2019年04月19日公開

2019年06月12日更新

硬派とは?硬派な男性の6つの特徴・硬派な男性との付き合い方

彼氏にしたいと女性に大人気のクールで硬派なイケメン男性。今回は硬派なモテる男性と硬派だけどモテない性格を比較。硬派な男性を彼氏にしたい!そんなあなたに、硬派な男性の好きなタイプや、硬派な男性との上手な付き合い方までをご紹介します。

根強い人気を誇る「硬派な男性」

彼氏にしたいと根強い人気を誇る硬派な男性。あなたの周りにも、そんなクールでイケメンな硬派な男性がいますか。 今回は、硬派な男性の気になる特徴や、硬派の男性の好きな女性のタイプ、硬派でモテる男性、硬派なのになぜかモテない硬派な男性の性格を紹介します。 好きな男性が硬派なタイプかどうか、これを読んで確認してみましょう。硬派な男性が好きなあなたはぜひチェックしてみてくださいね。

そもそも硬派の意味とは?

そもそも、硬派にはどのような意味があるのでしょうか。硬派とは、主義や主張をはっきりする特徴があります。堅物でまじめなタイプもいれば、時には腕力で主張する不良仲間とともに、独自の正義を主張するタイプがいます。その場合には、粗野なふるまい、融通の利かない生真面目さが目立ちます。 一途でまっすぐな硬派な男性は、軽々しい男女交際を嫌い、自分の眼中にない相手には見向きもしない強い信念があります。一度愛した女性を最後まで面倒見ようとする頼もしさがあります。

硬派の類語

硬派の類語は、「質実剛健」、「武闘派」です。また関連語には、「男らしい」、「野性的」、「昔気質」などがあります。

硬派の対義語

硬派の対義語は、「軟派」です。また軟派の関連語には、「不甲斐ない」、「意気地がない」があります。対義語とは、意味が正反対の言葉を示しています。ちゃらちゃらしていて、いい加減なことなどを主に指しています。 硬派の四字熟語には、「巧言令色」があり、顔の表情や言葉でうまく取り繕うことを意味しています。

硬派な人の特徴

硬派といえば、「仲間思い」、「真面目」、「ストイック」など、いくつか思いつくことがあります。硬派な男性のイメージも、「堅物でシャイ」のように、少し口下手な印象を持つ人もいるでしょう。 硬派な人の特徴には、「嘘やごまかしが嫌い」のように、正義感が強くて、自分にも厳しい昔気質のイメージが持たれています。 その他にも硬派な人の特徴はどのようなタイプがいるのか、上記の特徴も踏まえてもう少し詳しく見ていきましょう。

モテる

モテるといわれる硬派な男性。そんな硬派な男性の性格ってどのようなものなのか、気になりませんか。実は硬派な男性の中にもモテないどころか、女性から嫌われかねないタイプも存在しています。 好かれる硬派な人の特徴には、「明るく」、「クール」、「イケメン」であることがポイントとして挙げられています。

一方で、硬派なのにモテないタイプの男性は、クールというより、どちらかというと「批判的」な印象をあたえるような「陰気」なタイプであるのが特徴です。よくモテる硬派な男性が途端にモテなくなるのは、人生がうまくいかず落ち込んでいるときかもしれません。 そのように、同じ「硬派」な人の状況により、好かれる人もいれば、怖がられたり敬遠される硬派もいるという極端な特徴に分かれています。

シャイ

硬派な男性は男らしく堂々としたイメージを持たれることがありますが、意外とシャイなことで知られています。そのため、感情表現が苦手で口下手な一面もいます。愛情表現が乏しくなりがちで、冷たい人だと誤解されることもあるでしょう。 しかし、その硬派な男性のぶっきらぼうな態度は、シャイな性格からくる好き避けであることがあります。硬派な男性と付き合っている人は、硬派な男性とうまくいっていないときほど、愛されている場合があるのです。

正義感が強い

硬派な男性は、自分の意見をしっかり持っていて正義感が強い傾向にあります。硬派な男性が正義感にかられると、自分が良かれと思うことに一途に邁進します。 硬派な男性の中には、相手の話にも耳を傾ける心の広さがある人もいますが、相手の意見が、自分が断固反対と思っているような意見の場合には断固反対し難色を示します。

