2019年06月27日公開

2019年06月27日更新

不平不満が多い人の特徴・性格・心理とは?不平不満の悪影響と対処法を解説

不平不満は、自分のことを言われているわけではなくても気分が良くありません。出来れば聞きたくないものですが、そうもいかないことは多いです。不平不満を言う人の特徴や心理、対処法を学んでうまく付き合う方法を考えましょう。自分が不平不満を言わない方法もあります。

不平不満を言う人にうんざりしていませんか?

不平不満ばかり言う人がいると話を聞いているだけで、ストレスが溜まってしまいます。かといって、職場の同僚だったりすると付き合わないわけにはいきません。うんざりしている人も多いのではないでしょうか? 不平不満を言う人とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか?不平不満を言う人の特徴や心理、対処法などをまとめてみました。不平不満を言わないようにする方法についてもご紹介します。

不平不満の意味とは?

不平不満は人や環境などに感じている不満を口にすることを言います。問題がある場合に、不満を口にするのは必ずしも悪いことではありません。しかし、不平不満は、生産性のない愚痴や文句になってしまうことがほとんどです。 ネガティブな言葉でもあるので、不平不満ばかり言っていると周りを不愉快にさせてしまいます。また、本人にとっても良いことではありません。

不平不満の多い人の特徴5個

不平不満ばかり言う人は、基本的にネガティブな行動を取ることが多いです。不平不満が多い人の特徴を見ていきましょう。

特徴1:反対ばかりする

不平不満の多い人は他人の意見や主張に対して、反対ばかりすることが多いです。その意見の問題点等を追及して、決して認めようとはしません。悪い点ばかり指摘して、良い点などには目を向けようとないのです。 生産的な反対意見ならいいのですが、不平不満の多い人の意見は生産性がありません。反対するために理由を考えていることが多いです。意味もなく反対ばかりするため、周囲の人との関係は悪くなってしまいます。

特徴2:自分からは提案しない

不平不満ばかり言う人は他人のいうことには反対します。反面、自分からは提案しないことが多いのも特徴です。会議などで人の提案することに反対するなら、自分のアイディアなり、生産的な反対意見を伝えるべきでしょう。 しかし、不平不満の多い人は人の提案にケチをつけるだけで、自分の具体的な考えを言うことはほとんどありません。人の意見は否定するのに、自分の主張やハッキリした意見をいうことは非常に少ないのです。

特徴3:常にイライラしている

不平不満ばかり言う人は、常にイライラしていることが多いです。何時でも不機嫌なため、ちょっとしたことで怒りだすことも珍しくありません。不平不満を感じているからイライラしているともいえますが、ちょっとしたことでも周りに八つ当たりします。

特徴4:自分の要求ばかりする

不平不満をよく口にする人は、自分は積極的に行動しないのに自己主張や要求が多いことも特徴です。 自分では何かしようとせず人の頼みも聞かないのに、自分は人に対して多くのことを要求してきます。人の言うことは聞かないのに、一方的に自分の要求を主張するのです。

特徴5:ネガティブな言葉が口癖になっている

不平不満の多い人はネガティブな言葉が口癖になっていることが多いです。なにかあると「だって」や「どうせ」、「でも」などの言葉を多く使用します。 「だって」や「どうせ」は言い訳などによく使われる言葉です。また、「どうせできるわけない」など、行動する前から諦めているネガティブな発言につながります。 「でも」も否定の言葉で、相手のことを否定したりする場合に使われる言葉です。ネガティブなことを話すのが癖にになっているから、ネガティブな言葉が口癖になってしまうのでしょう。

不平不満の多い人の性格5個

不平不満が多い人の性格をまとめてみました。必ずしも悪い性格とは限りませんが、周囲に迷惑をかける性格が多いです。

性格1:責任感がない

不平不満が多い人は、責任感がないことが多いです。不平不満の多い人は他人のすることに不満を抱えています。しかし、自分でどうにかしようという考えを持っていないことが多いです。また、何か問題が発生すると短絡的に人のせいだと考えます。 何か問題が起こると、無意識に人のせいで問題が発生したと考えます。自分のせいで問題を起こったと考えることはありません。自分に責任があるとは、考えないのです。何かあると人に対して、すぐに不平不満をぶつけてきます。 自分1人で行ったことでも、運が悪かったと考えます。このタイプは、自分が悪いという発想そのものがないのです。

