2020年08月12日公開

2020年08月12日更新

【手相占い】親指の手相の見方を大解説!あると嬉しい特殊紋も!

親指のあたりにはいろいろな線が入っています。この線を見て「これは手相ではどんな意味なんだろう?」と気になったことはありませんか?今回は、親指にある線や紋、親指の状態が意味する手相の見方をご紹介します。ぜひ、自分の親指と見比べながら読んでみてください。

親指周辺の手相からわかる運勢は?

親指や親指周辺を見てみると、たくさんの線が入っているのがわかります。これらの親指や親指周辺にあるたくさんの線を見て、「手相ではどんな意味があるんだろう?」と気になることもあるのではないでしょうか。 でも実は、親指や親指周辺にある線だけでなく、親指の長さや反り具合、親指の付け根のあたりの膨らみ加減もいろいろな意味を示してくれています。手相を使うことで、それらに示された、現在の自分の状態や運勢などのさまざまな意味を読み解くことができるのです。 この記事では、親指周辺にある線や紋、親指や親指周辺の状態が手相で表している意味についてご紹介していきます。ぜひ自分の親指や親指周辺の線を見ながら、この記事を読んでみてください。新たな発見があるかもしれませんよ。

親指周辺の手相からわかる運勢・意味

手相では、親指や親指の周辺は、生命力や愛情、直感力といった神秘性や気力を示すとされています。そのため、親指周辺の手相からは、生命力の強さや健康状態、自分の恋愛傾向や愛情の深さといったことを読み解くことができます。 ここからは、親指周辺の手相からわかる運勢や意味にはどのようなものがあるのかについて見ていきましょう。

愛情の深さ

親指の付け根のあたりの少し膨らんだ部分のことを、手相では、金星丘といいます。この金星丘のことを、手相では「愛情の丘」と呼ぶこともあるくらい、金星丘は愛情について示しています。 金星丘については後ほど詳しく触れますが、手相では、この親指の付け根部分にある金星丘の膨らみの状態を見ることによって、あなたの愛情の深さを知ることができます。金星丘が膨らんでいれば、あなたの愛情が深いことを示します。

恋愛における自分の振る舞い

手相で親指の付け根にある金星丘を見ることによって、愛情の深さだけでなく、恋愛において、あなたがどのような振る舞いをしやすいかということを知ることもできます。 たとえば、あなたの金星丘が膨らんでいれば、恋愛に対してはとても積極的であると、手相では判断します。逆に、金星丘があまり膨らんでいなければ、恋愛に対しては消極的な傾向にあるといえるでしょう。 このように手相では、金星丘の状態から、恋愛面におけるあなたのさまざまな運勢を読み解くことができます。

周りの人との接し方

親指周辺の手相からは、あなたが周りの人たちに対して、どのように接する傾向にあるかということを読み解くことができます。あなたの周りの人との接し方を示してくれるのは、あなたの親指の反り具合です。 親指の反り具合は、手相では、周りに対してどのように自己主張をする傾向があるかを示しているとされます。自己主張が得意かどうか、もしくは自己主張をどのようにおこなうかということから、周りの人たちとの接し方を読み解いていきます。 親指の反り具合が示す意味については、後ほど詳しくお伝えします。

積極的に行動できるか

手相では、親指の長さを見ることで、あなたが積極的に行動できる人かどうかを読み解くことができます。 親指が長ければ、あなたは人生の中で積極的に行動してさまざまなことにチャレンジしていくタイプです。逆に、親指が短ければ、自分の人生に対して消極的で、その場しのぎの行動をしがちなタイプであると手相では判断します。 手相をとおして、親指の長さはさまざまなことを私たちに示しています。手相において親指の長さが示す意味についても、後ほど詳しくお伝えします。

健康状態は良いか

親指の付け根のところにある金星丘は、手相では「愛情の丘」と呼ばれることもあるくらいに愛情を示すということをお伝えしましたが、金星丘にある手相は、健康状態についてもさまざまなことを教えてくれます。 手相においては、金星丘の厚さやハリ具合が健康状態を示します。金星丘の状態が示す手相の意味についても、詳しくは後述しますが、金星丘にハリがない場合は、健康状態に不安があることを意味します。

精神的なタフさ

親指の手相は、あなたの精神的なタフさも表しています。精神的なタフさがあるかどうかを手相で見るときには、親指の第二関節の太さを見ます。親指の第二関節は、親指の付け根にあたる部分です。 親指の第二関節が太ければ、精神的にタフな一面を持ち、さまざまな出来事に直面しても動じることなく対処できることを表します。逆に、親指の第二関節が細い場合には、神経質で細かいことを気にしやすいことを示しています。 親指の第二関節が細い方は、精神的なタフさは弱めかもしれませんが、感受性が豊かなので、周りに対して細かな気配りをすることができる人です。

親指の付け根あたりの「金星丘」の状態からわかることとは?

