2019年07月05日公開

2019年07月05日更新

彼氏に会いたい気持ちを伝えるには?会えない時の対処法やラインテクニックも紹介

彼氏に会いたいと思っていても、遠距離や二人の都合が合わなかったり&会いたいと言いづらいときがあります。彼氏に会いたいと言わせる方法や気持ちの伝え方&メールやLINEテクニックのほか、彼氏に会えないときの対処法などを詳しく紹介しています。

彼氏に会いたいけど言えない…

遠距離恋愛をしていたり、お互いに仕事や勉強で忙しいと都合がつきにくくて、会いたいと思っていてもなかなかデートできないときがあります。しかし彼氏の事情を考えずに「会いたい」とワガママを言ってしまうと嫌われてしまうかも知れない心配もあります。 そんな会いたいけど会えない彼氏にスマートに気落ちを伝える方法や、彼氏とリアルに距離があっても気持ちでつながることができる対処法のほか、彼氏に「会いたい」と言わせるメール&LINEを送信するときのテクニックなどについて紹介します。

彼氏に会いたいのに言えない理由

会いたいときに彼氏に素直に会いたいと言いにくいケースがあります。会いたくても会いたいと言えないときの理由を4つあげて、その対策を紹介します。

理由1:恥ずかしいから言えない

付き合いはじめだと、自分からは恥ずかしくて「デートしたいな」とは言いにくいです。けれど彼氏のほうも、あなたと同じように「会いたいけど、いつも自分から誘うから…」と臆病になっていることもあります。 とくにグループ交際からお付き合いがはじまった場合は、二人きりで会う理由を作らなくちゃと彼氏が思い込んでいたりします。そんな臆病な彼に「好き」を伝えるなら、たまにはあなたからデートのお誘いをしたほうがいいです。

理由2:なんとなく寂しい

仲良しのカップルや夫婦を目にすると、彼氏に会いたい気持ちになります。しかし、ただなんとなく寂しいだけで彼氏に「会いたい」とは言いづらいです。 その仲良しカップルと共通の知り合いなら「うらやましいな」とも言えますけれど、そうでないと気持ちを伝えにくいです。 あなたが寂しいと感じているとき彼氏が何しているか気になるなら「今日は何してますか?」と彼氏の気持ちをきいてみるのをおすすめします。

理由3:しょっちゅう会うと重い?

彼氏のことが好きすぎると「会いすぎて重いと思われたくないな」といった気持ちになります。けれど、付き合いがはじまったばかりならデートの回数は多いほうがいいです。 まだお互いのことを知らないうちは「彼氏をもっと知りたい、会いたい」といった気持ちが強いと思います。「週末あいてますか?」ときいてみて時間があるようなら会う約束をするのをおすすめします。

理由4:遠距離すぎて都合がつきにくい

遠距離で大きな休暇がなければ会えないカップルだと、お互いに都合がつきにくく会えない期間が長くなったりします。ただ、もともとそんな彼氏が好きなわけですから、たまにしか会えないぶんデートできるときは楽しいです。 素敵な彼を心配してしまう気持ちはわかりますが、1日に1回でもLINEやメールであなたを気づかってくれているなら気持ちは離れていないので、自分に自信をもつようにして欲しいです。

彼氏から会いたいと言われない理由

彼氏からあなたに「会いたい」と言えないのには理由があります。男性にありがちな、好きなのに彼女に会いたいと言えない理由を4つ紹介します。

理由1:気疲れするから

ラブラブだったのに急に会う機会が減って、とくに忙しい様子でもないなら、あなたの女子力が高すぎるのかもしれないです。 男性は可愛い女性が好きですが、女子力が高すぎる相手には気疲れしてしまうのです。女性が考える女子力と、男性が理想に思う女子力は違っています。男性が好きな彼女に求めているのは、母のような愛情です。 可愛さも必要なのですけれど、フワッと包み込むような優しさと平凡さも求めていたりします。

彼氏が好きそうなカジュアルなものや、アウトドアなものに興味をもって「あなたとなら、どこでも行くよ!」という部分をみせておかないと「女子が興味のあるものじゃないし」と一緒にでかけるチャンスを逃してしまいます。

理由2:重い男だと嫌われるから

女性の場合もそうですが、付き合いはじめなら何度も会おうとしますけれど、数ヶ月以上お付き合いが続くと「重いと思われたら嫌われるかも」と心配になり会いたい気持ちをセーブして、ある程度距離をおこうとしてしまいます。 このときの彼氏のなかでは「好きだけど会わないほうが、ずっと好きでいてもらえるかも」といった気持ちでいるので、そこを気にしなくていい雰囲気を伝えてあげないと、なかなかデートできないです。 あらかじめ空いている日を伝えて「誘ってほしいな」アピールをしてみると、特別なイベントがなくても食事やショッピングを彼氏と楽しめます。

