2019年07月08日公開

2019年07月08日更新

宝毛の生えた場所が意味することは?宝毛にまつわるジンクスも!

「宝毛(たからげ)」という言葉を聞いたことがありますか?福毛(ふくげ)とも呼ばれている縁起物で、体の一部に生えてくる白く長い毛のことをいいます。本記事では、生えてくる場所によって、表す意味が違う宝毛の生えた場所が意味することや、ジンクスについてご紹介します。

宝毛とは?

ふと気がついたら、体の一部分にだけ白い毛がヒョロっと生えていた、なんて経験はありませんか?気がついたら抜け落ちていたり、そうかと思ったら同じ場所に生えてきたり…。 この白くて長い毛は一体なんだろう?と不思議に思う人も多いのではないでしょうか。1本だけ長くて白い毛は宝毛、または福毛と呼ばれ、とても縁起が良い毛といわれています。主に運気上昇に関わるとされている宝毛は体の色々な場所に生えてきます。 宝毛が何故幸運を意味するのか、宝毛は何故生えるのか。謎の白い毛が運気上昇に関わってくるとなると、その理由や原因が知りたくなりませんか?記事後半からは、宝毛が生える場所ごとの意味やジンクスについても詳しくご紹介していきます。

宝毛(福毛)は何故幸運を意味するのか

白く長い毛が宝毛(福毛)と呼ばれ幸運を意味するようになった理由は、仏さまに関係しているといわれています。 仏像を思い浮かべていただくとわかりやすいと思うのですが、眉間に丸い突起物のようなものがありますね。ほくろか何かつけているのかと思っている方も多いでしょう。 実は、この丸い突起物のようなものは「白毫(びゃくごう)」と呼ばれ、白くて長い毛を巻いて丸めたものなんです。白毫は伸ばすと約4.5mもあるんだそうですよ。この白毫は「光を放つ毛」といわれていて、仏さまの慈悲の光を表すとされています。

白く長い毛を初めて見た人が、仏さまの白毫みたいで縁起が良いとしたことで、幸運を意味する縁起物として、今日まで言い伝えられているのではないかと考えられています。

宝毛が生える原因は?

仏さまの白毫になぞらえ、幸運をもたらす縁起物とされる宝毛ですが、どうして生えてくるのか気になりませんか?はっきりとした原因はわかっていないようですが、いくつか考えられている原因について一緒に見ていきましょう。

遺伝

宝毛が生える原因は、遺伝ではないかという説です。祖父母や両親、他にも宝毛が生えている家族がいる場合「遺伝なんじゃないか?」と思っても不思議ではありませんね。 まして自分にも宝毛が生えているとなれば、余計に遺伝と思ってしまいます。実際、そういった家系もあるという話を聞いたことがあります。宝毛は大人に限らず赤ちゃんにも生えてくるため、遺伝が原因という説があるようです。 医学的に解明されているわけではありませんが、遺伝が関係している場合、両親の宝毛が生えているのと同じ場所に、子どもも生えてくる傾向があるといわれています。

ホルモンの関係

ホルモンバランスが崩れると、身体にさまざまな影響を及ぼします。ホルモンバランスが崩れる原因はさまざまあり、加齢によるもの、精神的な疲労などによって機能が低下しホルモン変化が起こるといわれています。 ホルモンに変化が起こりバランスも崩れたことで、一本だけ長く白い毛が生えるのではないかと考えられています。

また、宝毛が白いのは、白髪になる仕組みと同じように考えられています。髪の毛はメラニン色素によって色がつきます。 ホルモンの減少やホルモンバランスの崩れによって、メラニン色素自体が減り白髪になることから、宝毛もホルモンが関係しているのではないかといわれています。

