2020年07月08日公開

2020年07月08日更新

29歳独身女性のリアルライフを大公開!30歳を目前に抱える悩み・不安とは?

30歳を超えると20代とは違い、結婚できる可能性ができる女性が少なくなるので、29歳で30歳を目前にして不安を抱えている女性も少なくないのではないでしょうか?ここでは、女性にとっての大きな分岐点となる29歳独身女性のリアルライフや、悩みや不安を赤裸々に紐解いていきます!

29歳は人生の中でも「特別」な年

「30歳を超えたらなかなか結婚できないよ」と職場の上司や親から言われたことはありませんか? 29歳のアラサー女性にとって、人生の中でも29歳という年齢は、ここでどう動くかでその後の人生が変わってしまうほどの特別な年なのです。

ここからは、そんな29歳女性がリアルに抱えているお金や仕事、そして結婚、恋愛についての悩みや不安、そして素敵な30歳以降の人生を迎えるための方法を詳しくみていきましょう!

データで見る29歳女性のリアル!年収や貯金額・結婚は?

30代を目前にしたアラサー女性はみんな30歳までには結婚したいと漠然と思っている人も多いのではないでしょうか? しかし、29歳を超えて独身という現実を突きつけられると誰しもが焦ったり今後の人生に不安を抱くことも多いでしょう。

ここでは、そんな29歳女性が抱える恋愛や結婚の悩みを彼氏ありと彼氏なしの女性に分けて別々にみていきます。

29歳女性の平均年収・平均貯金額

29歳女性の平均年収・平均貯金額はどれくらいなのでしょう?国税庁の調べでは、おおよそですが25歳~29歳の女性の平均年収は309万円前後といったところです。その中でも、29歳は仕事場でも20代前半の時とは違い、昇進している人もいるので、29歳女性の平均年収は、この平均額を大きく上回って330万円前後です。 ただ、実態としては仕事を一生懸命頑張るキャリアウーマンの29歳独人女性がいる一方で、既に20代のアラサー世代のうちに結婚して子供がいる女性の場合は、子供に手がかかるうちは仕事ができないので、そういった女性が平均額を下げてしまっている可能性もあります。

そのため、あくまで推測ですが、厚生労働省の資料「平成29年賃金構造基本統計調査」をもとにした場合、20歳後半が中央値4パーセントほど平均より少ないため、平均が309万円なのでだいたい280万円くらいです。

29歳女性の結婚経験率

29歳女性の結婚経験率は、女性の平均結婚年齢はそもそもいくつなのでしょう?かつて1980年代後半あたりまでは、25歳を過ぎたアラサー女性は「売れ残ったクリスマスケーキだ」と、男性から言われていた時代もありました。 しかし、その頃とは違い、最近は晩婚化が進みつつあるため、25歳を超えても結婚していない女性がいても当たり前になっているのです。 平成28年度の厚生労働省が出している「人工動態統計」によると、女性の平均結婚年齢は29.4歳となっており、昔より上がっているのが分かります。

そんな女性の平均結婚年齢である29歳女性の結婚経験率は、どれぐらいなのでしょう?国勢調査の調べでは、30歳を過ぎると約半数の50%を超えますが、29歳女性だと約48%となっており、半数には満たないという結果のようです。 とはいえ、20代前半よりはるかに増加しており、20代で結婚する人の多さもうかがえます。

29歳女性のあるある8選!30歳を目前に感じていることとは?

アラサーである29歳女性にとっての結婚についてのリアルな事情が分かったところで、次は29歳女性のリアルな本音をみていきます。 30歳を目前にした29歳女性は20代最後の年をこれから過ごすわけですが、彼女たちはどんなことを日々感じているのでしょうか?

あるある1:若者言葉についていけない時がある

29歳女性ののあるある1は「若者言葉についていけない時がある」です。高校生や大学生などの10代後半~20代前半の若者の間で流行っている独自の流行語は毎年変わっていきます。 自分がアラサー世代になった瞬間、これまで普通に日常生活で若者言葉を使っていたはずなのに、自分より年下の人と話す時に若者言葉についていけなくなったことはありませんか?

