2019年07月03日公開

2019年07月03日更新

真面目系クズの特徴14つ!真面目系クズになる原因と改善法・診断も紹介

真面目系クズとは、真面目に思われている人の内面が実はクズだという人を指します。二面性を持った真面目系クズは、具体的にどのような人をいうのでしょう。真面目系クズになる原因や改善法、真面目系クズでないかの診断もしていきます。あなたは真面目系クズになっていませんか?

真面目系クズな自分を変えたい!

あなたは真面目系クズになっていませんか?または、身近に真面目系クズだという人はいるでしょうか。真面目なふりをして、中身が嘘のようにクズだったという人にはショックを受けますよね。自分が真面目系クズであれば、治したいと思うのではないでしょうか。 今回は、真面目系クズに関する特徴や、真面目系クズになってしまう原因、改善法をご紹介していきます。真面目系クズになっていないかの診断もやってみましょう。

真面目系クズの意味とは?

真面目系クズの意味とは、現実から目を逸らし、大言壮語を吐き続ける人のことを表現する際に使われ始めました。 ネットで拡散されたこの言葉は、今は「一見真面目なのに実は中身がクズな人」のことを指すようになっています。 周囲からの評価はよくても、自分から積極的に行動することがない人っていますよね。口ではなんだかんだと立派なことをいうのに、中身が伴っていないと感じる人は、真面目系クズと言えるでしょう。

真面目系クズな人の真面目な特徴7個

まずは、真面目系クズの「真面目」な部分の特徴をみていきましょう。真面目系クズは、人の目をしきりに気にするタイプです。クズの言葉も浮かばないほど真面目な部分が多く見られます。 具体的に、どんな特徴がみられるのか挙げていきましょう。

特徴1:身なりがきちんとしている

真面目系クズは、身なりに気をつけています。身なりは人からの印象を左右するものだと知っているので、どんなところに行っても恥ずかしくないように気をつかっています。身なりがだらしないと、真面目とは思われないですよね。それを十分承知しています。 真面目系クズは、とにかく「きちんとした人」と思われること重要視しています。そのため、TPOに合わせた身なりの整え方ができるのです。どこに連れていっても恥ずかしくないので、周囲の人もその外見からの真面目さを信じるでしょう。

特徴2:礼儀正しい

真面目系クズは、挨拶や言葉遣い、作法などにも気をつかっています。きちんとした言葉遣いができない人も目立つ中、周囲が感心するほどの礼儀正しさをわきまえているでしょう。これも真面目に思われるための特徴です。 礼儀正しさは、仕事の場面では特に大切なものです。上司や取引先の相手に信頼できる印象を残すためにも、社交の基本である礼儀はきちんとしています。このような特徴のある人は、上司からの信頼も厚くなっていきます。

特徴3:分け隔てなく接する

真面目系クズは、人によって態度を変えることもありません。真面目系クズのクズの部分が知られてしまった場合は別ですが、基本的には誰にでも分け隔てのない態度をとることができます。「あの人は誰にでも平等だ」と真面目な印象を残すことができます。 周囲から不当な扱いを受けている人にも、変わらない態度をとることができるので、人間ができているという印象を与えます。どんな人にも対等に接する人をみると、尊敬の気持ちすら抱くのではないでしょうか。

特徴4:強者を諭し弱者に優しい

真面目系クズは、誰にでも分け隔てのない対応ができますが、感情任せに人を攻撃することもありません。強いものが感情的になったら静かに諭し、弱いものが落ち込んだら優しくすることができます。どんな接し方をすれば、相手が落ち着くのかを承知しているからこそできることです。 人の気分をよくさせながら、まとめることができるので、人からの信頼は厚くなります。これも真面目でとても器量のいい人だと思われるので、周囲からの評価を上げる特徴になります。

特徴5:ルールを守る

真面目系クズでも表面上は「真面目」を徹底しているので、ルールもきちんと守ります。社会のルールももちろんのことですが、仕事やプライベートで決められたルールもきちんと守ることができます。 少し堅いくらいなので、型破りなこともしません。周りの人がルールを破っていても、強制的に従わせようとしないので、押しつけがましいと思われることもないでしょう。ルールを守ることは誰もができることではありません。周りがルールを破っても、一緒に流されることはないでしょう。

特徴6:コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高いのも、真面目系クズにみられる特徴の一つです。人とのコミュニケーションは、大人数になるほど苦手だったり面倒に感じる人も多いでしょう。しかし、どれだけの人がいてもきちんとコミュニケーションをとることができます。 コミュニケーション能力が高いと、自然と人に頼られることも増えてきます。苦手な人同士の橋渡しなども頼まれたりするでしょう。人とのコミュニケーションがきちんととれることで、「あの人に頼めば安心だ」と思われるのです。