理由3:あなたが忙しいと思われている

これは草食系で優しい彼氏にありがちなパターンです。草食系の彼氏は、いつも相手に気づかいをするのでLINEなどから、あなたの行動を考えて「友達との付き合いも多いし誘ってもムリかも」と思っている可能性があります。 そんな草食系彼氏は、あなたのほうから誘わないとデートにならないので、思い切って「会いたい」と言ってしまったほうがいいです。

理由4:彼氏が単純に忙しい人

男性は仕事や学業に追われていると他のことを考えられない性質があります。 女性は音楽をききながら料理をしたり、ネットをチェックしながらマニキュアしたりできるマルチタスク型なのですが、男性はシングルタスクでひとつのことに集中しないと行動できないのです。 あなたを好きな気持ちがあってもデートプランを考える余裕がなくて、彼は見守っていて欲しい気持ちでいるので、彼氏を「忙しそうだな」と感じたら、そっと見守ってあげたほうがいいです。

彼氏に会いたい気持ちを伝える方法

しばらく会っていない彼氏に「会いたい」気持ちを伝えるのに、役立つ方法が6つあります。電話やメール・LINEなどで、あなたが彼氏に会いたい気持ちを伝える方法の紹介です。

方法1:「あなたがいないとダメみたい」と言う

女性は男性よりしっかりしているので「構ってあげなくてもいいな」と思われがちです。でも、そうなってしまうとデートに誘われにくいので「ひとりじゃダメ」なあなたを演出したほうがいいです。 あなたを1ヶ月以上ほうっておくような彼氏には「新しいスマホ買ってお揃いにしたけど使い方わかんないよう」くらい頼りないところを見せるべきです。 いつも彼氏に頼ってばかりではウザがられますが、彼氏と距離を感じるときには「あなたがいないとダメみたい」と言うのをおすすめします。

方法2:「彼女でいていい?」ときく

彼氏とだんだん会うペースが少なくなって不安に思うなら「彼女でいていい?」ときいてみるのがベストです。男性はシングルタスクなことをお伝えしましたが、仕事や職場の人間関係などに気をとられてしまうと彼女という、あなたへのタスクが切れてしまうのです。 タスクが切れてしまっても忘れているわけではないのですが、男性にはワガママなところがあって「言わなくてもわかっているだろう」と思っています。 けれど女性は「可愛いね」「キレイだね」「好きだよ」と言われたいです。タスク切れをしないように季節ごとに「彼女でいていい?」ときいて、クリスマスなどのイベントなら「来年も一緒にデートしよね」と伝えるようにしたほうがいいです。

方法3:話すときに「大好き」「愛してる」と言う

お付き合いが長くなって「大好き」「愛してる」と言わなくなったのなら、恥ずかしくても思い切って「大好き」「愛してる」と言うのがおすすめです。ふだん言われないことを言われると、ドキッとするものです。 ドキドキ感があると彼氏の男性ホルモンがアップして、あなたに「会いたい」思いがあふれます。とくに仕事が忙しい彼氏だと日常生活ではビジネストークばかりで疲れているので、あなたの「大好き」「愛してる」の言葉に癒されます。

方法4:メールやLINEの内容に同調する

彼氏からメールやLINEで「けさニュースみてビックリしたんだけど、あれって酷くない?」とか送られてきたら同調してあげるのがおすすめです。もし、あなたのなかでは「当然じゃん」と思っても、そこでは絶対に言わないほうがいいです。 好きな彼女に共感してもらえると、男性は嬉しく感じます。メールやLINEでのやりとりで自己主張が強すぎると「めんどくさい女」と思われてしまうので、何かに対して彼氏から意見を求められたら「わたしもそう思う」と彼の考えを認めてあげるようにして欲しいです。 もし、よくわからないことをきかれたら「よく知らないけど、あなたの言うことはいつも正しいから」と返すのがおすすめです。

方法5:メールやLINEにはハートマークをつける

彼氏に「あなたが好き」という気持ちを伝えるのに便利なハートマークですが、むやみに使うのはNGです。見慣れてしまうと当たり前になってしまうので、彼氏の意見に同調したときなどに「おなじだね(ハート)」という使い方がベストです。 ハートマークを送るときには自分に関することでなく、彼氏を励ますときやホメてあげるときに限って使うようにすると「なんて優しい娘なんだろう」と彼は嬉しくなります。