性格2:自己中心的で感謝しない

不平不満がばかり言う人は、自己中心的な性格であることが多いです。自分の気持ちや都合を一番に考えるので、他人のことは考えません。人に何かしてもらえることが当たり前だと考えている場合も多く、人に対する感謝の気持ちもありません。 自分が人に助けてもらえるのは当たり前なので、協力したり、助け合うという発想がないのです。それどころか、自分がよくしてもらいないと不満を感じてしまいます。 相手が要求にこたえてくれないと、自分が何もしないことは棚に上げて不平不満を言うのです。

性格3:完璧主義で人のすることに満足しない

不平不満の多い人は性格が完璧主義であることも少なくありません。完璧主義の人は理想が高く、些細なことでも完璧にしないと気がすまないものです。それは自分のすることだけでなく、人のすることでも同様です。 そのため、ちょっとしたことでも気に入らず、文句を言ってきます。このパターンだと人のすることに不平不満が多いだけではありません。 自分のすることが、中々うまく行かずにイライラしていることも考えられます。完璧主義の人は何事に対しても理想が高いため、簡単には納得しないのです。

性格4:悪い方向に考えやすい

不平不満が多い人はマイナス思考をすることが多く、どんなことでも悪い方向に考えやすいです。同じ事実でもポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかで全く違うことのように感じられることはよくあります。 しかし、不平不満を感じやすい人は、どんなことでも悪い方向に捉えがちです。冷静に捉えると良いことだとしても、ネガティブなことのように感じてしまいます。 不平不満をいうことが多いのも、さまざまなことを悪く考えすぎているせいというのはよくあります。実際は大したことがない場合も、大変な問題が起こったと感じやすいのです。

性格5:人の考えを受け入れられない

不平不満が多い人は視野が狭く、人の考えを受け入れられない人が多いです。人間は考えが違うのは当たり前です。だからこそ複数の人間が協力し合い、知恵を出し合うことに意味があります。 しかし、不平不満が多い人は人の考えを受け入れられず、自分の考えが唯一のものだと考えているような人も少なくありません。自分の考えが人と同じで、正しいのが当たり前だと考えています。 そのため、違う意見が出ると怒りだしたり、感情的になって否定する人が多いです。自分勝手というよりも、自分と他人の考えが違うということが理解できないのです。

不平不満の多い人になる心理とは?

不平不満が多い人は我慢しようとしても言ってしまうものですが、そもそも自覚がないことも少なくありません。そこにはどんな心理があるのでしょうか?不平不満が多くなる心理についてまとめてみました。

心理1:心の余裕を失っている

不平不満ばかり言う人は心の余裕がありません。思い通りに物事が進まないなど、原因はさまざまです。しかし、心の余裕を失ってしまうと、人はちょっとしたことでも過敏に反応します。 余裕がないからこそ、周囲への不平不満が多くなるのです。不平不満を言う人は、そのことを自覚していないことが多いです。 自覚していたとしても、心の余裕がないと自分の感情をコントロールすることはできません。心に余裕がないから、不平不満を過敏に感じ取ってしまうのです。

心理2:不当に扱われていると思っている

不平不満の多い人は、自分が不当に扱われていると感じていることも多いです。自分が冷遇されていると感じているのなら、不平不満を感じるのも当然でしょう。会社の給料が安い場合や、就業時間が長いなど理由は様々でしょう。 家庭に居場所がないというのも考えられます。本当に不当な扱いを受けているのなら、不平不満多くなるのも仕方ないでしょう。しかし、不当に扱われていると感じているのは、その人の勘違いかもしれません。 不平不満が多い人が、自分は不当に扱われていると感じていることはよくあります。しかし、自己中心的な人も多いため、単なる被害妄想に過ぎない場合もあるのです。

心理3:人に助けを求めている

人に不平不満をよく言う場合、誰かに助けて欲しいという心理が隠されている場合があります。仕事を手伝ってほしい、味方になってほしいなど理由は様々ですが、何らかの助けを期待しているのです。 本人は他人への期待を自覚していない場合もあります。しかし、プライドの高い人などは助けを期待して、不平不満をぶつけているのです。素直に助けを求めることができない人が、不平不満という形で人に助けを求める場合もあるのです。

心理4:苦労を分かって欲しいと考えている

人に不平不満を言うのは、苦労を分かって欲しいという心理が隠されていることは多いです。完璧主義の人は理想が高いため、自分1人で苦労を背負いこんでいることもあります。 また、自分は頑張っていると思っても、認めてもらえない人もいます。大変だという思いや苦労していることを素直に口にできないため、人に不平不満を言う形で訴えているのです。

