2019年07月31日公開

2019年07月31日更新

【手相占い】KY線の本当の意味は?持ち主の性格や適職・面白い手相の組合せも紹介!

KY線という手相をご存知でしょうか?KYというと、空気が読めない・変わっているなどの嫌なイメージがあります。しかし手相におけるKY線は、形によって様々な意味があり、とてもいい意味を持つものもあります。今回はKY線の色々な形・表す意味ついて、詳しく見ていきましょう。

手相に「KY線」がある人は空気が読めない?!

「KY線」という非常に珍しい手相をご存知でしょうか?俗にいうKYは「空気が読めない」という意味で、KYな人というと場の空気を察することができない迷惑な人、というイメージがあります。KY線を持っている人は、そのような空気が読めないような人なのでしょうか。 実際にKY線がある人は、空気を「読めない」のではなく「読まない」人が多いようです。 つまりは、空気を壊すかもしれないけれどその上で言いたいことが言える、他人に流されず自分の意見を持っている、勇気・行動力がある人、ということになります。 今回はKY線の形の特徴、持ち主の性格や適職、KY線とその他の手相の面白い組み合わせについてご紹介していきます。

KY線とは?

手相のうちまず目に入る大きな3本の線のことを、基本3大線といいます。基本3大線は「頭脳線」「生命線」「感情線」と呼ばれ、そのうち親指側が起点となっている2本の線を「頭脳線」・「生命線」と呼びます。 KY線とは生命線と頭脳線の起点が離れている手相のことをいいます。実はKY線というのは通称で、「頭脳線の離れ型」が正しい呼び方です。 KY線のある人は主に、自意識が強い・マイペース・行動力がある・自分の欲求に素直、という特徴があるようです。

両手は激レア?KY線を持つ人の割合

KY線を持つ人は珍しい、レアだといえます。日本だと4~5人に1人、割合にして約10~20%の人に現れるようです。海外だと日本よりもKY線を持つ人が多いようです。 また、男女比でいくと、女性が約25%で4人に1人、男性が約15%で6~7人に1人の確立で現れています。KY線は女性のほうが少し出現率が高いようです。 これは片方どちらか、またはどちらにもKY線がある人のデータなので、両手にKY線がある人の割合はさらに少なくなります。 両手にKY線がある人は、激レアさんだと言えるでしょう。

KY線は親から子供へ遺伝するって本当?

手相が遺伝することは、基本的にはないとされています。KY線も例外ではありません。両親にKY線がなくても自分には出現する場合があります。 しかし、手相は後天的に変化していきます。子は親の鏡ともいうように、子供は親の影響を受けながら育ちます。そのため、一緒に暮らしていると手相がだんだん同じ形になることもあるようです。

KY線の持ち主の性格的な特徴

KY線の持ち主は、他人の目を気にし過ぎない、マイペースな性格の人が多いです。そのため、行動力があったり、リーダーとして活躍したりする人も多いようです。また、他人の目を気にし過ぎないため、人間関係であまり悩むことなく、ポジティブに明るく過ごすことができます。 日本人は自分の意見を主張しすぎず、周りの人の意見や行動に同調することが多いですが、KY線がある人は周りの人の意見に流されずに、自分の考えで行動することができます。結果、周囲が思い浮かばないようなアイディアを思いつくなどの、天才っぷりを発揮する人も少なくありません。 KY線がある人は、他人の目を気にし過ぎない上に空気が読める、協調性のある人が多いです。しかし中には、あまりにマイペースすぎて頑固な性格の人もいるようです。自分を曲げたくない、自分の意見は変えたくないという想いが強いため、そのような場合、ひょっとすると周りは苦労してしまうこともあるかもしれません。

KY線の持ち主の恋愛傾向

KY線の持ち主は積極的で行動力があるため、恋愛では肉食系だったり、相手をぐんぐん引っ張るような人が多いです。そのため、「自分を引っ張ってほしい」草食系の人と相性が良いでしょう。 また、人の意見を参考にするよりは、自分で色々考えたい性格なため、告白やプロポーズのときには、「人と違うものにしよう」「思い出に残るような演出をしよう」と行動してくれることが多いようです。 相手のことをぐいぐいリードすることが好きなため、同じようなタイプや我が強いタイプとは喧嘩になりやすくなってしまうようです。さらに、相手の意見をあまり聞かずに事を進めてしまい空回りしてしまうことも…。 KY線がある方は、積極的・情熱的といった良いところはそのまま、相手の方の意見をよく聞けるような恋愛をしていけるとベストでしょう。

生命線と頭脳線の距離から見るKY線の意味

KY線は生命線と頭脳線の距離によっても表す意味が違っており、線同士は離れていればいるほど、マイペース・自由・積極的な特徴がより強く表れます。

1.頭脳線の起点が生命線から3~4ミリ離れたKY線

頭脳線の起点と生命線の距離が3~4ミリと、短く離れているKY線の持ち主は、頭の回転が速く何事もスパッと判断・決断できる優秀な方が多いようです。 また、行動力があってリーダーシップもとれるため、周りからはリーダーとして頼られることも多いでしょう。本人は、周りからのプレッシャーをあまり気にしないため、責任を感じ過ぎずに行動ができます。そのため、リーダーとして存分に活躍ができます。