方法6:メールやLINEには自撮りをつける

アクセサリーや小物・服などをプレゼントされたなら、それを身につけてるあなたをアピールするためにも自撮りをしてLINEやメールに添えるようにすると、彼氏は「いつも思ってくれている」とあなたを愛しく感じます。 プレゼントされたものがないなら、一緒に行った映画や展覧会・遊園地の半券を「まだ持ってた~」というような写真をとって送るといいです。

こうすると、彼氏と一緒に過ごした時間が楽しくて「もっと一緒にいたい」気持ちを伝えやすいので、彼氏との思い出になるものはできるだけ残しておいて、彼に会いたいなと思ったら活用するのをおすすめします。 自撮りするときのポイントは、カメラ目線で彼氏を見つめているようにしてもいいのですが、あえて思い出のアイテムを見つめると思いがつのっているのが伝わりやすいです。

彼氏に会いたいけど会えない時の対処法

彼氏に会いたいけれど、どうしても会えないときに使える対処法があります。あなたが女子力をスキルアップしながら、彼氏のハートをグッと引きよせるための方法を5つご紹介します。

対処法1:ペットや植物を育てる

彼氏に会いたい気持ちをおさえるなら、ペットや植物を育てるのがおすすめです。それもペットなら小動物か、犬や猫ならベビーがいいです。 小さなペットは、あなたがいないとすぐに体調を崩してしまいます。お世話にとても気をつかうので彼氏のことを考える時間が少なくなります。それプラス、小さなペットのモフモフ感には癒し効果があるので、あなたの寂しい気持ちをまぎらわせてくれます。 ペットが飼えない場合は、植物でも手入れが難しい中級者むけの観葉植物や花がいいです。サボテンなどの多肉植物は小さな鉢植えもあるのでインテリアとして使えますし、ペットもそうですがお世話のしかたを知っているだけで女子力があがります。

それだけでなくペットや観葉植物があることで、LINEなどで彼氏に写真を送るときにも癒されるインスタ映えな画像を送れます。

対処法2:外国語を習う

会いたい気持ちをおさえるのに、時間があるようなら外国語を習うのもおすすめです。このとき習う外国語は、彼氏が興味をもっている国の言葉を習うのがとくにいいです。 「いつか一緒に行ったら通訳はまかせて!」とか彼を思って勉強していることもアピールできます。彼を好きでいることをわかってもらうための語学ですが、エキスパートになってしまえばビジネスにも活かせるので、あなたにプラスになる対処法です。

対処法3:海外旅行にでかける

彼のために外国語を習わなくても、すでに語学力があるなら海外旅行するのがいいです。ただし、海外で女性の一人旅はキケンです。なので、ボランティア活動の支援などでグループで旅行して、ただ遊んでいるだけではなくて社会に貢献しているあなたをアピールするのです。 ボランティアも大げさなものでなく現地の孤児院の子供たちとふれあうなど、あなたに家庭的な雰囲気を感じさせるものがおすすめです。 彼氏は、あなたが旅行しているとき心配してしまいますが、子供たちとの写真を送ってあげれば「こんな一面もあるんだ」と、あなたを見直すキッカケになります。

対処法4:ネットゲームをする

忙しくてなかなかまとまった時間がとれない彼氏と付き合っているなら、ネットゲームをするのもおすすめです。よほど厳しい家庭で育っていないかぎり、男性は子供のうちに何かしら好きなゲームがあります。 それがネットゲームになっていたら、一緒にプレイして遠距離バーチャルデートができます。男性が好きなゲームはルールが難しかったりしますが、そこで彼氏に「これはどうしたらいいの?」と頼って可愛くせまれます。 一緒にダンジョンをめぐるときにリアルとは違って性別が同じだったり、男女逆転だったりシュチュエーションも楽しめます。遠距離でも1日に1時間でも時間をあわせて彼氏との距離をつめやすいので、もし彼氏に好きなゲームがあるならトライして欲しい対処法です。

対処法5:彼氏の好きな映画をみる

あなた自身も忙しく海外旅行やネットゲームに時間をさけないなら、彼氏に会いたいときに彼氏の好きな映画をみることをおすすめします。それも彼と付き合うまえや、デートムービーでなくて彼氏が男同士でみた映画がいいです。 そういう映画をみておくと彼氏が目標にしている男性像や、好きなシュチュエーション・好みの女性のしぐさがわかってきます。

