2019年07月05日公開

2019年07月05日更新

うだつの上がらないの意味・語源と類語を紹介!うだつの上がらない人の特徴も解説

「本当に、うだつの上がらない人ね!」なんてセリフ、耳にしたことありませんか?何気なく聞き流しているけれど、実際「うだつの上がらない」ってどういう意味だかご存じですか?意外と知られていない「うだつの上がらない」の意味や、どんな人が当てはまるのかを調べてみました!

うだつの上がらないの意味とは?

「うだつの上がらない人」という言葉、ドラマや時代劇などではよく使われるので、今まで一度は耳にしたことがあるでしょう。しかし、何気なく聞き流していますが、実際「うだつの上がらない」とは一体どういう意味があるのでしょうか。 「うだつの上がらない」とは、なかなか出世が出来ない、金銭的に恵まれない状態を指し示す言葉です。ですから、「うだつの上がらない人」とは「出世できない人」「お金儲けができない人」という意味になります。

うだつの上がらないの使い方・例文

時折耳にするとはいえ、「うだつの上がらない」とは一体どういう時に使われるのでしょうか。その使い方を表してみましょう。 使い方の例としては、 1)「あなたは本当にうだつの上がらない人だ」   言う相手がなかなか出世できないで、社内で低い位置にいる場合に使います。 2)「いい加減、うだつの上がらない状況から抜け出したいよ」   金銭的に恵まれず、よい境遇になれない時に使います。

うだつの上がらないの語源・由来

抜本的な問題です。「うだつの上がらない」の「うだつ」って一体何を指しているのでしょうか?その語源となったものは一体何なのかというと、実は2つの説があるのです。 1つ目は、住宅の作りからです。屋根を支える位置にある「梁(はり)」これの上に立てて「棟木(むなぎ)」を支える短い柱のことを「うだつ」といい、これが、棟木に抑え込まれているように見えるから、という説です。 2つ目は、昔の住宅では、隣の家との間に「うだつ」という防火壁を上げていました。お金持ちの人は、こぞってそのうだつを高く上げていたから、そのことが転じたという説です。

したがって、最初の説になぞらえた意味としては、「頭を抑え込まれている人」ということになりますので、出世できない人、ということになります。 2つ目の説になぞらえた意味としては、「うだつ」をあげることもできない人=お金が回ってこない人ですから、お金が潤沢でない、生活が潤わない人という意味になります。

うだつの上がらないの類語

「うだつの上がらない」という言葉と似たような意味の言葉は他にもあります。 「鳴かず飛ばず」…役者などで、一向に売れない人のことを指すことが多いですが、評価が低くて一向に認知されないという意味があります。 「芽が出ない」…なかなか技術が向上しないさまを指し示す言葉です。「あいつは何年やっても芽が出ない」などと使います。 「大部屋時代」…芸人などが、売れないと個室が与えられず、大勢が一つの部屋で出番を待つというところから、なかなか出世しない時を指し示します。 「甲斐性なし」…頼りにならない、という意味から、男性が妻子を養うこともできないでいるさまを示します。

うだつの上がらないの対義語

では逆に、うだつの上がらないの対義語は一体何なのでしょうか。 「立身出世」…社会的に、高い地位につくということ、名声を得ることを示します。 「玉の輿」…主に女性に使われますが、お金持ちの人と婚姻して、自身も位が高くなるということを表します。 「一花咲かせる」…成功して、一時的に大きく栄華を誇ることを指しています。 「錦を飾る」…出世したり成功したりして、故郷に帰ることを意味します。

うだつの上がらないの英語表現

「うだつの上がらない」を意味する英語は、 「not get ahead」…ビジネスで上手くいかない 「can't get on in」…ビジネスで成功しない などがあります。

うだつの上がらない人の特徴8個

「うだつの上がらない人」と言われる人には、いくつか特徴があります。自分がそれに当てはまらないかどうか、じっくり見ていきましょう。

特徴1:責任感が乏しい

「うだつの上がらない人」とは、まず自分のやっていることに対して、責任感が乏しいということがいえるでしょう。自分の言動に対して、無責任なのです。 社会に出ると、それなりに責任がついて回ります。それから目をそらし、自分には関係ないかの如く振る舞っているような人に、何かをお願いする気にはなりませんよね。 責任ある仕事を任されないということは、出世街道には乗れません。したがって、出世からは縁遠い事になって、万年平社員となるのです。

特徴2:何をするにも行動が遅い

「うだつの上がらない人」というのは、何をするにしても、腰が重くて行動が遅いという特徴があります。さっさとすれば、すぐ終わることでも、なかなか手を付けないので、時間がかかってしまうのです。 そうなると、納期のある仕事を任せるのは考えもの、となるでしょう。必然的に納期がいつでもいいような、いわば重要ではない仕事しか回ってきません。 仕事が回ってこないということは、立身出世するチャンスもないということ。ですから結果、うだつの上がらないことになるのです。