仲間思い

義理人情に篤い硬派な男性は、とても仲間思いです。彼女よりも家族や仲間を優先するタイプです。仲間を大切にするため、周囲の人の変化にもよく気が付きます。元気がない人がいれば明るく励ましたり、相手の気持ちに寄り添います。

気が短い

硬派な男性は、まじめで一本気なため、物事に対して早めの対策をしたがります。常に入念な準備を怠りません。その分、やるべきことから先に行わない人にはイライラしてしまうことも。 せっかちになっているときの硬派な男性は、少々自己中心的になります。何事もスマートに決めたい気持ちから、課題を早めに済ませたいほうなのです。 また、他人に迷惑をかけまいとしている気持ちが強く、約束の時間に遅れたりしないようにと、常に全体を見ているような生真面目さがあるのが特徴です。

ストイック

硬派な男性は、仕事にも遊びにもストイックに取り組みます。何事にも真剣に取り組むタイプなので、時には神経質になり、完璧主義になったり、根を詰めすぎてストレスもためがちです。 硬派な男性は物事に対して、全神経を注ぎ込むような取り組み方をします。そのため、常に無理な業務を一人で引き受けたりすることがあります。

硬派な人と軟派の人の心理的違いは?

硬派な男性の特徴をお伝えしましたがいかがでしたか。では、硬派な男性とは正反対の、軟派な男性は、硬派な男性の心理とくらべてどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、軟派な男性と硬派な男性の心理を比較します。

「ま、いっか」と完璧を求めない軟派な男性

軟派な人は、ストイックな硬派な人と違い、ほどほどに相手の調子に合わせることができます。 軟派な男性は、ある程度いい加減なところがあるため、できなかったら修正すればいいということを、あらかじめ考えて程よく手を抜く特徴があるのです。 また、正義感が強い硬派な男性と比べて軟派な男性は、人間だから汚いところもあるものだと思っているタイプです。たとえ、間違いがあっても、最初から完璧にやらなくても、それはそれで良いと考えるほうだからです。

硬派と違い、軟派な男性は仕事は仕事、遊びは遊びと割り切っている人です。臨機応変に対応できる柔軟さを持ち合わせている人のが軟派な人の特徴です。 また、軟派な人は、誰とでも気軽に意見を交わし、相手の意見も受け入れて合わせることも苦ではない人です。多少の意見の食い違いには、気軽に自ら折れて相手に合わせることもできます。 軟派な人の恋愛も、硬派な男性とは違い遊びの恋も気軽にできるほうです。時には隠れて秘密の恋をすることがあり、嘘をつくこともあります。

「曲がったことが大嫌い」生真面目な硬派な男性の心理

硬派な男性は、相手に対しても最初から誠意を尽くして精いっぱい取り組むところがあり、いい加減な対応をされると腹を立てることもしばしば。硬派な人は、物事に対して真剣に挑む傾向があり、大変真面目です。 ただ硬派な男性は物事に対して真摯にまじめに取り組むという特徴から、心に余裕がなくなってしまうことがあります。 また硬派な男性は曲がったことが大嫌いです。人間関係や恋愛でも、信頼関係を重視しています。どんなに好きな相手でも、裏切られたら関係を続けることが難しくなってきます。自分の気持ちに正直でピュアなため、気持ちのすれ違いにも敏感です。

硬派な男性の魅力

硬派な男性は強い信念があり、人との絆を大切にする義理人情に篤い面があります。大切な人を守るために、自分を犠牲にすることだってあるのです。 こちらでは、そんな硬派な男性ならではの魅力を、いくつかに分けてご紹介します。あなたの身近な男性は硬派な男性でしょうか。早速見ていきましょう。

言葉に重みがある

硬派な男性は普段は寡黙ですが、話し出すと一言に重みがあります。強い信念からくる独自の理論があり、生き方にも美学があります。クールでカッコいいことに拘り、やせ我慢をすることもあります。

クール

硬派な男性は、竹を割ったようにクールで清々しい魅力があります。口数が少なく、自分の意見を長々と話すことなく、気持ちは行動で示すタイプです。 また、情熱的かと思いきや、意見を述べた後はあっさりとしていて意外と淡泊だと感じる人もいるでしょう。 爽やかでアッサリとしていて、余計なことをごちゃごちゃ話さない、クールな男気があるのが硬派な男性の魅力です。

