2019年07月11日公開

2019年07月11日更新

孤独を楽しむ方法と楽しむメリットを解説!孤独力診断もあり!

孤独は悪いもの、と思っていませんか?実は孤独は人生を豊かにしてくれる大切なものなんです。むしろ孤独を愛する力を身につければ、人間関係や寂しさといった色んな悩みから解放されます。ここでは、孤独のメリットや孤独を楽しむ方法、また孤独力診断についても紹介します。

孤独を楽しむ力は人生を豊かにする?

一人ぼっちで辛い、友達がいなくて寂しい、自分は孤独だと思った事はありませんか?ですが、孤独は不幸な事ではありません。 そこでここでは、どんな人が孤独力があるのか、また孤独を楽しむ方法や孤独力を持てる方法、さらにあなたにはどれくらい孤独力があるのかなどの孤独力診断方法も紹介します。

孤独を楽しむ人ってどんな人?孤独力のある人の特徴

孤独というと、「つらく寂しいもの」というイメージがあります。ですが、そんなイメージに踊らされず孤独を楽しむ人は実際にいます。 では、孤独を楽しんでいる人というのはどういう人なのでしょうか。ここでは孤独を楽しめる孤独力のある人の特徴を紹介します。

特徴1:没頭できる何かを持っている人

没頭できる何かを持っている人は、孤独を楽しむことができる人です。 没頭できる何かはなんでもかまいません。例えば、映画を見る、ドラマを見る、絵を描く、料理をするなど趣味のものから実益を兼ねたものまでさまざまです。 そういう人は孤独を楽しむことができるので、孤独力があります。

特徴2:自分に自信がある人

自分に自信がある人は、孤独を楽しむことができる人です。 人は自分に自信がないと、自分の行動の正当性を高めるために誰かと群れたり他人と同じ行動をとったりします。 ですが、自分に自信があればそんなことはありません。そういう人はむしろ孤独を楽しむことができるので、孤独力があります。

特徴3:SNSに依存していない人

SNSに依存していない人は、孤独を楽しむことができる人です。 SNS上で友達がたくさんいる人は孤独が苦手ということの裏返しです。孤独力がある人は無理して繋がりをつくるは必要がないので、SNSには依存しません。 そういう人は孤独を楽しむことができるので、孤独力があります。

特徴4:ひとり〇〇ができる人

ひとり〇〇ができる人は、孤独を楽しむことができる人です。 〇〇に入るのは、カラオケや旅など色々です。ひとりなら、その時間はすべて自分の為に楽しむことができます。 ですからひとりで何かすることを「得」だと考えられる人は孤独を楽しむことができるので、孤独力があります。

特徴5:流行に流されない人

流行に流されない人は、孤独を楽しむことができる人です。 流行というのは結局は「他人の意見」ということですが、そういった他人の作り出したイメージや思惑に流されず自分を保つことができます。 そういう人は孤独を楽しむことができるので、孤独力があります。

特徴6:夜遅くに電話をしない人

夜遅くに電話をしない人は、孤独を楽しむことができる人です。 夜に電話をしてしまうのは、さみしさや退屈を他人に何とかしてもらおうと思っているからです。人に安らぎを求めず自分自身で発散させ自己完結できる人は、孤独を楽しむことができます。

特徴7:独り言が好きな人

独り言が好きな人は、孤独を楽しむことができる人です。 人前でするのはあまりよくありませんが、一人でいる時に独り言をするということは自分との対話になるので、自分を見つめる良いきっかけになります。 自分に対してノリツッコミできるようになれば、さらに孤独を楽しむことができます。

孤独を愛することで備わる力

孤独は悪いことではありません。そして孤独を楽しむ、つまり孤独を愛することができれば人生はもっと豊かになります。 また孤独を愛することで新たに備わる力もあります。そしてもっと孤独を楽しむこともできます。 ここでは、孤独を愛することでどんな力が備わるかを紹介していきます。

心を回復させる力が備わる。

孤独を愛することで、心を回復させる力が備わります。 人はどんなに親しい人といてもどこか気を遣っています。人が本当に心安らかになれるのは、むしろ一人の時だけなのです。 孤独を楽しむことで100%自分を解放させ、心を癒すことができます。

体を回復させる力が備わる。

孤独を愛することで、体を回復させる力が備わります。 人といると人のペースに合わせて行動しなければいけませんが、孤独であればその必要はありません。自分のペースで体を動かすことができるので、孤独を楽しむことで体をゆっくりと回復させることができます。

やりたいことを見つける力が備わる。

孤独を愛することで、自分に自信がつく力が備わります。 一人でも孤独の時間を有意義に活用できれば「人がいなくても自分はしっかりやれる」という自信がつきます。 そして孤独を楽しむことで、どんどん自分に自信がついていきます。

