2019年06月24日公開

2019年06月24日更新

シンデレラコンプレックスの克服法5選!特徴の解説や診断テストも!

運命の人がなかなか現れない…。いつかは最高の相手が自分にアプローチしてくれる…。そんな風に思ったことはありませんか?それはもしかしてシンデレラコンプレックスかも?シンデレラコンプレックスはどのような特徴があるのか、そして克服法を紹介します。

シンデレラコンプレックスは結婚に影響あり?

良い人が自分にアプローチをしてくれるのを待っていて、なかなか結婚ができない…。そんな経験はありませんか?それはシンデレラコンプレックスかもしれません。 運命の人を待ち続けるシンデレラコンプレックス。恋愛や結婚できない原因は、このシンデレラコンプレックスにあるかもしれません。今回はこのシンデレラコンプレックスについて紹介していきたいと思います。

シンデレラコンプレックスとは?

シンデレラコンプレックスとは、童話「シンデレラ」の内容に由来する症候群(シンドローム)の一つです。シンデレラシンドローム、シンデレラ症候群、モラトリアム症候群とも呼ばれます。 「シンデレラ」の内容はほとんどの方が知っていると思います。その話のラストである、王子様が主人公シンデレラを探し求め選んでくれるという部分からその名前が付いています。

シンデレラコンプレックスは、この「シンデレラ」の話になぞらえて、「運命の人や仕事などを待ち続ける」症候群のことを言います。 このコンプレックスをこじらせると、出会いを待つばかりになり、恋愛や結婚がうまくいかなくなります。また恋愛や結婚がうまくいかないことで焦りが生じ、日常生活にも影響がでます。

シンデレラコンプレックスと類似したモラトリアム症候群の例

シンデレラコンプレックスは症候群の一つと紹介しましたが、他にもモラトリアム症候群はあります。ここでは、ピーターパンシンドロームと青い鳥症候群を説明していきたいと思います。

ピーターパンシンドローム

ピーターパンシンドロームとは、シンデレラコンプレックスと同様に、童話「ピーターパン」に由来するシンドロームです。 こちらは主に男性に使われる用語で、「大人になっても精神的に子供のままで成長しない、あるいはしたくない」シンドロームと定義されています。ずっと子供のような趣味を持ち、大人としての責務を果たそうとしない人を指します。 正式な医学用語ではありませんが、誰もが抱える悩みであるため一般的な用語として広く使われています。

青い鳥症候群

青い鳥症候群とは、童話「青い鳥」に由来する言葉で、「今よりもっといい仕事が見つかる、もっといい人が見つかる」と考えてしまう症候群です。 童話「青い鳥」は、主人公のチルチルとミチルが幸せの青い鳥を探しに行くという話ですが、この話のオチは「幸せは身近にあった」という内容です。 シンデレラコンプレックスが主に女性に使われるのに対して、こちらは男女問わず使われています。「青い鳥を待つ」といった言葉として聞いたことがあると思います。このように、シンデレラコンプレックスと似た意味で使われています。

その他のモラトリアム症候群の例

ここでは、シンデレラコンプレックスとは少し違いますが、同じく精神に影響する症候群について紹介いたします。俗説的な心理学ではありますが、頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

サザエさん症候群

日曜夕方にあるテレビアニメ「サザエさん」を見ることで起こる症候群です。学生や社会人が月曜日になることに対して憂鬱になり、仕事や学校に行き辛くなる症状があります。 海外ではこの症状を「ブルーマンデー」と呼びます。ブルーマンデーは世界的にも認知されており、精神医学上ではうつ病に認定されることもあるほど深刻な症候群となっています。

スポットライト症候群

主に雑誌などで用いられる症候群です。一度華々しいスポットを浴びた有名人が、もう一度スポットを浴びようとする欲求に苦しめられまる症状があります。 有名人などに起きる症候群ではありますが、一般の人も目立ちたいという欲求を表現するのにも使われることがあります。

シンデレラコンプレックスになる人の特徴は?