特徴7:頼りになる

「あの人なら大丈夫」と周囲が安心しきって頼りにするのが、真面目な人です。いつでも誰かしらに頼りにされていることが多いでしょう。真面目で優しく、しっかりしている人となれば、周囲の人も心を許し頼りきることができます。 真面目な特徴がみられる人内面に、クズな部分があるとは誰も想定しないでしょう。真面目な部分というのは、それだけで人に対して誠実で好ましい印象を与えるのです。

真面目系クズな人のクズな特徴7個

真面目系クズの、「クズ」の部分はどうでしょう。どんなに表面上で真面目さをアピールしても、そこにクズな部分があるとショックを受けてしまいます。真面目さを思えば、そのギャップ差にショックは予想以上に大きくなることもあります。 真面目系クズの、「クズ」の部分の特徴の具体例を挙げていきましょう。

特徴1:嘘をつくことに抵抗がない

真面目系クズは、嘘をつくことになんの抵抗もありません。罪悪感をもつこともないでしょう。抵抗や罪悪感がないのですから、どんどん嘘を重ねていきます。真面目で誠実だと思っている人が、実はそんな人だったと知ったらショックは大きいですよね。 真面目系クズが平気で嘘をつくとしても、そこに悪意があるわけではなく、無難にその場をおさめようとしているだけです。悪意がないのであれば、嘘を悪いことと認識することもありません。考えるより先に嘘が飛び出すことも珍しくありません。

特徴2:めんどくさがり

どんなに真面目にみえても、真面目系クズはめんどくさがりでもあります。そして、努力が得意ではありません。努力をして成功を掴むよりも、まずは人への印象をよくして気に入られ、成功につなげていこうと考えます。 努力をした達成感よりも、要領よく進め、楽に生きていたいという考えを重視します。なので立ち向かっていくことよりも、逃げ腰になって安全で楽な道ばかりを探すようになるでしょう。

特徴3:行き当たりばったり

真面目に見えても、実は無計画で行き当たりばったりなことが多いのが「クズ」部分の特徴です。やらなければいけないことの重要性は分かっているのに、どこかで楽観視しているので行動が伴いません。仕事でミスをしても、挽回する必要があるのになかなか動かない人は、このタイプでしょう。 先のことを考えはしますが、どことなくぼんやりしたものしか見ていないので、真剣に将来に向かって何かしようとはなりません。考えることはあっても、実際の行動に移りません。土壇場になって、なんとかなるの精神でその場を過ごしやすいのです。

特徴4:自己中心的な考え

真面目系クズは、真面目な部分で人のことを考え親切であると思わせています。ですが、実は自己中心的な考えが目立ちます。人のために優しくするのではなく、自分のために優しくしているだけなのです。 周囲からの評価をあげたい、面倒を避けたいなどの真意があって行動しているのですが、人からすれば親切な人です。こういった自己中心的な真意を漏らさなければ、真面目系クズも真面目な人で通ってしまいます。これもまた、自己中心的な考えです。

特徴5:人目を避けてサボる

真面目な部分では、人前では一生懸命働き、サボったり休憩が目立つこともありません。しかし、人が見ていない状況では簡単にサボります。人の目がないということは、サボったとしても自分の評価に影響がありません。 にこにこしながら仕事を一生懸命していたのに、上司や同僚の姿がなくなると、あっさりサボってしまいます。仕事に戻り、休憩していたのかな?という痕跡があれば、それは人の目を盗んでサボっていたのでしょう。

特徴6:興味を持つのは一時だけ

真面目系クズは、いろんなことに興味を示しているように思えますが、それは建前です。人に合わせたり、その場での判断で興味を持ったように振る舞いますが、内心は「どうでもいい」と思っています。自分の関心のないことに興味をもつのは、一時だけなのです。 その一時も、真面目モードの時だけです。クズの部分からいえば、「そんなことに夢中になるわけない」となります。恋人の前では動物を可愛いというのに、恋人がいないときに動物をみても何も感じないのが、このタイプです。

特徴7:開き直りが早い

真面目系クズの開き直りといえば、「クズ」の部分が露呈したときでしょう。相手にクズの部分がバレたとしても、反省をすることはありません。開き直ったり知らんぷりをしてしまうので、相手は必要以上に傷つくことになります。 嘘つきのくだりでも話しましたが、そこに悪意は存在していません。悪意はなく、とにかく自分が場を落ち着けたり盛り上げるための判断でそうなっています。二面性を人から責められたとしても、「これが自分だから」と開き直るでしょう。

真面目系クズになる原因とは?

