2019年12月16日公開

2019年12月18日更新

ミステリアスな人はなぜモテる?ミステリアスな人の特徴とともに徹底解説

神秘的なイメージを持つミステリアスな人は、なぜかモテる傾向にあるようです。近寄りがたいようにも思える、ミステリアスな人がモテる魅力とは、なんなのでしょうか?ミステリアスな人が持つ、独特の魅力や特徴を学び、モテる秘訣を探ってみましょう。

ミステリアスな人は不思議な魅力を持つ

あなたの周りにミステリアスな人はいますか?もしくは、あなた自身がミステリアスだと思われているかも知れませんね。ミステリアスな人がもつ不思議な魅力は、人の目だけではなく、気持ちも引きつけます。 どことなく神秘的で、ただならぬ雰囲気をもつミステリアスな人は、恋愛においても一番気になる対象です。 自分の事を必要以上に話そうとしない、ミステリアスな人の、魅力に迫ってみましょう。

ミステリアスの意味とは?類語は?

ミステリアスとは、神秘的、不可思議な様を表します。 謎が多く、なんとなく周りとは違う人を見た時に、ミステリアスという言葉を連想してしまったりしますよね。その人の謎が深まれば深まるほど、ミステリアスな印象は強くなります。 類義語はどうでしょう。謎が多く、人とは違っているといった意味から考えて、摩訶不思議、奇怪、不思議といったものがあります。印象がまったく違いはしますが、異様という言葉も、ミステリアスと同じ意味合いになります。

ミステリアスな男性の特徴

ミステリアスな男性には、どんな特徴があるのでしょうか。 ミステリアスな雰囲気を持つ男性に、なんだか惹かれてしまうことってありますよね。なぜだかわからないけど、その神秘的な面が女性の心をくすぐります。その特徴と魅力をよく知り、自分の魅力の一つにするための参考にしてみてもいいかも知れません。 今回は日常でもよく見かける、男性のミステリアスな特徴について、いくつかご紹介します。

自分の事を多くは語らない

ミステリアスな男性は、自分のことを積極的に語ろうとはしません。知りたくて聞いてみたことに、不敵な笑みだけで返され、はっきりした答えは返ってこないと言う経験、ありませんか? ミステリアスな男性が自分のことを語らない心理には、自分のことをあまり知られたくないというものがあります。自分の中に踏み込まれたくなかったり、自分に自信が持てなかったりと理由は様々ですが、自分と他人の境界線をしっかりと分けています。 ですがけっして無口なわけでもありません。すべてのことに答えないわけではなく、自分の情報に関しては口を閉ざしがちなのです。そして、同時に聞き上手でもあるので、話し相手として不満を持つことも少ないでしょう。

意外なギャップをもっている

ギャップは、ミステリアスな男性の雰囲気をさらにミステリアスに感じさせます。思いもしない一面をみた時に、その意外性におどろきもするし、相手に強い興味を抱くようにもなります。 知的なイメージなのに実はぬいぐるみが好きだった、ぱっとしないイメージなのにダーツが上手かった、などの普段の姿からは想像もつかない一面が、ミステリアスさを際立たせます。 全てのギャップに、女性が弱いわけではありません。しかし、知らなかった一面を知ったときの意外性はインパクトも大きいので、女性の興味を引くには大事なことです。

意外な交友関係をもっている

集団の隅にいることが多いのに、実は集団の中心にいるような人と交友関係にあった、と言う特徴もミステリアスな男性にはよくあります。これはギャップがあることにも通じますが、相手のイメージからはちっとも想像できないことであればあるほど、ミステリアスに感じます。 「彼は一体どんな人なんだろう?」と女性が気にするきっかけにもなる特徴です。ミステリアスな男性は、自分のことを語りませんし、自分の自慢話をひけらかすこともありません。 何も語らないけど実は意外な人と交流があったとなると、女性の気持ちを惹きつけます。

恋愛事に縁がなさそう

一見、すごくモテそうなのに、彼女がいた話をあまり聞かない、と言った男性はあなたのまわりにもいませんか?彼女がいてもおかしくなさそうなのに、彼女どころか浮ついた話を聞かないというのは、ミステリアスなイメージを膨らませますよね。 彼女にも恋愛にも興味がなさそうな男性は、人付き合いに関してはしっかりと対応しています。だからこそ、女性の「あんなに素敵な人が、なんで彼女いないの?」と興味を煽ることができます。 ミステリアスな男性が、一見恋愛に縁がなさそうなのは、自分をオープンにしないこともあります。それは、恋愛だけが自分の世界ではないと思っているからなのです。自分の世界で恋愛を楽しむときに、相手に妥協をしないので、なかなか彼女の昇格までこぎつけるのも、難しいのかもしれませんね。