圧力や摩擦によるもの

何らかの圧力や摩擦による刺激が毛根に影響を及ぼしているのではないかと考えられています。長期間に渡って刺激されることで毛が長く成長してしまうのだそうです。

宝毛がもたらす効果

宝毛は「宝毛が生えたら良いことが起こる予兆」「宝毛は運気を上昇させる」などと伝えられ、縁起物として昔から大事にされてきました。この宝毛がもたらす効果についてご紹介します。

宝毛がもたらす効果1 幸運を引き寄せやすい

自分の体に宝毛を見つけて、それは良いことが起こる予兆だと思うと、ワクワクしませんか?このワクワク感が実は大切なんです。願いを叶えやすくするには、自分の波動を上げるという方法があります。 波動というのは、誰しもがまとっているエネルギー体のことで、オーラとも呼ばれています。いつも元気で活発な人を見ると、明るい雰囲気を感じる方が多いと思います。この明るい雰囲気が高い波動を表しています。 波動は体調や気分によって日に日に変わるものです。宝毛のようにうれしいジンクスが多いと、人は明るい気分になれて波動が上がり、幸運を引き寄せやすくなるといった効果が期待できます。

宝毛がもたらす効果2 行動力につながる

例えば恋愛運が良くなるといわれる場所に宝毛が生えていたら「これはチャンス!」と思う人が多いのではないでしょうか。 恋愛において「うまくいかなかったらどうしよう」というネガティブな気持ちに支配され、なかなか行動できないという人もいらっしゃると思います。そんな時、恋愛運に効果があるかもしれない場所に宝毛が生えていたら、少し勇気がでてきませんか? 行動に出すのと出さないのとでは結果が違ってきます。たとえその恋が実らなかったとしても、勇気を出して一歩踏み出せたことは、その後引き寄せられる運も変わってくるはずです。

宝毛がもたらす効果3 モチベーションが上がる

宝毛は幸運を引き寄せると信じることで、願い事を叶えるために、自分でもできる事をやろうと思えてきます。仕事での大きな目標がある人は、さらに努力するでしょう。試験がせまっている人は、より勉強に集中できそうです。 宝毛には、さまざまな願いや目標に向かってのモチベーションを上げる効果があると言えそうです。

宝毛が生えた場所と意味

宝毛は体のさまざまな場所に生えます。場所によって表す意味も違ってきますので、主な場所ごとにご紹介していきます。実際に生えているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おでこに生える宝毛

おでこ、額に生える宝毛は全体運が上昇するといわれています。宝毛がちょうどおでこの真ん中あたりに生えている場合は、仏さまの白毫をイメージできることから特に縁起が良いとされています。 全体運が向上するため、あらゆる方面でプラスの効果が表れるといわれていますが、特に仕事面において良さそうです。 例えば「努力が認められる」「収入が上がる」「やりたかった仕事を任せられる」など、本人のモチベーションにつながるような良い結果が得られるのではないか、といわれています。

あごに生える宝毛

あごに生える宝毛の意味は、人間関係が上向きになる運が巡ってくるといわれています。家族関係・夫婦関係・職場の人間関係・友人関係と全ての人間関係において、何かしらプラスに転じることがあるようです。 家庭や夫婦仲が円満になる、職場ではチームワークが良くなり活気が出てくる、といった効果が期待できます。

眉毛に生える宝毛

眉毛に宝毛が生えているという方は、金運アップが期待できそうです。おでこの真ん中である眉間にも近い場所であることから、縁起が良いといわれています。 眉毛に宝毛が生えると、金運が上昇しお金に困らなくなるという暗示があります。宝くじに当たったり、商売がトントン拍子にうまくいったり、驚くような豊かさを手にできるかもしれません。 また、眉間に近いほど勉強面で運気が上昇するといわれています。受験生や資格試験を受けようとしている方にとって、とても心強いお守りになりそうですね。

まつげに生える宝毛

まつげも眉毛に近いせいか、金運が上昇するといわれています。特にギャンブル運が良くなるとのことで、宝くじなんて買ってみるのも良いかもしれませんね。 直感で「当たるかも!」と思って宝くじを買っている人は、高額とまではいかなくても、本当に当たっている人が多いようです。宝毛を見つけてピンときた人はお試しください。

