2019年06月27日公開

2019年06月27日更新

憎まれ口を叩く人12の心理と対処法!かわいい憎まれ口の言い方はある?

憎まれ口を叩く人はあなたの周りにいますか?その人はどんな人柄をしていますか?ストレートに受け止めるとカチンと頭にくる憎まれ口も、その心理を知ることで、悪意があってのことなのかどうかを探ることができます。今回はその対処法とかわいい憎まれ口の言い方をご紹介します。

憎まれ口を叩く人の心の中は?

憎まれ口を叩き片方の口角をあげ、ニヤッとする様子がたまらなくイラっとする人、思い当たる人はいますか?言ってやった感満載の得意げな顔をしたり、鼻でふんと笑ったり。 憎まれっ子世にはばかるという言葉の言い伝えもあるくらい、憎まれ口を叩くという行為は遥か昔からあったのでしょう。憎まれ口を叩くその心理はいったいどういうものなのか、心の中をのぞいてみましょう。

憎まれ口の意味とは?

憎まれ口の言葉の意味を調べてみますと、「人に憎まれるような口のきき方 そういう言葉」とあります。

憎まれ口の具体例

では、憎まれ口と言ってもどういった言葉のことを指すのか、日常よくある具体例を以下に挙げてみましょう。

具体例1:「そんなことも知らないの?」

たまたま自分が知っていて、相手が知らないという場合に、このような憎まれ口を叩きます。相手を見下し、ばかにしている心理が見えてきます。

具体例2:「へー、それが何か悪いの?」

改善してほしい、注意してほしいと思い、やんわりと指摘したときにこのような憎まれ口で返答します。指摘されたことが、自分そのものを否定されたと思い、カチンと頭に来たのでしょう。 誰にでも失敗や不得意はあるもの。素直に受け取れなくて、憎まれ口を叩いてしまうのでしょう。

憎まれ口の類語

憎まれ口の類語には、「罵る(ののしる):悪口を言い立てる」「悪たれ口:悪たれたものの言い方」「毒舌:辛辣で皮肉な悪口」などがあります。 悪意を持って相手に言葉で攻撃するという共通の意味合いがありますね。

憎まれ口を叩く人の心理

では、憎まれ口を叩くその心理はいったいどういったものがあるのでしょう。

心理1:自分を良く見せたい

この心理は憎まれ口を叩く人が、相手を見下している場合です。相手を見下すうえに憎まれ口を叩くということは、相手の欠点ばかりが目につき、自分を良く見せようという心理が見えてきます。 心の中は劣等感のかたまりでありながら少しでもできる人に見られたくて、憎まれ口を叩き、自分の保身のために周囲の不快感を招いています。しかし、当の本人はそこには気付いていないでしょう。

心理2:仲間に入りたい

素直に仲間に混ぜてほしいと言えばいいものを、憎まれ口を叩いて相手の気を引こうとします。例えば知っているお店の話をしていても「そこのお店のパスタはおいしくない」「店員さんの愛想が悪い」など、否定する言葉ばかりを並べます。 「おいしいお店知らないの?」「○○までわざわざ出かけて食べるの」と、優越感たっぷりの話し方で、「どこにあるか教えて」「すごいね」と言われることを待っています。 本人は周りの話に合わせているつもりで、仲間に入りたいと思っているのです。しかし、そんな憎まれ口を叩くような人とは深く関わりたくないと思うので、「へー」と気のない返事しか返ってこないでしょう。

心理3:かまってほしい

憎まれ口を叩くことによって、自分に気を引きたい、かまってほしいと思う心理が働いている場合があります。相手の話はほどほどに聞きながら、自分はもっとすごい、そんな大したことじゃないと言わんばかりの憎まれ口を叩きます。 自分の自慢話をして気をひこうとする心理に似ています。自慢だけならまだしも憎まれ口までたたくとなると、自分をかまってほしい欲求が高まっていると言えるでしょう。

心理4:認めてほしい

自分自身の欠点ばかりに目が向いて、「どうせ私は」などとひがんでいる人に見られる心理です。憎まれ口を叩きながら自分に関心を持ってもらいたい、自分を認めてほしい、そんな心の闇が見えてきます。 プライドが高い人に見られる心理で、人と比べては自分を責め、でも周りには自分を大事にしてほしい、認めてほしいと強く思っています。何か注意されたり、指摘されたりすると「どうせ私はあなたみたいに優秀でないから」と憎まれ口を叩きます。

心理5:素直になれない

ここからは、相手に好意を持っている場合の心理です。素直に自分の思いを伝えられなくて、憎まれ口を叩いてしまうのでしょう。 本当は「ありがとう」「ごめんね」を言いたいところなのに、憎まれ口で返してしまいます。相手に対する気持ちが深いほど、素直に気持ちを伝えられないようです。

