2019年07月26日公開

2019年07月26日更新

【手相占い】手相の横線が示すサインとは?横線の種類と意味を解説

手相には縦線と横線があり、それぞれに意味が異なります。よく縦線は良い運勢を示す線で、横線は悪い線という人もいますが、横線にも、あると運気がアップする線がたくさんあります。今回は、手相の中でも横線の種類と意味を解説していきます。

手相の横線とは?

あなたは手相の中で横線に注目したことはありますか?横線にも濃くはっきりと刻まれたものや、細かいシワのようなものなど色々な種類がありますよね。 手のひら全体に現れる細かいシワのような横線は精神状態を表しているといわれ、シワがたくさんある人はきめ細やかで繊細な人であったり、ストレスを抱え込んでいるサインともいわれます。 また、縦線を横切るように入る横線の多くは、縦線の持つ意味を邪魔してしまうといわれ、できればない方が良い線の一つです。

そうは言っても、自分の手相の中に横線が入っていたら、どんな意味を持つのか気になりますよね。今回は、横線の種類と意味を詳しく紹介していきます。 また、横線の中には良い意味を持つものもありますので、自分の手相に横線があっても気を落としすぎることなく、チェックしてみましょう。

手相の横線の見方【名前をもつ横線】

あなたの手相の中に、しっかりと刻まれた横線はありますか?細かいシワのようなものではなく、もし薄くてもはっきりしていて1本や2本など単独で現れる横線のことです。 しっかりした横線には名前が付いている場合があり、それらのほとんどはあると良い意味を示すものです。ここでは、名前を持つ横線の種類と意味を紹介していきます。

横線「ますかけ線」

横線の代表的な手相に「ますかけ線」があります。ますかけ線は頭脳線と感情線がつながって1本になり、手のひらを横切るように現れる横線です。 ますかけ線はとても珍しい手相で、別名を天下取りの手相ともいいます。ますかけ線がある人は、強運の持ち主で多くの人の上に立てる人です。また、いろいろな分野に才能があったり独創的な考え方ができるので、大成功する人が多いともいわれています。

横線「手首線」

手首をよく見ると、横線が入っている人がいます。手首にある横線のことを、その名のとおり「手首線」といいます。 手首線は健康状態や精神状態を表す線で、しっかりした線であれば、健康であることを示します。また本数は多いほど良いといわれますが、途切れていたり鎖状になったものがある場合には、健康や精神的に問題があることを示すので注意しましょう。 また、珍しい手相ではありますが、手首線が3本以上あったり、山形になったりしていると幸運のサインともいわれるので併せてチェックしてみましょう。

横線「結婚線」

よく手相占いで結婚線を見て、恋愛や結婚の時期を判断しますよね。小指の付け根と感情線の間に現れる横線のことを「結婚線」といいます。結婚線は、結婚できる時期や結婚に至らなくても大恋愛をする時期を示す線のことです。 結婚線は形や位置から結婚や恋愛のタイプ、結婚時期がわかるといわれています。感情線に近いほど結婚時期が早く、小指の付け根に近いほど晩婚と判断します。また、結婚線が下向きにカーブしていると離婚、上向きだと幸せな結婚が期待できるなどといわれます。

横線「マネジメント線」

親指の付け根と人差し指の付け根の間、つまり生命線の始点あたりから、中指の付け根の方に向かって伸びる横線のことを「マネジメント線」といいます。 マネジメント線がある手相の人は、リーダーシップをとるのが得意で面倒見が良く、管理能力に長けています。そのため、経営や管理職に向いています。 また世話好きであったり、人の良いところを引き出すのが得意であることから、マネジメント線を持つ手相の人は周囲からの信頼が厚いといわれます。

横線「ライバル線」

「ライバル線」は、感情線の下側、頭脳線との間に現れる横線をいいます。ライバル線がある手相の人は、ライバルとなる人がいると、闘志を燃やして突き進むことができる情熱家です。 ライバルは人だけではなく、モノや目標、時に自分自身であることも。ライバル線を持つ人は、目標を設定することでエネルギッシュにこなすだけの精神力と体力を持ち合わせています。女性なら家庭に入るよりも仕事を頑張る方が幸福感を感じられる手相ともいわれます。