好きで真面目系クズになる人もいないでしょう。要領よく生きていたいと思っても、それが自分のクズ部分になるとは考えもしなかったりします。真面目系クズである人は、どんなことが原因で真面目系クズになってしまったのでしょうか。 真面目系クズの内面的な部分に注目しながら、原因について考えてみましょう。

原因1:自分に自信がない

自分に自信がない人は、その自信のなさがクズの部分に表れます。そして、自信がもてない自分が人から切り捨てられることを恐れて、真面目な部分を一所懸命アピールしようとします。真面目部分が人から評価されると、人前で「真面目な人」になるのが楽しくすら感じます。 反動という形で、一人のときには一気にだらけますし、自分の本音をしっかり再認識することになります。それを繰り返していくことが当たり前になり、真面目系クズが完成してしまうのです。

原因2:「いい子」で育ってきた

幼少時も大人になってからも、「いい子だね」「いい人だね」という評価を受けて過ごすと、「いい子」の枠から外れることを嫌うようになります。人から「いい子」だと思われなければ、自分の存在なんて価値がないと思ってしまうのでしょう。 「いい子」で通ってきた人は、「悪い子」になれば見向きもされないと感じています。だからこそ、人前では徹底的に真面目に振る舞うのです。特に幼少時には、無条件で受け入れてもらえるということに気付けないと、必要以上に「いい子」でいようとします。

原因3:幼少時に愛情を実感していない

小さなころに、親からの愛情を受けたと実感がないと、大人になってからもありのままの自分が愛されることはないと考えます。どんな人間が愛されるのかと、条件ばかりを気にするので、表面上では真面目を取り繕うようになってしまいます。 子供が親や先生に愛されたいと思うのは、自然なことです。しかし、その愛情を受けるには条件が必要だという解釈が抜けない限りは、幼少時を思い出しながら真面目系クズになっていく可能性が大きくなります。

真面目系クズ度診断!あなたは真面目クズ?

真面目系クズの特徴で、当てはまるものはあったでしょうか。当てはまる特徴があったのなら、あなたにも真面目系クズの要素があるのかもしれません。10個の質問形式で、真面目系クズの診断をご用意しました。是非トライしてみてください! ・外見は気にする方だ ・努力が苦手で楽な道を考えてしまう ・流れ作業が好き ・ルールは守ってこそルール ・人の気持ちに敏感だ ・嘘をついても気にしない ・人を信用することができない ・初対面の第一印象がいい ・夢など将来を考えたことがない ・面倒な展開は避けたい いかがでしたでしょうか。10個の質問で「はい」の答えが多いほど、真面目系クズである確率が大きくなります。これらの質問を日頃から意識していると、真面目系クズの傾向は弱くなるかもしれません。是非参考にしてみてください。

真面目系クズが嫌われる理由とは?

真面目系クズの特徴や内面をみても、一つ一つのことは誰もが持ち得るもので、それが原因でその人そのものを嫌いになるということはあまりないでしょう。何故、真面目系クズにいたっては極端に嫌われてしまうのでしょうか。 その理由は、真面目系クズ特有のギャップが絡んできます。具体的な理由をみてみましょう。

理由1:卑怯だと感じる

真面目かと思っていたのに、中身はクズだったと知ったときに、そのギャップがただの卑怯者に思えてきます。建前だけが真面目ということで、本心からの真面目さではなかったのだと判断されるでしょう。 誠実さと不誠実さのギャップで、真面目系クズが自分のことしか考えていないことを痛感するでしょう。状況によっては利用されたと感じることもあります。そういった180度転換のギャップが卑怯だと認識されるのです。

理由2:馬鹿にされたと感じる

真面目である相手を信じて、自分の本心を打ち明けてきたからこそ、クズな部分を見たときには馬鹿にされたと怒りがこみ上げてきます。人には大なり小なりプライドがきちんと備わっています。信じていた姿が表面上のものだったと知ると、そのプライドは傷つけられるでしょう。 友人や頼れる人が少ない人にとっては、真面目系クズの与える反動が大きいでしょう。真面目系クズも、取り繕うということをしないので、開き直って更なる怒りを煽ってしまうこともあります。