手相では、親指の付け根のあたりから始まる膨らんでいる部分のことを金星丘といいます。金星丘は、愛情や恋愛、生命力や健康についての運勢を意味するとされています。 そのため、金星丘がどのように膨らんでいるかという手相を見ることによって、愛情の深さや生命力の強さ、健康状態を読み解くことができます。 ここからは、金星丘の膨らんでいる状態ごとに、手相において金星丘が示す意味をご紹介していきます。

大きく膨らんでいる

親指の付け根にある金星丘が大きく膨らんでいる場合、手相では、生命力に満ちあふれ、愛情も豊かであると判断します。金星丘が大きく膨らんでいる手相を持っている人は、心身の健康状態も良く、あらゆることに対して積極的に活動できます。 ただし、金星丘の膨らみが大きすぎると、その積極性から人間関係においてトラブルを起こしやすくなるので注意が必要です。恋愛においても、積極性や愛情の深さが災いすると浮気性な一面が顔を出します。 積極性があることは悪いことではありませんが、金星丘の大きすぎる膨らみという手相を読み解くことによって、自分の中の積極性のままに行動することにブレーキをかけてくれているととらえると良いでしょう。

小さく膨らんでいる

親指の付け根にある金星丘の膨らみが小さすぎる場合には、健康状態もあまり良くなく、さまざまなことに対して積極性を発揮できない状態にあると手相では判断します。 金星丘の膨らみが大きすぎず小さすぎず適度な状態であれば、強い生命力を持ち、心身ともに健康です。愛情も深く、家族や友人など周りの人を自然と大切にできます。生命力が強いので、心身に疲れを感じたとしても、すぐに回復することができるでしょう。

平たい

親指の付け根の金星丘の膨らみが平たくハリもないという場合、手相では、生命力が弱っており、心身の健康状態が悪いことを示しています。心身の休息を必要としている状態なので、あらゆることに対して消極的になりがちです。 そのため、恋愛においても、なかなか行動を起こすことができない状態にあり、現状からの進展は難しいということを手相が教えてくれています。 心身が弱っているときですから、リラックスできる時間をつくり、休息を取るようにしましょう。

親指の付け根(金星丘)に現れる手相【縦線】

親指の付け根にある金星丘に縦線が入っているのを見たことがある方は多いでしょう。金星丘に現れるさまざまな縦線を手相で読み解くと、それぞれの線に意味があります。 ここからは、手相における親指の付け根の金星丘に現れる縦線の意味についてご紹介していきます。

二重生命線(副生命線)

生命線の内側の1㎝以内、親指の付け根の金星丘にもう1本の生命線が現れた場合、手相では、二重生命線もしくは副生命線といいます。二重生命線のある手相の持ち主は、生命力が2倍になるとされています。 そのため、あらゆる物事に積極的に取り組むことができ、人生の中でも頑張るタイミングといえるでしょう。健康状態も良好で、病気やケガからの回復も早いとされています。

陰徳線

親指の下の部分にある金星丘に縦線が現れる場合、手相ではこの縦線を陰徳線と呼びます。陰徳とは、他の人に知られることなくおこなわれる善行のことです。陰徳線が現れている人は、愛情深い人で、周囲に対する思いやりが強く、人格者であることを手相が示しています。 陰徳線は、複数本出ることも珍しくありませんが、陰徳線の数が多いほど、無償で奉仕することがまったく苦にならない人であるといえるでしょう。 また、恋愛においては、その愛情の深さから、とてもモテます。

金星丘の中央に縦線がある

金星丘の中央に縦線が入っている場合、縦線の濃さによって意味が異なってきます。金星丘に濃い縦線が入っている場合は、手相では、とても強い精神力の持ち主であると判断します。常に冷静に行動できる人です。 逆に、金星丘の縦線が薄い場合は、情に厚いタイプの人物であると、手相では判断します。物事に対して敏感なタイプです。 また、金星丘に多くの縦線が入っていると、恋愛体質であり、恋多き人生を送るともいわれています。

