2020年08月22日公開

2020年08月22日更新

【手相占い】十字線とは?場所で変わる種類と意味を解説!面白い手相の組合せも

手相を見ているときに、手のひらにバツ印のような線を見つけたことはありませんか?これは十字線と呼ばれる線で、障害線の一種です。しかし十字線は不吉な暗示だけでなく、神秘十字線など、場所によっては幸運の印の場合もあります。今回は場所別に十字線の意味を解説します。

手相の十字線にはいろいろな種類がある!

自分の手相を見ているときに、手のひらにバツ印のような線を見つけたことはありませんか?これは十字線と呼ばれている線です。実はこの十字線は凶相であることが多いのです。 十字線があると、不吉な暗示だとショックを受ける人もいるかもしれません。しかし実は十字線は凶暗示だけでなく、吉暗示となるタイプが4種類あります。このように十字線は、現れる場所により様々な種類があり、それぞれ意味が違ってくるのです。 今回は十字線の種類や、現れる場所による意味の違いを解説します。良い暗示、悪い暗示共に紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

十字線とは?

それではまず十字線とは何かをご説明します。十字線とは、手のひらにある、×印や+印、メのような印など、十字に重なりあった線のことです。この十字線は、別名「クロス」や「十字紋」とも呼ばれています。 十字線は、生命線や知能線、感情線などの主要な線に、クロスするようにして出来ているものもあれば、線が無い場所に、×印だけ出ている場合もあります。 十字線を探すときは、細かな薄い線は無視して大丈夫です。割とすぐ発見できる位の太さのもので、長さは縦横とも1センチ以上あるものであれば、十字線として採用してください。

スターとは似て非なるもの

この十字線と似ていて紛らわしい形に、スターがあります。スターは3本の線が重なって、アスタリスクのような、星のような形を作っています。それに対して十字線は、2本の線が重なって出来ています。 スターがあると、ラッキーな吉相なのですが、一本少ない十字線は、残念ながら凶暗示になりってしまいますので、手相を見る時は注意が必要です。

十字線がいっぱいあるときは?

もし手のひらに十字線がいっぱいある場合は、障害の多い人生になりがちです。何をするにも壁を乗り越えなければならないかもしれません。 しかし障害にも逃げずに忍耐強く向き合って何かを成し遂げれば、その道のプロにだってなれるかもしれません。その証拠に、「先生」と呼ばれる人の手相には、十字線がたくさんある人が多いのです。 苦労続きで勘弁してほしいと思うこともあるかもしれませんが、やってきたことは、無駄にはならないはずです。こんなふうに前向きにとらえられれば、もう困難を乗り越えたも同然です。

十字線の意味は?

十字線は、障害線や妨害線と同じで、基本的に凶暗示を意味します。主要な線の上にあれば線の意味を弱め、丘にあれば丘の意味を弱めてしまいます。 ここでは十字線の意味を場所別に、いくつかご紹介します。

金運線上に十字線がある場合

金運線とは、小指の付け根に向かって伸びている線です。金運線はない人もいますが、ある場合は財運に恵まれると言われています。大金持ちの人は、金運線がくっきりしている場合が多いようです。 この金運線上に十字線がある場合、金運が安せず、お金に苦労する暗示です。特に線がくっきり出ていると注意が必要です。詐欺などの金運トラブルに巻き込まれる可能性があります。 金運線に十字線がある場合は、散財に気を付けて、堅実な生活を心がける必要があります。

結構線上に十字線がある場合

結婚線に十字線がある場合は、結婚に関して障害が付きまといます。いざ結婚しようとしても、家族の反対にあうなど、なかなか縁談がまとまらない可能性があります。 またパートナーとの夫婦仲も良くない暗示があり、結婚できたとしても、夫婦間でケンカなどのいざこざが絶えない暗示です。 十字線がくっきり出ている場合は、別居や離婚に至ってしまうこともあるでしょう。線が薄い場合は、そのうち消えることもあります。前向きに努力をしていれば、改善される可能性は大いにあります。

運命線上に十字線がある場合

運命線は、中指に向かって伸びる縦線のことです。運命線は仕事や社会運を示す場所です。運命線は持ってない人もいます。 運命線に十字線がある場合は、仕事のトラブルがつきまといます。とくにくっきりと十字線が出ている場合は、会社の倒産や失業などの、不運な目に合う可能性があります。

運命線の上にある十字線が薄ければ、一時的に仕事運が下がっているときかもしれません。与えられた仕事をきっちりこなし、コツコツ頑張っていれば、そのうち十字線も消えて、仕事運も好転するでしょう。 ただし運命線上にある「神秘十字線」と呼ばれる線がある場合は、例外的に吉暗示になります。神秘十字線については、この後紹介しますので確認してみてください。

