2019年07月05日公開

2019年07月05日更新

見聞を広めるの意味や正しい使い方は?見聞を広めるメリット・方法なども解説!

見聞を広めると人生が豊かになります。あなたは、見聞を広げることを習慣としていますか。そんな、見聞を広めて豊かな人生を送りたいと願うあなたのために、見聞が広い人の特徴や見聞を広めるメリット、見聞を広める方法などをご紹介していきます。

「見聞を広める」って知ってる?

あなたは、日頃から見聞を広めることを心がけていますか。「いえいえ、仕事が忙しくてそれどころではない」「見聞を広げる時間があれば、ゆっくり休みたい」などと、色々なことを理由に、見聞を広げることを怠っていませんか。もしそうなら、あまりにももったいないです。 なぜなら、見聞を広げると豊かな人生が送れるからです。たとえば、仕事に役立つ見聞を広めれば、今より効率の良い仕事ができることが期待できます。また、趣味に関する見聞を広められれば、ただ寝て過ごして1日が終わっていた休日が、充実感溢れる休日に変わります。 そこで今回は、見聞を広めていただきたいあなたのために、見聞を広めるメリットや見聞を広める方法、見聞を広めるのに役立つ本などをご紹介していきます。ぜひ、今日からあなたも見聞を広めて、充実した人生を歩み始めてみてはいかがでしょうか。

見聞を広めるの意味とは?

まずは、見聞を広める方法をご紹介する前に、「見聞を広めるの意味とは?」についてご紹介しましょう。「見聞を広める意味など後回しにして、早く見聞を広める方法から教えて」と、先を急ぐ言葉が聞こえてきそうです。いえいえ、そんなに焦らせないでください。 なぜなら、見聞の意味などを知ることも、見聞を広めることそのものに他ならないなのですから。 つまり、「見聞を広める」の意味は、情報や知識をその目で見たり耳にしたりして、自分のものとすることです。あなたも見聞を広げれば「人としての幅」が広がります。

見聞を広めるの使い方・例文

「見聞を広める」は、普段の会話では頻繁には使われませんが、割と耳にすることが多い言葉です。使い方を心得ていると「この人、見聞の広い人」などと褒められるかもしれません。 <例文> ◎若いうちは、いろいろな場所に旅をして見聞を広めるといい ◎社会に出たら、積極的に見聞を広めることを意識しよう

見聞を広めるの誤用

「見聞を広める」と「見聞を深める」はどちらが正しい使われ方なのでしょうか。それともどちらもありなのでしょうか。一見どちらも同じような意味に感じられる2つの言葉。実は、「見聞を深める」は誤用であり、「見聞を広める」が正しい言葉とされています。 このように、日本語には紛らわしい言葉が多くあり、私たちは何気なくそれらを間違って使うことがあります。「見聞を広める」と「見聞を深める」もそれに該当し、疑うことなく「見聞を深める」と使っていても、不思議がないほど似通っている言葉です。

見聞を広めるの類語

見聞を広めるの類語には、「知見を広める」「視野を広げる」などがあります。 「知見を広げる」は、「世の中にある出来事や事柄を見たり聞いたりして、新しいことを身につける」という意味です。 「視野を広げる」は、「世の中にある出来事や事柄をいろいろな角度から見ることで、新しい『気付き』を発見、吸収する」ことです。

見聞を広めるの対義語

見聞を広めるの対義語には、「見聞が狭い」「視野が狭い」などがあります。 「見聞が狭い」は、「知識や経験に乏しく狭い考えでしか物事を判断できない」「融通に欠ける」「本質を理解できない」などの意味があります。 「視野が狭い」は、「固定観念が強い」「物事をいろいろな角度から見れない」「余裕がない」などの意味があります。

見聞を広めるの英語表現

見聞を広めるの英語表現には、「broaden one's knowledge」「broaden one's horizon」「broaden one's horizon」などがあります

見聞を広めるの四字熟語

見識を広めるの四字熟語には、「博識洽聞(はくしきこうぶん)」「事上磨錬(じじょうまれん)」「格致日新(かくちにっしん)」などがあります。

見聞が広い人の特徴

それでは、あなたに目指していただきたい「見聞が広い人の特徴」とは、一体どのようなものなのでしょうか。すでに、あなたが身に付けている特徴が含まれているかもしれません。 たとえ、自分に該当するような特徴がなくても大丈夫。これらの人の特徴を知ることが、見聞が広い人になれる近道となります。

特徴1:行動的

見聞が広い人は、とても行動的です。とにかく、自由な時間があればいろいろな場所へと、惜しみなく足を運びます。 なぜなら、直接自分が見たり聞いたりした事物は、いつまでも強く心に残ることを知っているからです。また、又聞きでは感じられない、独自の想いや感想などを感じ取れます。 もちろん、本やテレビでも見聞は広げられます。でも、自分の目や耳で直接触れた方が臨場感が伴うので、見聞を広げる楽しさが倍増します。

