2019年03月19日公開

2019年06月11日更新

あっさりした性格の人の特徴!別れ際があっさりしている人の心理とは?

アナタの周りになんだかあっさりした性格の人っていませんか?あっさりしている人って普段何を考えて行動しているのでしょう?今回の記事ではあっさりした人の特徴や心理、性格に触れつつ、どんな風に接すればあっさりした人とうまくやっていけるのかを解説していきます。

あっさりした性格の意味とは?

あっさりとした性格とは、くどくなくて、淡白な人のことをいいます。ウジウジしていない性格もあっさりしているといいますね。 あっさりと似た言葉には、さっぱりやサバサバなどがあります。「サバサバしている女性」なんて表現をよく耳にしますよね。他にも「ざっくばらんな性格」も同じような意味になります。 あっさりした性格からは、一体どのような特徴がみられるのでしょうか?次の章でみていきましょう!

あっさりした人の特徴

あっさりした人にはどのような特徴がみられるのでしょうか? ここからは、あっさりとした人の特徴を4つ見ていきますね。

思ったことをズバズバ言う

あっさりした性格の人は他人に物怖じせず、言いたいことをズバズバいいます。友達であっても、目上の人であってもです。思ったことを包み隠さずに話すので、周りの人は見ていて気持ちがいいと感じる人が多いようですね。 しかし、いいことも悪いこともズバズバ言うので、人によってはキツイ性格だと思ってしまうようです。

切り替えが早い

あっさりした人は切り替えが早いです。何か失敗をしてしまってもクヨクヨと悩むことがありません。失敗は失敗、しょうがない、とすんなり受け止めて、サッと次の行動へと移ります。 切り替えが早いので、あっさりした人は仕事ができる人が多い傾向にありますね。身近な人のなかでも、行動が早く、きびきびした印象を持つ人はあっさりした性格の方が多いのではないでしょうか?

感情をあまり表に出さない

あっさりしている人は感情をあまり表にだしません。そのため周りの人にはクールな印象を与えることも。 感情を表に出さないからといって、暗いということはありません。不必要に感情をださなくていい場面は出さないだけです。相手に気を使って作り笑いをしたりしないので、素直な性格だといえるでしょう。 逆にあっさりしている人が楽しそうに笑っているのなら、本当に心の底から楽しんでいると考えてよいです。

頼りがいがある

あっさりしている人は、言動がはっきりしており、実に男らしい性格をしています。加えて、冷静に物事をみつめているので、頼りになる人だと周囲の人は思っています。 先ほども述べたとおり、あっさりしている人は仕事ができる人が多い傾向にあります。能力の高さや普段の行動から「この人についていけば安心だ」と思わせるのでしょうね。

あっさりしてる人の性格・心理

次にあっさりしている人の性格や心理を読み解いていきます。ここでは4つの性格、心理を紹介していきますね。

現実主義

あっさりした人が冷静なのは、現実主義思考である人が多いです。問題が発生しても、現実をありのままに受け入れて次の対策を打てる力があります。 現実的に物事を見える人が組織にいるのは実に心強いもの。組織の中で出てきた案や目標がふわふわしている場合「それって大丈夫なんですか?本当に実現可能ですか?」と指摘する存在がいるかいないかで組織力に大きな差がでます。闇雲にたてた目標は実現不可能な取り組みをしてしまう可能性があるからです。 大きなことを成し遂げようと思うのであれば、組織の中に現実主義者は必要不可欠ですね。

細かいことはあまり気にしない

あっさりしている人は細かいことは気にしません。空気が読めないということではなく「ここを気にしても時間の無駄だな」とか「気にしてもなにもかわらないな」という判断が上手なのです。 細かいことを気にしないのでクヨクヨすることもありません。あっさりしている人は他人の言動や自分の失敗などによって自分を責めることが少ないので、健全な精神を持ち合わせています。

他人と自分を分けて考えている

あっさりしている人は、他人と自分を分けて考えています。そのため、嫉妬したり、人を下げて評価することがありません。関る人すべてにフラットに接するのです。気が合わない相手とは、もう関らないというだけのこと。 他人の行動に影響されることがないので、いつでも自分のしたいように行動しています。あっさりしている人が堂々とした印象を与えるのは他人に流されず、自主性を重んじているからでしょうね。 小さいころからあっさりしている人は、他人は他人、自分は自分とを分けて考える癖が自然と身についています。

明るい

あっさりしている人は他人に物怖じしませんし、クヨクヨすることもないので明るい性格である場合が多いです。細かいことも気にしませんしね。普段のストレスも他の人と比べると少ないのでしょう。 明るい性格から、あっさりしている人は人付き合いが上手な人が多いようです。誰に対してもフラットに接するところからも、人から好かれやすくあります。

別れ際があっさりしている人の心理は?