私たちは日々、確実に年をとっています。20代前半までは追いついていけていたはずなのに、アラサー世代になって30代を目前にすると、こういった瞬間何気に「老い」というものを意識するものですよね。

あるある2:体力が落ちて疲れやすくなる

29歳女性ののあるある2は「体力が落ちて疲れやすくなる」です。29歳になるとどうしても20代前半よりも体力が落ちてきて、前日の疲れを翌日に持ち越してしまうこともよくあります。 代謝も若い時より落ちてきてしまったりするので、日々鍛えていないと、体全体が年齢を重ねるごとに徐々に弱ってきます。

あるある3:若者のメイクや流行に追いつけない

29歳女性のあるある3は「若者のメイクや流行に追いつけない」です。アラサー世代になると、若い10代、20代前半の人たちがするメイクの流行りについていけないことも多いです。 そのため、徐々に年齢に見合ったメイクをその時々で変えていけるかどうかが大切です。29歳にもなれば、流行に無理に追いつこうとせずに、年相応の落ち着いたメイクをするのもいいでしょう。

あるある4:誕生日が嬉しくない

29歳女性のあるある4は「誕生日が嬉しくない」です。10代の時はまだ大人になるのが嬉しくて、誕生日が待ち遠しかった人もいたかもしれません。 しかし、30代間近のアラサー世代ともなると、どんどん自分の誕生日が来るということは、今より年をとることなので、あまりこれ以上年を取りたくないと思う人も多いでしょう。

あるある5:結婚を急に焦り出して婚活を始める

29歳女性のあるある5は「結婚を急に焦り出して婚活を始める」です。20代前半は、「まだ良い人がいるんじゃないか?」と自分の理想の男性を追い求めていた人もいたはずです。 しかし、29歳というアラサー世代ともなると周りが結婚ラッシュを迎えていくこともあり、徐々に焦る人が増えてくる年代です。

婚活する女性が増えるのも、男性たちが20代の若い女性を求める傾向があるため、30歳を超えると目に見えて急にチャンスがなくなっていきます。 そのため、20代のアラサー世代のうちに良い出会いがあれば結婚したいと思うのもその理由の1つです。

あるある6:街で歩いていてもナンパされなくなる

29歳女性のあるある6は「街で歩いていてもナンパされなくなる」です。20代前半の頃は、黙っていても街を歩いていたら、男性の方から言い寄ってきたはずなのに、いつしかアラサーと呼ばれる年齢に差し掛かると突然ナンパされなくなります。 見た目では若く見える女性もいますが、やはり29歳ともなると普通は、年相応の見た目にどうしてもなってしまいます。 男性は分りやすい生き物です。女性に対する態度もあからさまに変わるので、時として女性側が傷付くこともあるでしょう。

あるある7:徹夜での作業や残業が体力的に辛い

29歳女性のあるある7は「徹夜での作業や残業が体力的に辛い」です。年齢と共に体力もなくなってくるので、あまりに仕事で体に負荷をかけすぎると、体調を壊してしまうこともあります。 特に徹夜などになってくると、不規則な生活になるので、その疲労が積み重なると、20代のうちは問題なくても、30代、40代で大きな病気をしてしまう可能性もあります。 そうならないためにも、できれば29歳を超えたら徹夜作業は体に負担がかかるので控えましょう。

あるある8:自分より年下の芸能人で名前の分からない人が多い

29歳女性のあるある8は「自分より年下の芸能人で名前の分からない人が多い」です。若い時は流行に敏感で、同世代の芸能人や憧れの芸能人がいるものです。 その芸能人のマネをしたり、コンサートやイベントやファンクラブに入ったり、グッズを買ったりした人もいるのではないでしょうか。