2.頭脳線の起点が生命線から1センチ以上離れたKY線

頭脳線の起点と生命線の距離が1cmと、長く離れているKY線の持ち主は、行動力が高く、非常にアグレッシブな性格をしています。 失敗のリスクがあっても本人が挑戦したいと思うことであれば、勇気をもって大胆に行動を取ることができます。リーダーシップをもって周りをひっぱるというより、どちらかというと独立して自分自身で行動する方が好きなタイプかもしれません。 例え失敗することがあっても、ずるずると引きずることはありません。気持ちをすぐに切りかえて行動することができます。 非常に行動力が高いため、安定した生活よりも、何か変化がある日々を過ごす方が好き、という方が多いようです。

頭脳線・生命線のパターンから見るKY線の意味

KY線は頭脳線と生命線の形の違いによっても、持ち主の性格・運勢が異なります。7つのパターンに分けてみていきましょう。

1.頭脳線がますかけ線のKY線

ますかけ線とは、頭脳線と感情線がつながっている、非常に珍しい手相のことをいいます。ますかけ線の持ち主には強い個性と強運があり、歴史上重要な役割を果たしてきた人物は、ますかけ線を持っていたと言われています。 手相がKY線なうえにマスカケ線でもある場合、超激レアであるといえるでしょう。 また、ますかけ線を持っている人は努力家です。その上、周りの意見に流されにくいというKY線の特徴も併せ持っているため、信念を持って自分の成し遂げたいことを叶えられる人でしょう。

2.頭脳線が変形ますかけ線のKY線

変形ますかけ線とは、ますかけ線の上に頭脳線や感情線が枝分かれして存在している手相のことをいいます。こちらも非常に珍しい手相とされています。 変形ますかけ線がある人も、ますかけ線と同様に強運の持ち主で、希望通りの夢を叶えている人が多いようです。しかし変形ますかけ線の持ち主は、ますかけ線がある人みたく強い個性を発揮するタイプではなく、周囲との調和や協調を大切にするタイプのようです。 KY線も持ち合わせているため、周囲の意見に翻弄されることなく、周りの協力を得ながら活躍することができます。どんな分野でも活躍できる人だと言えるでしょう。

3.頭脳線が月丘に伸びるKY線

月丘(げっきゅう)は持ち主の芸術性、創作性、感受性などが関係してくる場所です。月丘に張りがある人は芸術センスや創意工夫のアイディアを持つ人です。 頭脳線が月丘に穏やかな傾斜で伸びている場合、想像力や常識があり、芸術や文学、美術、音楽などに興味があるひとです。 KY線でかつ頭脳線が月丘に伸びている場合、他人とは違う個性的な発想が出来るため芸術面でかなりの活躍できるでしょう。

4.頭脳線が枝分かれして水星丘に伸びるKY線

水星丘(すいせいきゅう)は発達していると、社交的でおしゃべり、環境に順応できる器用な人だと言われています。 かなり珍しいですが、KY線で、さらに頭脳線が枝分かれして水星丘に伸びている場合、ビジネスなどの場所で大きな成功を収めることができる人物ということになります。逆境をものともせず、高いビジネスセンスで周りを自分のペースに引き込むことができるでしょう。

5.頭脳線が短く末端が細かく枝分かれしたKY線

頭脳線が短く末端が枝分かれしているKY線の場合、多彩な才能の持ち主で、色んな分野で活躍できるとされています。さらに薬指か小指に丸印や四角形があれば大成功を収められるでしょう。 コミュニケーション能力や忍耐力、柔軟性の高さも持ち合わせているため、人間関係で悩むことなどもありません。多少の困難でもくじけずに前に進めます。

6.二重頭脳線のKY線

二重頭脳線とは非常に珍しいといわれており、同一の手のひらに二筋の頭脳線が現れているような手相のことをいいます。KY線で二重頭脳線の方はごくごく稀でしょう。 この場合、頭脳線の末端が枝分かれしている状態と同じく、持ち主は優れた頭脳を持ち、非常に多才で、多くの成功や幸運をつかむ人です。また、政治的な才能や、事業的な手腕を発揮するとも言われています。

7.二重生命線のKY線

二重生命線がある場合、長命であり、強靭な肉体力を持っていることを表しています。 ですが、闘争心が強い性格であることも表しており、併せてKY線である場合は、もしかすると個性が強すぎて周囲の人から浮いてしまうようなこともあるかもしれません。

