2019年07月07日公開

2019年07月07日更新

足元をすくわれるの意味・使い方は?足元をすくわれる人の特徴や改善策も紹介!

今回ご紹介するのは「足元をすくわれる」という言葉です。みなさんも使ったり聞くことも多い表現方法のひとつではないでしょうか。「足元をすくわれる」の意味や使い方、「足元をすくわれる」人の特徴と改善策も一緒にまとめてみました。少し注意を払って読み進めてみてください。

「足元をすくわれる」を正しく使おう!

「足元をすくわれる」という表現方法、耳なじみがあり使ったことがある方も多いのではないでしょうか?今回はそんな「足元をすくわれる」について意味や使い方を解説してきます。 足元をすくわれる人ならではの特徴とその改善策も一緒にご紹介していきます。またこの「足元をすくわれる」という言葉には、正しい使い方も存在しています。どんな使い方が正解なのかも一緒にみていくことにしましょう。

足元をすくわれるの意味とは?

足元をすくわれるとは、相手の隙をついて卑怯なやり方で失敗させること、または油断しているときに思いもよらない方法でつけこまれることを意味します。その由来は「足をすくう」こと。正式には「掬う」と表記し、上から下に払う動作を指します。 立っている足を払われると転んでしまうことから、失敗させるという意味で使われるようになりました。いきなり足を払われるということは不意を突かれた状況なので、予期しない方法で相手にやりこめられてしまうという意味合いの表現方法にもなっています。

足元をすくわれるの使い方・例文

足元をすくわれるの使い方を例文をもとにみていきましょう。「いい結果ばかりみていると足元をすくわれるよ」仕事での業績がよかったり試合で勝ったりした結果ばかりに気を取られて調子に乗ってると、思わぬところで失敗するかもしれないという注意を喚起する言葉です。 「誰でも信用するのは足元をすくわれる原因になる」誰に対しても簡単に信頼を寄せすぎて油断していると、裏切られたり逆転されてしまうという意味合いで使われています。 直接的な原因は自分ではないにしろ、油断や隙が生まれないように気をつけた方がいいという状況で使われることの多い表現方法です。

足元をすくわれるの類語

足元をすくわれるの類語には「足元を見られる」「足元につけこむ」があります。「足元を見られる」とは弱みを見透かされてつけこまれることの意味です。相手に弱みを握られて利用される意味である「足元につけこむ」とも言い換えることができます。

足元をすくわれるの英語表現

続いて足元をすくわれるの英語表現をみていきましょう。足元をすくわれるの英語表記は「to be tripped up」。trip upは転ばせる、つまずかせるの意味です。 また足元をすくわれるの意味そのものを英語表記にすると「If he is not careful enough, he might fail.」。こちらは油断していると失敗してしまうという直接的な表現になっています。

足元をすくわれるのことわざ

ここでは足元をすくわれると同じ意味で使われることわざを紹介していきます。代表的なものは「飼い犬に手を噛まれる」「寝首を掻かれる」です。 「飼い犬に手を噛まれる」は日頃から面倒を見ている飼い犬に手を噛まれてしまうことから、思わぬかたちで「恩を仇で返される」ことになった状況を指します。信じていた人に裏切られてしまった場合もあてはまるでしょう。 「寝首を掻かれる」は寝ている隙をつかれて「不意打ちを食らう」状況をいいます。いずれも自分自身が油断していて隙がある状況をつかれて、事態が悪化してしまうことを意味しています。

足元をすくわれるは間違い?誤用?

足元をすくわれるという慣用句は現在一般的に使われていますが、「足をすくわれる」が正しい使い方になります。辞書に記載されているのも「足をすくわれる」で、足元をすくわれるは誤りだとも明記されています。ここでのポイントは足元という言葉の定義です。 そもそも足元とは立っている場所、つまり足が地面と接している部分のこと。足元をすくおうとしても、足元にはなにも存在していないのですくことができません。すくうのは「足」自体であるため、足元をすくわれるのは誤用だとされているのです。 この誤用はさきほど類語でみた「足元を見られる」が関係してきます。この場合の足元とは弱みを意味し立場そのものだと捉えられているため、足元をすくわれるでも同じような解釈がされているのです。間違いやすい日本語の代表例にもあげられているので注意が必要です。