鼻に生える宝毛

鼻に生える宝毛は、出世運や金運・財運が上昇するといわれています。人相学でも、鼻は顔の真ん中のパーツということで、性格・成長運・財運などを見るのに重要視されています。 もし彼やご主人の鼻に宝毛が生えていたら、出世できるチャンスがやってくるかもしれません。ただ、とても目立つため毛を伸ばすことは難しそうですね。

耳に生える宝毛

耳に生える宝毛はお金やモノといった物質面での豊かさをあらわします。「衣食住に困らない」「満ち足りた生活ができる」「お金に苦労しない」など安定した生活が期待できます。 特に耳たぶに宝毛が生えている場合は、物質面での豊かさに限らず愛情面においても恵まれるといわれています。多くの人から愛情を与えられることが多くなりそうです。 大きくてふっくらしている耳たぶを福耳とも呼びますが、耳に生える宝毛もおでこに生える宝毛のように、とても縁起が良いとされています。

首に生える宝毛

首に宝毛が生えた場合、対人運の上昇を意味するといわれています。特にのど仏に宝毛がある人は結婚運が良くなる暗示があります。うまく進まない結婚話だったのがスムーズに進むようになった、というようなことが起こるかもしれません。 また、首は喉がある場所でもあり、声やコミュニケーションを表しています。魅力的な声や会話が、素敵な出会いにつながる予感もあります。宝毛が生えていることに気がついたら、コミュニケーションについて気にしてみるのも良さそうです。

鎖骨に生える宝毛

鎖骨は男性も女性もセクシーさを表す場所です。ここに宝毛が生えている場合、恋愛運が上昇するといわれています。パートナーがいるという場合は、結婚運や家庭運が良くなりそうです。 デコルテがキレイな人はとても魅力的に感じますよね。ほくろの場合はセクシーさが増すので見せても大丈夫ですが、宝毛の場合は白くて長い毛がヒョロっと生えているのはちょっと恥ずかしいですよね。宝毛は見えないように工夫した方が良さそうです。

胸は第4チャクラの場所にあたり、文字通りハートを象徴しています。愛情・友情・共感といった感情面を司っていることから、胸に宝毛が生えた場合、ポジティブな感情を持つことで運気上昇が期待できるとされています。 恋愛が活発になりすぎることで問題が起きやすくなる傾向があります。相手のことを思いやる気持ちを忘れずにいることが、運気上昇のカギともいえます。 胸に生える宝毛は、場合によっては不幸をもたらすという説もあるため、気になる方は見つけ次第抜いてしまった方が安心かと思います。

肩に生える宝毛

肩という場所は、頑張りすぎていたり、周りの視線や評価を気にしすぎたり、といった精神面での緊張感や自信の持ち方が表れやすい場所といわれています。 普段、頑張りすぎてしまう人や、周りの目が気になって自信をなくしがちな人にとっては、肩に宝毛が生えていたらチャンスです。 肩の力が抜け、もともと持っているはずの才能や力が出しやすくなります。その結果、自信を持つことができ、運気上昇にもつながっていくことを意味しています。

腕に生える宝毛

腕の宝毛が意味するものは、目標を達成できるバイタリティーです。特に仕事運に関して良い運が巡ってきそうです。失敗して落ち込むことがあったとしても、それを乗り越える力が湧いてくるといわれています。 どんな困難にもぶつかっていく力強さが、職場での信頼度にもつながり、ゆくゆくはリーダーとして才能を発揮する人も出てくるかもしれません。 腕に宝毛を見つけたら、目標に向かって大いに突き進んでみてくださいね。

