ていない状態であるのは同じですが、未読無視の方が内容すら確認されていないために、傷つく度合いが高いのではないでしょうか。 また、このような未読無視をする人とは、いったいどんな心理から、未読無視をしているのでしょうか?今回は、未読無視する人の心理から、未読無視されたときの対処法までを詳しく解説していきます。

「未読無視」と「既読無視」の違い

「未読無視」と「既読無視」の違いは、読んで字のごとく、「未読なまま無視をされる状態」と、「既読したのちに、無視をされる状態」のことであり、その内容を「見ているか見ていないかの違い」になります。 また、未読無視は「未読スルー」、既読無視は「既読スルー」とも、言われることがあります。

未読無視されたらどうする?

メッセージを送ったのに、内容を確認すらされず、未読無視をされてしまうと、どうしても気になってしまうものです。友人や知人であっても気になるのに、これが異性や好意がある人であった場合には、気が気ではなくなってしまう人も多いはずです。 それでは、未読無視をされた時には、いったいどんな対応をしたら良いのでしょうか?

しばらく様子を見る

未読無視をされた場合には、まずはしばらく様子を見るようにしましょう。なぜなら、未読無視の場合は、相手が忙しいなど、メッセージを見ることができない、何らかの理由があることも多いからです。 そのため、未読無視をされても、まずは数日〜1週間くらいは何もせず、相手の様子を見ることをおすすめします。

しばらく時間が経ってからまた送る

LINEの場合、新しいメッセージが届く度に、時間が経ってしまったメッセージは、だんだんと画面の下の方になってしまうことから、届いていたメッセージを確認しきれなかったり、届いていたことすら忘れてしまうことがあります。 そのため、しばらく様子を見ても既読にならず、未読無視のままである場合には、もう一度同じ内容を送ってみるのも方法の一つです。ただし、二度目も未読無視をされた場合には、意図的に避けられている可能性があります。

やり返すのは厳禁!

未読無視をされると、人によってはそのショックが怒りへと変わってしまい、相手から返信がきた場合に「自分もやり返してやる!」と思ってしまう人もいます。しかし、このような感情に任せた行動は、避けた方が良いでしょう。 そもそも、返信が来ている時点で、相手は意図的に未読無視をしていた可能性は低いと言えます。そのため、たまたま未読無視の期間ができてしまっただけであるのに、わざと未読無視をされた場合には、関係性がギクシャクしたり、信頼感を失ってしまうおそれもあります。 このようなことから、未読無視をされて自分が嫌な気分を味わったとしても、わざわざ相手にやり返すのは、より関係性がこじれるだけです。そのため、未読無視を相手にやり返すのは、厳禁であると言えるでしょう。

未読無視する彼氏・彼女の心理

それでは、未読無視をされた相手が、彼氏や彼女であった場合には、相手はどのような心理から未読無視をしているのでしょうか?次からは、未読無視する彼氏・彼女の心理についてを、詳しく解説していきます。

心理1:忙しくて気付いていない

これは、男女ともに当てはまりますが、ただ単に忙しくて気付いていないだけ、ということも多いです。人は、忙しくて他のことに気を取られている時には、LINEやメールなどに気が付かないことが多いからです。 そのため、彼氏・彼女が「最近仕事やプライベートの予定で忙しい」、などの話をしていた場合には、忙しすぎてLINEに気付かず、未読無視になっている可能性が高いでしょう。

心理2:何か怒っていることがある

相手に対して怒っていることがあるために、あえて未読無視をする、彼氏や彼女もいます。相手のLINEを未読無視することにより、自分が今「怒っている」ことに気が付いて欲しい!と思う心理から、未読無視をしているパターンです。 このような場合には、相手が気付くまで、未読無視をし続ける人も多いようです。また、相手に対してだけではなく、別のことに対して怒っている、といった場合にも、未読無視をする場合もあります。 このようなタイプの人は、自分の気分が悪い時や体調がよくない時などには、スマホ自体を見ない、という場合も多いです。そのため、スマホを見ていないために、未読無視に自然となってしまっているのです。