世の中には別れ際があっさりしている人が存在します。ついさっきまで楽しく話していたのになんで?と疑問に思ったり、物足りなさを感じてしまう人も多いようです。 以下では、別れ際があっさりしている人の心理を3つ紹介します。

次の予定がある

次の予定があるからサクサクと別れてしまう人が存在します。次の予定で頭がいっぱいなのです。早急に切り上げたいという心理からあっさりとした別れになってしまうんですね。 次の予定は好きなアニメを見ることかもしれないし、別の人と会う予定があるのかもしれません。事前に話を聞いておくと、帰り際があっさりしていても、まだ納得がいくでしょう。

実はあまり興味を持っていない

残念ながら、実はアナタにさほど興味がないのかもしれません。興味がないので別れることに対してもなにも未練はなく、むしろ早く別れたかったのかもしれません。 興味があるかないかは、冷静に普段の接し方を見ればある程度検討がつくもの。その後どのように対応するかはアナタ次第ですね。 また、男性が彼女を振った場合、別れがあっさりしているのなら、もう相手に対して興味がなくなってしまったからかもしれません。

男らしく振る舞いたい

別れ際があっさりしている相手が男性である場合、相手は男らしく振る舞いたいと考えているのかもしれません。 男らしく振る舞いたいと考えている男性は、別れ際にだらだらとあいてを引き止めたり、名残惜しい態度をとることを嫌います。別れを引き伸ばす行為は女々しいと考えているのです。

あっさりしている人とうまく付き合うには?

あっさりしている人がどんな特徴をもっていて、どんなことを考えているのかは大まかにつかんでいただけたと思います。 では、あっさりした人に対してはどのように接すればよいのでしょうか?具体的な接し方を2つ紹介しますね。

ある程度価値観を合わせる

自分の価値観と合わない人はバッサリと切ってしまう大胆さがあるので、上手に付き合っていくにはある程度価値観をあわせたほうがよいでしょう。あっさりした人の価値観や考え方はこれまで説明してきたとおりです。 細かいところをネチネチと指摘したり、マイナス思考であったり、あまり現実が見えていないと「こいつとは合わないな」とバッサリきられてしまいます。 あっさりした人とうまく付き合っていくには、自分のなかにもある程度あっさりとした考え方をもっておくとよいかもしれません。

頻繁に連絡しない

あっさりした人は、付きまとわれるのが嫌いです。連絡は最低限に抑えたほうがよいでしょう。 あっさりしている人の普段の様子を思い浮かべてください。基本的に向こうから無駄な連絡や雑談をしないはずです。不必要な連絡を嫌っているからですね。 あっさりした人に対して、あまりしつこくするのはやめときましょう。めんどくさいやつだなと思われてしまう可能性が高いです。

あっさりしている人は退職もあっさりしている

退職というと多くの人にとって人生の大きな分岐点であるはずですが、あっさりしている人は退職の際もあっさりしています。 どれだけ仕事に対して情熱を注いでいて、キャリアや地位を順調に積み上げてきていたとしても、何の躊躇もなく投げ捨ててしまえるのがあっさりしている人の特徴です。周りの人はそんな行動をみて驚いてしまうかもしれません。 あっさりしている人は切り替えが早く、現実を見ています。過去に固執しないのです。常に先をみて動いています。感慨に浸るのもほどほどにして次の一歩を踏み出しているのです。

あっさりしている人から学ぶことは多い

以上あっさりしている人の心理や特徴、付き合い方を紹介していきました。 あっさりしている人は、時には「冷たい」「そっけない」という印象を与えがちですが、当人はそんなことあまり気にしていません。 あっさりした人は、簡単なことでは落ち込んだりしない強いメンタルをもっています。日々様々なストレスに悩まされることの多い現代、あっさりした人の思考は大いに役立つのではないでしょうか? まずは自分の健康第一です。あっさりした人の「あっさりマインド」を自分に取り入れることができれば、細かいことでクヨクヨと悩むこともなくなるでしょう。あっさりした人のよい点は是非参考にしたいですね。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

hirase

人気記事

新着記事