シンデレラコンプレックスは運命の人を待ち続ける症候群です。それでは、どのような人がシンデレラコンプレックスになってしまうのでしょうか。特徴を3つ紹介します。

特徴1:依存心が強い

シンデレラコンプレックスになる人の一番の特徴は、依存心が強いことです。 誰かに甘えたい、誰かに認められたいという感情は誰でも少なからずあるとは思います。しかし、シンデレラコンプレックスになる人はこの依存心が強く誰にでも依存し、依存を認めてもらうことを相手に求めてしまいます。 この依存心が強い人は過保護に育てられた女性に多く、周りが何でもしてくれる環境であるとシンデレラコンプレックスになりやすいといわれています。

しかし、依存心が高い女性を男性はあまり好みません。依存が強いと男性は「重い」と感じてしまうからです。そのためシンデレラコンプレックスの女性は結婚が難しく、また本人も依存してしまうため自ら行動を起こし辛い状態となってしまうのです。

特徴2:理想が高い

シンデレラコンプレックスの人は、相手に求める理想が高いです。 前項の依存とも関連しますが、自分が依存してもいいような相手を求めるため、自然と理想が高くなってしまいます。また相手のステータスにも注意をしているため、「この人よりもっといい人がいる」という考えをしてしまいます。 このような考え方だと理想の上に理想を重ね、結果として理想がどんどん高くなりシンデレラコンプレックスとなってしまうのです。

特徴3:自信がない

シンデレラコンプレックスの人は、意外と自分に自信のない方が多いです。 自分に自信がないと、頼れるものが「自分を認めてくれる人」や「付き合える相手のステータス」などになってしまいます。自分に誇れるものがない人こそ、相手の誇れるものを求めてしまいます。 結果相手に依存してしてしまい、シンデレラコンプレックスとなってしまうのです。

特徴の補足

これらの特徴について、シンデレラコンプレックスの人はその特徴を認めないことが多いです。依存心が高いことや、自信がないことを簡単には認められないという心理が働くためです。 もし友人や知人がシンデレラコンプレックスだと思う場合は、真っ向から指摘することは避けやんわりとして言い方で気付かせることが大事です。

シンデレラコンプレックスは男性にもあり得る!なりやすい男性の特徴

シンデレラコンプレックスは主に女性に対する症候群の呼び方です。しかし、実はシンデレラコンプレックスは男性にもあり得ます。「青い鳥症候群」とも似ていますが、ここではなりやすい男性の特徴を挙げていきます。

特徴1:定職につかない・転職が多い

シンデレラコンプレックスの人は理想が高いことを前項で説明しましたが、理想が高いということは男性にも当てはまります。 理想が高いと「自分はミュージシャンでも稼げる」、「この仕事よりももっといい仕事がある」などと考え、夢追い人となったり転職を多くしてしまったりします。 もちろん理想を求めることは悪いことではありませんが、理想を追い求めすぎて真っ当な生活ができなくなるのでは本末転倒です。

特徴2:養ってもらいたいと考える

シンデレラコンプレックスの男性は、いわゆる「ヒモ」になりたいと考えます。 定職につかない状況であれば、当然日々の生活を成り立たせるのは難しいでしょう。そのためシンデレラコンプレックスの男性は、付き合っている女性のところに転がり込み、養ってもらおうとします。 更にその状況に依存してしまうため、女性も巻き込まれながらどんどん深刻になってしまうのです。

特徴3:自信がなく弱気

シンデレラコンプレックスの男性は、女性と同じく自信がありません。 理想を求めると同時に、「失敗したらどうしよう」と考えてしまいなかなか行動に移せません。そのため「○○がしたい」と口では言うものの、実際に行動に移せず夢のままにしておくシンデレラコンプレックスの男性は多くいます。 理想だけ語り行動しない男性については、気を付けた方がいいかもしれません。

シンデレラコンプレックス度診断!あなたはシンデレラ症候群?