心理3:相手に甘えている

「彼女だから少しくらい返信が遅くてもいいだろう」といった、甘えによる心理から、未読無視をしてしまう彼氏も多いです。なぜなら、男性は女性よりも、1人の時間を大切にする人が多いからです。 そのため、「1人で居たい!」という気持ちと、「彼女だから自分を理解してくれているはず!」といった甘えによる心理から、つい彼女のLINEを未読無視をしてしまうことになります。

心理4:気にして欲しい

女性の場合には、相手に「気にして欲しい」という心理から、わざと未読無視をする人もいます。このようなタイプの女性は、「恋愛の駆け引き」として、彼氏や自分が気になる異性に対し、未読無視をすることが多いです。 また、あまり未読無視をやりすぎても逆効果になる、といったことも理解していることから、返信のタイミングもきちんと計算しています。そのため、このようなタイプの女性は、小悪魔的でとても計算高い女性であると言えるでしょう。

心理5:返信へのプレッシャーを感じる

既読マークをつけてしまうと、「早く返さなくては!」と思ってしまうことから、あえて未読無視をしてしまう人も多いです。忙しい時に、LINEが来ても、その時にすぐ返信することができないため、返信できない罪悪感を抱えたくないがために、とりあえず未読無視にしておくのです。 このような心理は、日本人に多いです。なぜなら、真面目な性格・人種であるために、普段から様々な場面において、ルールやマナーを「しっかりと守らなくては!」と無意識に思っている人が多いからです。 このようなタイプの人は、メールやLINEなども、すぐに返信することがマナーである、と思っているために、既読無視になるよりかは、未読無視の方がマシであると考えている人が多いです。

未読無視する友達の心理

また、友達に未読無視をされて、気になっている人もいるのではないでしょうか。このような、友達のLINEを未読無視する人とは、いったいどんな心理状態なのでしょうか? 次は、未読無視する友達の心理についてを、詳しく解説していきます。

心理1:返信したくない内容だった

友達が未読無視をする時は、その内容に返信したくないから、という心理である場合があります。気に触るような内容であったり、失礼な内容であったりなど、「返信したくない!」と思うような内容である場合に、未読無視をすることが多いようです。 また、女友達である場合には、デリカシーのない内容である場合にも、未読無視をすることが多いです。他の女性を褒めるなど、自分以外の人の話の内容である場合には、気分を概し、未読無視をすることもあるため注意が必要です。

心理2:興味がない

送られてきた内容に、ただ単に興味がないために、未読無視をする人もいます。また、内容だけでなく、相手に興味がない場合にも、未読無視をすることが多いです。 そのため、もともと関係的に良好でない場合や、上辺だけの付き合いのような関係性である場合には、未読無視をされてしまう可能性が高いと言えるでしょう。

心理3:断るのが面倒

友達が未読無視をするのは、「誘いを断るのが面倒」という心理であることも多いです。このような場合、断るのにも理由を考えなければならないし、断りのLINEを送ること自体も面倒であると考えています。 そのため、断る理由を考えたり、メッセージを送ったりする労力を使いたくないがために、わざと未読無視をしていることも多いです。このようなことから、誘いの連絡をしたのに、未読無視をされた場合には、その予定自体を入れたくないと思われている可能性があります。

心理4:メッセージに気付いていない

彼氏彼女の場合と同様に、忙しくてメッセージに気が付いておらず、未読無視になっていることも多いです。とくに、友達の場合は、重要な内容であったり、返信期限があるような内容でない場合には、彼氏彼女の場合よりも、未読無視の期間が長いこともあります。 なぜなら、一般的に、彼氏彼女という関係性よりも、友達同志の関係性は、優先順位が低いことが多いからです。そのため、友達同志であれば、忙しい時などは、ついつい「あとで見れば良いだろう」と思い、未読無視をしてしまいがちだからです。

