2019年06月27日公開

2019年06月27日更新

結婚しない男の心理的理由とは?結婚したいと思わせる方法も紹介!

最近、結婚しない男性が増えているそうです。素敵な人なのにどうして結婚していないんだろう?それは、あえて結婚しない男性です。結婚しない男性の心理的理由はなんでしょうか?どうしたら結婚したいと思ってくれるのでしょうか?今回はあえて結婚しない男性を紹介します。

あえて結婚しない男が増えている!

あえて結婚しない男子(AK男子)と、あるドラマでもやっていましたが、最近あえて結婚しない男性が増えています。結婚できない男性ではなく、結婚しないという選択を自分でしている男性です。 結婚しない男性は、実際モテる人が多いです。仕事も割といい職に就いており、見た目も洗練されている。話も面白いし、健康的。絶対に結婚していてもおかしくない妙齢の男性なのに、結婚はしていない。それがあえて結婚しない男性です。 今回は、そんなあえて結婚しない男性について考えてみたいと思います。あなたの彼氏や好きな人はもしかしたら結婚しない男ではないですか?大好きで一生一緒に居たいけど、結婚は考えてなさそうな気がする。どうすれば結婚に持ち込めるかも一緒に考えてみましょう!

結婚しない男ってどんな人?

女性を好きになったりは普通にするし、彼女もそれなりにはいる。でも結婚は?と言われると「別にしなくていいかな」なんて言っちゃう結婚しない男。モテるので相手探しに困るわけでもなく、仕事もしっかりしているので家庭を支えられないような経済力でもない。 でも結婚しない男性。周りからすると、少し不思議だったりもしますが、実際にそういう男性は増えています。結婚しない男は、結婚できる状態にはあるけれども、自分で結婚しないと決めている男性のことを表しています。

「結婚しない男」と「結婚できない男」の違い

「結婚しない男」と「結婚できない男」は結婚していないという点では共通していますが、実際は別物です。結婚しない男は結婚相手は探していません。彼女は求めていますが、そこに結婚が絡んでくると身を引きます。 一方結婚できない男は結婚相手を求めています。心の中に結婚願望はしっかりとあるのです。でも出会いがなかったり結婚できるような経済状況になかったりと何かしらの理由があって結婚に至っていない男性のことです。 行動の端々に、結婚をしたい気持ちがあるかどうかは現れます。それが微塵も現れないのは、結婚しない男なのです。

結婚しない男の特徴

結婚しない男には共通する特徴があります。あなたの好きな人や彼氏は結婚しない男に当てはまりませんか?

特徴1:カッコいい

結婚しない男は、見た目にかっこよかったりします。それも、割とスカッとしたかっこよさを兼ね備えています。スタイルが良くて、スーツが似合います。普段も割とオシャレな格好をしていたりします。 お気に入りのブランドの服があり、こだわりも強く、センスもいいです。誰が見ても、カッコいいと感じられるようなビジュアルを備えているのです。そのため、少し隙が無いような印象を与えがちだったりもします。

特徴2:経済力もそこそこある

結婚しない男は、経済力もそこそこあります。医者だったり会社経営をしていたり、弁護士をしていたりとハイスペックと言われるような職についています。そのため服もお金がかかっていますし、車もいい車に乗っていたりします。 また家もちょっといいところに住んでいたりするのが結婚しない男です。そこまでハイスペックでなくとも、平均以上の経済力は備えています。

特徴3:仕事ができる

結婚しない男は、仕事もできます。頭の回転も速く、そつなくこなす器用さを持っているので、たいがいの仕事で成功をしています。冷静で動きに無駄がないため、仕事の効率もいいです。そのため仕事が出来るという印象を持たれる人が多いのが特徴です。 結婚しない男は仕事が出来るので、割と仕事熱心です。仕事が好きで、休日も仕事につぎ込んでいたりすることもあります。また出世欲も実は強かったりするので、密かに努力を重ねていたりするのです。

特徴4:クールな性格

結婚しない男は、割とクールな性格をしています。あまり感情的にならず、また必死に頑張っている姿などは、人には見せません。陰で努力をする人です。普段はクールでそつなく行動しています。 緊急事態でも、内心は焦りを感じていたりすることもありますが、表面上はそう感じさせません。ポーカーフェイスも上手なのが結婚しない男です。そのため周りからは「頼りがいのある人」という風に映ります。緊急事態でもどっしり構えて見えるからです。