特徴2:好奇心が旺盛

見聞が広い人は、とても好奇心が旺盛です。新しいものや珍しいものをはじめ、多様なことに興味を示します。 たとえば、話題の新商品が発売されると聞けば、いち早くお店に駆けつけ、目当ての商品をゲットして早速試します。また、珍しい郷土料理の情報を耳にすれば、一度は食べてみたいという気持ちに突き動かされ、車を飛ばしてお店へと出かけます。 もし、あなたが好奇心が乏しいと感じていても大丈夫です。まずは、自分の興味が湧くことを見直し、それについて、常に情報のアンテナを張り巡らしていれば、自ずと好奇心が旺盛になります。あとは、気持ちの赴くままに行動すれば、知らずに見聞が広くなります。

特徴3:交友関係が広い

見聞が広い人には、交友関係が広い人が多くいます。交友関係の年齢の幅は、同年代はもちろん、年上から年下と分け隔てなく、また、同性異性を問わず豊富です。 なぜなら、交友関係が広い方が、多種多少な情報に触れられるからです。限れた年代の付き合いや人と接する機会が少ないと、人から得られる情報の幅が限定されるので、見聞を広げるのには限りがあります。 でも、もしあなたが人付き合いが苦手だとしても諦めないでください。「見聞を広げたい気持ちがきっかけで、少しづつでも交友関係が広がれば御の字」だと、そんな軽い気持ちで取り組めば、いつしか交友関係が広がるとともに見聞も広くなります。

特徴4:多彩な趣味

多彩な趣味を持っているというのも、見聞が広い人の特徴に挙げられます。先述したように、好奇心が豊富という特徴を活かして、いろいろな趣味にチャレンジします。 このように、趣味を多く持つことで、それに関する人々との交流が盛んになり、必然的に交友関係が広くなります。その結果、見聞が広がるといった相乗効果の恩恵が受けられます。 もし、「仕事が趣味」と豪語するあなたでも、過去において何かしらの趣味があったはずです。それらのことを思い出すととても懐かしい気分になり、またやってみたい衝動に駆られることがあります。心当たりがあれば、また始めてみてはいかがでしょうか。

特徴5:旅行好き

見聞の広い人には、旅好きな人が多くいます。旅行の計画段階から心のワクワクを抑えきれず、当日になれば陽も上らぬ時間から、意気揚々と出かけていきます。 なぜなら、旅で出かける見知らぬ土地は、「見聞を広げる宝庫」と信じて疑わないからです。そこには、自分が今まで遭遇したことがない、未知の世界が広がっています。まさに、旅行は見聞を広げるにはもってこいの行為です。 また、見知らぬ人とのふれあいや、見知らぬグルメを味わう、見知らぬ景色を目の当たりにすると気分までリフレッシュされます。旅行で新たな刺激を受けることで、もっと見聞を広げたい気持ちが膨らみます。

見聞を広めるメリット

見聞が広い人の特徴を見ると、見聞の広い人がとても魅力的な人に感じられませんか。もちろんあなただって、そのような人になることができます。 それでは、このように魅力のある見聞の広い人には、どのようなメリットがあるのでしょうか。それを知れば、ますます、あなたも見聞を広めたくなるでしょう。

メリット1:挑戦することが楽しくなる

見聞を広めると、いろいろなことに挑戦するのが楽しくなるメリットがあります。 なぜなら、見聞を広めると様々な経験や知識が身に付くので、たとえ、新しいことに挑戦しても、過去に身に付いた経験や知識が活かせるからです。 すると、新しいことに挑戦するのが苦になるどころか、新しい挑戦自体が新たな見聞を広める機会と捉えられるので、挑戦することが楽しくなります。その結果、さらに見聞を広められるメリットまであります。

メリット2:困難を成長の機会と捉えられる

見聞を広めると、目の前に立ちはだかる困難を、自らの成長の機会と捉えられるメリットがあります。そのため、たとえ数々の困難に遭遇しても、へこたれることが少なくなります。 なぜなら、広い見聞が困難の克服に役立つからです。いろいろなことを体験したり多くのことを知っていると、困難に突き当たった場合にどう対応すればいいのか、ある程度見当がつきます。そのため、あまり苦労なく困難を克服できるようになります。 その困難を克服した経験を通して、また新たなる見聞が広がるので、むしろ、見聞の広い人は、困難を自らの成長の機会と前向きに捉えて果敢にアタックします。

メリット3:周りから羨望の目で見られる

見聞を広めると、「あの人、意外と物知りね」「いつも楽しそう」などの、羨望の目で見られるメリットがあります。 人の思惑を気にすることは、あまり良いことではありません。でも、そんな風にして褒め言葉をいただければ、決して悪い気はしません。また、そういわれたことで自信がつき、もっと見聞を広めたいという気持ちが強くなります。 あなたも見聞を広めれば、周りのあなたを見る目が、以前とはひと味がってくるでしょう。

見聞を広める方法とは?