心理5:自分を守ろうとしている

不平不満ばかり言うのは、自分を守ろうとする心理が隠されている場合があります。不平不満を言っている人は、当然現状に満足していません。満足していないなら、自分の力で現状を変える必要があります。 しかし、不平不満ばかり言う人は自分でどうにかしようとはしません。自分がうまく行かないのは、他人や環境のせいだと考えてしまいます。周りに責任をなすりつけ、悪者にすることで自分を正当化し守ろうとしているのです。

心理6:うらやましいと感じている

人が不平不満を言う裏には、うらやましいという心理が隠れている場合があります。自分より能力が優れていたり、高く評価されている人を見て、不平不満を言うのです。うらやましいと感じたら、自分も努力するなどして成功しようとする人もいます。 不平不満を言う人は努力しようとはせずに、その人のことを悪く言う形で不満を解消しようとするのです。しかし、いくら不平不満を口にしたところで、うらやましいという気持ちが消えることはないため、更に愚痴や不平不満を繰り返します。

心理7:満たされない気持ちがある

単純に気持ちが満たされない心理から、不平不満を口にする人もいます。人は満足できなければ、不満を感じるは当然です。そう考えれば当たり前に気持ちでもあるのですが、不平不満ばかり言う人は過剰に求めるものが多い場合があります。 自己中心的で、自分が他人に大切にされるのが当たり前だと思っている人もいます。そういう人は当たり前に扱われていても、満たされません。不満を感じて不平不満ばかり言うのです。

不平不満がもたらす悪影響6個

不平不満ばかり言っていると周囲の人はもちろん、自分自身にも悪影響を与えてしまいます。不平不満が与える悪影響をご紹介します。

悪影響1:トラブルを起こしやすくなる

不平不満ばかり口にしていると、周囲の人間とトラブルを起こしやすくなります。不平不満を直接ぶつけられた人は、当然怒る可能性が高いです。悪口を聞かせられるだけだとしても、聞いている人は気分が良くありません。 不平不満はネガティブな言葉です。自分が直接攻撃されているわけではなくても、気分が良いはずはないのです。 不平不満ばかり口にしていると周囲の評判も悪くなり、不要なトラブルを招く可能性があります。周囲の人はストレスを感じますし、お互いにとっていいことはありません。

悪影響2:周囲にも不平不満が拡散する

近くに不平不満ばかり言う人がいるとグループ内で不平不満が広がってしまいます。不平不満はネガティブな言葉ですから、聞いている人は気分が良くありません。 不平不満を聞かされた方も、不満を感じてしまうのです。その結果、1人の不平不満のせいで周囲の人間にネガティブな感情が広がってしまいます。 いつもいつも聞かされていると、聞いていた人まで不平不満を口にするようになる可能性もあるのです。最悪、グループ全体に不平不満が拡散してしまうかもしれません。

悪影響3:夫婦仲が悪くなる

普段、周囲の人に不平不満を口にしないとしても、親しい人間に不平不満を口にしてしまう人は珍しくありません。夫婦間で、他人に対する不平不満を口にする人もいるでしょう。 夫婦はお互いに欠点を補いあうものですし、ある程度の弱みを見せるのは当然です。しかし、あまり不平不満ばかり言っていると、夫婦の関係まで悪化してしまうことも考えられます。 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、節度を守ることが大切です。いくら夫婦だからといって不平不満ばかり口していては良いことはありません。

悪影響4:子供にも悪影響を与える

不平不満ばかり口にしていると、自分の子供にも悪影響を与えることが考えられます。不平不満を子供に直接話す人はあまりいないでしょう。しかし、親が不平不満を言っていると子供はしっかりと聞いているものです。 親が不平不満ばかり言っているのを聞いて、子供の気分がいいはずがありません。子供の前では立派なことを言っていたとしても、親が不平不満を言っているのが分かったら尊敬されなくなります。 不平不満を聞いて育った子供は、自分も不平不満を言うようになってしまう可能性も高いです。

悪影響5:体調が悪くなる

不平不満ばかり感じていると、体調が悪くなる可能性もあります。病は気からといいますが、ネガティブなことばかり考えると健康に悪影響があることは間違いありません。 不平不満を聞かされている人の健康にも悪影響はありますが、一番危険なのは不平不満を感じている本人です。 不平不満ばかり感じたり、口にしていると病気になってしまう可能性もあります。

不平不満の多い人への対処法とは?

