2019年07月31日公開

2019年07月31日更新

背徳感って一体どういう意味?背徳感を抱く瞬間や行為を解説!

決められたルールをこっそり破った時、心のどこかでスリルや快感を感じることはありませんか?背徳感はやましさや罪悪感だけでは表現できない、複雑な感情です。背徳感の持つ意味や罪悪感との違い、背徳感が生まれる心理的なメカニズムを解説していきます。

背徳感を抱く...

あなたは、背徳感を抱いたことがありますか?後ろめたいのにちょっとワクワクする不思議な感情は、「背徳感」と呼ばれるものです。恋人やパートナーがスマホを置いて席を立った時、こっそり覗いてみたくなる気持ち、女性なら経験したことがありますよね。 私たちは、悪いとわかっていながら衝動を抑えきれず、背徳感を味わうことがしばしばあります。今回は背徳感という言葉の意味、そして背徳感をもたらす行動やその背後にある心理的なメカニズムについて解説していきます。

背徳感の意味とは?

背徳感とは、背徳的な行為や考えによってもたらされる、罪の意識や後ろめたい感情です。 背徳は「徳」に「背く(そむく)」と書きます。徳とは「道徳」を指しますが、ピンと来なければ「モラル」や「良心」に置き換えてもいいでしょう。「人としてわきまえるべき道徳やモラル、あるいはその人の良心に反すること」が背徳です。 したがって背徳的な行動とは、社会のモラルに反するような行動、または自分の良心がとがめるような行動を意味しています。 それでは実際に、「背徳感」という言葉がどのように使われているか見ていきましょう。

背徳感の使い方・例文

背徳の「徳」には法律のように細かい基準もなければ罰則もないため、背徳感は色々な意味で日常的に使われています。軽いニュアンスで使われることもあれば、表沙汰にできない深刻な状況で使われることもあります。

日常で使われる「背徳感」

何気ない会話の中で「背徳感」が使われると、ユーモア感と同時に「申し訳ない」という気持ちを感じ取ることができます。 例文1:昨日はうちのミィちゃんにお留守番をさせて猫カフェに行き、背徳感を味わいながらまったりしてしまった。 例文2:背徳感をつまみに、平日の昼間から一人でワインを飲んでいた。

恋愛で使われる「背徳感」

略奪愛や不倫など、わけありな恋愛感情の表現に「背徳感」がよく使われます。 例文1:彼に会うたびに親友の顔が浮かんで、背徳感で押しつぶされそうになる。 例文2:この恋が諦められないのなら、背徳感を背負って生きていくしかない。

背徳感の類語

背徳感の類語にはどんなものがあるのでしょうか。背徳感が何かに対して「悪いことをしている」という気持ちを伴うことから、似たような状況で使われる言葉には次のようなものがあります。

やましい

良心が痛むような行動をして、「あれは良くないことだった」と自分を恥じる気持ちです。

後ろめたい

自分がしたことに対して「悪いことをした」と思う気持ちです。「やましい」と同じような状況で使われます。

後ろ暗い

明るみに出たら世間から非難されるようなことをしている時に感じる気持ちです。やはり「やましい」と同じような使われ方をしています。

気がとがめる

後ろめたさとやましさ、罪の意識が同居したような申し訳ない気持ちです。良心がとがめる、と言われることもあります。

「背徳感」と「罪悪感」の違い

「背徳感」と「罪悪感」は同じように思えますが、背徳感は罪悪感にはないニュアンスを含んでいます。両者の違いを比べてみましょう。

罪悪感

罪悪感とは、相手に対して自分が「悪いことをした」と思う気持ちです。 背徳的な行動をしたかどうかにかかわらず、たとえ悪気がなかったとしても「自分の行為が相手に不利益な結果をもたらした」とき、相手に対して申し訳なく感じるのが罪悪感です。 行動する前に相手の立場を自分に置き換え、「こんなことをしたら相手に申し訳ない」と罪悪感が生まれることで、行動を控えることもできます。

背徳感

それに対して背徳感は、自分に対して後ろめたい気持を抱きます。なぜならそれが、良くないことだとわかっていながら起こした行動だったからです。そして相手に対する罪悪感や後ろめたい気持ちはあるものの、その気持ちの中には陶酔感や快感、満足感などが共存します。 背徳感の特徴は、原因となる行動が感情や欲求によって起こることです。それゆえ背徳感には人の道を大きく踏み外しかねない危うさが潜んでいます。

