2019年04月16日公開

2019年06月12日更新

奥ゆかしい女性が男性の心を掴む4つの理由。奥ゆかしい女性になるには?

奥ゆかしい女性はモテます。奥ゆかしい女性を彼女にしたい、奥ゆかしい女性になりたい人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人達のために、奥ゆかしい女性とはどういった人のことをいうのか、奥ゆかしい女性になるにはどうすればいいのかを解説していきます。

奥ゆかしいの意味とは?奥ゆかしい女性とはどんな人?

奥ゆかしい女性とはどういった人のことを言うのでしょうか?まずは奥ゆかしいの意味を取っていきましょう。 奥ゆかしいの意味は「深みと品があって心が惹かれる」です。つまり、奥ゆかしい女性とは品があって心引かれるような魅力的な女性のことをいいます。もう少し掘り下げますね。 奥ゆかしいの語源は「奥に行きたい」という言葉から来ています。そこから奥のほうに取りにいきたいほど魅力だといった意味でつかわれるようになります。 「奥ゆかしい女性」と「おとなしい女性」も静かな女性を指すので同じような意味で考えている人が多いですが、実は違うんですね。 奥ゆかしい女性は上記で分かるとおり男性にとって魅力的である女性に対して使われています。しかし、おとなしい女性は必ずしも魅力的であるとは限りません。以下でもう少し詳しく見ていきましょう。

奥ゆかしい女性が男性の心を掴む理由

奥ゆかしい女性は男性から非常に人気があります。なぜ奥ゆかしい女性はモテるのでしょうか?ここでは4つの理由を紹介していきますね。

女性らしいから

奥ゆかしい女性がモテる理由を一言で表すとすれば「女性らしいから」です。全てはこれで説明がつきます。 人間は自分にないものをもつ人に惹かれるものです。奥ゆかしい女性の発言や服装、行動や所作は実に女性らしく、男性からは非常に魅力的に写ります。 もちろん、人の好みは様々なので、快活な女性を好む人も多くいるのはご存知のとおりです。しかし、多くの男性に好まれる女性、いわゆるモテる女子というのは、女性らしさに溢れる奥ゆかしい女性なのです。奥ゆかしい女性は本命として選ばれやすくもあります。 奥ゆかしい女性がなぜモテるのか、理由を一つだけ選ぶとするなら、女性らしいから。これが全てです。

清楚な感じがするから

「女性らしいから」ではぼんやりとしているので、もう少し掘り下げていきましょう。 女性らしい人は清楚な雰囲気を出しています。服装に限らず、所作や発言の端々から清楚さを見出すのです。ただ大人しいだけの女性と、奥ゆかしい女性を分ける点はここにあるのかもしれませんね。 清楚な女性を好む男性は多いです。清楚と清潔は似ていますが違います。清楚な女性は、純粋そうな清らかな雰囲気を漂わせています。 清楚な女性は清潔ですが、清潔な女性が必ずしも清楚であるとは限りません。奥ゆかしい女性のもつ清楚な雰囲気に男性は魅力を感じるのです。

一緒にいて落ち着くから

奥ゆかしい女性は一緒にいる人を落ち着かせるような雰囲気をもっています。 一緒にいて楽しい、面白い女性というのももちろん魅力的ですが、常にハイテンションというわけにはいかないですよね。ゆっくりと落ちついた時間がないと疲れてしまいます。 奥ゆかしい女性は感情の起伏が少なく、控えめなので、男性が疲れるということはありません。そこが男性にとって魅力的なのでしょう。一緒にいて落ち着く女性は貴重な存在です。

癒されるから

奥ゆかしい女性の気配りや、素直な性格は男性に癒しを与えます。 仕事や上司とのコミュニケーションに疲れてしまったときに、癒しを与えてくれる存在があるのは実にありがたいもの。奥ゆかしい女性がモテるのは癒しを与えてくれる存在だからという点も忘れてはいけません。

奥ゆかしい女性の7つの特徴

上記では奥ゆかしい女性がモテる理由を述べてきました。では、奥ゆかしい女性にはどのような特徴が見られるのでしょうか?以下で、奥ゆかしい女性に見られる特徴を7つ見ていきましょう。

