2019年04月16日公開

2019年06月11日更新

一途とは?一途な男性・女性の10の特徴。浮気する人との違いは?

自分だけを大切にしてくれる一途な人、そんな人と恋愛できたら幸せですよね。では一体どんな人が「一途な人」なのでしょうか?一途な男性・女性の特徴、浮気をする人との違いを紹介します。どんな特徴があるのかを知って、あなたも「一途な人」になってみてはいかがでしょうか。

一途な人ってどんな人?

恋愛において、自分だけを一途に見てほしい、大切にしてほしいという愛されたい思いは誰もが持っています。一途な人と恋愛をすることができたなら幸せですよね。 でも一途な人ってどうやったらわかるのでしょう?一途な人の特徴や、一途ではない人との違いを知り、これからの恋愛に生かしてくださいね。

一途な男性の特徴5つ

一途な男性にはどのような特徴があるのでしょうか。自分の周り、新しく出会う人に一途な人はいないか探してみましょう。

ものを大切にする

一途な男性はものを大切にする特徴があります。普段から使う財布、くつ、車なんかも見てみてください。 物持ちがいい人は飽きない性格であることが多いです。それとともに、買うときに慎重によく考えます。長所や短所を知ったうえで決めるので、長く使えるのです。 これは、恋愛においても同じです。一途な男性は付き合う前に相手をよく知ろうとするため、付き合ってから少し短所が見えたところで気持ちは冷めないのです。 一途な男性は好きの気持ちが長く続き、他への目移りが少ないので、片想い歴が長い人も多いです。

人間関係において自分より下を作らない

一途な男性は、上下関係に振り回されません。上司に必要以上にこびず、部下に威圧的な態度はとりません。 一途な男性は上司にフランクなことも多く、時には部下を守るために上司に意見することも厭いません。これは、損か得かだけで行動しないからです。 たとえ自分にとって損になる可能性があったとしても、自分の意見を持っているため流されず、物事に一途に取り組めるのです。

感情的じゃない

一途は男性は感情のコントロールができます。感情的ではなく、理論的に対処しようとします。これとは反対に自分に正直な人は、周りを気にしていない人が多いです。 一途な男性は感情のままに行動することが少ないので、先のことを考えたり、話し合って解決しようとする姿勢がみられます。浮気や喧嘩別れをすることが少ないことも特徴です。

約束を守る

一途な男性は、約束を守ります。時間や予定に余裕を持たせることが多く、計画的に考えるのでドタキャンや遅刻が少ないのです。 また、一途な男性は自分が関わりたいと思った人にはマメになるので、連絡をこまめにすることで自然と約束を守るようになります。 急用が入ってしまっても、早めに連絡をしたり別の機会に埋め合わせをしたりと、誠意のある対応になります。丁寧な関わりをする人には、相手も丁寧に関わろうとします。 そのため、お互いを尊重し合える関係を築くことができ、一途に長く付き合うことができます。

たれ目であごが丸い

一途な男性の見た目の特徴を紹介します。内面は顔にでるため、まだ性格をよく知らない人は顔の特徴を見てみてはいかがでしょうか。 一途な男性はたれ目であごが丸めの人が多いです。たれ目は育ってきた環境から優しさがあふれていることをあらわしています。 あごが丸めの人は、恋人との調和を大切にする傾向があります。話し合って平和的に解決しようとするのです。 逆にあごが細く長い人は自分中心のことがあるため気を付けましょう。

一途な女性の特徴5つ

一途な男性の特徴を見てきました。浮気というと男性がするイメージが強いですが、一途な女性もなかなか見つからないものです。では次は、一途な女性の特徴を見ていきましょう。

自分がやりたいと思ったことをする

一途な女性は、なにかをするときの理由がはっきりしています。自分がやりたいからやるのです。 世話を焼きすぎる女性っていますよね。相手のことを考えすぎて行動すると、次第に見返りを求めるようになります。見返りを求める人は一途とは違います。相手のためにこんなにしたんだという心理が働くのです。 一途な女性は、相手の喜ぶ顔が見たいからする、というように、自分がどうしたいか、が理由の主体になっているのです。そのため、こんなに尽くしたのに…、もっと○○してほしい…、という考えになりません。 そのことで相手にとって重荷になることもなく、関係が続きます。