足元をすくわれる人の特徴・あるある

それでは足元をすくわれる人の特徴、あるあるをみてみましょう。足元をすくわれやすい人は、いろんなものが足りない傾向があるようです。

特徴1:注意力と緊張感が不足している

足元をすくわれる人の特徴ひとつめは、注意力と緊張感が不足していることです。足元をすくわれる状況とは、油断していたり隙があることがほとんどです。足をすくわれそうになったとしても、常に注意を払って周りを見ていれば未然に転ぶのを防ぐこともできるでしょう。 注意力が低いと細かいところにも目が行きわたらず、問題になる前に予兆があっても気づくことができません。普段からだいたいの雰囲気でしか物事を把握しないところにも原因はありそうです。 ひとつひとつにしっかり集中して物事を見ていないと、予期していないところで足を引っ張られてしまう結果にもなりかねません。緊張感がないと油断も隙も簡単にできてしまうでしょう。

特徴2:詰めが甘く自分にも甘い

元をすくわれる人は、ツメが甘く自分にも甘いという特徴もあります。物事を楽観的に捉えることが多いので、うまくいきそうだと感じると気を抜いてしまうところがあるようです。途中まではよくても最後に失敗してしまうのは詰めが甘い証拠です。 この特徴がある人は自分にも甘く、他に面白いことや興味のあることができるとすぐ流されてしまう性質も持っています。 アイデアマンである側面も持ち合わせているので人にはできない考え方やひらめきを持っていますが、物事を最後まできちんとやり通す根気が不足していることもデメリットになってしまっているようです。

特徴3:お人好しで他人を信用しすぎてしまう

足元をすくわれる人の多くはお人好しで、他人をつい信用しすぎてしまう傾向もあります。お人好しだったり、他人を信用するということ自体は悪いことではありません。むしろいい人である印象が強いといえます。 しかし例文にもあったように誰彼構わず心を許してしまうと、悪意のある人にもつけこまれる隙が簡単にできてしまうのです。足元をすくわれる人は騙されやすいと言い換えることもできるでしょう。 これは警戒心の低さも原因となっています。人当たりがいいので嫌われることはほとんどないといも言えますが、知らないうちに他人に利用されてしまうのもこのタイプです。

足元をすくわれない人になる方法

足元をすくわれる人には特徴やあるあるが存在していました。では足元をすくわれない人になるにはどうしたらいいのでしょうか?最後にその改善策をチェックしていきましょう。

方法1:視野を広くする

足元をすくわれるのは自分に直接的な原因がないことも多いのが事実です。ですが注意深く物事をみていれば、その予兆や問題の種に気づくことができる状態でもあるでしょう。足元をすくわれるのは視野が狭くなってしまっていることも原因になっているのです。 視野を広くするのは予期せぬ裏切りや失敗に気づけるだけではありません。いままで見落としていたかもしれないチャンスにも目が向くようになるのです。

方法2:最後まで気を抜かず危機管理の意識を持つ

足元をすくわれないようにするには、最後の最後まで気を抜かないことが大切です。例え途中までうまくいっていたとしてもいつなにが起こるかはわかりません。決して楽観視せずに、いつでも不測の事態に備えられるよう対策を練っておくことも必要です。 視野が広く保てるようになったら、危機管理の意識を持つように心がけてみてください。見えなかった側面も見えるようになると自然とその対策も思い浮かんでくるでしょう。

方法3:自分の意志と責任感を持って行動する

最後に伝えたいのはしっかり自分の意思と責任感を持って行動することです。足元をすくわれる人の特徴で見てきた通り、決して悪いところだけでなくたくさんのいいところも持ち合わせています。足りないのは注意力や根気だけではなく、最後までやり遂げる確固たる意志です。 それさえあれば足元をすくわれることも少なくなるはずです。あと一歩のところで気が緩まないように、小さなことでも責任感を持って行動していくことも大切だといえるでしょう。

注意を払っていれば足は払われない

「足元をすくわれる」はほとんどの人が正しい表現方法だと認識し、使われることも多くなっている言葉でもあります。辞典にも表記は誤りだとされていますが、一部の書籍では「足元をすくわれる」という表現での記載が確認されたり、新聞でも使われているのも事実です。 ただの誤りなのかそれとも時代と共に変化を遂げていく言葉のひとつなのか、一部では正確な定義は難しいと捉われてもいる表現方法でもあるのです。 足をすくわれたら転んでしまうのは確かですが、足元をすくわれてもまったく危険が及ばないわけではありません。いずれにせよ注意を払っていれば、足も足元も払われることはないともいえそうです。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

オノデラ キヨ

オノデラ キヨ

建設業の現場監督や音楽活動、ナイトワークなどの経験を通じて様々な年代の人と関わり、ありのままの自分で...

人気記事

新着記事