背中に生える宝毛

背中の宝毛は自分では気づきにくいです。そのせいもあってか、気づかないまま宝毛が5cm以上伸びると願い事が叶うという言い伝えがあるそうです。 また、見えない部分に幸運の印でもある宝毛が生えることで、他人から幸運がもたらされるともいわれています。背中に宝毛が生える人は、もともと面倒見が良い姉御肌(兄貴)タイプの人が多いようです。 人望も厚く周りから信頼されているため、良い気を引き寄せやすくなっています。運やご縁は人が運んでくると言いますから、対人関係を大切にしていると、さまざまな場面で良いことが起こりそうです。

お腹に生える宝毛

お腹に長くて白い宝毛を見つけたら、健康運が良くなるといわれています。健康面が整っていると、何事においても踏ん張りが効きます。活力にもつながるため、仕事運も併せて良くなりやすいです。生命力に溢れ生き生きとした姿が、人も良い運も引き寄せるのでしょう。 ただし、お腹に生える宝毛にはもう一つ真逆の説があります。不幸毛と呼ばれ自然と抜け落ちたときに何かしらの災いが起こるという言い伝えがあるそうです。 理由は定かではないようです。噂に尾ひれがついて不幸毛という説が生まれたのかもしれませんが、気持ちの問題もあるので気になる方は見つけ次第抜いてしまうことをおすすめします。

太ももに生える宝毛

何事にも情熱をもって取り組む事で、幸運が引き寄せられるといわれています。太ももに宝毛を見つけたら、とにかく行動してみましょう。動くことは変化を伴うことも多いですが、その変化が良い方向へ進むという暗示があります。 周囲から、あの人はいつも真剣で一生懸命だなということが伝わり、良い運気が巡ってきやすくなります。応援される人には幸運がもたらされるといわれています。

同じ場所に生える宝毛

宝毛は自然と抜け落ちた後、再び同じ場所から生えてくるといった方が多いようです。これはどのようなことを意味しているのでしょうか。 ひとつは、宝毛が生える原因でもお伝えしましたが、毛根の変異説があります。無理に引き抜いた毛は毛根自体も引き抜いてしまうため、その後生えてくることはありませんが、自然と抜け落ちた場合、毛根は残っています。 変異した毛根が残っていれば、次に生えてくるのも宝毛であるといわれています。何度か同じ場所に生えてきていたが、ぱったり生えなくなった場合には、毛根細胞が消えたか、再び変異が起こったことで同じ場所に生えてこなくなったと考えられるようです。

もうひとつの説は、自然と抜け落ち同じ場所に生えてきたことで、また新しい運気が巡ってくる暗示といわれています。 宝毛が抜け落ちた時、特に良いことが起こらなかったとしても、同じ場所に再び宝毛が生えてきたら、まだ運が良くなるチャンスが残されていると前向きにとらえると良さそうですね。

宝毛のジンクス

宝毛には良いジンクス、悪いジンクスとさまざまなジンクスがあります。ここでは、主なジンクスをご紹介します。

抜くのはNG

宝毛を抜くのはNGといわれています。黒い毛が一本だけヒョロっと伸びている場合は、宝毛ではなくムダ毛と位置づけられるため、抜くのが妥当です。 白色もしくは透明な宝毛は、伸ばすほど幸運がもたらされるといわれています。無理に引き抜いたりせず、自然と抜け落ちるまで大切に扱うようにしましょう。 ただし、生えているとあまり良くないといわれる場所の宝毛は、見つけた際に抜いてしまった方が良いです。

顔に生える宝毛はどうしても目立ちがちで、女性は特に気になるのではないでしょうか。白いのでよく見ないと気がつかないという人も多いかもしれませんが、長くて気になるようでしたら、抜くのではなく短く切っておくと良さそうです。 抜いてしまったからといって、何か不幸なことが起こるとか災いが降りかかるといったことはありません。気にしすぎると、悪い方へ引っ張られてしまいますので、抜いてしまったとしてもマイナスに考えないように気をつけましょう。

自然に抜けるとラッキーなことが起こる

願掛けの意味合いに近いジンクスといえそうです。宝毛といっても、メラニン生成が減って白や透明になった毛ですから、普通の毛と同じように自然と抜け落ちるのは珍しいことではありません。 ただ、宝毛が抜け落ちていることに気がついた時点で、ラッキーなことが起こったという人も。「別れて落ち込んでいたが、新しい出会いがあった」「偶然、もらった宝くじが当たった」「半分諦めていた試験に合格した」などの経験談があるようです。

金運UP!

