2019年07月05日公開

2019年07月05日更新

【干支】卯年(うさぎ)は癒し系?卯年生まれの性格や運勢・相性を紹介

干支によって性格がそれぞれ異なっているのはご存知でしょうか?中でも卯年は癒し系タイプと言われています。あなたの周りの卯年の人はどうでしょうか?ここでは、そんな卯年生まれの人の性格や運勢・相性について紹介します。

干支占いの卯年とは

干支占いでの卯年は、1951(昭和26)年生まれ、1963(昭和38)年生まれ、西暦1975(昭和50)年生まれ、西暦1987(昭和62)年生まれ、西暦1999(平成11)年生まれ、西暦2011(平成23)年生まれです。 それぞれの干支には特徴があります。もちろん卯年生まれの人にもさまざまな特徴があります。あなたの周りに卯年の人いるでしょうか。また、あなた自身は卯年でしょうか。ここでは、そんな卯年の特徴や相性などについて解説していきます。

卯年生まれの人の性格・特徴

十二支にはそれぞれ異なった性格の特徴があります。ここでは、卯年についての性格や特徴についてご紹介しましょう。

卯年生まれの特徴

卯年生まれの特徴は、「優しい」ということが挙げられます。卯年生まれの人は争いごとを嫌います。平穏な状態を強く望みます。平穏を保つ為ならば、自分が我慢することも平気です。特に人間関係での揉め事にはとても敏感で、どんなことをしてでも避けようとします。 そのような意味では、卯年生まれの人は自己犠牲の精神が強いとも言えるでしょう。周囲の人たちの平和を守るために自分を犠牲にしてしまいます。ただ、本人はそれが苦痛だとは思っていません。喧嘩をするよりも自分が我慢した方が精神的に楽だと感じているのです。

卯年の男性の性格

卯年の男性は、おしゃべり好きな性格をしています。他人とコミュニケーションを取ることが好きなのです。また、卯年の男性は他人とコミュニケーションを取ることで、相手の性格や考え方を見極めています。相手を見極めることで、無益な争いを避けようとしているのです。 卯年の男性はとても社交的ですから、友達がたくさんいます。いつも大勢の楽しい人たちに囲まれているでしょう。本人も、たくさんの人たちに囲まれたにぎやかな状態を好みます。楽しい人たちに囲まれている方が安心できるからです。 卯年の男性は平和主義者ですが、ガラスのハートという性格もしています。とても傷つきやすいのです。自分に対する暴言や悪い態度だけではありません。自分の周りにいる人たちに対する暴言や悪い態度でもひどく傷つくことがあります。

卯年の女性の性格

卯年の女性は信じやすい性格の持ち主です。相手の言ったことを額面通り受け止めてしまいます。そのため、冗談でも真に受けてしまうことがよくあります。とても素直な性格をしているとも言えるでしょう。悪い方へ考えるということはしないのです。 卯年女性はとても信じやすい性格をしていますが、これは言い換えるなら騙されやすい性格をしているとも言えます。相手の言葉の裏の意味を考える、ということはしません。そのため、悪い人から便利使いされることもよくあります。 卯年の女性はこのように、少々危なっかしい性格の持ち主でもあります。この危なっかしさが男性の騎士道精神をくすぐるため、男性には大変モテます。男性にモテるということが、同性である女性の神経を逆なでし、嫉妬されることも多いという特徴があります。

卯年生まれの人の長所・短所

卯年生まれの人には長所もあれば短所もあります。ここでは卯年生まれの人の長所と短所について、それぞれ解説します。

卯年生まれの人の長所

卯年生まれの人にはたくさんの長所があります。ここではまずは、卯年生まれの人の長所について見ていきます。

長所1:温和

卯年生まれの人はとても温和な性格をしています。感情をあらわにすることはありません。特に怒りの感情や激しい悲しみの感情を表に出すことは、ほとんどないでしょう。周囲の人たちにいつも笑顔で、穏やかな印象を与えます。 卯年生まれの人は、感情の激しい起伏があまり好きではありません。感情の起伏を激しくすると、他人との衝突の可能性が高くなるからです。そのため、自分の感情をコントロールする方法を身につけています。

長所2:優しい

卯年生まれの人は、誰に対しても優しい性格の持ち主です。個人的な理由や感情で、優しさの度合いが変わることはありません。また、周囲の人たちの意見や考えに流されて、優しさの度合いが変わることもありません。すべての人たちに最大級の優しさで接します。 卯年生まれの人はすべての人たちに優しく接することで、平穏な人間関係を築こうとしています。誰かに優しくされて怒る人はいないでしょう。また、卯年生まれの人は自分がされて嬉しいことは他人にもする、という考えも持っています。優しさもその考えの一つなのです。