不平不満が多い人は意外に身近にいます。不平不満を聞かされるのは、嫌でしょう。どうしても付き合わなければならない場合は、どうしたらいいのでしょうか?不平不満が多い人への対処法をご覧ください。

対処法1:話を聞いてあげる

身近に不平不満を言う人がいる場合、どうしても付き合わなければいけないことは珍しくありません。その場合は話を聞いてあげるようにしましょう。自分には関係ない話だとしても、不平不満を聞くのは気分が良いものではありません。 しかし、話を聞いてあげないと不平不満の矛先が向く場合もあります。逆に不平不満を大人しく聞いてあげれば、その人が攻撃的になることはまずありません。 とりあえず、話を聞いているだけで相手は満足することが多いです。その場を乗り切るつもりで、不平不満を聞いてあげるようにしましょう。

対処法2:上手く聞き流すことを意識する

不平不満を聞くことになったら、あまり真剣に聞かないことも大切です。不平不満を聞いていると、どうしてもストレスを感じてしまいます。相手が不平不満ばかり言っていると、相談に乗ろうとする優しい人もいるでしょう。 しかし、それでは精神が持ちません。ある程度、受け流すようにしましょう。とはいえ、明らかに適当に聴いている態度だと相手は怒ってしまいます。少なくとも、きちんと話を聞いている態度で話を聞きましょう。 話しの内容も把握しておく必要があります。不平不満は真剣になりすぎず、ろくに聞いていないと思われないように聞くことを心がけましょう。

対処法3:反論しないように注意する

不平不満ばかり言う人の話を聞く際は、反論しないことが大切です。不平不満ばかり聞いていると、相手の意見がおかしいと思って反論したくなることは多いでしょう。しかし、反論してしまうと相手は不機嫌になる可能性が高いです。 今度は矛先があなたに向いてくるかもしれません。話の内容がおかしいと思っても、決して感情的になったりしないで聞き役に徹しましょう。 話を聞いてもらいたい人は、基本的に自分の話を認めてもらいたいものです。積極的に肯定することはありませんが、絶対に反論しないように注意しましょう。

対処法4:自分の意見は言わないようにする

不平不満を聞いていると相手から相談を受けている感じがして、アドバイスしたくなることもあるでしょう。しかし、アドバイスや意見は言わないようにした方が無難です。 不平不満ばかり言う人は、単に不平不満を言いたい人が多いです。そういった場合に、アドバイスなどしても意味はありません。それどころか、こちらの意見に反感を持つ可能性があります。 あくまで、聞き役に徹してこちらの意見は言わない方がいいのです。基本的に相手は話を聞いてもらえばとりあえず満足するので、意見を求められることもありません。

対処法5:ハッキリ拒絶することも考える

不平不満ばかり言う人の話を聞くのは結構大変です。どうしても、大変な場合や付き合い続ける必要のない相手なら、不平不満は聞きたくないと伝えることも考えましょう。相手はそもそも不平不満を言っている自覚のない可能性もあります。 話を聞きたくないといったら非難されるかもしれません。しかし、一度ハッキリ言ってしまえば少なくとも不平不満を聞かされることはないでしょう。 相手との関係性によりますが、関係がなくなっても問題ない相手なら会話がなくなってもダメージは少ないでしょう。不平不満は聞きたくないと伝えることも、1つの選択肢です。

対処法6:好きなようにさせてみる

仕事などで不平不満ばかり言う相手には、全て1人で好きなようにさせてみるのも一つの対処法です。不平不満を言う人は、大抵人のすることに不満があります。 自分で好きなようにできるからといって、不平不満を言わなくなる可能性は低いでしょう。しかし、少なくとも人のしたことに対して、不平不満は言えなくなります。 他の人の大変さに気づいて、不平不満を言わなくなるかもしれません。関係性を変える意味でも、対処法の1つとして検討する余地があります。

不平不満ばかり言う自分を変える方法7個

人が不満を感じるのは当たり前です。しかし、不平不満ばかり言っているのは、考え方に問題があることがほとんどでしょう。考え方や視点を変える方法など、不平不満を言わないようにする改善法をまとめてみました。

方法1:感謝する習慣を持つようにする

不平不満を口にしたり、頭の中に浮かんでしまう人は、感謝する習慣を作るのもいいでしょう。不平不満ばかり言うのは現状に不満があるからですが、現状に不満を感じるのかどうかは心の問題です。 ちょっとしたことに感謝の気持ちを持つようにしましょう。感謝することなんてないと思うかもしれませんが、探せば感謝することが全くないことはないはずです。最初は難しいでしょうが、慣れてきたら感謝の言葉を口にしてみましょう。 身近な人に感謝の気持ちを持つようにすれば、不平不満の気持ちも少なくなっていきます。周囲の人との関係も改善するでしょう。