横線「スタミナ線」

手相占いで金星丘と呼ばれる親指の下側、ちょうど手のひらに膨らみのある部分に現れる横線を「スタミナ線」といいます。スタミナ線は別名、二重生命線と呼ばれることもある手相です。 スタミナ線がある手相の人は、とにかく体力があり、歳がいくと年齢よりも若く見られることが多いようです。また、いろいろなことに興味を持ち常に何かに挑戦するバイタリティを持っている人でもあり、体力だけでなく精神的な若さも示す横線です。 もしあなたの手相にスタミナ線があるのなら、ちょっとくらい無理をしたって平気です!やりたいことがある場合は、体力のことは気にせず思い切り頑張ってみましょう。

横線「航海線」

手相占いにおいて、月丘と呼ばれる、手のひらの中で小指側で手首に近いあたりの位置にはっきりした横線が入っていたら、それを「航海線」と呼びます。 航海線がある人は海外に興味や憧れがあったり、仕事などにおいて海外で活躍できるといわれ、別名「イチロー線」とも言われています。 また航海線がある人は、生涯にわたって移動や旅行が多くなり、一箇所に定住するのが難しいかもしれません。それだけ仕事などで活躍できるというサインでもある手相が航海線です。

横線「放縦線」

航海線とよく似た手相に「放縦線」という手相があります。放縦線は航海線と同じ月丘と呼ばれる場所に出る横線ですが、航海線のようにはっきりした線ではなく、細かったり途切れていたりします。 放縦線は健康状態を示す手相です。放縦線がある人は、最近体調が悪かったり生活リズムが崩れていたりするサイン。体調が良くなると自然となくなることもありますので、こまめにチェックするようにしましょう。

手相の横線の見方【線上の横線】

手相をよく見たら、細かい横線がたくさんあって、それが生命線や頭脳線などを横切っているなんてことはありませんか? 実は線上に現れる横線はあまり良い意味ではないことが多く、基本的には横切っている線の意味を弱めてしまうものと判断します。そのため、これらの横線のことを障害線や妨害線とも呼びます。 ここでは線の上を横切る横線、つまり障害線の具体的な事象6つとその意味を紹介していきます。

運命線上の横線

中指の付け根側に向かって手のひらをまっすぐに伸びている線を運命線といいます。この運命線を横切るように横線が伸びることがあります。この横線は仕事などでトラブルがあることを示しています。 運命線は仕事を占う手相です。この運命線を横切るように横線がある場合は仕事上で何らかのトラブルに見舞われたり、対人関係が悪化したりする暗示なので注意するようにしましょう。 横切る線は、線がはっきりしているほどトラブルや障害が大きいことを示します。また、線が少し斜めになっている場合は対人関係のトラブルを示します。

ただし、運命線から派生するような横線は影響線と呼ばれ、あるだけでラッキーといわれる手相です。この横線がある人は人に恵まれるといわれます。また、手のひらの真ん中あたりに十字型にできる線は神秘十字線といい、これもとても良い手相になります。 このように運命線を横切っているかいないかでも、手相の良し悪しがかなり変わってくるので、注意して見るようにしてください。

生命線上の横線

生命線上に横線がある場合、健康上にトラブルがあることを示しています。この横線がはっきりしていればしているほど、トラブルが大きい暗示です。生命線の上に横線がある手相の場合、体調に変化があるなら、すぐに病院に行くようにしましょう。 なお、あまりにもはっきりした横線が入っている場合には、急な体調の変化や身内などの不幸、不慮の事故に遭遇するなど、劇的なトラブルが予想されます。

頭脳線を横切る横線

頭脳線を横切るような横線は苦悩や苦痛を示すといわれています。あなたの手相に、頭脳線を横切る横線がある場合、近々大きな悩みやストレスを抱える可能性があります。横線がはっきりしているほど悩みが大きいと判断します。 また、悩みやストレス以外にも目や脳の病気の可能性も考えられます。ただし、横線がうっすらとしたものであれば、目の使いすぎや頭痛が起こるといった程度のものであることが多いのであまり心配はいらないようです。

感情線を横切る横線

感情線を横切る横線は、心の乱れを表すといわれています。感情線を横切る横線が薄かったり、細かい横線である場合には、一時的なストレスなどですぐに解決するので心配することはありません。感受性が豊かな人にもよく見られる手相のようです。 ただし、感情線にはっきりとした横線が入っている場合には、例えば失恋や大切な人の死など、大きな心の乱れがある暗示です。特に感情線が下側に急降下している人は、長い間引きずるような出来事に遭遇するかもしれません。 感情線に横線がある手相を持っているとしても、常にポジティブな気持ちできるように心がけましょう。どんなに辛いことでもいつか傷は癒えるものです。前向きにとらえて進んで行くことで未来は開けます。