背徳感の英語表現

背徳感をそのまま英訳すると、Sense of immoralityやFeeling of immoralityとなります。道徳を意味するmoralityに、それを打ち消すimがついてimmorality(背徳)です。 軽いノリで「背徳感」を表現するには、naughty(ちょいワルな)、wicked(不道徳な)などがよく用いられます。

背徳感を味わいたくなる心理

人は無意識に背徳感を感じたくなる時があります。頭ではそれが悪いことだとわかっていながらやってみたくなる人間の心理を、心理学的に分析してみましょう。

背徳感とドーパミンの関係

脳は罪悪感や後ろめたさを「感動」や「興奮」と同じものと認識するため、「いけないことをした」と思うことで、神経伝達物質であるドーパミンを大量に分泌します。 私たちが背徳感を抱く時、心のどこかで快感を感じています。それは脳内でドーパミンが分泌されているからです。ドーパミンには人に快感をもたらしテンションを上げる作用があります。買い物やギャンブルなどの依存症も、このような脳の仕組みが関係しているのです。

善悪の区別が明白なとき

背徳感を感じるためには、「背徳的なこと」をしたり考えたりしなければなりません。そのためには善と悪の正しい判断が必要になります。 目の前に善と悪の選択肢を突き付けられたとき、人は無意識に悪い方を選択し、背徳感を味わう自分を想像します。それによってドーパミンが分泌され、背徳感を味わってみたいような気持ちに陥るのです。

道徳に背いてスリルを味わう

背徳感を味わいたくなる背景に、スリルを味わいたい願望が隠れているときがあります。あまりにも刺激がない日々や精神的に抑圧された状態が続くと、衝動的に非道徳的な行為がしたくなるのです。 背徳感はそれがモラルに反するものであるほど大きく、このような状態が続くと良心の呵責や不安に苛まれながらも、同時に得られる快感や恍惚感に溺れるようになります。

禁止されるとしたくなる

特にやりたいと思っていなくても、それが禁止されていると無性にやりたくなる。または隠されていると見たくなることはありませんか?このような現象は心理学的にも立証されています。 代表的な2つの心理効果をご紹介しましょう。

カリギュラ効果

禁止されていることに異常な興味が湧き、いけないとわかっていても我慢できなくなる心理状態です。興味が強まるほど理性のブレーキが効かなくなり、結果的に誘惑に負けて背徳感に悩まされることになります。 思春期の子供たちが大人に隠れて化粧をしたり、ピアスの穴を開けるのはカリギュラ効果の典型です。童話の「鶴の恩返し」や「浦島太郎」で、主人公が「絶対に〇〇しないで!」という約束を守れなかったのも、カリギュラ効果によるものとされます。

ロミオとジュリエット効果

恋愛を成就させるためのハードルが高いほど気持ちが高まる心理現象は「ロミオとジュリエット効果」と呼ばれます。周りに引き裂かれそうになることで、二人はますます頑なに愛を貫こうとするのです。 結婚を親に反対されていたり、不倫をしている場合は「禁止されていること」「してはいけないこと」という気持ちから、背徳感を強く感じます。 恋愛中の脳内にはすでにたくさんのドーパミンが分泌されていますから、罪悪感でさらにドーパミンの量が増えたところにカリギュラ効果が重なり、危険なほど気持ちが高まって二人は追い込まれていくことになるのです。

背徳感が生まれる瞬間や行為

それでは私たちは、どんな時に背徳感を感じるのでしょうか。具体的な行為をあげながら見ていきましょう。

嘘をついたとき

たとえその場を取り繕うための小さな嘘だったとしても、人は嘘をつくたびに背徳感が生まれます。小さい頃から大人に「嘘をつくのは悪いこと」と言われて育ったので、それが絶対的な道徳観として身に付いているのです。 嘘をついて会社や学校をずる休みした時は、みんなが仕事や勉強をしている時に自分だけ何もしていないことで、さらに背徳感が強くなります。

ダイエット中に甘いものを食べた

ダイエット中に誘惑に負けて甘いものや高カロリーの物を食べてしまうと、「痩せるまで我慢する!」と誓った自分に背徳感を覚えます。その一方で、久しぶりにダイエット食以外のおいしいものを口にして、いつも以上に幸福感に浸ってしまうのです。