特徴3:物事が何でも長続きしない

「うだつの上がらない人」というのは、物事が何でも長続きしません。手を変え品を変え、色々なことに手を出すのですが、根気がないため、続けることができないのです。 また飽き性でもあるので、一つのことにじっくり腰を据えて対応するということができません。一つのものを作り上げることができないのです。 結果、目標を達成することが出来ないので、成功体験をすることがなく、やる気がなくなってしまうのです。

特徴4:行動に示さない

立身出世する人とは、何をするにしても、まず行動に示します。口八丁手八丁で、言う事も言いますが、その分やることもきちんとやってみせるのです。 しかし、「うだつの上がらない人」というは、偉そうなことや大口を叩いても、行動に起こすことがありません。口ばっかり達者で、中身が伴わないのです。 したがって、何かを任せようという気にはならないので、重要なポストにつけられるということがなく、仕事を任されなくなるのです。

特徴5:自分に甘い

「うだつの上がらない人」は上記した通り、口ばかりで行動が伴いませんが、それに加えて自分に対して甘いということがいえるでしょう。 「だって、今は忙しいから」「これは自分の責任じゃないから」などと、仕事が出来ないことを棚に上げて、自分に甘い言い訳ばかりするでしょう。 そんな人に仕事を依頼しようという気は起こりません。ですから、結果立身出世から遠くなり、うだつの上がらない状態になってしまうのです。

特徴6:目標となるべきものがない

「うだつの上がらない人」は得てして人生に対する目標がありません。仕事で上の立場に立ちたい、大きなプロジェクトを成功させたい、人生の成功者になりたいといった感情が乏しいのです。 そのため、何をするにしてもやる気が伴わないことになってしまいます。やる気がなければ、目の前にある仕事を、適当にこなすことしか考えられません。 そうなると、他の人は仕事を任せようという気にならず、仕事は適当なことをする状態になります。結果、やる気なし→仕事依頼なし→やる気が起きない→仕事がないという悪循環になってしまうのです。

特徴7:卑屈になっていて、何でも卑下する

「うだつの上がらない人」というのは、何に対しても、卑屈になっていることが多いです。そして、自分をそこまで言わなくてもというくらい卑下する人が多いでしょう。 「どうせ自分なんて、こんなことくらいしかできないから」なんて言う人に、新しい仕事を任せたいと思いますか? 「どうせ」「でも」「だって」の3Dを繰り返し使うので、一緒にいても疲れてしまうでしょう。 そういう人と一緒に仕事するのは、誰でも嫌ですよね。そうなると、やはり仕事が回ってこなくなって、更に自分を卑下するようになっていくのです。ある意味ひねくれ者だということがいえるでしょう。 そんなひねくれ者の特徴を調べた記事がありますので、併せて読んでみると、よりわかりやすいかもしれませんね。

特徴8:身だしなみに気を使わない

「うだつの上がらない人」というのは、大抵の場合、身だしなみに気を使いません。髪は伸び放題だったり、髭は無精髭が生えていたり、服がしわくちゃのままだったりします。 そういう身だしなみに気を使わない人が、仕事では気を使うのか、というとそうではないですよね。書類を失くしたり、間違いが散見されていたりすることが多いのです。 そうなると、仕事を任せても問題が起きることが予見されて、依頼したいと思わなくなりますよね。ですから、結果ちゃんとした仕事をすることができないでしょう。

仕事が出来ないということは、出世から遠ざかり、妻子を養うこともまともにできないで、人生の落ちこぼれへと突き進んでしまうことになるのです。 そんな仕事ができない人の特徴を調べた記事がありますので、その記事も読んで、自分がそうならないように気をつけたいものですね。

うだつの上がらない人と言われないために

「うだつの上がらない人」とは、結局「無責任で口ばっかりなやる気のない人」ということがわかりました。また、そのことから立身出世から遠くなって、結果万年平社員となってしまうのです。 そんな人になりたいか?と言われたら、「NO」ですよね。誰だってそんな人になりたいとは思わないでしょう。 「うだつの上がらない人」と言われないためには、コツコツと努力することを忘れないということが大切です。そのためには自分のモチベーションを上げていく必要もあります。

そのためには、変に高いプライドは捨てましょう。自身を過大評価していても、結果が伴わなければ、周囲からの評価は下がる一方です。 「あの人は本当にうだつの上がらない人だね」なんて陰口を叩かれないためにも、自分にできることを一つずつ確実にこなしていきましょう。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

小西 輝

小西 輝

占い関係をメインにライターをしております。 ライティング歴は7年ほどになります。 ...

人気記事

新着記事