相手を立てる

奥ゆかしい女性は、相手を立てるのが得意です。自分を出すよりも、相手が魅力的に写るように配慮します。 奥ゆかしい女性の相手を立てるという特徴も、奥ゆかしい女性がモテる理由の一つに挙げられるでしょう。男性は自分をすごく見せたいという欲求があります。奥ゆかしい女性は男性の尊厳を失わないように立ち回るのが得意なので、非常に重宝されます。 奥ゆかしい女性とは、自分よりも相手を大切にする健気な性格を持っているのです。

服装が清楚

奥ゆかしい女性の服装は清楚です。髪の毛を奇抜な色に染めてみたり、ボーイッシュな服装をしてみたりというのは、奥ゆかしい女性にはあまり見られません。奥ゆかしい女性はスカートやブラウス、暗めの髪色など落ち着いていて女性らしい服装を好みます。

相手に合わせる

奥ゆかしい女性は相手に合わせるのが得意です。相手の好みや都合に柔軟に合わせて行動するので一緒にいる相手は心地よい気分になります。 相手に合わせるといっても、相手が間違っていたり、合わせるべきではないと判断したときは相手に合わせません。奥ゆかしい女性は都合のいい女とは違うのです。 主体性を持って相手を尊重するような行動をします。相手がしてほしいからするのではなく、相手がしてほしいことを自分から望んでするのです。

聞き上手

奥ゆかしい女性は自分よりも相手を尊重するので、自分の話をするより、相手の話を聞くことに専念します。聞き上手なのですね。 面白い話をたくさんしてくれる人も魅力的ですが、自分の話を一生懸命聞いてくれる存在もうれしいものです。奥ゆかしい女性は聞くという行為が自然とできるのですね。

女性らしい所作を身につけている

奥ゆかしい女性は、女性らしい所作を身につけています。笑うときにもゲラゲラと笑うことはせず微笑むように笑います。落とした物を拾うときや座っているとき、相手に物を渡すときなど一つ一つの行動が実に上品です。 女性らしい所作というのは、意識的に身につけていかないと自然と行なえるようにはなりません。奥ゆかしい女性は小さいころから家庭で所作について指導されていたのでしょうね。

言葉遣いが丁寧

これも所作の一つですが、奥ゆかしい女性は言葉遣いが非常に丁寧です。口調がゆっくりしていて聞き手に落ち着きを与えます。 早口かつ尖ったような口調で話す人がいますが、そのような人はあまり奥ゆかしいとは言えませんね。 奥ゆかしい女性は話し方から既に違いが出ているのです。

素直

奥ゆかしい女性は実に素直です。純粋と言い換えてもよいかもしれません。 上記で説明したような行動や態度を素で行なっていますし、ほめられれば顔を赤らめ、傷つけられれば悲しみます。 素直な性格が周りの人をひきつけるのでしょうね。

日本人は奥ゆかしい?

「奥ゆかしい」という感覚は日本独自の感覚です。大小はあれど、日本人は男女問わず奥ゆかしさを身につけています。奥ゆかしさの文化は外国ではみられません。 言いたいことをストレートに伝えず、察することを重視している国民性に、初めて日本を訪れた人は戸惑うことも。外国人は感情をストレートに伝えますからね。「なんで思っていることを言わないんだ」と理解に苦しむ外国人も多いようです。 近年では、国際恋愛も一般的になってきました。奥ゆかしい女性は外国人にも人気です。外国人には見られない気配りや態度を見せるので魅力的に写るようですね。 近年はグローバル化が進んだ影響で、日本人の奥ゆかしさは、だんだんとなくなっていっていると言われています。しかし、それでも日本人の根底には奥ゆかしさはまだまだ残っているようですね。

奥ゆかしい女性になるために大切なこと

これまで、奥ゆかしい女性が男性を惹きつける理由や、奥ゆかしい女性の特徴を述べてきました。多くの方が「奥ゆかしい女性になりたい」と思ったのではないでしょうか?と同時に、「奥ゆかしい女性に今さらなれるのかな?」と思った方もいるのではないでしょうか? 奥ゆかしい女性には、何歳からでもなれます。日々の心がけの問題です。 ここからは、日々どんなことを意識して生活すれば、奥ゆかしい女性に近づけるのかを具体的に7つ紹介させていただきます。

相手の立場になって考える

奥ゆかしい女性の軸となっている考え方は相手を尊重することです。そのためにも、自分主体で考えず、相手の立場に立って考えられるようになりましょう。 相手の立場になって考える癖が身に付けば、自然と気配りをできるようになりますし、発言にも気を使うようになります。一緒にいて心地いいとおもってもらえるような立ちふるまいが大切です。 日ごろから「相手は今何を考えているのだろう」「相手は何に困っているのだろう」と考える癖をつけてください。相手の立場になって考えることが奥ゆかしい女性になるための第一歩です。