ミステリアスな女性の特徴

ミステリアスな女性の特徴としては、どうでしょうか。 どことなく謎めいていて、近くにいるのに遠くにいるような気もしてしまうミステリアスな部分は、目が離せなくなるほどの魅力を感じさせたりします。そういった不可思議な部分を見てみましょう。 ミステリアスな女性になる参考にもなりますし、身近なミステリアスな女性をよく知ることにも繋がりますよ。

物憂げな表情をしている

どこか遠くを見ているような、物憂げな表情を見せる女性ってミステリアスですよね。喜怒哀楽の滲まないその表情を見ると、「何を考えているんだろう?」とその人の考えていることも、その人自体のことも知りたくなってきます。 なんでも感情を表に出す女性と違って、ミステリアスな女性はあまり自分のことを話しません。物憂げな表情を見せる女性のことが気になり、よく知りたいと思った時は、色んなことを聞くよりも、相手が話し出すタイミングを待った方がいいでしょう。 根気のいることではありますが、待つ姿勢がとても大切です。

人との距離を縮めない

ミステリアスな女性は、人との距離を大切にします。一定の距離を維持して、近すぎず離れすぎずを意識しています。 職場で社交的なのに、飲み会などには参加したことがないという女性は、こういった心理を常に持っています。自分の中に踏み込まれたくないものの、距離を空け過ぎて、人間関係をダメにしてしまうこともありません。だからこそ、縮まない距離がミステリアスに感じます。 いまいち距離が縮まらないなと感じても、無理に距離をちぢめようとすると、逆に距離を置かれてしまうかもしれません。同じように距離感を壊さないことで、心地の良い関係を保てるでしょう。

流行に流されない

ファッションなどで、流行に流されずに自分のオシャレを楽しむ女性も、どことなくミステリアスに感じます。 流行に乗っていなくても、自分のコーディネートで十分におしゃれが出来ている女性は、ひと際注目を浴びることが多いです。流行りのものではないのに、なんでだろう?と思うかも知れません。 自分の芯をしっかり持っている女性は、周りに流されず、自分に似合うオシャレを心得ています。その人の魅力を十分に引き出すオシャレは、周りに染まらない分ミステリアスです。

何を考えているのか読めない

いつもにこにこしているのに、実際のところ何を考えているのか、全く読めないと言う女性も、ミステリアスならではの特徴です。 何を聞いても、はっきりした答えはなく、にこにこしていることで「はぐらかしてる?」と感じさせます。何かを行動しても、真意が読めなかったりすると、相手に「もっと知りたい」と思わせるものです。 全てのことが、謎に包まれているわけではありません。しっかりと自分の意志を言える人でもあるので、肝心なところで読めないところがあると、そのミステリアスさが気になって仕方なくなります。

ミステリアスな人の性格は?

ミステリアスな人と、少し話しただけでは、その人の性格が少しも読み取れません。表情一つもどんな気持ちでいるのか、読み取ることはむずかしいでしょう。 クールなポーカーフェイスばかり見せられていては、何を考えているのかわからないと思うものですが、ミステリアスな人にも性格がちゃんとあります。 ミステリアスな人と、少しでも距離を縮めるためにも、性格を知っておきましょう。

焦らず冷静

ミステリアスな人が、気が動転しておろおろしているなんて姿は、見たこともなければ、想像も出来ないですよね。いつだって冷静で、焦ったりする姿は見せません。 ミスをして気が動転している人のそばで、落ち着いた振る舞いでフォローしてくれたりすると、ミスをした側も気が落ち着きます。そして、安心して頼ることが出来るようになります。 ミステリアスな人は、表面だけ落ち着いてみせているのではなく、実際気持ちがいつでも冷静です。頭の中で、対処をきちんと考えているので、落ち着いた行動が出来る人が、多いのです。

自分の世界と壁を持っている

他人を簡単に自分の中に踏み込ませない、ミステリアスな人は、自分の世界をもっています。同時に見えない壁も作っています。 人付き合いが悪いわけではありません。人付き合いを大事にしたうえで壁を作っているのです。人の話に付き合うのは好きでも、自分のこととなると、身構えてしまうのがミステリアスな人の性格の特徴です。 自分の世界を守りながら、人付き合いが出来る器用な性格は、ミステリアスな人ならではです。