なにげなくLINEするときに、その映画にあるセリフを入れてみるて「映画のセリフだよね?めっちゃ好きなんだけど!」などという返信がもらえれば、彼氏のテンションもあがっています。 こうして彼氏と共通の話題をもつと彼には「自分をわかってくれるのは、あなたしかいない」といった気持ちが高まります。会えないときでも彼氏にあなたが寄り添っているのが伝わるので、彼氏の内面を彼が好きな映画からリサーチして欲しいです。

彼氏に会いたい時に送るメール&LINEテクニック

彼氏に、それとなく会いたい気持ちを伝えるには、ちょっとしたコツがいります。ストレートに会いたいと伝えてもいいのですが、できれば彼に「会いたい」と言って欲しいあなたのために、彼氏に会いたいと思わせて言わせるメール&LINEテクニックを伝授します。

テクニック1:天気を話題にする

彼氏に会えないときに、自分語りは禁物です。それは彼氏もあなたに会いたくて自分を知って欲しいからです。 なので、お互い同じ時間を過ごしている雰囲気を伝えるために「今日は日差しが強いけれど水分とってる?」とか「明日は雨降りらしいから傘を忘れないでね」とか天気を話題にしながら彼氏に気づかいのある言葉をかけるのがベストです。 男性は女性に癒しを求めているので、あなたの優しさで彼氏の会いたい気持ちを加速させられます。

テクニック2:映画に誘う

会えない時の対処法で彼氏の好きな映画をみることをおすすめしましたが、そこから彼が興味を持ちそうな映画をリサーチして、あなたから「こういう映画好きなんじゃない?」とすすめて誘ってしまうのも有効です。 ただ忙しい彼氏だと放映中の映画では時間をとりにくいので、彼氏が好きそうな映画のパターンから予測して映画会社の公式サイトをお気に入りにいれておくと、公開の半年ほど前に特報がでるので予告をチェックして「よさそう!」と思ったら予告動画を彼に送っちゃうのです。 これは彼氏のほうから「これいいね!行こうよ」と言わせるテクニックです。公開が半年くらい先のものなら、忙しい彼氏でもデートプランを立てやすいのでおすすめします。

テクニック3:返事を返さない

メールやLINEを普段あなたからマメに送っているなら、返事を返さないのも彼氏の会いたい気持ちを引き出すのに効果があります。いつも数時間も待たないうちに返事が来ているのに「おかしいな?」と彼は思います。 この「おかしいな?」を感じさせると吊り橋効果といって、彼氏が不安を感じるため恋のドキドキ感がパワーアップするのです。

テクニック4:大変なことになっちゃった!

返事を返さないときの続編になりますが数日連絡をしないでおいてから「大変なことになっちゃった!」とだけ送るのです。吊り橋効果はドキドキ感をアップさせないと効果が薄まってしまうので返事を返さなかった理由づけをここで作っておくのです。 彼はこのメッセージを見たときに「おかしいと思ったけど何があったんだろう」とあなたを心配します。彼が心配になればなるほど、あなたに会いたいと思う気持ちは高まります。ただし、この大変なことは彼が「なあんだ、良かった」と思える程度の話をするのがベストです。

たとえば「友達の出産にたちあった」とかです。「ご主人は忙しくて、ご両親は遠方で親友だから」や「双子ちゃんで大変」みたいな話です。あなたの母性を感じさせるエピソードで優しさをアピールできれば、彼氏に会いたいと言わせられます。

テクニック5:彼氏との思い出を語る

会えないときほど、あなたが彼を思っているのを伝えるには「あのとき、こんなこと言ってたよね」という二人だけしか知らない思い出の話をするのがいいです。好きな相手に自分を知っていてもらえるのは誰でも嬉しいものです。そして、それとなく彼を励ましてあげるのです。 具体的にいうと「大きな仕事を任されてプレッシャーもあるけど、今の会社に勤めててよかった」と言われたなら、それを話題にして「今でもそう思ってる?プレッシャーに負けそうならいつでも相談してね」という感じです。 ここでのポイントは、付き合いはじめの頃か付き合いが始まるまえに彼氏が言っていたことをメインにするのがイチバンです。

テクニック6:眠くなってから送る

LINEをするときに眠くなってから送るのもひとつの手です。ベッドや布団で今にも寝そうなときにメッセージを打つと変な文章になってしまったりしますが、そこがポイントです。ゴニョゴニョした文章に彼は「かわいい!抱きしめたい!」という気持ちになります。 とくに普段しっかりしてる雰囲気のあなたに、おすすめなテクニックになります。これは、いつもいつもだと「あざとい」と思われるので3ヶ月に1回くらいしか使えませんが、眠りにつく瞬間まで彼氏を思っているのを伝えられれば、彼氏に会いたいと言わせられます。 単純に「しばらく会ってないけど夢のなかでデートしよね」とかでもOKです。