心理6:愛情の裏返し

夫婦や親子、恋人や親友など、関係が深まると、本当の気持ちを伝えることが恥ずかしくてできず、憎まれ口を叩いてしまう、愛情表現の裏返しの場合もあります。 ここまで深い関係になると、憎まれ口を叩くことは悪意はないとお互いに気付いていています。ああ言えばこう言う、お互いに憎まれ口で会話するような信頼関係が生まれていると言えるでしょう。

憎まれ口を叩く人と性格が悪い人の違い

一見、憎まれ口でを叩く人はどうしようもない、悪意のある人だと思われがちです。ここで比較対象となるのが、性格の悪い人。憎まれ口を叩く人と性格の悪い人の違いはどこにあるでしょう。 大きな違いは、憎まれ口を叩く人は相手に対する悪意はさほどなく、いわゆる口下手であったり、自分に劣等感があったりなどの心理からくるもの。 対する性格の悪い人は、考え方が陰湿であったり、攻撃的であったりして、相手をとことんまで追い詰めたり、心理的に大きなダメージを与えようと行動に移します。

憎まれ口を叩く人の対処法

では憎まれ口を叩く人の心理を理解できたところで、今度は上手く対処できる方法をいくつかお伝えします。当てはまる対処法をぜひ活用してみてください。

対処法1:距離を置く

憎まれ口を叩く人になるべく関わらない、これが一番省エネな対処法と言えるでしょう。憎まれ口を聞くのがどうしても不快で、歩み寄るなんてごめんだと思っている相手には距離を置きましょう。 性格の違いや育った環境も違えば、思うことも感じることも違います。それも個性と割り切ってしまうのがいいと思います。

対処法2:ハッキリと不快感を伝える

顔を見れば憎まれ口を叩かれ、不快感やイライラが募っている場合は、はっきりと相手に伝いましょう。黙って反応がないのは、相手にすれば何を言ってもいいと思われているのかもしれません。 いつも憎まれ口を叩かれて不快に思っていることをハッキリ伝えましょう。その時に愛想笑いや気遣いの必要はありません。嫌われたらいやだなと思うなら、この対処法は避けるべきかもしれませんが、言わなければ、あなたの不快な日々は続きます。 嫌われて困るような相手ですか?そちらに意識を向けるより、あなたが大好きな人、大切に思う人と関わることに、より多くの意識を向けましょう。

対処法3:隠されている欲求を予測してみる

何でこの人は憎まれ口を叩くのだろう、その心理や欲求を見つめてみましょう。本当は優しくしてほしいだとか、大切にしてほしいなど、もしかしたら心の内が見えてくるかもしれません。 そう気づいてそこから関係を深めるのも、維持するのも、距離を置くのもあなた次第です。

対処法4:そっくりそのまま返す

相手は悪意なく憎まれ口を叩いているのかもしれません。であれば、幼い子供を相手にするかのように、そっくりそのまま返してみましょう。 すると相手は、怒り心頭、ばかにされたと怒りだすかもしれません。しかし、相手も同じことを言っているわけですので、それをまた伝えましょう。そこで、ハッと相手を不快にする憎まれ口を叩いていたのだと自覚するのではないでしょうか。

対処法5:かまってあげる

あなたにかまってほしくて、相手にしてほしくて、憎まれ口を叩いている、それを受け止められるのであれば、相手の心ゆくまでかまってあげましょう。 ゆっくり話を聞いてあげたりすることで、相手のかまってほしい欲求はおさまり、心静かに関係を深めることができると思います。

対処法6:広い心で包み込む

愛情表現の裏返し、不器用な愛情表現であるといとしさが感じられたなら、あなたの広い心で包み込んであげましょう。

かわいい憎まれ口の言い方

憎まれ口でも、相手と距離を縮めることができる、かわいい憎まれ口のい言い方もお伝えしましょう。忘れてはいけないのは、相手の人格否定はしないこと。大切なのは相手の存在を認めつつ、愛情をもってもちろん笑顔で憎まれ口を言うこと。 相手が不快に思ったかなと感じたら、すぐに謝りましょう。相手の反応にも意識を向けつつ、憎まれ口を言う、そうすれば、何気ない日常会話のスパイスとなり、さらに関係を深めていけるでしょう。

愛嬌のある憎まれ口は上級のコミュニケーション術

自分の感情そのままの憎まれ口は、不快感を与えますが、根底に愛情がある憎まれ口はまた違います。その違いを理解できると、相手のことを受け入れられる可能性もあります。 相手も笑顔にできるような憎まれ口は、上級のコミュニケーション術と言えます。常識を心得た範囲で、相手に対する愛情がないと成り立たない術なのです。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

tiara

tiara

過去の経験や体験、自分なりに得た知識をもとに綴っていきます。少しでも多くの方の心に響けばと思います。...

人気記事

新着記事