右手・左手のKY線の意味

手相は左右の手で異なる場合があります。KY線が右手にある場合、左手にある場合、どちらの手にもある場合では何が違うのでしょうか。見ていきましょう。

KY線が右手にある場合

右手は後天的変化を表すものだと言われています。 KY線が右手にある場合、子供のころは内気でも、大人になるにつれてだんだん前向きになることができたり、周囲の目を気にせずに行動出来る様になることを意味しています。

KY線が左手にある場合

左手は先天的または遺伝的な傾向を表しています。主に持ち主の性格、運命、知能などがわかります。 手相が左手に現れているが右手には現れていないという場合、先天的には手相が示唆する傾向を持っているけれど、実際にはそれが現れることはないとされています。しかし手相は常に変わるものです。努力次第では、右手にも表れてくるかもしれません。 左手にKY線がある場合、持ち主は先天的に周囲の目を気にせずに行動できる素質を持っています。生きてきた環境のせいで、周りの反応を気にして行動できなくなってしまっているかもしれませんが、これからの努力・生き方次第では、生まれつきある行動力を取り戻せるでしょう。

KY線が両手にある場合

両手に同じ手相がある場合、持ち主は生まれつき持っている性格・特性を、ずっとこのまま持ち続けることができることを意味しています。 両手にKY線がある人は、幼いころから自分の欲求に素直で、嫌なことははっきりとNOと言えたり、誰から反対されても自分のしたいことをずっと貫き通すことが出来ます。行動力があるため周囲を引っ張っていく力もあり、実際に自らが望む成果をしっかりと出すことができるでしょう。

KY線の持ち主の適職

KY線の持ち主は、持ち前の個性を発揮できる、研究者・芸術家・小説家などに向いています。他にも行動力や優れた頭脳を活かして事業家・モデル・芸能人、中には政治家としても活躍している人もいるようです。 一般的なサラリーマンとして就職した人も、出世したり成功を収める人が多いと言われています。 また女性の場合、家に多くいる専業主婦よりも、社会に出て活躍する兼業主婦の方が向いているとされています。

【番外編】「逆KY線」という手相もある!

通称、「逆KY線」と呼ばれる手相もあります。頭脳線と生命線は離れていますが、お互いの線をつなぐように、別の短く細い線が引かれているのが特徴です。 KY線の持ち主は「行動力がある・周囲の目を気にしない」性格ですが、逆KY線の持ち主は、「慎重・協調性を大切にする・周囲に合わせて行動する」性格です。KY線がある人とはまるで逆のような個性を持っています。 逆KY線の持ち主は慎重なため、大きな成功こそないものの、安定した生活を送ることができるでしょう。しかし、他人の目を気にし過ぎてしまうため、自分に自信がなく、精神的な悩みを抱えてしまう方が多いようです。

KY線とその他の線の面白い組み合わせは?

KY線とその他の線との組み合わせを見ることで、さらに手相の持ち主について、詳しい性格・運命を見ることができます。

感情線が二又×生命線が濃い

KY線で、かつ「感情線が二又」で、さらに「生命線が濃い」場合は、 愛情深い性格で幸せな家庭運に恵まれます。持ち主も幸せな家庭を気づきたいという想いが強く、必ず実現させようという意思を持っています。 マイペースなため時には恋人を振り回してしまいますが、愛情はちゃんと伝わり、良い家庭を築いていけるでしょう。

頭脳線が上向きにカーブ×結婚線がはっきりしている

KY線で、かつ「頭脳線が上向きにカーブ」しており、「結婚線がはっきりしている」場合は、 困難に沢山あいますが、難局を立派に切り抜けられ、後天的に才能が開花するタイプです。また、幸せな結婚も手にすることができます。

頭脳線が二又×運命線がまっすぐ長く引かれている

KY線で、かつ「頭脳線が二又」で、さらに「運命線がまっすぐ長く引かれている」場合は、 KY線の持ち主にしてはめずらしく、決断力がない、煮え切らない性格をしていますが、対人関係を含めて自分を取り巻く環境に恵まれ、社会的に成功ができるようなタイプです。 周囲の意見に流されることはないものの、重要な局面でなにかをずばっ!と決められることがありません。しかし非常に運が良く、結局は手にしたいものを手にすることができるでしょう。

KY線を見つけたら人生のチャンスと考えて

KY線の持ち主は、周囲の意見や考えにかかわらず、自分でやりたいように運命を切り開いていける力があります。実際に成功を掴んでいる人も数多くいます。 KY線がある人は、自分のしたいことにどんどん挑戦していって、是非望む夢を叶えて下さいね。

短期間であんなに音痴だった私が...?

歌がうまかったらなんて人生楽しいのだろう...そう何度も思ってきました。 昔の私は音痴で人とカラオケに行くことすら怖かったんです。 そんな私が、なんと「無料の講義内容を実践」するだけで、びっくりするくらい歌が上手くなったんです!! その秘密はこちら↓

関連記事

ライター

希乃果

希乃果

主にコミュニケーションに関する心理学について興味があり、産業カウンセラー資格を所持しています。 子...

人気記事

新着記事