2019年07月09日公開

2019年07月09日更新

ソルフェジオ周波数の効果や好転反応とは?音楽の聴き方も解説!

あなたはソルフェジオ周波数を知っていますか?ソルフェジオ周波数は音を使った自然療法の一つです。人間の心身に直接働きかけ、心の病だけではなく、肉体の病も治療すると言われています。ここでは、そんなソルフェジオ周波数の効果や音楽の聴き方について解説します。

ソルフェジオ周波数とは?

あなたはソルフェジオ周波数を知っていますか?これは、音を使った治療法の一つです。ソルフェジオ周波数を使って治療をすると、精神面だけではなく、肉体面での病も治療できると言われています。 ソルフェジオとはフランス語で、「音階」という意味があります。ある特定の音階の音を聞くことで肉体や精神を癒すことができます。 ここでは、そんなソルフェジオ周波数についてご紹介していきます。

ソルフェジオ音階とは?

ソルフェジオ音階とは、ソルフェジオ周波数がもとになっている音階のことです。ソルフェジオ周波数をドレミの音階に合わせて作られました。 中でも「聖ヨハネ賛歌」はソルフェジオ音階に基づいて作られた音楽とされています。何故なら、歌詞の頭文字がソルフェジオ周波数をもとにして作られたソルフェジオ音階の音階と同じだからです。このことから聖ヨハネ賛歌は「元祖ドレミの歌」と呼ばれています。

ソルフェジオ音階を使った音楽

ソルフェジオ音階を使った音楽は、意外と多くあります。特にビートルズの「Tomorrow Never Knows」はソルフェジオ音階の「ミ」に当たるコードだけで作られた作品です。 また、エンヤは癒しの曲として有名なアーティストです。それは音楽にソルフェジオ周波数がたくさん含まれているからです。 人間が聴いて心地よいと感じる音楽には、ソルフェジオ周波数がたくさん含まれています。心が落ち着く音楽や眠たくなる音楽は、ソルフェジオ周波数が大きく関係しているのです。

9つのソルフェジオ周波数と効果

ソルフェジオ周波数には9つの音階があります。これら9つの音階には、それぞれ異なった効果があります。 ここでは、9つのソルフェジオ周波数とその効果について解説していきます。

528Hz:基本の癒しの周波数

528Hzはソルフェジオ周波数の中でも、基本となる周波数です。別名「奇跡の周波数」と呼ばれています。これはストレスによって破壊されたDNSが、528Hzのソルフェジオ周波数を聞くことで修復されると言われているからです。 また、528Hzのソルフェジオ周波数を聴くと無限の可能性が見い出せるとも言われています。精神面が安定することで、今まで気付かなかったチャンスや抜け道を見つけやすくなるからです。リラックスすることで視野が広がり、あらゆる可能性が見えてきます。

174Hz:安定の周波数

174Hzのソルフェジオ周波数は、「安定の周波数」と呼ばれています。ソルフェジオ周波数の中でも最も低い周波数です。この低い周波数で聴く人の内面に直接働きかけ、心を安定させます。心からの安らぎが感じられるようになるのです。 また、174Hzのソルフェジオ周波数は「意識の拡大と進化の周波数」とも呼ばれています。心からの安らぎを感じることで、自分の存在に自信が持てるようになります。その自信が背中を押して、新たな第一歩を踏み出す力になってくれます。

285Hz:促進の周波数

285Hzのソルフェジオ周波数は、「促進の周波数」と呼ばれています。この周波数は人間が生活している次元からだけではなく、高次元の領域からも内面に働きかける効果があります。そのような意味では、大変スピリチュアルに特化した周波数と言えます。 特にスピリチュアルな能力を開花させたい人にはお勧めのソルフェジオ周波数です。静かに耳を澄ませているだけで、スピリチュアルな能力に必要な部分に直接働きかけて開花させてくれます。 また、285Hzのソルフェジオ周波数は、人間が本来持っている自然治癒力も高めてくれます。病気などで気持ちがふさぎ込んでいるときに聴くと、心身共に健康になると言われています。

396Hz:解放の周波数

396Hzのソルフェジオ周波数は、「解放の周波数」と呼ばれています。この周波数を聴くと、トラウマや不安や恐怖心などが解放されると言われています。心の扉が開き、中に溜まっていた暗い過去や思い感情が外へ飛び出していくのです。 カウンセリングルームでは、396Hzのソルフェジオ周波数を基にした音楽を流すことがよくあります。なかなか自分の心の扉を開けられない人が自然な形で開くことができるように、音楽を使ってお手伝いをしているのです。