それでは、あなたがシンデレラコンプレックスかどうかチェックしてみましょう。前述したシンデレラコンプレックスの特徴を踏まえて答えてみてください。Yesの数が多いとシンデレラコンプレックスかもしれません。 1.子供の頃お姫様に憧れていた Yes/No 2.彼氏とすぐに別れたり、すぐに付き合ったりする Yes/No 3.美容に関して力を入れすぎる Yes/No 4.裕福な家庭の一人娘・息子で育った Yes/No 5.自分は悲劇のヒロインだと感じる Yes/No 6.アニメの中で特に美形が出るアニメが好きだ Yes/No 7.早く結婚したいと思うが行動をしないことがある Yes/No 8.自分は高学歴である Yes/No 9.恋愛において満足感がない Yes/No 10.いい男性と出会えたら自分は変われると思っている Yes/No

シンデレラコンプレックスの克服方法

チェックをしてみていかがだったでしょうか。もし自分がシンデレラコンプレックスだと思ったら、どのように克服すればいいのでしょうか。 精神論にはなりますが5つの克服方法をご紹介します。

克服方法1:幸せは他人ではなく自分で作ることを意識する

シンデレラコンプレックスを克服する方法として、まずは幸せに対する考えを変えなくてはいけません。 依存する人の多くは、「この人なら私に幸せを運んできてくれる」という受け身な考えをしています。この考えは一理ありますが、いつも満足できる幸せを運んできてくれるとは限りません。 他人は時には幸せではなく不幸を運んでくることもあります。一方で自分で作り掴んだ幸せは、自分で作ったものである以上期待外れはありません。必ず自分の期待通りの幸せです。

そのため、まずは他人から幸せを得ようとするのではなく自分で幸せを見つけましょう。自分で幸せを作ることはエネルギーを使いますが、その分確実な幸せとなります。

克服方法2:行動が「できない」のではなく行動を「していない」と自覚する

シンデレラコンプレックスの人は、前項でも挙げた通り受け身の人が多数です。先ほどの幸せについても「幸せを得ようと思ってもできない」と考えてはいませんか? 厳しい言い方にはなりますが、その考え方をまずは捨てましょう。そして「できない」を「していない」に置き換えて考えてみましょう。そうすると、何故「していない」のかを考えられるようになってきます。 シンデレラコンプレックスを克服するには、「できない」で考えを停止するのではなく、どうして「していない」のかを考え、対策をすることが大事です。

克服方法3:自分のコンプレックスを知って認める

シンデレラコンプレックスの克服法として、自身のコンプレックスを知って認める方法があります。 誰しもが持っているコンプレックス。劣等感と日本語では直されますが、多くの人はコンプレックスからは目を反らしがち。しかし、目を向けなければ何故シンデレラコンプレックスになっているのかは分かりません。 自分の過去を整理し、理想にこだわる理由を探しましょう。意外な所で原因が分かるかもしれません。

克服方法4:依存心を改める

シンデレラコンプレックスの一番の原因は、依存心が高いことにあります。 人間誰しも少なからずある依存心ですが、シンデレラコンプレックスの人は多く依存心があります。その依存心についてなくすことはなかなか難しいですが、改めて考えを変えることはできるはずです。 「何故私はこの人に依存してしまうのか?」と原因を探っていきましょう。そしてどのようにしたら依存しなくてもすむのかを考えていきましょう。

克服方法5:自分について考える

シンデレラコンプレックスを克服するには、結局のところ自分を知ることが大事です。 依存したりする人や自分に自信のない人は、どうしても自分の弱い所は見たくないという感情があります。自分は何故このような感情を抱いているのか、そこからどんどん考えていく必要があります。 じっくりと自分のことを考えてみてください。そして考えている間はできるだけ悲観的にならずに、解決の糸口を探ってみてください。

運命の相手と巡り会うために

シンデレラコンプレックスの人は、その受け身な性格が影響し相手が逃げていってしまいます。それが更にシンデレラコンプレックスを深めていってしまうという悪循環になっている人が多いです。 相手に依存し自分も相手も不幸にする前に、このシンデレラコンプレックスを克服し、清々しい気持ちにしていきたいものです。 シンデレラコンプレックスを克服して素晴らしい相手と巡り会いましょう!

短期間であんなに音痴だった私が...?

歌がうまかったらなんて人生楽しいのだろう...そう何度も思ってきました。 昔の私は音痴で人とカラオケに行くことすら怖かったんです。 そんな私が、なんと「無料の講義内容を実践」するだけで、びっくりするくらい歌が上手くなったんです!! その秘密はこちら↓

関連記事

ライター

clanist

clanist

大学生で心理学を専攻しておりました。その他、様々な自己啓発や心理学に関わる本を読んでおります。こうし...

人気記事

新着記事