理由3:プラスな印象がマイナスな印象に

真面目系クズのように、プラスな印象がマイナスな印象に変わることは心象をとても悪くします。二面性と言うギャップの意味では、マイナスな印象からプラスな印象に変わるというパターンは逆に素晴らしい心象になります。 悪いものがいいものに変わると人は安心を覚え、いいものが悪いものに変わると絶望のような恐怖を感じます。真面目系クズの二面性は、後者になってしまうので、人から嫌われる理由になるのです。

真面目系クズな自分を改善するための方法5個

思い当たる節がある人も、前々から真面目系クズで悩んでいた人も、改善する余地は十分にあります。ただ、真面目系クズが避けてきた努力は必ず必要になるので、改善を望むのならまずは努力を諦めないように心がけましょう。 改善するためにどんな努力が効果的か、ご紹介していきます。

改善方法1:クズな部分と向き合う

真面目系クズは、真面目な部分は普段から気を付けていることばかりなので、自分がどんな風に振る舞っているのか十分自覚ができています。しかし、クズの部分はどうしょう。真面目部分のように「こうしよう」と思って行動しているわけではないので、ほぼ自覚がないかと思います。 クズの部分を一度向き合ってみましょう。人前に出ていない時の自分を思い返し、自分でクズだなと思う部分や、人には見せられないなという姿を書き出してみましょう。自分の治したい部分を細かく再認識するのです。

改善方法2:「真面目なふり」から「真面目な人」へ

真面目系クズは人前で真面目に振る舞えるのですから、それを一人の時にも継続することを心がけることも効果的です。人前でも、一人の時でも同じことをする、これだけですから特別な努力も必要ありません。 自分で気を付けていれば、そのうち自然な行動として当たり前になるでしょう。一人の時にまで真面目でいたくない、と思うかもしれませんが、それではクズの部分を治せません。少しでも長く、真面目な部分を継続して本当の真面目な人を目指しましょう。

改善方法3:自分を認めてあげる

真面目系クズは、自分で自分を認めていませんし、真面目な部分を抜いたら誰も認めてくれないと思っています。だからこそ、人前では真面目を振る舞いますが、自分で自分のことを認めてあげましょう。これだけで、必要以上に自分を抑制することがなくなっていきます。 「本当の自分はクズなんだ」と開き直り、そんな自分にまた自信をなくしてしまうのが真面目系クズの特徴です。「自分はクズじゃない」と少しでも自分を認め、自信を持ちましょう。

改善方法4:考え方を変えてみる

真面目系クズな性格を治したいのであれば、視野を広くして考え方を変える努力も効果的でしょう。この真面目系クズの改善についても、「なるべく楽をして改善したい」という考えではなく、「効率よくスムーズに改善したい」と考え方を変えると努力に繋がります。 真面目系クズの多くは受け身で、待ち気質といえます。その姿勢がすでに楽だったりいつでも逃げられる状況を作ってしまうので、積極的に取り掛かる思考を持ちましょう。どうしても楽をすることばかり考えてしまうときには、人に手伝ってもらうのもいいですね。

改善方法5:開き直らず努力する

「どうせ自分はクズだから」と開き直っていては、いつまでも真面目系クズを改善することができません。開き直りは諦めることと同じになってしまうので、真面目な部分を伸ばし、クズな部分を控える努力をしていきましょう。 真面目系クズの改善のために努力を重ねると、真面目な部分を「フリ」ではなく自然な姿として感じることができるようになります。努力の分だけ実感もできるでしょうから、ぜひ諦めないでくださいね。

真面目もクズも全部自分!受け入れた上で直していこう

真面目系クズの多くは、気が弱かったり優しかったりもするのでしょう。自分が楽をしたいからといっても、その過程では人を怒らせたくない、悲しませたくないという思いがあります。それが結局は自分に影響するので、無難に終わらせようとします。 ですが、その二面性は人からすれば失望の種になることも事実です。逆の立場であってもそう感じるはずです。真面目系クズが、ただのクズよりもタチが悪いのは、本人が一番自覚しています。真面目系クズだと知ったとき、誰もが嫌な気持ちになることも承知しているでしょう。 真面目系クズを改善したい気持ちは、本当の自分を受け入れて欲しい気持ちもあるからです。真面目な部分も、クズな部分も、全部ひっくるめて自分だと受け入れて、認める部分や改善する部分を分けていきましょう。目を背けていた部分も見えるので、改善に繋がっていきます。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

96neko

多感な時期にメンタルケアに触れる機会もあり、自分の中で日常的に心理学や偉人の言葉を考える事が当たり前...

人気記事

新着記事