特徴5:なんでもできる

結婚しない男は、なんでもできます。ひとり暮らしでも部屋は割と綺麗ですし、料理もそれなりにこなすことができます。仕事だけではなく家事も割とそつなくこなすことが出来るのです。趣味が料理だったりするようなこともあります。 それだけではなく、ジムに通っていて体も鍛えていたりします。スポーツをやらせても、どんな競技もそれなりにこなします。これは出来ないというのは手を出さないか、適当にやらなくて済むようにします。出来ないところは見せません。

特徴6:去る者追わず

結婚しない男性は、お付き合いをしていて去っていく彼女を追うということはしません。フラれてしまうようなことはありますが、未練を引きずってうじうじするということもありません。基本ひとりで生活の成り立つ人ですし、感情をあまり外に出しません。 だから去っていく彼女を追いかけるほどの愛情爆発状態には陥ることがないのです。また去るものを追うことをかっこ悪いとも感じています。結婚しない男は去る者追わず、なのです。

特徴7:打ち込んでいる趣味がある

結婚しない男は、打ち込んでいる趣味をしっかり持っています。F1だったりロッククライミングだったり音楽だったり。趣味はそれぞれ色々ありますが、とにかく打ち込みます。プロ顔負けなくらいお金も時間もつぎ込んでいたりします。 結婚しない男はのめりこみやすく、そしてストイックです。やるとなったら、とことんまでやりつくします。その間、恋人がほったらかしになってしまったりすることもあります。そうなると結婚とはさらに縁遠くなってしまうのです。

結婚しない男の心理的理由

結婚しない男に共通している心理的な理由があります。どういった理由で結婚しないと考えているのでしょうか?

心理的理由1:ひとりの時間が好き

結婚しない男というのは、人前で割と気を張って生活しています。そのため、少し気を緩めることが出来る、ひとりの時間を大事にしています。結婚することによって、その時間を奪われる、もしくは減ってしまうことがネックになります。 ひとりの時間を削ってしまってまで一緒に居たいような女性が居れば別ですが、なかなかそこのハードルは高いのが現状です。結婚しない男は、ひとりの時間をしっかりと取ることで今のスペックを保っているのです。

心理的理由2:責任を負いたくない

結婚しない男は、責任を負いたくなくて結婚しない選択をしていたりもします。結婚しない男は仕事においての責任感が強い人です。つまり結婚したら相手のことを責任をもっていかなければならないという想いが強いのです。 そうなると結婚がより重いものであると感じられがちです。一緒に働いて共に頑張っていくという考え方が出来ず、自分一人で奥さんや子どもを担いでいくという少し古風な考えをしています。 そういった重すぎるから責任を負いたくないというのは結婚しない男の心理的理由となっています。

心理的理由3:今が楽しい

結婚しない男は今が楽しいと感じています。その今が非常に充実していることが結婚しない心理的理由となっています。結婚を決める時と言うのは、結婚すればもっと素敵な生活になるのではと想像するときです。 結婚しない男は、今が楽しいので、それ以上は求めていません。好きなタイミングで彼女と会い、お金は自由に使え、仕事に好きなように打ち込めて、家で気を遣わない。そんな今の状況を手放す理由がないのです。

心理的理由4:ひとりでやれている

結婚しない男はたいがいのことができます。家事も出来るので、別に誰かを求める場がないのです。そういうひとりでやれていることで人が入り込む隙がないというのは結婚しない男の心理的理由のひとつなのです。 例えば彼女が来て食事を作ってくれても、自分が作れるのでそれほど感動が大きくありません。またひとりも平気なので、一緒に食べることの楽しさもそれほど強くは感じません。ひとりでやれているということは、人が入り込む隙がないのです。

心理的理由5:結婚が幸せだと思えない

結婚しない男は結婚して家庭を持つことが幸せとは感じない心理的理由を持っています。結婚しない男の両親は離婚していたり、もしくは仮面夫婦だったり。結婚しない男にとって家庭がそれほど温かみがあって楽しいものであるという感覚がそもそもないのです。 また結婚しない男の周りは結婚しない男が多かったりします。そうなると結婚の良さがいまいちわからないままになってしまうのです。飲みたいときに男友達は居ますし、みんな自由なので好き勝手に旅行も行けます。結婚=幸せという構図は結婚しない男にはありません。