しかし、アラサー世代に突入した辺りから、仕事が忙しくなる人も多いはずなので芸能人どころではないという人も多くなってくるでしょう。 もしくは残業続きで家でまともにテレビを見る時間がない人やテレビ自体が家にないという人もいるはずです。 そのため、29歳になると流行っている番組や年下の芸能人の名前がどんどん分からなくなるという風になってしまうのです。

29歳女性が抱える恋愛・結婚の悩み

30代を目前にしたアラサー女性はみんな30歳までには結婚したいと漠然と思っている人も多いのではないでしょうか? しかし、29歳を超えて独身という現実を突きつけられると誰しもが焦ったり今後の人生に不安を抱くことも多いでしょう。 ここでは、そんな29歳女性が抱える恋愛や結婚の悩みを彼氏ありと彼氏なしの女性に分けて別々にみていきます。

彼氏ありの29歳女性の悩み

彼氏ありの29歳女性の悩みとしては、2パターンあり、そのどちらも結婚に関することです。まず1つ目は、29歳の時点で、何年も付き合った相手が、結婚に踏み切れないというパターンです。 彼氏との将来が見据えた付き合いが今後も続けられないと分かったら、この29歳の時点で、自らが別れを切り出した方が良いかもしれません。自分が結婚を望んでいれば特にそうした方がいいでしょう。

そして2つ目は、どうしてもこの人と結婚したいと思っている人は、万が一この29歳という女性にとっての1つのターニングポイントで相手の男性から別れを切り出されるパターンです。 20代前半ならいいですが、30歳を目前にして、29歳という年齢に差し掛かると、万が一、彼氏から自分より若い別の女性が好きになったと言われ、「別れたい」と告げられたらどうしようと考えると不安になってしまいますよね。

彼氏なしの29歳女性の悩み

彼氏なしの29歳女性の悩みとしては、ダントツで結婚できるか不安という人が多いのではないでしょうか? やはり、女性が一番結婚できる可能性が高いのは20代の間といわれており、30代前半であれば、まだ可能性はあるものの、20代の時と30代ではあからさまに結婚できる確率が減るのが、女性にとっては悲しい現実です。

そのため、何とかして29歳までに結婚しようとアラサー世代に差し掛かったところから婚活を始めるアラサー女性もいます。 周りが結婚していくなかで、独身のまま取り残されたように29歳を過ごす女性は、自分は果たしてこの先、結婚できるのだろうかと焦るのも当然なのです。

29歳女性が結婚したい理由

彼氏ありと彼氏なしに分けて、29歳女性が結婚や恋愛について抱える悩みをみてきましたがいかがだったでしょう? そもそも彼女たちはどうしてそんなに結婚を焦るのでしょうか?ここからは、そんな29歳女性が結婚したい理由を項目別に詳しくみていきます。

理由1:周囲の目が気になるから

29歳女性が結婚したい理由1には「周囲の目が気になるから」という理由が挙げられます。もともとこういった特徴は私たち日本人の特性のようなものであったようですが、特に私たち若い世代は、上の世代よりこれが顕著だといわれています。 周囲の目を気にしてしまう、周囲にどう思われるか気になるなど、周りからどう見られるか気になる場合、世間一般には29歳女性といえば、そろそろ結婚しないといけないのではないか?と思われる年齢です。 そんな、世間の価値観などどうでもいいと割り切ってしまえる人は別ですが、周囲の目が気になる場合、相手がいないと特に30代になっても独身のままだったら、陰で何を言われるのだろうと気にしてしまう人が非常に多いです。

やはり、結婚しているだけで周囲から、きちんとしている人と思われる傾向にあるのも事実なので、結婚することでそういった周りの信用も勝ち取ることができるところは結婚の良いところかもしれません。 しかし、周囲の目が気になるだけで、勢いで結婚してはいけません。あくまで、結婚は自分の意志で決めましょう。自分が本当に結婚したいと思える人とするのが一番です。