太陽線を横切る横線

太陽線とは薬指の付け根あたりに向かって伸びる線のことをいい、社会的な成功や金運を示す線といわれる手相です。時たま、太陽線を横切るように横線が入ることがあります。 太陽線を横切る横線がある手相を持つ人は、成功に向けて努力をしても、何らかの障害が入ったり挫折してしまったりと、何かと邪魔が多く成功につながりにくいといわれています。 また、人から妬まれたり足を引っ張られたりすることも多いようなので、注意が必要な手相になります。

財運線を横切る横線

小指の付け根あたりに伸びる線を財運線といいます。財運線は金運や商才を示す手相です。財運線を横切る横線がある人は、お金のトラブルに見舞われる可能性が高いことを示しています。 詐欺にあったり、お財布をなくしたりと、とにかくお金に苦労する手相なので、普段から用心して過ごすようにしましょう。

手相の横線の見方【丘の横線】

手相占いでは、手のひらの線だけでなく、丘と呼ばれる場所を用いて運勢を占うことがあります。丘とは、指の付け根など手のひらの中で盛り上がりのある場所を指し、手相占い上、大体9つに分けてそれぞれに名前をつけています。 手相占いでは丘の盛り上がり方やツヤがあるかどうかなどで運勢を占いますが、丘に横線がある、という人も珍しくありません。ここでは、丘にできる横線の種類と意味を紹介していきます。

月丘の横線

手相占いの中で、小指の付け根より少し下のあたりを「月丘」と呼びます。月丘はロマンや神秘を司る場所といわれており、月丘が盛り上がったりして発達している人は感受性豊かでロマンチックな人といわれます。 月丘からはっきりとどこかに向かって伸びる横線がある場合は、伸びている先の線の運勢を補助するようなラッキーをもたらす横線なこともありますが、細かい横線がたくさんある人は要注意です。 月丘に細かい横線がたくさんある人は、ストレスを溜め込んでいたり体調不良のサインです。月丘に細かい横線をたくさん発見したら、少し体を休めてリフレッシュするようにしましょう。体調が回復すると横線は自然と目立たなくなるようです。

太陽丘の横線

手相占いの中で、薬指の付け根のあたりを「太陽丘」と呼びます。太陽丘は芸術を司る場所とされ、別名、成功の丘とも呼ばれる場所です。太陽丘が発達している人は、芸術のセンスに恵まれており、何かを成し遂げるためのお金や努力、人脈など、すべてを持ち合わせているといわれます。 太陽丘に横線がある場合、成功に向かって努力しても、何かしらの障害によって挫折したり、莫大なお金がかかってしまったりと、大きな成功を収めるのが難しいことを示しています。 また、太陽丘に横線があると、誰かに足を引っ張られてしまったり、人にだまされることも多いようです。誰かと何かをするときには用心するようにしましょう。

土星丘の横線

手相占いの中で、中指の付け根のあたりを「土星丘」と呼びます。土星丘は努力や忍耐を司る場所といわれ、土星丘が発達している人は、血のにじむような努力ができる忍耐力や勤勉さを持っているといわれます。 土星丘に横線がある場合は、せっかく努力しても、結果となって現れることがなかったり、目標を掲げても何らかの理由で達成できなかったりと、トラブルが続く可能性があります。 また、運命線が土星丘まで伸びていて、その運命線を横切るように横線がある場合は不慮の事故や大きなトラブルに遭遇する暗示です。

横線は運勢の変わり目!人生のターニングポイントをチェック

いかがでしたか?基本的に手相占いの中では、手のひらに現れる横線は、良い意味を持たないものがほとんどです。頭脳線や感情線、運命線などしっかりした手相に横線が入っている場合には、その線の意味を弱めたり妨害することを示しています。 ただし横線が入っていても、薄く細い線なら心配いらないものがほとんどなので、横線を発見したら線の濃さをチェックしましょう。 また、横線の入っている場所から、トラブルの起こる時期を占うことができるので、トラブルの時期をあらかじめ予測することで、解決策を見つけることができるかもしれません。がっかりするだけでなく、前向きに考えて自分に人生に活かしましょう。

トラブルがあるということは、あなたの人生において運命が大きく変わることも暗示しています。手相にある横線からトラブルの時期を割り出すことで、自分の人生設計に役立てましょう。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

No Image

Kura

目に見えない世界に魅せられ占い学を勉強中。九星気学、タロット占い、手相占い、パワーストーンなど。これ...

人気記事

新着記事