宝毛は福毛とも呼ばれています。生えてくる場所によって、影響が出やすい運が違いますが、全体的にみて「金運が良くなった」という声が多いようです。 「宝毛が生えたらラッキーなことが起こる」といったジンクスが、深層心理に働きかけ無意識のうちに金運に良さそうな行動を心掛けるようになるからかもしれません。 ポジティブでいることは、波動を上げることにもつながっていて、波動が上がると必要な運が引き寄せられるといわれています。根拠や科学的な証明を気にするより「宝毛が生えた、何か良い事ありそう」とポジティブにとらえるのが良さそうですね。

悩みごとが解消される

宝毛が自然に抜けるときのジンクスに、願い事が叶うというものがあります。この他にももうひとつ、自然に抜ける時にまつわるジンクスがあるのでご紹介します。 宝毛が自然と抜け落ちたとき、スピリチュアルなメッセージが降りてきて、悩みや不安が解消されるというジンクスがあります。 直感力が冴え、悩みごとを解消するためのヒントや、不安な気持ちの手放し方法などを教えてくれる出来事がありそうです。メッセージの方法にはいくつかありますが、最もわかりやすいのは、守護天使たちが数字で教えてくれるエンジェルナンバーです。

他人に見せたり話したりすると幸運が逃げる

1本だけ変わった毛が生えてきたら、誰かに見せたり教えたくなったりしますね。ですが、他人に教えると幸運が分散されて逃げてしまうというジンクスがあります。 このジンクスの本当の意味は、他人に話すと幸運が逃げるということではありません。ただ「願い事が叶うかも」「良いことがある予兆だ!」とあなたが信じる気持ちを、他人に話すことで打ち消されてしまうということです。

これは集団意識が関係していると言われていて、多くの人は「宝毛が生えただけで運が良くなるわけない」といった否定的な意見を持っています。「そんないい事なんてあるわけないよ」といったマイナスな言葉を言われたらどうでしょう? きっと「そうだよね」「運が良くなるなんてことないか」といったマイナスな気持ちになる人が多いと思います。 マイナスなエネルギーの所には、良い運やラッキーな出来事は訪れにくいです。そうしたエネルギーを受けないために、内緒にしておいた方が良さそうという解釈ができます。

長ければ長いほどご利益がある

お願い事がある人は、宝毛を5cm以上伸ばして自然に抜け落ちた時に、願い事が叶うといわれています。 仏さまの白毫は4.5mありますから、伸ばせば伸ばすほどご利益がある、なんていうジンクスもあるようです。5cmどころか丸められるくらい長く伸ばすことができたら、本当に何かしらのご利益がありそうですね。

ポジティブになることで幸運を引き寄せる「宝毛」

突如現れ気がついたら抜け落ちている長くて白い不思議な毛。実は宝毛が生えていることに気がつく人は非常に少ないといわれています。自分の体に生えている宝毛を見つけられただけでも、もしかするとラッキーかもしれませんね。 生えていることを知っていると、気持ちがポジティブに明るくなります。そういう場所に良い運は集まりやすいですから、宝毛が生えているという人は楽しい気持ちをキープしてみてくださいね。 「願いごとが叶うはず」「幸せになりたい」と思いすぎると、執着というマイナスエネルギーに変わってしまうので、そこだけ気をつけるようにしましょう。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

north

north

子どもの頃から、不思議体験が多く、スピリチュアルな世界に興味を持っています。憑依体質なためか、人混み...

人気記事

新着記事