理由2:周りの友達がみんな結婚している

29歳女性が結婚したい理由2には「周りの友達がみんな結婚している」という理由が挙げられます。やはり周りの友達がみんな結婚しているのに、1人だけ取り残されるというのはある種の孤独感に襲われるものです。 それに、周りの友達が家庭を持つことで、同じ29歳の女性にも関わらず、独身である自分とは話の話題や生活スタイルも違うものになってしまい、話が合わなくなる場合もあります。

単純に、29歳までには結婚しておかないと周りの友達に後れを取ってしまうから周りに負けたくないというプライドで、そうなってしまうもありますが、やはり周りの友達と同じように結婚して子供を産みたいという欲求は、女性であれば普通は誰もが持っているものなのかもしれません。

理由3:将来への不安

29歳女性が結婚したい理由3には「将来への不安」という理由が挙げられます。人生において、30代か40代で人生の折り返し地点と呼ばれる時期はやってきます。 できればその前に、20代の間で将来安泰に暮らせるようにきちんとした職業に就いたり、手に職をつけたり資格をとったり、さまざまな人と話すことで視野が広くなったり、海外に行って語学力を身に付けたりと、若い時しかできないことはたくさんあります。

要は20代の時どう過ごすかで、その後の人生が大きく変わってしまうのです。もしも20代を適当に過ごしてしまい、そのまま何となくアラサーとなり、29歳となった場合、29歳女性には将来に対する漠然とした不安があります。 結婚をしてなければなおさら、独身の方がその不安は大きくのしかかってくるので、できれば29歳のタイミングで婚活や将来この先の人生が豊かになるような趣味を持ったり勉強を始めておくといいでしょう。

運命の人に出会いたい!29歳独身女性におすすめの婚活方法

アラサー女性で婚活を始めている女性は大勢いますが、やはりどうせ出会うなら、運命の人に出会いたいものですよね。 ここでは、29歳独身女性が運命の男性とは一体どうすれば出会えるのか?を、おすすめの婚活方法とあわせてご紹介していきます!

婚活方法1:趣味や習い事を始める

29歳独身女性におすすめの婚活方法として、まず1つ目に「趣味や習い事を始める」という方法があります。 普通出会いの場所といえば、合コンや飲み会と思われがちですよね。最近では相席居酒屋というものも新しく出てきて、こちらも若者に人気です。 しかし、20代のアラサー世代は働き盛りです。仕事が忙しすぎたりすると、飲みに行くのも面倒といった人も多いのではないでしょうか。

しかし、あとに何も残らない飲み会や合コンよりは、自分の今後のスキルアップや資格取得のための習い事を始めた方が、健全な出会いを求める人にとっては嬉しいメリットがあり、人気です。 出会い目的の場所というのは、何かしら下心のある男性が多いですが、習い事や趣味で出会う場合、共通の趣味を持っている男性と出会えるので、価値観や好きなものが同じ男性と出会える確率も上がります。

婚活方法2:お見合いサイトに登録する

29歳独身女性におすすめの婚活方法として、2つ目に「お見合いサイトに登録する」という方法があります。 お見合いサイトでは、あらかじめ相手の年収や趣味、仕事のジャンルなどを知ることができるので、結婚を視野に入れて交際を考えている29歳女性にとっては、事前に相手のスペックを見てから選べるとあって人気です。

そして、相手も同じように女性の情報を検索して探すことができるので、まだ29歳のアラサー世代であれば、20代という枠でみてもらえるので、たくさん声がかかる可能性があります。 これが30代に突入すると、驚くほど急に声がかからなくなるという現実もあるため、なるべく多くの相手から絞り込みたい場合は、29歳のうちにお見合いサイトに登録してみましょう。

婚活方法3:職場恋愛OKなら社内恋愛する

29歳独身女性におすすめの婚活方法として、3つ目に「職場恋愛OKなら社内恋愛する」という方法があります。 職場恋愛OKの会社に限りますが、やはりアラサー世代で仕事に打ち込んでいる女性にとっては、仕事に集中したいので、習い事や出会いの場に足を運んでいる時間の余裕がないという人も多いはずです。