恋人に依存しすぎない

一途な女性は依存しません。相手がいても幸せ、いなくても幸せなのです。心のよりどころが恋人だけではないので、束縛をするようなことはありません。 仕事を頑張っている、趣味をもっている、このような女性はいろんなところから楽しみや喜びを見つけられます。いつもなにかに一生懸命で頑張っている女性は、輝いていますよね。 一途な女性のそんな姿に癒されながら、一緒にいて心地いい関係を築くことができます。

家族を大切にする

一途な女性は家族を大切にします。家族とは、自分と一番近い存在です。その家族を大切にできるということは、常に感謝の心を持っていることにつながります。 「浮気をされたらどうしよう…」とネガティブになる人はいますが、一途な人はネガティブの方向が違います。「いつまでも一緒にはいられないかもしれない」「明日はどうなるかわからない」という不安を持っているのです。 一途な女性は「当たり前」という考えがないので、いつまでも、どんな時も感謝することができるのです。付き合っていくうえで、感謝の心を忘れないことは、長く続くコツです。

友だちは狭く深く

一途な気持ちは、友だち関係においても同じです。子どもの頃からの付き合いは、大人になるにつれて環境が変化し、薄れていってしまいます。 一途な女性は、遠く離れても、環境が変わっても、親友と呼べる友だちとの関係は壊れません。連絡の回数が少なくても、いざという時に気にかけることで大人になっても関係が続くのです。 一人でも長く続いている友だちがいる人は、一途な人かもしれません。

口元にはいつもほほえみ

一途な女性の顔の特徴を紹介します。注目してほしいのは、口もとです。一途な女性はいつも口元ににっこりとほほえみがあります。 相手のいいところを見る、失敗もフォローする、というプラスの気持ちは、自然と笑顔にでます。相手の長所に注目できる人は、ものごとに対して長く関わろうとする人なので、一途な人であることが多いです。

一途な人とそうでない人の違いは何?

一途ではない人とは、浮気をする人、束縛が激しい人です。これまで見てきたような一途な人と、そうでない人は一体なにが違うのでしょうか。

断ることができるかどうか

一途な人とそうでない人の違いの一つは、断ることができるかどうかという点です。 友人・知人にごはんや遊びに誘われたとき、一途な人は必要ならば断ることができます。自分の予定を確認したり、本当に行きたいかを考えて返事をします。 一途でない人は、その場のノリや雰囲気で返事をすることが多く、ほとんどの場合断れずに参加します。その分、出会いの機会も自然と多くなります。 アプローチに対して拒否できなかったり、雰囲気に流されてしまったりするため、浮気につながってしまいます。

自分の欲に勝てるかどうか

一途な人とそうでない人の違いの一つは、自分の欲に勝てるかどうかという点です。 一途な人は理論的に物事を考える性格です。一度立ち止まってみることで、自分の行動や言葉でこの先どうなるかを冷静に考えます。 それに対し、一途でない人は、感情的な性格の人が多いです。先を考えておらず、今が楽しければいい、と自分の欲や楽しさを優先させてしまいます。 自分の欲に負けてしまう人は、今の自分の気持ちに重きを置いているので、浮気への罪悪感が薄いです。そのため一途に付き合うことが苦手で、何回も浮気を繰り返してしまうのです。

独占欲が強いかどうか

一途な人とそうでない人の違いの一つは、独占欲が強いかどうかという点です。 一途とよく間違われるのが、束縛です。交友関係を制限される、ケータイを見られる、これらの行動は束縛です。 一途な人は、相手への関心は強いですが独占欲は強くありません。相手の思いや感情を尊重するので、自分も相手ものびのびと過ごすことを望みます。 反対に束縛をする人は、自分以外と関わってほしくない、相手のすべてを把握していたい、と強い独占欲を持っています。