周囲に気を配る

奥ゆかしい女性は自然と周囲に気を配れます。自分のことしか見えていない女性は奥ゆかしい女性にはなれません。 わざとらしい気配りはウザがられてしまうので、自然な範囲での気配りが大切です。いつも自分のことしか考えられていなかったという女性は、意識的に周囲に気を配れるようにきをつけてみて下さい。

相手を否定しない

奥ゆかしい女性は相手を尊重する心が根付いているので、相手を否定したりしません。ついつい「それはダメだよ」とか「それ無理じゃない?」と否定してしまう女性がいます。否定ばかりする女性だと男性は離れていってしまいますよ。 自分を否定されて嬉しい人はいません。相手を尊重する気持ちをもてば相手を否定することも減るでしょう。

口調をゆっくりにする

奥ゆかしい女性は口調がゆっくりしていて落ち着いています。いつも口調が早くなってしまう人は意識的にゆっくり話すように心がけましょう。早口で話す人からはあまり品性は感じられません。 慣れが必要になりますが、話し方をかえれば心も変わってくるはずです。自然に行なえるようにまずは身近な友達との会話から始めてみてはいかがでしょうか?

女性らしい所作を学ぶ

女性らしい所作を身につけている女性を「たおやか」といいます。ぜひ「たおやか女子」を目指してください。たおやかさは奥ゆかしい女性になるために必要です。 上品な笑い方や、話し方、動作といった女性らしい所作は意識的に生活に取り入れないと身につきません。今からでも十分に遅くないので、少しづつ女性らしい所作を生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか? 何気ない行動を他人はよく見ているものです。些細な行動が相手を幻滅させるということも珍しい話ではありません。 まずは座り方や食べ方、笑い方といった日常的によく行なう動作から改善を行なってみるのはいかがでしょうか?女性らしい所作を身につけると、男性からの評価はグッとあがりますよ。

奥ゆかしい人に囲まれる

自分が奥ゆかしい人になりたいのであれば、手っ取り早いのは奥ゆかしい人に囲まれることです。 人間は周りにいる人の考え方や価値観に大きな影響をうけます。奥ゆかしい人がまわりにいる環境をつくれば、自然と奥ゆかしい態度や行動、動作を学ぶことができます。 なりたい女性像に近づくのに手っ取り早いのは真似をすることです。奥ゆかしいと感じる友達を複数人つくって、徹底的に真似をしてみるのはいかがでしょうか?

嘘をつかない

奥ゆかしい女性は素直です。日ごろ些細なことで嘘を重ねてしまう人は残念ながら素直であるとは言えません。嘘は付かないようにしましょう。 嘘をついてしまう人は、自分の本音がバレていないと思っているのでしょうが残念ながら見え透いています。見え透いている分、嘘を重ねられると余計に印象が悪くなってしまいます。 「奥ゆかしいふり」も周りの人からはバレバレです。嘘をついてもいいことはないので、嘘はやめときましょう。

奥ゆかしい女性になるためには普段の心がけが大切

奥ゆかしい女性は男性にとって非常に魅力的です。しかし、奥ゆかしい女性になるには、表面上だけを整えても意味がありません。接していくうちにいずれ本当は奥ゆかしくないことを相手にバレてしまうからです。 奥ゆかしい女性とは「女性らしい女性」のこと。男性は自分にないものを女性に求めています。 女性らしくあるために、普段の所作や心遣いを改めてみましょう。とくに自分本位になって普段から行動していたという人は、もう少し他人の気持ちを尊重するような態度や発言、行為を行なったほうがよいでしょう。 また、モテるために奥ゆかしさを身につけるのはよいですが、異性にモテようとガツガツする態度と奥ゆかしさは相反します。 矛盾するようですが、奥ゆかしい女性になってモテるためには、モテようとしてはいけません。自然な範囲での気配りに重視するべきです。 すぐには奥ゆかしい女性になれません。日々の心がけが大切です。

電話占い今なら3000円分無料クーポンプレゼント!?

「電話占いってやってみたいけど、値段高いんだよなぁ...」 なんと、ココナラなら今だけ、3000円分無料クーポンプレゼントしちゃいます! クーポンをゲットして手軽に電話占いを始める方法はこちら↓

関連記事

ライター

No Image

hirase

人気記事

新着記事