正直で純粋

また硬派な男性は正直でまっすぐです。嘘が嫌いなため、陰で裏切るようなことをされたとわかると、いっぺんにその相手を嫌いになってしまうでしょう。 相手のためを思っての嘘なら、硬派な男性も目をつぶることができますが、自分を守るための卑怯な嘘は大の苦手だからです。 硬派な男性にとっては、相手を信頼できるかどうかが付き合う相手を選ぶポイントなのです。

職人気質

一般的なイメージとして知られる、パワフルで野性的で知られる硬派な男性は、意外と職人気質。自分の興味があることにまじめに取り組み集中します。 仕事をする姿がとても素敵です。普段の情熱を内に秘め黙々と作業を行いクールに黙って見守るような冷静さが、硬派な男性の魅力を引き出します。

家庭的

硬派な男性は律儀で家族思いです。義理人情を重んじ家族を大切にする硬派な男性は、自分に愛情をかけてくれた家族や仲間を守り抜こうとします。 また硬派な男性は言い訳をしないため、結果的に相手のミスをかばったり、誤解されることもあります。陰口も嫌いなため、他からの愚痴や陰口を一切聞き入れないこともあり、たとえ不満があっても自分も愚痴を言わず耐え抜きます。

硬派な男性と上手に付き合うには?

まるで少年のようなピュアな魅力を持つ硬派な男性。まっすぐで正直な硬派な男性は、相手にもピュアで正直な誠実さを求めています。 そんな硬派な男性と上手に付き合うコツは、嘘をつかないこと。硬派な男性が付き合う相手に求めているのは、人として信頼できる人かどうかだからです。そんな何より人との絆を大切にする硬派な男性が、好きになる女性のタイプはどのような人でしょうか? こちらでは、硬派な男性が好きになりやすい女性のタイプを紹介します。

一途で甘え上手な女性

硬派な男性が好きなのは、自分に一途であり、明るくて自分の気持ちを素直に伝えることができる、甘え上手な女性です。口下手で不器用な硬派な男性は、自分の違う魅力を持つ、コミュニケーションが上手で朗らかに自分の気持ちを伝える女性に惹かれます。

キュートでサバサバした女性

硬派な男性は、俺についてこいタイプの昔気質の人が多いです。自分の意見や主張に絶対の自信を持っているので、彼女にするなら何でも聞き入れてくれて自分についてくるような女性を求めていることがあります。 硬派な男性の言い分が少しずれていたとしても、柔軟性をもって朗らかに対応できるようなさばさばしたコミュニケーションの上手な人を好ましく思います。

無邪気で天然な女性

硬派な男性は心がまっすぐで純粋な人なので、女性にも悪意のない純粋さを求めるでしょう。明るくて無邪気なタイプにひかれやすいのも、硬派な男性の特徴です。しかし、決してちゃらちゃらしているようなタイプに惹かれるわけではありません。 明るいけれど人を裏切らない誠実さを感じさせる、まっすぐな魅力を持っていることが最大のポイントです。硬派な男性は、自分と似た純粋さを持ちながら、自分とは真逆な、きままで天然気質の心のきれいな女性に惹かれる傾向があります。

気が強い女性

硬派な男性は、自分と同じような意志の強いタイプや、気が強いタイプにも惹かれる傾向があります。物事をあまり深く考えない硬派な男性にとっては、意思表示のはっきりとした女性はとても可愛らしく映ります。 また、自分と同じように、腹が座っているような相手を尊敬するでしょう。長く付き合うには、納得がいくまで話し合えるような、信頼関係があり、束縛しない相手が理想的です。

清楚で笑顔が似合う女性

硬派な男性は、いい加減なことやちゃらちゃらしたことが苦手なだけでなく、だらだらした格好も嫌う傾向にあります。そのため、きちんとした印象があり、清潔感のある上品な女性に憧れます。 硬派な男性も彼女の屈託のない笑顔に癒されて、いつまでも恋は冷めずに相手のことを大切にするでしょう。

魅力的な硬派な男性と仲良くなろう

硬派な男性の特徴や魅力を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。硬派な男性はなんといっても、まっすぐでピュア。カリスマ的魅力に溢れる素晴らしい人です。 今回ご紹介しました硬派な男性の特徴をつかんで、あなたの近くにいる素敵な硬派の人の良さをどんどん引き出して仲良くなりましょう。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

美葉

小学生の子を持つ母親です。もっと子供の気持ちに寄り添って子育てできたらと思い、ペアレントトレーニング...

人気記事

新着記事