一途な人がモテる理由

恋人・結婚相手にするなら一途な人がいい!という声はよく聞きます。なぜ一途な人はモテるのでしょうか。

人として尊敬できる

物や友だちを大切にする一途な人は、恋愛対象としてだけにとどまらず人として尊敬できますよね。尊敬できる人と過ごせたら、自分の内面も磨くことができる気がします。 こんなところが素敵、ここがすごい、と尊敬できる部分を持つ相手とは、いつまでも大切に関係を育めます。

信頼できる

浮気をしない、約束を守る一途な人は信頼できます。これから長く付き合っていきたいと考えたとき、信頼関係は重要です。 信頼は安心に変わります。嘘をつかれる、浮気をされる心配をする必要がなく、安心して過ごしたいから一途な人はモテるのです。

大切にしてもらえる

一途な人のそばにいると、自分をとても大切にしてくれます。自分だけをみてくれる、ささいな約束を覚えてくれている、これらの行動が自分に自信を与えてくれます。 また、愛情はもらっていないと与えることはできません。たくさんの愛をもらうことで、相手や周りの人へも愛情を与えることができるようになります。

一途診断!あなたは一途?

あなたの一途度はどのくらいでしょうか。はい/いいえでチェックしてみましょう。当てはまる数が多いほど、あなたの一途度は高くなります。 □5年以上愛用しているものがある □人の話を聞くことが好き □乗り気ではない誘いは断ることができる □親友と呼べる友だちがいる □長く続けている趣味がある □遅刻、ドタキャンをほとんどしない □サプライズやプレゼントを考えるのが好き □お店の店員さんには敬語を使う □人の長所を見つけるのが得意だ □「ありがとう」をよく言う あなたの一途度はどのくらいでしたか?

一途になるためにはどうすればいい?

一途な人に憧れるけれど、自分からは程遠い…。そんなあなたも大丈夫!少し意識を変えるだけで、一途な人に近づけます。

相手と正面から向き合う

一途な人になるためには、相手としっかり向き合うことが大切です。相手の話を聞こうとする、相手をよく見ようとするのは、それだけ相手のことを知りたいからです。 その思いが、ささいな会話や約束を覚えていることにつながります。話すときは少し手を止めて、ケータイやテレビから相手の目に視線を変えるようにしましょう。

普段からポジティブな言葉を使う

一途な人になるためには、ポジティブな言葉を意識して使うようにしましょう。普段からポジティブな言葉を使う人は、見返りを求めない傾向があります。 また、相手が不安な時や失敗した時も、その先にあるいいことに目を向けたりフォローをしたりして、相手を励ますことができます。

できないことは言わない

一途な人になりたいと思ったら、できそうにないことは言わないようにしましょう。自分にできることだけをしようとする人は、約束を守ろうとする人です。 予定を組む時には、時間に余裕を持たせましょう。急な用事が入っても対処する時間があれば、相手を待たせたり不安にさせたりすることを減らせます。 約束を守ることを心がけることで、信頼度も上がっていきます。

感謝の気持ちを忘れない

一途な人に近づきたいと思ったら、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。何気ない「当たり前」に目を向けてみてください。きっと忘れていた感謝がたくさんあるはずです。 してくれたこと、うれしかったことを書き出してみるのもオススメです。書くことで、考えていただけでは気づけなかったありがたいことに気が付くことができます。 感謝することが増えると、自然と感謝することを探すようになります。いいところ、ありがたいことを見つけることで、ひとつひとつの関わりを一途に長く続けることにつながります。

一途な人はやっぱり魅力的

いかがでしたか。一途な男性・一途な女性の特徴についてみてきました。一途な人は恋人としてはもちろん、人として魅力的なことがわかりましたね。 一途な人は、一途な人を求めます。一途な人がどんな人かを知って、自分も一途な人に近づいてみてください。その心がけは、きっとあなた自身の人間性も輝かせてくれるはずです。 大切にされて、相手のことも大切にして、素敵な関係を長い時間をかけて築いていってくださいね。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

No Image

カミハラ

仕事・子育て・家事に追われる日々です。 心理学に興味があります。...

人気記事

新着記事