そんなキャリアウーマンタイプの女性ならば、社内で相手を見つけるのも良いです。もちろん社内だけでなく、取引先の男性や上司、部下などとの恋愛も楽しめます。 今、職場に良い人がいないという場合は、異動してくる人がいたり、新入社員が新しく入ってくるなど、さまざまな出会いのチャンスもあるので、今後の出会いに期待しましょう。

素敵な30代を迎えるために!29歳のうちにやるべきこと

人生において、今後の自分の行き場を決めるための最初の分岐点である29歳で、どんなことを選択するかで、今後のあなたの人生は大きく変わってきます。 ここから素敵な30代を過ごすためには、29歳のうちにやるべきことをすることと、正しい決断をするというのが必要不可欠です。

ここからは、素晴らしい30代を迎えるために29歳のうちにやっておくべきことをご紹介します! 今後、素敵な人生を過ごすために29歳のうちに、すぐに自分にできる小さなことからでいいので、まずは実践してみましょう。

やるべきこと1:美容と健康について見直す

素敵な30代を迎えるために29歳のうちにやるべきこととして、まず1つ目は「美容と健康について見直す」ことが大切です。 素敵な30代を過ごすためには、まずは体が資本です。20代のうちに体の体のメンテナンスをしっかりして、鍛えておきましょう。美容に気を付けて、日傘や日焼け止めクリームを使って日焼けを防止したり、洗顔をしたり、自分を大切に扱ってあげましょう。

このように20代を、今後の自分の人生のためにも丁寧な暮らしを続けて、健康的な生活と適度な運動を行うことで、30代以降の美容や健康状態は、20代適当に暮らしていた人より格段に良好になるでしょう。

やるべきこと2:将来役立ちそうな資格を取る

素敵な30代を迎えるために29歳のうちにやるべきこと2つ目は「将来役立ちそうな資格をとる」ことが大切です。 昔は終身雇用といった定年まで働ける雇用制度がありましたが、時代が変わったせいもあり、現在では能力によって人事が決まったり、終身雇用制度が崩壊しつつあるため、たとえ今が正社員で優良企業に務めていたとしても、この先の人生で何があるか分かりません。

29歳の女性の場合、今後結婚して子供を産んだら退職や休職せざるを得なくなる場合もあるため、働けなくなった時のためや、ブランクを経て復職した時に役立つ資格を20代のうちに取得しておくことは大切です。

やるべきこと3:老後に備えてお金を貯める

素敵な30代を迎えるために29歳のうちにやるべきこと、3つ目は「老後に備えてお金を貯める」ことです。もらえる年金も今後少なくなるといわれている昨今、今後の人生を考えた時、安定した老後を過ごせる保証はどこにもありません。 自分たちで安定した老後をつくるためには、20代や30代のうちにお金を貯めておくことが一番です。今貯金がゼロの場合、29歳から貯金を初めてもまだまだ遅くはありません。今から自分のこの先の人生を豊かにするためにも2貯金をしましょう。

29歳で今しかできないことを精一杯がんばりましょう!

29歳女性のリアルな本音や悩み、29歳のうちにするべきことなどをここまで見てきましたがいかがだったでしょう? 今後の人生はまだまだ長いです。これからの人生は、良くも悪くも自分の過ごし方で決まります。先が長い人生をみても、29歳の今しかできないことがあなたにはきっとあるはずです。

29歳という二度と戻れない年を丁寧に過ごして、今しかできないことを精一杯後悔しないように頑張りましょう。そうすれば、きっと素敵な30代を送ることができるはずです。

短期間であんなに音痴だった私が...?

歌がうまかったらなんて人生楽しいのだろう...そう何度も思ってきました。 昔の私は音痴で人とカラオケに行くことすら怖かったんです。 そんな私が、なんと「無料の講義内容を実践」するだけで、びっくりするくらい歌が上手くなったんです!! その秘密はこちら↓

関連記事

ライター

No Image

manabe

心理学、自己啓発、コミュニケーションに興味があり、心理や、自己啓発を中心にさまざまな記事を書いていき...

人気記事

新着記事