独自のこだわりがある

ミステリアスな人にも、こだわりはちゃんとあります。周りの人には、どうでもよさそうなことでも、本人にとってはとても大事なことなのです。 流行に流されるタイプでもないので、そのこだわりはころころと変わることもありません。徹底して、自分の好きなものはずっと好きでいます。それは、他人の意見で左右されたりもしません。 そこには、自分の意志の強さもはっきり感じられますね。

表情が動かない

ミステリアスな人は、基本的に無表情でいることが多く、やたらと表情がころころ変わりません。常にポーカーフェイスです。 「一緒にいて楽しいのかな?」と思われがちですが、常に能面のような表情でいるわけではありません。表現がおおげさにならないだけなのです。 ミステリアスな人は、自分を見せたがらないので、感情を表情に出すことはめったにありません。それでも、ちゃんと意思表示は、言葉でしてくれます。

行動が読めない

ミステリアスな人の行動は、なかなか予想がつきません。突拍子もないことをしでかす、という意味ではなく、周りの予想の範囲にないことをすることがしばしばあります。 周りに流されず、冷静な判断が出来るミステリアスな人は、あくまでも客観視した行動に出るので、周りの予想をいい意味で裏切ることがあります。 読めない行動をしても、きちんと考えてとる行動なので、周りをひやひやさせたりもしないでしょう。

ミステリアスな人がモテる理由

男女ともにモテる人の多くは、ミステリアスな一面を持っています。神秘的な雰囲気は十分モテる要素にはなりますが、それだけでモテるかと言ったらそうではありません。 「あの人のことが気になるな」と思ってもらえるようになるには、ミステリアスな人の雰囲気だけではなく、人の心を動かす魅力を知らなくてはいけません。 では、具体的にミステリアスな人の、モテる理由とはどんなものがあるのでしょうか。

知性を感じる

ミステリアスな人の「なんでそんなことまで知ってるの?」と言った一面を、見たことはありませんか?会話の中で、さりげなく知性を感じさせる発言も、あるでしょう。 注意する点は、自分の知識を、自慢げにひけらかすわけでもなく自然と会話の中に盛り込んでくれるところです。そしてその会話は、自然とまた話題を広げ、楽しいものになりますよね。 かたい話を長々と語るわけでもないのに、知性を感じさせる人には、憧れや好意を寄せてしまうものです。

想像が膨らむ

ミステリアスな人は、自分のことを多くは語らないので、「どんな人なんだろう」と相手の想像を膨らませます。生活感がにじんでいない人であれば、「どんな生活をしているんだろう?」と、どんどん知りたくなります。 聞いてもはぐらかされたり、秘密という言葉で話を切り上げられてしまうと、かえって知りたくなってしまいますよね。 秘密にされると、ミステリアスな部分に惹かれ、知りたい分想像を膨らませます。そして、気付けばその人のことばかり考えているようになります。

不思議な色気がある

男女ともに、ミステリアスな人には不思議な色気が漂っています。 大人っぽいミステリアスな人は、多くを語らない寡黙な男性も、知的で大人なお姉さんの女性も、みとれてしまう色気を感じさせます。そんな色気のある人には、つい目がいってしまい、ドキッとさせられてしまいますよね。 言葉も少なく、感情を見せることも少ないミステリアスな人は、時々見せる笑顔一つだけでも、十分色気を感じるのです。

自分を見せない

秘密主義といってもいい程、ミステリアスな人は自分を見せません。謎めいた部分が多く、なかなか踏み込むことも出来ないのではないでしょうか。 気になるのに、いまいち距離が縮まらないのは、その人のことを知ることが出来ないからです。だからこそ、一つでもその人の情報を知ることが出来ると、嬉しくなります。 なんでも自分の情報をさらけだす人よりも、謎に包まれている人の方が、ミステリアスに感じます。その神秘さが、モテる理由なのです。

あなたはミステリアス?診断してみよう

実際に、自分にミステリアスな部分はあるのだろうかと考えたことはありますか?10個の質問で、あなたのミステリアス度を見てみましょう。 ・自分から会話を持ち出すタイプではない ・何に対しても基本動じない ・自分の打ち明け話はしない方だ ・譲れないこだわりがある ・集団の真ん中よりは端にいりほうが好き ・感情表現をあえてしようと思わない ・神秘的な存在を信じている ・私生活をあまり人に覗かれたくない ・一人でいる方が気楽 ・賑やかさより落ち着いた空気を大事にしたい これらの質問で、「はい」の答えが多い人ほど、ミステリアス度が高いと言えます。 あなたのミステリアス度はいかがでしたか?