衝動買いをしたとき

衝動買いをするときも、背徳感が生まれます。「もっと貯金をしよう!」と思っているのに、欲しかったものの値段が下がっていると、無駄遣いだとわかっていても誘惑に負けてしまうのです。 買ったばかりの服やバッグにルンルンしながら、心の片隅では「自分はなんて弱い人間なんだろう」と自己嫌悪を感じています。

いじめや虐待

主犯者ではなくても自分に被害が及ぶのを恐れていじめに加担すれば、強い背徳感が生まれます。いじめが良くないことであるのは誰でもわかっているのです。 いじめが恐ろしいのは、集団心理によって善悪の判断が曖昧になり、気が付いたら自分もそれを楽しむようになっていることです。 最近は子供を虐待する親の報道が絶えません。虐待をしているときは心のどこかに罪悪感を感じているものの、背徳感によって生まれる快感に支配されて理性を失い、「これは躾なのだ」と思い込もうとしています。

元カレ・元カノをひきずる

付き合っている相手に物足りなさを感じ、無意識に元カレや元カノと比べていることに気付いたとき、背徳感が生まれます。今の相手を裏切る行為だとわかっていながら、昔の恋の甘美な思い出に浸ることで、気持ちが満たされるように感じるのです。

不倫をしているとき

「倫理的ではない」と書いて不倫。そこには「社会の倫理に反する」という、厳しい響きがあります。不倫は背徳行為そのものであることを自覚した恋愛なので、背徳感が付きまとうのは当然です。 道ならぬ恋には障害も多く、成就させるためには誰かを深く傷つることになります。そんなことをする権利は、二人にはありません。 とはいえ不倫にはどこか官能的な要素があります。それは不倫で生まれた背徳感が、情熱をさらに掻き立てることなるからです。普通の恋愛では得られないような快楽や高揚感が、背徳感によって二人にもたらされるのです。

背徳感を抱くようなことはしてはいけないの?

背徳感を抱くことは、悪いことではありません。人が背徳感を持たなくなったとしたら、それは善悪の判断ができなくなった時です。全世界の人たちがそうなってしまったら、社会は崩壊してしまいます。 倫理観や道徳観は、育った環境や現在置かれている状況によって人それぞれ違います。世間に根付いている道徳観も、時代の流れとともに変わるのです。ひと昔前はもってのほかだった同棲も、現代では結婚のプロセスとして自然なことになりつつあるのですから。

あなたがもし自分の行動で背徳感を抱いていたとしても、それが法を犯すものであったり、誰かを傷つけたり損害を与えるものでない限り、不安になる必要はありません。 背徳感を上手く利用すれば、ストレス解消に役立つ場合もあります。普段あまりにも自分を厳しく律しすぎている人は、時々何かを解禁することでストレスを発散できます。自分を甘やかすことも、時には必要です。

注意しなければならないのは、背徳感を感じることによって感情のコントロールが難しくなり、理性がきかなくなる可能性があることです。 不倫がばれた時や犯罪を犯したとき、人はよく「魔が差した」と言い訳をします。背徳感によってもたらされる快楽に溺れて善悪の判断ができない状態が長く続くと、社会的な立場や家庭、ひいては人生そのものまで棒に振ることもあるのです。 背徳感は脳内のホルモンバランスを変えてしまいます。自分の行為によって気持ちが高ぶり正常な判断ができないようであれば、冷静になってからもう一度自分の行動をふり返ってみてください。そして必要であれば早めに軌道修正しましょう。

背徳感と上手に付き合おう

人は道徳観や良心によって善悪の判断をし、理性によって行動します。感情が先走り理性がうまく働かない時は、心が満たされていなかったりストレスが溜まっている場合が多いのです。 最近何をしても背徳感が付きまとうようなら、仕事や人間関係で疲れているのかも知れません。ゆっくりとリラックスした時間を持つことで、そのような感覚は少なくなっていくでしょう。 背徳感と上手に付き合って、快適な毎日を送って下さいね。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

ことな

ことな

子どもの頃から不思議な経験をしたり、夢を見たりしたため、スピリチュアルの世界に興味を持つようになりま...

人気記事

新着記事