人に感謝できる力が備わる。

孤独を愛することで、人に感謝ができる力が備わります。 孤独になると、逆に「自分がどれほど多くの人に支えられてきたか」を実感することができます。そうなると自然にありがたいと思う気持ちが生まれます。 そして孤独を楽しむことで、色んな人に感謝できるようになります。

お金を貯める力が備わる。

孤独を愛することで、お金を貯める力が備わります。 孤独になると交際費が一切かからなくなるので出費が減り、「あの出費は本当に必要だったのか」と自分を振り返るきっかけができます。 そして孤独を楽しむことで自分の行動を見直し、よけいな支出をしなくなります。

上手な人付き合いができる力が備わる。

孤独を愛することで、上手な人付き合いができる力が備わります。 「苦手な人とどう接するか」が人間関係の大きな悩みの一つですが、孤独が好きになってしまえばそんなことは関係なくなり、ハブにされても気になりません。 孤独を楽しむことで、人間関係の悩みから解放されます。

観察力が身につく。

孤独を愛することで、観察力が身につきます。 孤独になると人の話を聞く必要はないので、それまで気にしていなかった風景や音など色んなものに心を傾けることができるようになります。 そして孤独を楽しむことで、見落としがちな小さな変化にも気が付くことができるようになります。

自分のことがよくわかるようになる。

孤独を愛することで、自分のことがよくわかるようになります。 孤独を楽しむ時は、自分が本当に好きなことしかしません。結果的に、自分は本当は何が好きで何が嫌いなのかがわかるようになります。そして自分という人間の本質に気づくようになります。 孤独を楽しむことで、自分への理解が深まるのです。

孤独を好きになる孤独の楽しみ方

孤独を楽しむことができるようになれば、かなり人生が楽しくなりそうです。 でも、実際は中々簡単にはできません。 では、孤独を好きになるにはどうすればいいのでしょうか。そこでここでは、孤独を好きになる孤独の楽しみ方を紹介します。

克服方法1:ジムに行き体を鍛える。

孤独を楽しむなら、ジムに行き体を鍛えるのがおすすめです。 体を動かすと心のモヤモヤが吹っ飛び気持ちも体もリフレッシュでき、「筋力をつける」という目に見えた結果も得ることができます。 ジムには大人数で行うレッスンをしているところもあるので、そこへ参加してみるのもおすすめです。

克服方法2:ヨガをする。

孤独を楽しむなら、ヨガをするのもおすすめです。 ヨガは瞑想と似ていますが、静かな空間で自分自身と向き合う事で心がすっと軽くなります。 ヨガならYoutubeにも色んな動画がアップされていますので、スマホやパソコンで見ながら自宅でのんびり行うのもいいですよ。

克服方法3:本屋へ行く。

孤独を楽しむなら、本屋へ行くのもおすすめです。 本屋へ行くと、たくさんの本が置いてあります。気になる小説類から自己啓発本など色んな本がありますので、心の赴くまま、気に入ったものを自由に買ってみましょう。 そこでたまたま選んだ本が、人生を変えるきっかけを作ってくれるかもしれません。

克服方法4:図書館へ行く。

孤独を楽しむなら、図書館へ行くのもおすすめです。 図書館にはあなたと同じように一人で本を読んでいる人も大勢います。それぞれが孤独な時間の中で静かに本を読む雰囲気は、孤独だけど孤独でない安心感を生み出してくれます。 孤独になれていない人は本屋より図書館がいいかもしれません。

克服方法5:バーへ行く。

孤独を楽しむなら、バーへ行くのもおすすめです。 行きつけのバーがあるというだけでもカッコよくて自分に自信がつきます。また、バーではマスターが悩み相談をしてくれるところもあります。 そういったところで思い切って素直に自分の気持ちを吐露してみるのもよいでしょう。

克服方法6:動画を取り、Youtubeへアップする

孤独を楽しむなら、動画を取り、Youtubeへアップするのもおすすめです。 ただ動画を取るだけでもいいですが、テロップを入れたりカットしていいシーンをつなぎ合わせたりするのは中々面白いものです。 簡単でも動画編集ができるようになれば色々と役に立つので、おすすめです。

克服方法7:料理を極める。

孤独を楽しむなら、料理を極めるのもおすすめです。 同じ料理を作り続けて「これだけは誰にも負けない」という鉄板料理を極めるのもいいですし、料理本を1冊買い、そこに載っているレシピすべてをマスターするのも楽しいですよ。 料理が得意になれば異性にモテるようにもなり一石二鳥です。

克服方法8:絵を描く。

孤独を楽しむなら、絵を描くのもおすすめです。 思いのままに筆を滑らせてみましょう。絵は描くだけでもリラックス効果がありますが、色をつけるとよりメンタルカウンセリングの効果があります。 天気の良い日に外に出てのんびり絵を描く、なんて孤独の楽しみ方はとても優雅です。

克服方法9:ゲームをする。

孤独を楽しむなら、ゲームもおすすめです。 スイッチやPS4などの据え置き型のゲームでもいいですし、最近だと素人が作ったフリーゲームもかなり出来がよくなっていて既製品と変わらないのでおすすめです。 ゲームの世界にどっぷり浸かれば、現実の世界なんてすぐに忘れて没頭してしまいます。

孤独力診断!あなたには孤独を楽しむ力がある?