長所3:人望が厚い

卯年生まれの人は人望が厚いという性格の持ち主でもあります。誰に対しても優しいからです。裏表のない卯年生まれの人を信用する人は大勢います。嘘をつかない人には、同じ嘘をつかない人が大勢集まってくるのです。 また、卯年生まれの人は少々危なっかしい特徴も持っています。そのため、周囲の人たちが「守ってあげなければ」という気持ちになるのです。困っているとすかさず誰かが救いの手を差し伸べてくれるでしょう。

長所4:甘え上手

卯年生まれの人は甘え上手という性格もあります。頼られた相手が気持ち良く「助けてあげよう」という気持ちになるように甘えることができるのです。相手の心に上手に寄り添い、依存し過ぎない程度に甘えることができます。 卯年生まれの人は人をよく見ています。そのため、その人にあった甘え方ができるという特徴も持っています。また、タイミングを掴むことにも大変長けています。自分が甘えたいときに断られないような甘え方やタイミングを見極めているのです。

長所5:リアリスト

卯年生まれの人はリアリストです。あまり途方もない夢を抱くということはありません。自分の力で叶えられる範囲の夢を抱きます。現実をしっかり見据え、地に足をつけて生きているのです。 卯年生まれの人はリアリストですが、他人の夢を否定してしまうようなことはしません。否定するのではなく、現実問題としてとらえます。どんな危険が待っているのかということも考えたうえで、相談に乗ってくれるでしょう。

卯年生まれの人の短所

すべての人には長所があれば短所もあります。それは卯年生まれの人も同じです。ここでは、卯年生まれの人の短所について見ていきます。

短所1:優柔不断

卯年生まれの人は優柔不断です。二つ以上の選択肢がある場合、すぐに決断できません。周りが焦らせるとますます迷ってしまい、なかなか決断できなくなります。最終的には誰かに決断を委ねてしまう、ということもよくあります。 卯年生まれの人は平和主義者です。自分の決断で誰かに不利益が発生することはできるだけ避けようとします。多くの人たちの利益を考えるあまり、決断できなくなるのです。決断することそのものが怖くなり、優柔不断になってしまいます。

短所2:立ち直りが悪い

卯年生まれの人は立ち直りが悪いという性格も持っています。一度落ち込むと、なかなか浮き上がってきません。いつまでも悲しい思い出や辛い過去に囚われてしまいます。それらを教訓にして新たな一歩を踏み出すという切り替えができません。 卯年生まれの人は、他人に迷惑をかけることをとても怖がります。この恐怖心も、気持ちの切り替えを遅くする原因です。「きっと相手が怒っているに違いない」などのように考え、立ち直りが悪くなってしまうのです。

短所3:わがまま

卯年生まれの人はわがままという性格も持っています。平和主義者なのですが、ある日突然わがままになることがあります。わがままな性格の一面が前面に出てくると、自分の意見や考えを無理矢理押し通そうとします。 卯年生まれの人は我慢することがとても多くあります。平和を守るために自分が我慢してしまうのです。我慢するとストレスが溜まっていきます。そのストレスがピークに達した時、それを発散させようとしてわがままになります。

短所4:寂しがり屋

卯年生まれの人は寂しがり屋です。一人でいることはあまり好みません。一人でいるととても不安になるのです。そのため、できるだけたくさんの人を自分の周りに集めようとします。また、にぎやかな人も大好きです。

短所5:計算高い

卯年生まれの人は、実は計算高いという一面も持っています。相手や状況をじっくり観察し、どのように振る舞えば良いかということを見極めているのです。そのため、相手の喜ぶことや楽しめるようなことを積極的に行ないます。

卯年生まれの運勢

卯年生まれの人の運勢はどのようになっているのでしょうか。ここでは、総合運や仕事運や金運や健康運について見ていきます。

総合運

卯年生まれの人の総合運は、自分に素直になることで高い状態を維持できます。卯年生まれの人は少し周囲の人たちに気を遣い過ぎています。自分のことをおろそかにしてしまうと、運気が下がってしまいます。自分に素直になることで運気が高くなります。

仕事運

卯年生まれの人の仕事運は、苦手な人を遠ざけることで上がっていきます。卯年生まれの人は苦手だと感じる人に積極的にかかわろうとします。苦手意識を取り除こうと必死になっているからです。 ですが、その行動は裏目に出てしまいます。苦手なのはその人との縁がまだつながっていないからです。タイミングが来れば苦手意識はなくなります。それまではできる限り距離を置きましょう。すると、仕事運が高くなっていきます。

金運

卯年生まれの人の金運は、ストレスの発散方法をいくつも用意することが大切です。他人との衝突を避けるため、多くのストレスを抱える傾向があります。ストレスは金運を遠ざける原因になります。自分なりのストレス発散方法をたくさん用意しましょう。