未読無視されても心配しなくて良いケース

どんな人でも、未読無視をされると、「もしかして嫌われているのでは?」と、不安な気持ちになってしまいますよね。ですが、未読無視でも心配しなくて良いケースがあります。

ケース1:携帯が壊れていた

相手の携帯電話自体が壊れていることにより、未読無視になっている場合があります。このような場合は、しばらく時間が経ってから、「ごめん!携帯が壊れていて…」といった内容のLINEが来たり、電話がくることが多いため、その場合には心配する必要はないでしょう。 また、もちろん携帯が壊れていた期間は、自分が送った内容も届いていないことが多いため、話が通じなくても仕方がないと、割り切ることも大切です。もしも、本当に携帯が壊れていたのかが気になる場合には、周りの友人などにも確認をしてみると良いでしょう。

ケース2:もともとがマメじゃない

もともとがマメな人じゃない、という場合も、未読無視されても心配しなくて良いケースです。なぜなら、もともとがマメじゃない人は、普段から誰に対しても同じ対応であるからです。 そのため、もともと、未読無視が多かったり、返信が基本的に遅い、というような人の場合には、未読無視をされても心配する必要はないでしょう。

ケース3:アプリ自体の不具合

LINEアプリ自体の不具合も、不定期に起こることがあります。これは、アプリ全体が調子が悪い時もあれば、相手の携帯電話の中のアプリの調子が悪い、といった二つのパターンがあります。 どちらにしても、意図的に未読無視をしている訳ではなく、ただ単にアプリの不具合による未読無視であるため、このような場合も、未読無視をされても心配しなくて良いケースであると言えるでしょう。

未読無視は何日まで待つべき?

未読無視をされた時に、一番はじめに考えるのは、「何日まで様子を見るか?」ということでしょう。それでは、未読無視をされた場合、いったい何日まで待つのがベストなのでしょうか? 次からは、未読無視は何日まで待つべきか、についてを詳しく解説していきます。

2〜3日

忙しくて、返信を返す暇がなかったとしても、ほとんどの場合、2〜3日程度で返信がくることが多いです。そのため、未読無視をされたとしても、まずは2〜3日は自分から再度連絡をするようなことはせずに、相手からの連絡を待つようにしましょう。 ただし、LINEの連絡が多い人の場合は、他の人のメッセージで埋まってしまい、未読無視の状態が2〜3日以上続く場合もあります。また、このような場合は、もはや誰からメッセージが来ているかも、把握できていない場合も多いため、もともとがこのようなタイプである場合は、2〜3日後に再度連絡をしてみることをおすすめします。

3日〜1週間

携帯電話が壊れていたり、アプリの不具合などで、未読無視になっていた場合は、3日〜1週間程度で、相手から連絡がくるはずです。なぜなら、現代では、携帯電話が壊れていては、何かと不便なことが多いために、1週間以内には直す人が多いからです。 そのため、未読無視を3日〜1週間程度までは待てる、という人の場合は、様子を見つつ待ってみることをおすすめします。

1週間以上

仕事で忙しくLINEを開くことができなかったり、携帯やアプリの不具合でメッセージが届いていない、という場合もあります。しかし、普通の人であれば、1週間以上壊れた携帯やアプリを放置したりすることは、まずないでしょう。 そのため、1週間以上未読無視が続いたり、返信がないような相手の場合は、自分に興味がない可能性が高いと言えるでしょう。また、このような相手の場合は、今後も同じようなやり取りになる可能性が高いため、付き合い方を考える必要があるかもしれません。

未読無視されたら?対処法4つ

未読無視をされてしまうと、あれこれと考え過ぎてしまい、どのような対処をすれば良いのかが、わからなくなってしまう人も多いことでしょう。次からは、未読無視をされた時の対処法についてを、詳しく解説していきます。

対処法1:電話をしてみる

LINEやSNS、メールなどは、便利で簡単な連絡手段です。しかし、このような文章のみで相手とやり取りをするものとは、じつは、お互いに誤解が増えてしまう危険性も含んでいます。 そのため、自分が本当に伝えたかったことが伝わらなかったり、相手を傷つけてしまったりなどのハプニングも多いため、注意が必要です。なぜなら、このような文章とは、受け取る相手の解釈により、意味合いが変わってしまうことが多いからです。