心理的理由6:先を見通していない

結婚しない男はあまり先々まで見通してはいません。結婚しない男が結婚したいと思うのは、老後のことを考えた時だけです。ひとりで過ごす自分を考えた時、ふと結婚しておいた方がいいのかなとは頭をよぎります。 友達が結婚したりして遊ぶ相手が減ると、少しよぎります。でも普段は十分満たされた生活をしていますし、結婚へのリスクを考えるので、基本的に先を見通してはいないのです。

心理的理由7:テリトリーを侵されたくない

結婚しない男は、テリトリー意識が強かったりします。こだわりが強めな人が多いので、部屋も自分のセンスで揃えていたりします。結婚すると、どうしても相手のセンスを受け入れ、自分のペースを乱されてしまいます。 こうしたいのに、相手が違う趣味だったときに、不快感を必要以上に感じてしまうのです。それは結婚しない男にとってストレスフルなことです。自分のテリトリーが侵されると感じると、ますます結婚からは遠ざかっていきます。

心理的理由8:もっと素敵な出会いがあるかもと思っている

結婚しない男性はモテます。モテる男性というのは女性を見る目が厳しいものです。そうなると、今の彼女よりももっと素晴らしい人がいるのでは、もっと自分に合う人がいるのではと、どんどん理想が高くなってしまうのです。 そうなると結婚をするなら、こんな人というハードルが異様に高くなってしまいます。それに叶うような女性がこの世にはいないような状態となってしまっているのです。

結婚しないのはいいことなの?結婚しない男にとってのメリットとデメリット

結婚しないことで結婚しない男にはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?結婚しないのはいいことなのでしょうか?

結婚しない男にとってのメリット

結婚しない男にとって、結婚しないことのメリットはこんなことが挙げられます。

メリット1:お金と時間を自由に使える

結婚しないことによって、お金と時間を自由に使えるというメリットがあります。結婚してしまうと、奥さんにお金を管理されてしまったり、子どものことでお金がかかってしまったりして、好きなものを好きなようには買えません。 結婚しない男は、割と自分できちんと管理出来てしまう人が多いので、結婚せずに好きなようにお金も時間も使えるというのは大きなメリットなのです。

メリット2:気楽に過ごせる

結婚しない男は、ひとりの時にようやく息抜きが出来ます。普段は割と気を遣ってスマートにかっこよくあろうと努力できる人なので、そういったひとりの時間が大事になってきます。家で気楽に過ごすことが出来るというのは、結婚しないメリットです。

メリット3:若い気持ちでいられる

結婚しない男は、結婚している男に比べると気持ちが若いまま保つことができます。また自分の体型を維持するための時間も十分に取れますし、着飾ることにお金もかけられるので、見た目にも若々しいままキープすることが出来るのです。 若さを維持しやすいのは結婚しない男のメリットでしょう。

結婚しない男にとってのデメリット

結婚しない男にとってのデメリットはなんでしょうか?

デメリット1:健康を害しやすい

男性は結婚している方が寿命が延びやすいという研究があります。ひとりで暮らすということは、どうしても食事がワンパターンになりがちであったり、家で喋らない生活が老化を早めてしまったりします。 結婚しない男性にとって、健康を害しやすくなるということはデメリットです。

デメリット2:稼ぎが上がりにくい

結婚していることで、稼ぎが上がりやすいという研究結果もあります。男性は責任を持って養うという気持ちを持つことで、より仕事への意欲が増し、稼ぎがあがるということがあるそうです。 結婚しない男性の仕事へのモチベーションは自分の生活を保つことと単純に仕事が好きという気持ちです。そうなると家族を抱えている男性の方がハングリーに戦えます。そういった意味では稼ぎが上がりにくいというデメリットがあります。

デメリット3:老後がひとりかもしれない

結婚しない男のデメリットは、やはりなんといっても老後です。今は彼女もいて友人もいて満たされているかもしれません。でも年を取るにつれて、友達が結婚して遊べなくなったり、そうそうモテなくなってしまったりします。 そうなると気がついたらひとりということだってありえます。そういった老後がひとりかもしれないというリスクを抱えていることは結婚しない男のデメリットです。