健康運

卯年生まれの人の健康運は、涙を流す時間を定期的に作ることで高くなっていきます。卯年生まれの人はストレスを溜める傾向が強くあります。ストレスは健康運を下げる原因にもなります。涙を流すことでストレスは外へ出ていき、健康運が上がっていきます。

卯年生まれの恋愛傾向

卯年生まれの恋愛傾向は、男性も女性もとても人気者です。同性異性問わず人気が高いという特徴があります。そのため、本人が何もしなくても向こうから寄ってくるという傾向が強くあります。恋愛のために行動を起こす必要がないということです。 これは言い換えるなら、それだけ誘惑も多いということです。卯年生まれの人にすでに恋人がいても、多くの人たちが寄ってきます。そのため、浮気をする確率がとても高くなります。できるだけ甘えさせてあげるようにすると、良い恋愛関係を築くことができるでしょう。

卯年と他の干支との相性

卯年とその他の干支との相性についてご紹介します。

卯年と子年の相性

卯年と子年の相性は、お互いに信頼を大切にすることで良い状態を保つことができます。卯年の優しさと子年の楽しい性格で相性は大変良いと言えます。ただ、どちらも浮気性があります。そのため、信頼を大切にできるかどうかが鍵になります。

卯年と丑年の相性

卯年と丑年の相性は、お互いの言い分を尊重し合うことが大切です。卯年も丑年も基本的にとても優しい性格の持ち主です。ですが、卯年は時にわがままになることがあり、丑年は頑固になることがあります。お互いの言い分や気持ちを尊重し合うことで相性が良くなります。

卯年と寅年の相性

卯年の寅年の相性は、陰と陽の関係性になるので相性は大変良いです。卯年はどちらかというと相手に寄り添うタイプです。寅年は相手を引っ張っていくタイプです。引っ張られるタイプと引っ張るタイプの関係性なので、相性は大変良いと言えます。

卯年と卯年の相性

卯年同士の相性は、共通の知り合いを多く作ることが大切です。どちらも同性異性に限らず人気者です。そのため、誘惑がとても多くなります。共通した知り合いをたくさん作ることで、誘惑に惑わされることは少なくなるでしょう。

卯年と辰年の相性

卯年と辰年の相性は、自分を大切にすることが鍵になります。辰年はどちらかというと自由人です。卯年は相手に合わせる傾向が強い為、辰年に振り回されることが多くなります。上手に距離を保って自分を大切にすることで、相性は良くなります。

卯年と巳年の相性

卯年と巳年の相性は、明確な愛情表現をすることで良くなっていきます。巳年はとても嫉妬深いという性格をしています。人気者の卯年や巳年の嫉妬に束縛されるかもしれません。明確な愛情表現をして巳年を安心させてあげると良いでしょう。

卯年と午年の相性

卯年と午年の相性は、割り切って付き合うことが大切です。午年は夢中になることができるとそちらにすべてを注ぎ込みます。そのため、卯年は寂しい思いをすることが多くなるでしょう。ですが、必ず戻ってきます。そういう人だからと割り切って付き合うと良いでしょう。

卯年と未年の相性

卯年と未年の相性はとても良いと言えます。卯年も未年も大勢の人たちに囲まれて過ごすことが大好きです。共通の知り合いも増えて、大変楽しい関係性を築くことができるでしょう。

卯年と申年の相性

卯年と申年の相性は、距離間がとても大切になります。申年は身近な人にお節介をしすぎる傾向があるからです。煩わしいと感じることが増えてくるでしょう。ちょうど良い距離間を保つことで、良い関係を築くことができます。

卯年と酉年の相性

卯年と酉年の相性は、聞き役に徹することが大切です。酉年はライバル心がとても強い性格の持ち主です。自分の考えや意見に反対されるとライバルとみなしてしまいます。自分の意見や考えはすべて飲み込み、聞き役に徹することで相性は良くなります。

卯年と戌年の相性

卯年と戌年の相性はとても良いです。戌年は卯年の良いところを尊重してくれるでしょう。卯年も相手の良いところを尊重する性格の持ち主です。お互いに良いところを認め合える、大変素晴らしい関係性を保つことができます。

卯年と亥年の相性

卯年と亥年の相性は、気持ちを汲み取ることが大切です。亥年はあまり自分の考えや感情をあらわにしません。ただ、卯年は観察力に大変優れています。自分の感覚を信じて気持ちを汲み取ることで、良い関係になるでしょう。

卯年生まれの人は基本的に優しい人

卯年生まれの人は基本的に大変優しい人です。ただ、ストレスを溜めやすい性格でもあります。そのストレスを発散させるためにわがままになることもあります。そのような場合は優しく寄り添ってあげると良いでしょう。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

五月女 霞珠

五月女 霞珠

心理カウンセラーとしての資格を保有。心理カウンセラー、占い師を経て、現在はスピリチャルライターとして...

人気記事

新着記事