彼氏に会いたいと言われるような女性になるには

彼氏のほうから会いたいと言ってもらうには、あなた自身をみつめてみるのも重要です。彼氏に会いたいと言ってもらえる女性になるためのポイントを4つ紹介します。

ポイント1:付き合いはじめた頃のイメージに戻る

よく男性をひきつけるために自分磨きをしたほうがいいと言いますが彼氏からすれば、あなたがエステに行こうが新しい服を買おうが、ヘアスタイルを変えようが気にはならないです。付き合いはじめた頃を思い出してみて欲しいです。 彼は付き合いはじめたときの、そのままのあなたでいて欲しいと思っています。彼はあなたの見た目や服が好きなわけじゃないです、あなたの言葉づかいや仕草が好きで付き合いはじめたはずです。 付き合いがはじまった頃のメールやLINEの履歴が残っているなら読み返してみると、なぜ会わなくなったかがみえてきます。もし「ワガママを言いすぎていた」とか「自分が変わってしまったのかも」と感じたら、付き合いはじめた頃のイメージに戻るようにするのがいいです。

ポイント2:素直になる

彼氏と付き合あって、恥ずかしいと感じるのはいいことです。恥じらいがなくなってしまうと、恋愛のドキドキ感が薄まってしまうからです。 しかし「会いたい」のに素直になれないのはマイナスなので、いつも会いたい気持ちをガマンしているなら素直に「会いたい」「デートしよ?」とLINEなどでメッセージを送るほうが、むしろ彼氏はキュンとします。 恋愛には駆け引きも重要ですが恥ずかしさや照れでアプローチが足りていないな、と思ったら彼氏に素直になってあげるのも大切です。

ポイント3:彼氏が話題にしたことには食いつく

女性が興味を持っていないことを、男性はわざわざ話題にしたりします。そこで、あからさまに興味がないそぶりを見せられると彼氏は疎外感を持ってしまいます。「全然興味ないんだけどな~」と思うことを言われても、「何?教えて?」と興味をもってあげて欲しいです。 仕事で頭がいっぱいな彼氏だと、専門的な話をしてラブラブな雰囲気を壊してしまうこともありますけど、よくわからない話にも耳をかたむけて「うんうん、そうなのね」と言ってもらえると彼氏も安心します。 あなたが彼に落ち着ける雰囲気を作ることで、彼は時間を作ってでも会いたいと思ってくれます。

ポイント4:彼氏からの誘いはできる限り優先する

彼氏からのデートの誘いを、あなたの事情でキャンセルしてしまうと「誘いにくい彼女」の印象がついてしまいます。仕事や学校・家庭の事情など避けられない場合以外は、彼氏のためにできるだけ時間を作るようにするのも「会いたい彼女」になれる要素のひとつです。 どうでもいいことに付き合わされてばかりだと都合のいい女になりますが、あまり会う機会がないなら友達と約束があっても、友達との約束を別の日にして彼氏の都合を優先させてあげたほうがいいです。 もし、どうしても都合がつけられないなら代わりのデートプランをたてて、あなたの会いたい気持ちは変わっていないのを伝えるようにしたほうがいいです。

あなたの優しさで彼氏の心を包み込む

男性はタフで頼もしいイメージですが、実は内面は繊細でナイーブです。あなたを思う気持ちがあっても試験や昇進などがかかっていると、それに気を取られてLINEの返信が遅くなったりします。けれど、心のなかでは「遅くなってゴメンね」と思っています。 会いたくても会えない気持ちは、あなたと同じように彼氏も感じています。だけど、上手く伝えられないだけなんです。 そんなときに「会いたい」と言いすぎてしまうと彼氏に大きなプレッシャーをかけてしまうので、それとなくアピールしながら、時々あなたから「大好き」「ずっと彼女でいたい」と言うほうが彼氏の心を癒して、離れていても一緒にいるような気持ちになれます。

彼に会いたいときは、あなたの優しさで彼氏の心を包み込みながら、ときどき彼氏に「好き」と言ってタスクを管理すれば、彼はあなたから離れられなくなります。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

四方菜稲

四方菜稲

あるときはデザイナー、またあるときは狙撃手、あるときは社交界の淑女、しかしその実体は…杳として知れな...

人気記事

新着記事