親指の付け根(金星丘)に現れる手相【横線・斜め線】

親指の付け根にある金星丘には、縦線だけでなく、横線や斜め線が現れることもあります。 ここからは、親指の付け根の部分にある金星丘に現れる、横線や斜め線の手相が示す意味についてご紹介していきます。

金星丘に横線がある

親指の付け根部分にある金星丘に横線が現れている手相は、外部からのストレスを受けやすく、精神的にショックを受けやすい状態にあることを示しています。金星丘に横線があるときは、ストレスを抱えやすい状態にあるといえるでしょう。 ですが、その反面、人の悲しみや苦しみを繊細に感じ取ることができる心の持ち主でもあるため、周囲に対して細やかな配慮をすることができます。 目立つ横線が現れた場合には、恋愛においては浮気に注意が必要です。

金星丘に斜め線がある

親指の下の金星丘に斜め線が現れた場合、斜め線の角度によって手相の意味が変わってきます。斜め線の下側が生命線の側に向いている斜め線は、恋愛や結婚において、年月を重ねるほどに愛情が深まっていくことを意味しています。 斜め線の下側が手のひらの外側に向かって伸びている手相は、生命線側を向いているときとは逆に、愛情が冷めていくことを示しています。パートナーとの別れを示すこともある手相です。

親指の付け根(金星丘)に現れる手相【模様・特殊紋】

手相には、線が現れるだけでなく、星のかたちやバツ印のようなかたちをした紋が現れることもあります。自分の手のひらを見たときに、何かのかたちに見える手相を見つけたことのある方もいらっしゃるでしょう。 ここからは、親指の付け根の金星丘に現れる模様や特殊紋といった手相の意味についてご紹介していきます。

バツ印(クロス)がある

親指の付け根の金星丘の領域に、バツ印やクロスと呼ばれる十字紋が現れた場合、手相では、生命力が弱くなっており、体力も気力も衰えている状態にあることを意味します。心身の健康に関するトラブルを抱えやすく、何事にも消極的になりがちです。 恋愛においても、いつも以上に慎重になり、受け身の行動になりやすいため、チャンスを逃しやすくなります。 金星丘にバツ印が現れた場合は、体力をつけたりストレスを発散する行動を意識的におこなうことが大切です。また、あらゆることに対して積極的に取り組むようにすることで、バツ印の手相は薄くなったり消えていくとされています。

グリル(格子紋)がある

複数の縦線と横線が重なり合っている網目状の紋を、手相では、グリルもしくは格子紋と呼びます。親指の付け根部分の金星丘にグリルが現れている手相では、網目の大きさによって、示される意味が変わってきます。 網目の大きなグリルは、愛情が深く穏やかな性格の持ち主で、相手を包み込む包容力がある人物であることを示しています。逆に、網目の細かいグリルは、細やかに気配りをすることができる几帳面な人物であることを意味します。

スター(星紋)がある

3本以上の短い線が星形をつくって交差している紋を、手相では、スターもしくは星紋といいます。親指の付け根にある金星丘の領域にスターがある場合は、生命力に満ちあふれ、健康面・恋愛面・仕事面のあらゆる場面において運勢が強くなるでしょう。 また、これまでの努力の積み重ねが実を結び、大きな幸せを手に入れることができる手相ともされています。恋愛においては、幸せな結婚を暗示するサインです。 さまざまな面で絶好調であるため、無理をしすぎないようにすることが大切です。

フィッシュ(魚紋)がある

2本のカーブをした線が魚のようなかたちをつくっている紋のことを、手相では、フィッシュもしくは魚紋と呼びます。フィッシュは突然の幸運を示す手相です。フィッシュが金星丘に現れた場合、生命力が大いに増して、気力・体力が満ちあふれ、積極的に行動できます。 それまで抱えていた病気が治ったり、子宝に恵まれる可能性もあります。フィッシュの手相が示している突然の幸運が、将来の幸せにつながっていくこともあるでしょう。

三角紋がある

3本の短い線が三角形をつくっている紋のことを、手相では、三角紋といいます。親指の付け根にある金星丘に三角紋が現れている場合、努力や忍耐によって困難を乗り越えることで、大きな愛情や幸せをつかむことができることを示しています。 三角紋は、試練を乗り越えることで幸せを手に入れられることを暗示する手相です。試練の先に待っている幸せを信じて行動することで、幸福を手にすることができると手相が教えてくれています。