417Hz:変化の周波数

417Hzのソルフェジオ周波数は、「変化の周波数」と呼ばれています。人は変化に対して恐怖や不安を抱きます。417Hzのソルフェジオ周波数を聴くと、そのような恐怖や不安は感じなくなります。そして、変化を受け入れやすい気持ちが持てるようになります。 また、417Hzのソルフェジオ周波数は自ら変化を起こす勇気と行動力も与えてくれます。自分にとって良い変化を起こすことに積極的になれるのです。新しい風を起こすことで状況を好転させ、ポジティブな思考や感情を抱きやすくしてくれます。

639Hz:調和の周波数

639Hzのソルフェジオ周波数は、「調和の周波数」と呼ばれています。特に人間関係での調和をもたらしてくれるソルフェジオ周波数です。他人の受け入れがたい一面も理解して受け入れる心を湧き上がらせてくれます。人間同士の衝突を避けることができるでしょう。 また、639Hzのソルフェジオ周波数は自分自身にも良い効果をもたらしてくれます。ありのままの自分自身を受け入れ、愛情を持って接することができるようになります。その愛情は自分だけではなく、周囲の人たちにも広がっていくでしょう。

741Hz:自由の周波数

741Hzのソルフェジオ周波数は、「自由の周波数」と呼ばれています。人間の意識は多くの場合、何かに束縛されています。それは環境であったり状況であったりするでしょう。その束縛を解き放ち、意識を自由にしてくれます。 意識が自由になると発想力に広がりが出てきます。これまで思いつかなかった斬新なアイデアも浮かびやすくなるでしょう。また、そのアイデアを行動に移して形にする勇気や行動力も得られます。そのため、問題解決にも大いに役に立ちます。

852Hz:直感の周波数

852Hzのソルフェジオ周波数は、「直感の周波数」と呼ばれています。文字通り直感力を高めてくれます。危険やトラブルを事前に察知して回避することに、大いに役立つでしょう。危険予測の能力が高まるということです。 また、852Hzのソルフェジオ周波数は思考の中にかかっているもやもやしたものもすべて取り去ってくれます。思考が明確になるので、効率的に考えたり行動したりすることができます。また、物事の本質を見極めることにも大変有効です。

956Hz:活性の周波数

956Hzのソルフェジオ周波数は、「活性の周波数」と呼ばれています。この周波数は高次の存在とつながりやすくしてくれます。聴く人の意識を高次元まで高め、高次の存在とより強くつながりやすい状態にします。高次の存在からのメッセージも受け取りやすくなります。 956Hzのソルフェジオ周波数は、このような意味ではかなりスピリチュアル要素の強い周波数と言えます。特に瞑想時に956Hzのソルフェジオ周波数を聴いていると、スムーズに高次元まで意識を高めることができます。

ソルフェジオ周波数の活用法

ソルフェジオ周波数は、上手に日常生活に取り入れることでさまざまな活用法があります。また、ソルフェジオ周波数を積極的に活用することで、自分だけではなく、多くの人たちも幸せにすることができます。 ここでは、ソルフェジオ周波数の活用法についてご紹介します。

行動力をアップして新しい恋愛や仕事にトライ!

ソルフェジオ周波数を活用して行動力をアップしましょう。ソルフェジオ周波数は、人間が持つ不安や恐れの感情を緩和してくれます。行動力を低下させる原因となっているのは、不安や恐れの感情です。これらが緩和されることで、行動力はアップします。 行動力がアップすれば、やる気や勇気が湧いてきます。新しい恋愛に積極的に行動する勇気も湧いてくるでしょう。また、やりたかった仕事にチャレンジするやる気や勇気も湧いてきます。新たな道も切り開くことができます。

コミュニケーション能力を高めて交友関係を広げる

ソルフェジオ周波数を活用することで、コミュニケーション能力を高めることができます。自分の気持ちや考えを上手に相手に伝えることができるようになるからです。また、心を開いて話すことへの抵抗感もなくなっていきます。 更に、ソルフェジオ周波数は危険やトラブルを見極める能力も引き上げてくれます。自分にとって有効な人間関係を築くことができる人を見極めることも可能になります。お互いに心を開いて信頼し合える交友関係を広げることができるでしょう。

直感力や思考能力を高めて仕事でその能力を活かす

ソルフェジオ周波数は直感力や思考能力を高めることもできます。思考にかかっているもやもやしたものをすべて取り払い、すっきりした状態にしてくれるからです。思考が明確になると、直感力や思考能力は高まっていきます。 直感力や思考能力の高さは、仕事で大いに活かされます。また、判断力や決断力もしぜんと高まっていきます。仕事で活躍できる場も増えて、より仕事が楽しく感じられるでしょう。仕事が楽しいという気持ちが、更なる仕事での高評価を引き寄せてくれます。