また、もしも、送った内容が重要なもので、未読無視をされているのが気になって仕方がない、という場合には、電話をしてしまった方が早いでしょう。直接電話をすることにより、自分が本当に伝えたかったことをきちんと伝えることができ、相手の本音もすぐに聞くことができるからです。 そのため、何か重要な内容を未読無視されており、しばらく様子を見ても返信が来ない場合には、自分から電話をしてみることをおすすめします。

対処法2:アイコンを変更してみる

単純な方法ですが、意外と効果があるのが「アイコンの画像変更」です。アイコンを変更することにより、相手の目を引くことができるからです。 そして、アイコン変更により、相手が自分のことを「誰であるか」を再確認することによって、「あ、LINE見るの忘れてた!」と気付かせることができるからです。

対処法3:共通の知り合いに様子を探る

しばらく待っても、未読無視の状態が続く場合には、共通の知り合いに様子を探るのも、対処法の一つです。なぜなら、忙しかったり、携帯が壊れて未読無視である場合には、他の知人や友人にも、同じ対応であるはずだからです。 そのため、共通の知り合いに様子を探った際に、他の人たちも同じ状態であれば、何らかの理由により未読無視になっていることから、あまり心配する必要はないでしょう。しかし、もしも、自分だけが未読無視である場合には、相手から避けられている可能性があります。

対処法4:相手の興味を引くメッセージを送ってみる

人は、自分の興味ある内容であれば、ついつい続きが読みたくなるものです。そのため、最初の文章の30文字に、「相手が興味ありそうな内容」を取り入れるのもおすすめです。 以前話の中で盛り上がった内容であったり、相手がとても気になっていたものなど、何でも良いので、相手が興味があるものを思い出しながら、文章を作成してみましょう。相手がメッセージの続きが気になって、ついつい開いてしまった場合には、きっと何らかの返信が返ってくるはずです。

未読無視は、焦らず様子を見ながら対処しよう!

LINEの未読無視は、人によっては、とても気になるものです。また、相手との関係性によっても、未読無視は、精神的に大きなダメージを受けるものです。このような未読無視をされてしまうと、ほとんどの人は、気になってしまい、冷静な対処ができなくなってしまいます。 しかし、実のところ、未読無視は、人によっては普通のことである場合もあります。普段から忙しく、LINEを見る時間がなかったり、もともとがマメな性格ではないことから、未読無視をしてしまう人もいるからです。

そのため、未読無視をされてしまった場合でも、焦らずにまずは様子を見ることが大切です。なぜなら、携帯が壊れている可能性や、アプリの不具合でメッセージが届いていない、といった可能性もあるからです。 また、相手と知り合ったばかりである場合も、未読無視はとても辛く感じることが多いでしょう。なぜなら、どのような性格であるかが、まだわからないことから、未読無視をする理由がわからないことが多いからです。

このようなことから、未読無視をする理由は、相手の状況や性格にも関係性があることから、知り合ったばかりの相手や、あまり深い付き合いをしていない人の場合には、より気になってしまうことでしょう。 そのため、もしも、未読無視が気になって仕方がない、という場合には、直接電話をかけることをおすすめします。なぜなら、相手がどのような状況であるかもわからず、ただ連絡を待ち続けるのは、自分の精神的にも辛いことであるからです。 毎日辛い思いをして過ごすくらいなら、電話をかけて話をしてしまった方が、自分のストレスも減り、相手ともお互い本音で話すことができるため、解決が早いからです。また、文章だけではきちんと伝わりきらないこともあるため、未読無視の内容が気になるものであるならば、直接電話をし話をすることが、一番良い対処法であると言えるでしょう。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

stargod

stargod

20代半ばから潜在意識や心理学・宇宙の法則に興味を持ち、独学で書籍を読みつつ催眠療法の講座も受けJB...

人気記事

新着記事