四角紋がある

4本の短い線が四角形をつくっている紋のことを、手相では、四角紋といいます。四角紋は、運勢を好転させる手相です。親指の付け根の金星丘に現れた四角紋は、手相では、愛情や恋愛、家族に関するトラブルから、あなたが守られることを示します。 たとえば、恋愛では恋敵が現れるという試練を乗り越えられたり、浮気や不倫といったトラブルも解決できるでしょう。 金星丘の生命線に近い部分に四角紋がある場合には、健康問題から守られることを示しています。

金星環がある

人差し指と中指の間から薬指と小指の間に向かって輪を描くように伸びる線のことを、手相では、金星環といいます。金星環は、芸術的センスや感受性、官能的な魅力を示す手相であるため、エロス線やヴィーナスラインとも呼ばれます。 金星環がある手相の持ち主は、芸術的な分野で活躍する可能性があるでしょう。恋愛においては、出会いに恵まれたり、豊かな感受性と深い愛情によって情熱的な恋愛をするとされています。

ほくろがある

親指の付け根にある金星丘に現れたホクロは、手相では、悪い意味を示します。対人関係によるトラブルを抱えやすくなるでしょう。家族や親戚から裏切られたり、恋人に誤解をされてしまうといったことが起こるかもしれません。 金星丘の下の方にホクロがある場合には、親族間での金銭問題が生じたり、恋愛では結婚を反対されることもあります。また、生命線の上にホクロがある手相は、健康問題を暗示しています。

傷がある

親指の付け根部分の金星丘に傷がある場合、手相では、同性の親族との関係性の悪化を示しています。同性の親や兄弟姉妹とのトラブルが多くなることで、家族全体の関係性が崩れてしまう可能性もあります。 特に、親との関係性が悪くなった場合には、親からの愛情を感じられなくなることもあるとされています。異性の家族に仲介に入ってもらうことで状況を改善しましょう。 金星丘にある傷が薄くなることで、関係の悪化が収まってくることもあります。

親指の手相でわかる運勢

手相占いというと、手のひらの線や紋に注目してしまいがちですが、指に現れている線やシワにも意味があります。 ここからは、親指に現れる手相が示している意味についてご紹介していきます。

第一関節に仏眼相がある

関節のシワが眼のようなかたちをしている場合、これを仏眼相と呼びます。仏眼相はとても珍しい手相です。親指の第一関節に仏眼相が現れている場合、手相では、直感力が優れており、思ったことが現実化しやすかったり勘が鋭いことを示しています。 また、親指の第一関節に仏眼相がある人は、霊感も強く、先祖による強い守護を受けているとされます。 仏眼相の数が多いほど、直感力も強くなり、幸運を引き寄せやすくなるといわれています。

第二関節に仏眼相がある

仏眼相という手相は、親指の第一関節に現れたもののことを呼ぶことが多いのですが、親指の第二関節に仏眼相が現れることもあります。親指の第一関節の仏眼相よりもさらに珍しい手相です。 手相では、親指の第二関節の仏眼相は、第一関節の仏眼相よりもさらに強い直感力や霊感を持つことを示すとされています。そのため、物事の本質を見抜く能力が高く、仕事などで成果を出しやすくなったり、思いを現実化しやすくなります。

第一関節と第二関節に仏眼相がある

親指の第一関節と第二関節の両方に仏眼相が現れることがあります。これはかなり珍しい手相です。ダブル仏眼相と呼ばれることもあります。 親指の第一関節と第二関節の両方に仏眼相がある手相の持ち主は、仏眼相が1つの場合の2倍はその能力が高いといわれています。そのため、先祖による守護も強くなりますが、霊を引き寄せる可能性も高くなります。 利き手にダブル仏眼相がある場合は自分で得た霊感が強いことを、利き手とは逆にある場合は生まれつきの霊感が強いことを意味します。

第二関節に鎖状の横線がある

親指の第二関節に鎖状の横線がある場合、この手相のことをファミリーリングと呼びます。ファミリーリングは、家族運に恵まれる手相であるとされています。親指にファミリーリングがある方は、深い家族愛や円満な家族関係に恵まれるでしょう。 また、ファミリーリングは妊娠についても示す手相とされ、鎖の数が4個以上ある場合には、子宝に恵まれる可能性が高くなります。 一方で、この手相の持ち主は情に流されやすいため、詐欺などで騙されないように注意が必要です。