孤独力があればあるほど、人に振り回されたり他人の目を気にしたりすることなく自分の人生を楽しむことができます。 では今のあなたは、どれくら孤独を楽しむ力があるのでしょうか。そこでここでは、今のあなたにどれくらい孤独を楽しむ力があるのか診断します。 次の質問に、はい/いいえで答えてください。

・自分の人生で大切なものがはっきりしている。 ・他人の顔色はあまり伺わない。 ・ひとり〇〇(旅、カラオケなど)が苦にならない。 ・予定を全く入れない、完全にオフの日がある。 ・集団の良さと悪さが分かっている。 ・自分らしさが何かしっかり分かっている。 ・ファッションは流行に流されない。 ・仕事がなくなっても、すぐに次の仕事が見つけられると思っている。 ・家の中でも一人でいる時間を確保している。 ・無駄な長電話はしない。

「はい」が8以上の人

「はい」が8以上の人は孤独力がとても高く、かなり孤独を楽しむことができる人です。 人に左右されず精神的にとても安定した人です。そして無理な人間づきあいをせず、一人でいる時も集団でいる時も同じように楽しめる人です。 特に自分を変える点はありません。このまま我が道をすすんでください。

「はい」が5以上の人

「はい」が5以上の人は孤独力が普通で、そこそこ孤独を楽しむことができる人です。 孤独な時間も楽しくすごすことはできますが、どこか人の顔色を窺ったり自分に自信がなかったりします。 孤独力を極めるまではいいところまできているので、もっと孤独でいる自分に自信を持つようにしましょう。

「はい」が3以下の人

「はい」が3以下の人は、孤独力がかなり低いです。孤独を楽しむなんてほぼできていないでしょう。 他人からの視線や人の評価ばかりが気になり、常に自分の行動に不安を抱いています。 ですがこのままだと人に振り回されっぱなしの人生になってしまうので、意識を持って孤独力を鍛えるようにしましょう。

耐えられないほどの孤独は我慢しないで

孤独を楽しむことはいいことです。孤独を楽しむことは自分自身のことを知り、人生をより豊かにすることにつながります。ですから孤独は人にとってとても大切な時間です。 ですが、そうでない時もあります。それは例えば、「病気で外に出られず強制的に孤独である」とか、「うつ病にかかって誰とも顔を合わせたくなくて孤独である」とか、心身に不調がでて孤独になっている場合です。 確かに孤独の時間は大切ですが、心や体に問題があって孤独になっている時は孤独を楽しんでいる場合ではありません。

孤独とはあくまでも、自分の心身が健康な時に楽しむものです。病気や外的要因によって孤独になってしまった場合は、むしろ積極的に人にかかわり助けを求めることが大切です。 また、多くの人にとって孤独の時間は大切なものですが、人によっては「自分はどうしてもいつでも人と一緒にいたい、孤独は耐えられない」という、孤独とは正反対の個性を持っている人もいます。

そういった人は無理に孤独を楽しむことはしないで大丈夫です。ただ、人といてストレスにならないように、積極的に自分の居心地の良い人間関係をつくっていくようにしましょう。 いつでも孤独はすばらしいという訳ではなく、状況によっては人の手が必要な時もありますので、そこをきちんと見極めましょう。

孤独を楽しむことで人生を楽しく過ごそう

人は孤独になるとついつい「悲しい」・「みじめだ」と落ち込みがちです。 ですが本来孤独とは、自分に最大限の時間やお金を使えるとても有意義な時間です。孤独の時間を楽しむことで、人生をもっと豊かにできます。 ぜひ孤独力を極めて、楽しい人生をおくってください。

MindHackYoutubeチャンネル開設!

この度弊メディアMindHackは大好評につき、Youtubeチャンネルを開設いたしました! 仕事、恋愛、その他日常使える心理学やモチベーションアップ方法など、様々な場面でためになる情報を発信していきますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします! Youtubeチャンネルはこちら

関連記事

ライター

レッカー

レッカー

大学では人間心理学を専攻していました。 恋愛心理や新型うつなどに興味があり、メンタル方面で色んな記...

電話占いヴェルニ

人気記事

Feelフィール

新着記事