ミステリアスになるための4つの方法

ミステリアスな人に少しでも近づくために、出来ることは何があるのでしょうか。特定の部分だけを真似してみても、ほかの部分で明け透けになっているようでは、ミステリアスな人とは言えますせん。むしろ中途半端で、周りを戸惑わせてしまいます。 ミステリアスな人の魅力には、特徴があります。それを踏まえたうえで、神秘的な印象を周りに与えられるように、参考にしてみましょう。 きっとあなたを見る目が、変わってくるでしょう。

自分の意見を持つ

自分の意見をしっかり持っていて、その意見がちっともぶれない人って、素敵だと思いませんか?ミステリアスな人は、自分の意見をしっかりと持っています。 なんとしても自分の意見を押し通す、という意味ではなく、周りに流されることなく、自分の意思を曲げないのです。そして人の意見を、全面から否定するということもしません。 人からのお誘いも、やんわり断りながら、自分の意思を貫くと周囲には「読めない」という印象がついて、ミステリアス度は深まります。

語り過ぎない

ミステリアスな人は、自分のことを多くは語りませんし、基本的に集団の中にいても喋りません。大事なのは、語り過ぎないことなのです。 集団の中にいると、楽しくなって騒ぎすぎてしまったり、つまらないと感じたら輪を抜けたりと、感情がそのまま行動に出てしまいがちです。それではミステリアスな人には近づけません。 喋らなくても、にこやかにその場にいるだけで、ミステリアスさは増します。ぶすっとしていると、周りは違う意味で「なんで残ってるの?」と気になってしまうので、笑顔は大切です。話が盛り上がるにしても、お喋りが過ぎないようにしましょう。

笑顔を忘れない

ミステリアスな人にとって、笑顔は大切です。ずっと笑っているというわけではなく、ふとした瞬間の、柔らかい笑顔が相手の心をわしづかみにします。 普段からポーカーフェイスの人が、時々ふっと見せる笑顔に、ドキドキしたことはありませんか?「こんな笑顔も見せるのか」と、ギャップ効果も手伝い、日常的な笑顔よりもずっと魅力を増します。 笑顔が大切といっても、口元だけにやついていたり、豪快な笑いはミステリアスな雰囲気とはかけ離れています。あくまでも自然な笑顔を、意識しましょう。

感情をコントロールする

ミステリアスな人は、自分の感情を、上手にコントロールします。感情のままに行動している人を、ミステリアスだとは思えませんよね? ミステリアスな人にも、ちゃんと喜怒哀楽はありますし、悩みも持っています。それを表情や行動に出してしまうと、周囲は「もっと知りたい」という気持ちは持てないでしょう。 何かしらの感情が胸のうちにあったとしても、自分でコントロールすれば、表立つこともありません。そしてそれは、あなたの謎を深め、周囲に「もっと知りたい」「ミステリアスな人」と思わせることが出来るのです。

ミステリアスな人の本質は謎

いかがでしたでしょうか。ミステリアスな人の特徴として、謎が多いのは明らかになりましたね。ミステリアスな人がモテる要因も、その謎にあります。 知りたいのに、なかなか知ることが出来なかったり、届きそうなのに、届かない人ってもどかしく感じさせもします。余計に知りたくなるだけです。届かないことがもどかしくも感じます。 ミステリアスな人は、モテようと思っているのではありません。自分をさらけ出す必要を感じていないのです。その謎が神秘さを感じさせ、モテる秘訣になるんですね。

好きなことをして年収1億!?

「こんなにあくせく働いて、この給料かよ...」そう感じているそこのあなた。 実は今、100年に一度のビジネスチャンスが到来しているのです。 好きなことだけをして年1000万、2000万と稼ぎ出す人があとを絶たない、そんな時代がやってきています。 一体なぜ彼らは好きなことで稼ぐことができているんでしょうか? その秘密は...詳細はこちら↓

関連記事

ライター

No Image

96neko

多感な時期にメンタルケアに触れる機会もあり、自分の中で日常的に心理学や偉人の言葉を考える事が当たり前...

人気記事

新着記事