親指に縦線(俵線)がある

親指に縦線が現れている場合、この手相のことを俵紋と呼びます。俵のようなかたちをしている手相が示すとおり、経済的に安定し、生涯食べることには困らないことを意味しています。 親指に現れた俵紋は、特に、親や親族からの経済的な支援を表すとされています。手相では、俵紋が濃いほどその意味は強くなるとされており、より強く金運や家族運に恵まれるでしょう。

親指の腹に横線がある

親指の腹の部分に横線がある手相は、あなたの親切心や愛情が逆効果となって、人間関係をこじれさせる可能性があることを示しています。 困っている人を助けるときに、打算的な考えから行動してはいないでしょうか?その打算的な考えが、後々、トラブルを引き起こす原因となる可能性があります。 また、恋愛においては、熱しやすく冷めやすい傾向があり、「好き!」と想っている間は一途に想いますが、それも長続きしない傾向にあります。

親指の形でわかる運勢

ここまで、親指の付け根にある金星丘や親指に現れる線や紋といった手相が示す意味についてご紹介してきましたが、親指の形自体からも、いろいろな意味を読み解くことができます。 ここからは、親指の形からわかる運勢についてご紹介していきます。

親指が長い

親指の長さが、人差し指の付け根と第二関節のラインの中間よりも長い場合は、親指が長いといえます。手相では、親指が長い人は、プライドが高く、リーダシップを取ることを好む傾向にあると判断します。 そのため、責任感が強く、物事に慎重に取り組みつつ、最後までやり抜くことができる人です。常に自分が責任を負うという姿勢であるため、自分にできないことを安請け合いすることもありません。 しかし、プライドが高いので、自分の間違いを認めない一面もあります。

親指が短い

親指の長さが、人差し指の付け根と第二関節のラインの中間よりも短い場合、親指が短いと判断します。親指が短い人は、精神的にあまり安定しておらず、衝動的な行動が見られる傾向にあります。そのため、冷静さを失いがちです。 だからといって、気難しくとっつきにくいかというとそうでもなく、ノリが良く明るい性格の持ち主でもあります。また、直感やひらめきに優れているという特徴もあるとされています。

親指が柔らかい(反っている)

親指を1本だけ立てて反らしたときに親指が反る人は、親指が柔らかい人です。手相では、親指が柔らかい人のことを、自己主張が好きな人とみなします。しかしだからといって、自分の意見を周りの人たちに無理強いすることはありません。 親指が柔らかい人は、柔軟性にも優れているため、周りの環境や雰囲気を読みながら、自己主張をおこなうことができます。計画的に行動するタイプで、周りから頼りにされることも多いです。協調性があり、多くの人にとって親しみやすい人柄です。 しかし、ときにはルーズになってしまうこともあるようです。

親指が固い(反らない)

親指を1本だけ立てて反らしてもあまり反らない場合は、親指が固いといえます。親指が固い人は、あらゆることに対して消極的になりがちです。意思表示をすることが得意でなく、自己主張も苦手です。そのため、何を考えているのかわからないと思われることもあります。 些細なことも気にしてしまう性格であるため、精神的にダメージを受けやすい面もありますが、周りの人の気持ちなどを感じ取ることは得意なので、周りの人たちに対しては細かな気配りをすることができます。

親指周辺の手相を活用して幸せな人生につなげよう

親指周辺の手相は、生命力や健康状態、愛情や恋愛といったことに関する運勢を示すものが多くあります。つまり、親指周辺の手相は、私たちが充実した人生を送るために必要なことについて、たくさんの教えを示してくれているのです。 手相には良い意味も悪い意味もあります。もちろん、自分が良い意味の手相の持ち主であれば嬉しいと感じるでしょう。しかし、良い手相に安心して、幸福のために自分では何もしなければ、良い手相は消えてしまい、幸せも遠のいてしまいます。 また、もし悪い意味の手相が自分の手に現れていたとしても、自分の行動によって変えることが可能な場合もたくさんあります。手相を幸せに生きるためのガイドとして、人生に活用していきましょう。

短期間であんなに音痴だった私が...?

歌がうまかったらなんて人生楽しいのだろう...そう何度も思ってきました。 昔の私は音痴で人とカラオケに行くことすら怖かったんです。 そんな私が、なんと「無料の講義内容を実践」するだけで、びっくりするくらい歌が上手くなったんです!! その秘密はこちら↓

関連記事

ライター

高坂桜

高坂桜

以前、看護師として働いていたことがあります。その中で、セルフカウンセリングに興味を持ち、NLPのコー...

人気記事

新着記事