結婚しない覚悟を持てるならいい選択

結婚しないことがいいか悪いかは一概には言えません。ただ、結婚しない男性というのは、そもそもあまり結婚には向かない性格をしています。ひとりが好きだったり人といて気を緩めることが出来なかったり。 つまり現段階では、結婚しない男性にとって結婚することというのは、メリットよりもデメリットが大きいのです。きちんと自分の性格を踏まえた上で幸せと感じられる選択をしっかりとしているのです。 ただ、覚悟はしていないと老後に辛い思いをする場合があります。身寄りがなく、自分が大病を患って辛い時に、誰もサポートしてくれる人がいないのは非常に辛いことです。

そういった大きなデメリットをも、きちんと受け止めていくんだという覚悟を持って結婚しないと考えているのであれば、結婚しないというのは良い選択なのでしょう。もしその覚悟はないのであれば、もう少しきちんと考えたほうがいいのでしょう。

結婚しない男に「結婚したい!」と思わせる方法

もしあなたの好きな人や彼氏が結婚しない男だったとき、でもその人と一生を共にしたいと考えている時、少し効果的なアプローチがあります。もしどうしてもこの人と思うのであれば、試してみる価値はあるでしょう。

方法1:家庭的な料理をふるまう

お料理教室に通って、フランス料理などが上手になったとしても結婚しない男には効果がありません。あくまでも料理上手なお母さん的料理が意外と心を打ったりします。プロの味は結婚しない男にとってはレストランへ行けばいい話です。 でも気取らない家庭的な味はお店では味わうことができません。また自分で作る男性でも、男性が作る料理は割とプロに近かったりします。そこであえて家庭的でしかもおいしい料理がパパっと出てきたら、「結婚もいいかも」と感じるかもしれません。

方法2:気を許せる間柄にする

結婚しない男性は、常にかっこつけた状態でいるよう頑張っています。でも家ではそれほどかっこつけているわけではなく、少し気を抜いてリラックスして過ごしています。そういう時間を共有してもしんどさを感じなければ自然と一緒に過ごしたいと感じるようになります。 あなたの家に呼ぶのであれば、居心地の良さを考えましょう。あなたが気を遣いすぎると、居心地が悪くなります。頑張りすぎず力を入れすぎず、でもそれなりに整った部屋でおいしいお料理がベストです。

方法3:タイミングを見逃さない

結婚しない男性でも、時々結婚してもいいかもなと考えている瞬間があったりするものです。例えば、男性の友達が結婚して遊び相手が減った時。もしくは親が病気を患った時などは結婚しない男性も先のことを少し考えたりする瞬間です。 そういった時に、そっとそばにいると、意外と「この子となら…」と考えたりもしてくれます。つまりそういうタイミングを見逃さずにデートをセッティングしていく必要があるのです。タイミングがうまく合えば、結婚しない男性も結婚を考える可能性が高まります。

方法4:逃したくない女になる

普段は去る者追わずな結婚しない男。でも、そんな男でも、やはりいい女で他の男に取られたくないと感じると、結婚も考えることがあります。結婚しない男は理想がそもそも高く、モテるので女性を見る目も肥えています。 でもそんな結婚しない男をも虜に出来るような女性であれば、結婚も可能なのです。どういった女性が好みでどういったことを女性に求める人なのかを知り、そこを徹底的に磨くことをお勧めします。

結婚しない男と結婚出来たらかなりのいい女!

結婚したくない男は、かなり結婚に対してのハードルが高く設定されていたり、そもそもコース上に思い描いていないです。だからこそ、その結婚したくない男が結婚したいと思った女性というのは妥協が一切ない非常に素敵な女性であったということです。 もし結婚しない男のようなバリっとしたハイセンスで器用で仕事のできる男性が好みのタイプなのであれば、頑張ってみる価値ありかもしれません。もしその男性とうまくいかなかったとしても、その時磨いた魅力は必ずや生かされます。 結婚しない男は、たくさんの魅力を持っています。しかも結婚したいから結婚するのではなく、その人だから結婚したいなので、結束もより強いものとなります。難しい山を登っていることは承知の上で、ぜひ頑張って落としてみてください!

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

No Image

aiirococco

公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。自分のことを知れば、もっと生きやすくすること...

人気記事

新着記事