調和力を高めて自分に優しくする

ソルフェジオ周波数は調和力も高めてくれます。調和力と聞くと、他人との調和を思い浮かべる人が多いでしょう。ですが、本当に必要なのは自分自身との調和力です。自分自身のすべてを否定せずに受け入れる心の広さが、何より大切です。 ソルフェジオ周波数は、自分自身への否定的な感情を緩和してくれます。「このままで良いんだ」という思いを強くしてくれるのです。ありのままの自分を受け入れ、愛情を注ぐことで調和が生まれます。その調和は、他の人たちとの調和にも大いに役立つでしょう。

ソルフェジオ周波数の好転反応とは?

ソルフェジオ周波数は使い始めた時には、体調などが崩れる場合があります。これを好転反応と言います。 ここでは、ソルフェジオ周波数の好転反応についてご紹介します。

めまいがすることがある

ソルフェジオ周波数を聴くと、めまいがすることがあります。これは、ソルフェジオ周波数が脳に直接刺激を与えているからです。 めまいが起こるのは三半規管のバランスが悪くなっているからです。脳と三半規管はつながっています。ソルフェジオ周波数が与えた脳への刺激が、三半規管にも伝わっているのです。その結果、めまいが起こります。 コップ一杯の水を飲んでしばらく椅子に座っているようにしましょう。すると、めまいはゆっくり治まっていきます。

頭痛がする

ソルフェジオ周波数の好転反応には、頭痛の症状もあります。ソルフェジオ周波数が直接脳に作用するからです。ソルフェジオ周波数の音自体はあまり激しくありません。ですが、脳に与える刺激は想像以上に大きいということなのです。 頭痛が始まった場合は、コップ一杯の水を飲んでしばらく横になっていましょう。また、しばらくはソルフェジオ周波数を聴かない方が良いでしょう。何日かおいて再び聴く場合は、音を小さくしたり聴く時間を短くしたりしましょう。

喜怒哀楽が激しくなる

ソルフェジオ周波数を聴いていると、喜怒哀楽が激しくなることがあります。これは、ソルフェジオ周波数が直接心や精神に働きかけているからです。閉じ込められていた心や精神が解放されたことによって、自由を謳歌しているのです。 喜怒哀楽が激しいと感じたり、そのようなことを言われたりした場合は、しばらく人との接触を少なくしましょう。精神のバランスが不安定になっているのです。時間が経つにつれてバランスは正常な状態になります。それまでは控えるようにしましょう。

ソルフェジオ周波数の音楽の聴き方

ソルフェジオ周波数の音楽の効果は想像以上に絶大です。ですが、その効果をより大きくする聴き方があります。 ここでは、ソルフェジオ周波数の音楽の聴き方について解説します。

静かでリラックスできる環境で聴く

ソルフェジオ周波数の音楽は、静かでリラックスできる環境で聴くのが最も効果的です。ゆったりした椅子に座って聴きましょう。また、自然の音だけが聞こえる場所で聴くのも大変効果的です。

スピーカーで聴く

ソルフェジオ周波数の音楽は、スピーカーで聴く方がより効果が高まります。もちろんイヤホンやヘッドフォンで聴いても効果は得られます。ですが、スピーカーからソルフェジオ周波数の音楽を流し、全身で聴くようにするとより効果が高まります。

眠る前に聴く

ソルフェジオ周波数の音楽は、眠る前に聴くこともおすすめです。眠る前に聴くと夢の中でさまざまなメッセージを受け取ることができるでしょう。スピリチュアルな効果を得たい人にはお勧めの聴き方です。

ソルフェジオ周波数の音楽を取り入れて人生を豊かにしよう

ソルフェジオ周波数の音楽は、聴く人にさまざまな良い効果をもたらしてくれます。日常生活に上手に取り入れることで、今以上に生きていることそのものが楽しくなるでしょう。ソルフェジオ周波数の音楽を聴いて、人生を豊かにしてください。

MindHackYoutubeチャンネル開設!

この度弊メディアMindHackは大好評につき、Youtubeチャンネルを開設いたしました! 仕事、恋愛、その他日常使える心理学やモチベーションアップ方法など、様々な場面でためになる情報を発信していきますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします! Youtubeチャンネルはこちら

関連記事

ライター

五月女 霞珠

五月女 霞珠

心理カウンセラーとしての資格を保有。心理カウンセラー、占い師を経て、現在はスピリチャルライターとして...

電話占いヴェルニ

人気記事

Feelフィール

新着記事