対処法2:心の余裕を持つようにする

不平不満を言ってしまう理由は色々考えられますが、心に余裕がなくなっていることは間違いありません。心に余裕があるのならそこまで不平不満ばかり感じることはありませんし、不満を感じても我慢することができます。 余裕を持つためにはさまざまな方法がありますが、生活を見直すことが大切です。趣味の時間を持つようにしたり、時間の余裕を持つようにしましょう。いつもスケジュールを詰め込んでいると忙しくなって、心の余裕を失ってしまいます。 1つのことばかり考えているのも、余裕がなくなる原因になります。不平不満を言わないようにするには余裕を持つことが大切です。

対処法3:環境や人間関係を変える

不平不満を感じてしまうのは本人だけの問題ではなく、周囲の環境に問題がある可能性もあります。人間は長く付き合う人間に深い影響を受けることも間違いありません。問題があると感じるなら、環境や付き合う人間を変えることも考えましょう 不平不満ばかり言うと周囲に悪影響を与えるように、ポジティブなことを言う人間と付き合っていれば不平不満を言うのは難しくなります。できるだけポジティブなことを言う人間と付き合うことを意識してみましょう。 環境もできるだけ気分が良くなるように変えてみましょう。環境や人間関係を改善すれば、不平不満を感じることも少なくなります。

対処法4:完璧主義をやめる

もし、自分は完璧主義者だと感じるなら、完璧主義をやめることも検討した方がいいでしょう。完璧主義だとどうしても、周囲の人の欠点やミスが気になるので不平不満を感じてしまいます。 それどころか、自分がしていることに不満を感じてイライラすることもあるでしょう。理想を高く持つことは悪いことではありません。しかし、完璧主義を貫くとイライラしたり、周囲との関係がうまくいかないこともあります。 なんでも完璧にこなすのはやめて寛容な心を持つようにすれば、少しずつ不平不満を感じることは少なくなってくるでしょう。

対処法5:見方を変えてみる

不平不満を感じてしまうのは、考え方が不平不満ばかり感じるように癖がついている可能性があります。しかし、人間は同じものを見たり、聞いたりしても感じることはさまざまです。 キレイな花を見て気分が良くなる人もいれば、色が嫌いだから不愉快になる人もいないわけではありません。物事にはさまざまな面があるわけですから、日頃不平不満を感じていることを見直してみましょう。 冷静に考えると、ネガティブに考えていたことのポジティブな面に気づくこともできるでしょう。見方を変えることで、少しずつ不平不満を感じる心を変えていくことができます。

対処法6:ネガティブな言葉を使わずポジティブな言葉を使ってみる

不平不満ばかり言う人は、ネガティブな言葉が口癖になっている場合があります。行動と言葉には密接な関係がありますから、ネガティブな行動をするとネガティブな言葉を使うことが多くなります。 逆にポジティブな言葉を使えばポジティブな考えや行動が多くなり、不平不満を言うことは少なくなるのです。ネガティブな言葉を減らして、ポジティブな言葉を使うようにしましょう。 ネガティブな言葉を減らすには、ネガティブな言葉を使うことを自覚する必要があります。ネガティブな言葉を使ったら罰金を払うようにすると、自覚と共にやめようという意識も強くなります。

対処法7:運動する習慣を持つ

不平不満を言うことをやめるには運動する習慣を持つことも有効です。運動は健康のためにするものと考えるかもしれませんが、運動をすることでストレスを軽減する効果も認められています。 また運動には不安を感じる心を減らし、精神を安定させる効果があることも分かっています。そのためには長時間の運動は必要ありません。 簡単なウォーキング程度の運動で十分なのです。不平不満を感じている時に運動すれば気分は変わり、嫌なことはだんだん忘れていくでしょう。不平不満を言わないようにするためには、運動することも重要です。

不平不満を言う人とはうまく付き合うことが大切

不平不満ばかり言う人の性格や心理、対処法をご紹介しました。不満を言う人はどこにでもいます。いつも嫌な話を聞かされるのは大変ですが、あまり深く関わらないでうまく付き合うことが大切です。 不平不満を聞く場合も、心に余裕を持ちましょう。くれぐれも無理をしてはいけません。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

kgrrf339

心理学の専門家ではありませんが、丁寧にリサーチして書いていきます。よろしくお願いいたします。...

人気記事

新着記事