例外的に幸運を示す十字線の種類と意味

十字線は障害線の一種で、手のひらのどこにあっても基本的には凶暗示です。しかし例外的に幸運の暗示がある場所や形が、4つ存在しています。ここでは、例外的に幸運を表す十字線の種類と意味を解説します。

木星丘の十字線

人差し指の付け根の盛り上がり部分の木星丘に、十字線がある場合はなんと、願いが叶うラッキーな相の暗示です。基本的に十字線は、障害や困難を表すのですが、木星丘の十字線は例外です。 木星丘に十字線を持つ人は、プラス思考な性格が特徴です。どんな困難にも負けずに頑張ります。そのため最後には障害を克服して、幸運を引き寄せることが出来るのです。 恋愛運や結婚運にも恵まれます。たとえ今は障害が多くても、前向きに乗り越えていけば、最後には幸せな結婚にたどり着けます。

神秘十字線

十字線で最も有名なのが、神秘十字線です。テレビや雑誌などでも良く取り上げられる手相なので、聞いたことがある人は多いかもしれません。 神秘十字線とは、感情線と知能線の間のゾーンにある十字線のことです。図のような小さな十字線でも神秘十字線です。最も良い形は、縦の線となる運命線が濃く、人差し指の付け根まで延び、横は左右対称、水平かつ知能線と感情線を突き抜けないものが理想です。 神秘十字線がある人は、霊感や第六感に優れている人です。またスピリチュアルなことや、神秘的なことに興味を持ちやすいところがあります。

神秘十字線を持つ人は、目に見えない何かに守られていると言われています。おそらく先祖や守護霊などの存在が、あなたをいつも見守り、ピンチの時は助けてくれているのでしょう。そういった影響もあり、スピリチュアルなことに、自然と興味を持つのでしょう。 また目に見えない存在が守ってくれるため、ピンチになっても運よく助かったり、九死に一生を得るような経験をすることがあります。 さらに神秘十字線を持っている人は、「強運」を持っています。くじ運が強いと言われていて、宝くじに高額当選したり、ギャンブルや投資にも強いところがあります。そういった、思いもよらない幸運を授かるようなことが、神秘十字線を持つ人には起こりやすいと言われています。

太陽十字線(芸術十字線)

次に太陽十字線と呼ばれる形を紹介します。まず手のひらの薬指に向かって伸びる縦の線を、太陽線と呼びます。 太陽線がくっきりしていれば、周囲に人が集まる人気者で、幸せな人生を送れると言われています。その太陽線に、感情線と知能線の間で、横棒がクロスしている形が、太陽十字線です。なかなか持っている人が少ない手相です。

この太陽十字線は、別名「芸術十字線」と呼ばれています。その名前の通り、太陽十字線を持つ人は、芸術の才能を持っていると言われています。あの独創的な絵で有名なピカソも、この太陽十字線を持っていたということです。 太陽十字線があれば、芸術の分野で成功する確率が高いです。もし芸術的な何かに興味があるなら、迷わずその道に進んで良いでしょう。

お助け十字線(医療十字線・奉仕十字線)

生命線と運命線の間にある十字線は、お助け十字線と呼ばれるものです。お助け十字線を持つ人は、「人を助ける」という意味があり、医者や介護職の人が多いのです。そのため、別名「医療十字線」や「奉仕十字線」とも呼ばれています。 お助け十字線がある人は、奉仕精神が強いところがあります。被災地のボランティアなどに進んで参加するなど、人のために尽くすのが好きなのです。困っている人がいれば見捨てられない、優しい人です。 お助け十字線があれば、人助けは宿命です。人を助ける仕事で成功することが出来ます。もしこの手相があれば、医療などの職業を考えてみてはいかがでしょうか。

手相を参考に人生のドラマを前向きに生きていこう!

今回は、場所によって変わる十字線の意味を紹介してきました。神秘十字線などのラッキーな暗示の十字線もありましたが、基本的に十字線は凶の暗示です。悪い暗示で落ち込んでしまった人もいるかもしれません。 確かに障害線としてあらわれる十字線があると、人生に障害は多くなるかもしれません。しかし生きていれば、困難な壁や障害にぶつかることなんて、誰にでもあることです。全く障害が無い人生に越したことはありませんが、困難を知らなければ、スムーズな人生は当たり前になり、なんの有難みも感じなくなってしまいます。

様々な障害に立ち向かっていくのが人生です。何もなければドラマは生まれません。悪いことが起きて当たり前です。その中でいかに前向きな気持ちを保ち続けるか、幸せを見つけられるかがポイントです。 幸せになれるのも本当は気持ちの持ちかた次第です。そのために、前もって傾向を知っておこうという気持ちで、手相占いを楽しんでみましょう。

電話占いが初月5円で使い放題!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、虹運なら今だけ初月5円で始めることができます! 詳しくはこちら↓

関連記事

ライター

みんく

みんく

マインドブロックバスターの資格を取得してから、スピリチュアルを学び、ヒーリングセッションでクライアン...

人気記事

新着記事