このように、見聞を広めると数々のメリットがあります。ご紹介した以外にも、行動的になれる、人と接することが楽しくなる、いつもイキイキしていられるなど、数え切れないほどのメリットが考えられます。 それでは、このようなありがたいメリットがある、見聞を広めるための方法をご紹介します。どれも簡単な方法ばかりです。あなたがその気になれば、今日からでも簡単にできる方法も含まれています。ぜひ、あなたが実行できることから始めてみましょう。

方法1:留学経験を積む

もしあなたが学生なら、留学をおすすめします。 なぜなら、若いうちに異文化に触れられる留学経験は、見聞を広める格好の方法だからです。できれば、ホームステイならその国の人々の生活を肌で感じられ、なおかつ、語学も身につけられるので、見聞を広めるに適しています。 せっかく留学するにも関わらず、日本人とばかり一緒では、見識を広める機会を縮小させてしまいがちです。ましてや、語学留学ならなおさらでしょう。なるべく、自分を追い込める留学をすれば、見聞を広めるのに多い役立ちます。

方法2:勉強する時間を設ける

もし、あなたが社会人なら、勉強する時間を設けましょう。そうすることで、勉強への意識が高まり、見聞を広められる期待が高まります。 「仕事が忙しすぎて勉強どころじゃない」「空いた時間は、体を休めたり友達と遊びに行きた」と、勉強する時間を設けることに、不平の声が聞こえてくるようです。もちろん、仕事が忙しいのはわかります。体を休めたり、友人と遊びに行くことも大切です。 でも、長い目で見たとき、見聞を広めることが、あなたの日常生活を豊かにするのにどれほど役立つか、先述した「メリット」を改めて見ていただければ納得できるはずです。最初は少ない時間でも、興味が広がれば徐々に勉強することが楽しくなります。

方法3:見知らぬ人に積極的に話しかける

見知らぬ人に積極的に話しかけると、見聞を広めるのに多いに役立ちます。 なぜなら、あなたの見知らぬ人は、あなた以外の考えや知識を持ち、あなたが未体験のこともすでに体験している場合もあるからです。そして、それらの人と会話することで、「こんな考え方もあるのか」「そんなこともあるのか」と、新たな「気付き」が得られます。 知らない人に話しかけるのが苦手なあなたなら、まずは、旅に出たとき、ホテルの従業員やお店の店員さんなどに、気軽に話しかけてみませんか。そのような人なら、笑顔であなたの会話に応じてくれるでしょう。

方法4:定期的に書店に足を運ぶ

最近本屋に行ったことがありますか。書店に定期的に足を運ぶことも、見聞を広める方法としてとても有効です。 なぜなら、書店は知識の宝庫だからです。そして、書店に出かけて気になる本をペラペラめくれば、思わず「知りたい」という知識欲が膨らむことが期待できます。 もし、あなたが見聞を広めるために、どこかに出かけようか迷ったときでも、書店に並ぶ旅行雑誌やガイドブックが、あなたの迷いを解消してくれます。定期的に書店に足を運び、見聞を広めるきっかけづくりに勤しんでみてはいかがでしょうか。

見聞を広めるのに役立つ本

それでは最後に、本の話題が出たところで、見聞を広めるのに役立つ本を2冊ご紹介します。本を読む機会が少ない人にとって、読書と聞いただけで気が遠くなるかもしれません。でも、見聞を広める最初の手がかりとして、気負うことなく気軽な気持ちで読書を始めましょう。

「世界でいちばんやさしい 教養の教科書」児玉克順 著

「歴史」「哲学」「言語」「心理」「文化」「経済」「社会」「日本」「芸術」の9つのテーマに分かれて開設されています。カラフルに色分けされているので、読書が苦手な人でもあまり抵抗なく馴染めます。まずは、興味あるテーマから読み進めてみてはいかがでしょうか。

「おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?」池上彰 著

わかりやすい時事解説で、テレビ番組に引っ張りだこの池上彰氏の本です。「教養とは自分を知ること」と題して、「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本人」の7つの項目について、講義形式でわかりやすく開設されています。

見聞を広めればあなたの人生が豊かになる!

見聞を広めることは決して難しいことではありません。ちょっとしたやる気と簡単な方々を実践すれば、あなたも見聞を広められます。 ぜひ、あなたも見聞を広めて豊かな人生を送ってみてはいかがでしょうか。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

success10

お世話になっています。 僭越ながら、少しでも読者の方々のお役に立てる記事が提供できるよう、努力...

人気記事

新着記事