2019年04月17日公開

2019年06月12日更新

不器用さを克服するための6つの方法。不器用さの原因とは?

不器用な人は感情表現が苦手だったりすぐにパニックになって要領よく物事をこなすことが出来ません。あなたもすぐに頭の中が真っ白になって物事が進められなくなることはありませんか?この記事では不器用な人の特徴と不器用の克服方法もご紹介します。

不器用な自分を変えたいあなたへ

不器用な人は物事をうまく進めることが出来ず、人よりも出せる結果が小さくなってしまうことがたくさんあります。そのため周りの人からは「この人に仕事を頼んでもなかなか結果を出してくれない」「要領が悪い人」という印象を持たれてしまいます。 あなたも人からの依頼をうまくこなせなかったり周りのことが気になってやるべきことに集中出来なかったりと、要領よく物事をこなせなくなることはありませんか? この記事では手先の器用さということではなく「人間関係における不器用さ」や「要領の悪さ」について、不器用な人の行動特徴・不器用になってしまう原因・不器用の克服方法についてご紹介します。

不器用の意味とは?不器用な人ってどんな人?

「不器用」とは「物事をこなすのが下手なこと、要領が悪いこと」 を言います。その他にも「手先が器用ではないこと」という意味もありますが、ここでは人間関係における不器用さについて話をしていきます。 人間関係において不器用な人は物事を理解するのが遅い・ 融通が効かない・優柔不断・あがり症・考える必要のないことを深く考えすぎてしまうなどの特徴があります。 こうした特徴のある人達は内心でも自分の不器用さを認識していて、何をしても失敗してしまったり人に迷惑をかけてしまうことを必要以上に恐れていることがあります。スキルアップも出来なくなりいつまでも自分を変えることが出来なくなってしまいます 。

不器用な人の14個の特徴

ここまでにもいくつか不器用な人の特徴あげてきましたがこの下ではより詳細に不器用な人の特徴を紹介していきます。 ここでは不器用な人に典型的に見られる14個の行動特徴をご紹介します。あなた自身が不器用だと感じる場合はこうした行動をしていないかを注意しながら読んでみてください。また周りにここであげる行動特徴が見られる方がいたらこちらからフォローしてあげるようにしましょう。

ミスが多い

不器用な人は簡単なことでもミスが多くなってしまいます。 こうしたタイプの不器用な人は物事を整理して考えたり、 物事を整理した上でその通りに行動することは非常に苦手な人です。つまり頭の中で物事をシンプルに考えることが出来ず、周りの人から簡単にこなせることも難しく考えすぎてしまっていることがあります。

すぐパニックに陥る

不器用な人はすぐにパニックに陥ることもあります。 これはその人の理解力の低さや、物事を難しく考えずに要点だけを捉えることが苦手であることが原因です。 こうした不器用な人は常に自分の主観で物事を考えていて、わからないことを人に聞いたり書籍を読むことによって、物事をパターン化したり単純化して考えることが出来ないことが原因になっています。

融通がきかない・頑固

不器用な人は融通が利かず頑固な人も多いです。 不器用な人は臨機応変に物事に対応することが出来ず、最初に自分が決めたことを曲げることが出来ません。また仕事の場ではマニュアル通りに動こうとするため、自社の損失にならない程度の妥協をしたり融通を利かせるという考え方が出来ず、頑固になってしまいます。

優柔不断

不器用な人には優柔不断な人もいます。 これは自分のためになることや周りの多くの人からの誘いに全て答えようとしてしまうことや、そもそも自分がどうしたいのかという判断基準がはっきりしていないことが原因です。 そのせいで異性とデートに行っている時もすぐに決めることが出来ず、一緒にいる人がすぐに決められても、いつまでも不器用な人だけ決められずに時間がかかってしまいます。その結果「ぐずぐずする人」と思われてしまい、その後の発展が難しくなります。

注意力散漫・気が散る

不器用な人は注意力散漫であったり、気が散りやすいです。 不器用な人の仕事がなかなか進まないのは要領が悪いことの他に、自分のやるべきことと全く関係のない周囲の状況や人のちょっとした動きが気になってしまい、集中出来なくなってしまいます。 本当はその人自身の能力が高かったとしてもこの集中力のなさが原因で、周りの普通の人に気がついた時には先を越されてしまい、効率の悪い不器用な人と思われているかもしれません。

口数が少ない

不器用な人は口数が少ない人も沢山います。 「すぐパニックになる」と同様に自分が考えていることを上手く整理することが出来ないために、同説明すれば良いのかが自分自身でも分かっておらず、結果的に口数が少なくなってしまいます。 その他にもそもそも自己表現が苦手な性格で、人に自分の考えていることや感情を表現すること自体を恥ずかしく思っていることもあります。そのせいで異性からも「気難しそう」と思われてしまい交際に発展することが少なくなります。

要領が悪い

不器用な人は非常に要領が悪いです。 普通の人なら自分が出来ないことを人に聞いて解決するか、その人に協力してもらうなどして効率よく物事を進めることが出来ます。 しかし不器用な人は人とのコミュニケーションに自信を持っていないことも多く、自分がいま抱えている問題や悩みを人にうまく伝えることが出来ず、話を聞いている相手もどうすればいいかわからずにいつまでも堂々巡りしてしまって、要領が悪くなってしまっています。

あがり症

不器用な人はあがり症です。 生まれ持ったあがり症が原因で、初対面の人や異性と話す時に前もって準備していたことも全て飛んでしまい、いつも通りやれば結果が出せることでもあたふたしてしまい失敗してしまいます。 そのため、特に男性の場合は女性から「将来性がなさそう」と思われるようになってしまい、交際に発展しづらくなったり結婚相手として考えられなくなってしまうこともあります。

感情表現が苦手

不器用な人は感情表現が苦手です。 不器用な人は恥ずかしがりで積極的に人前に出て自己表現することが出来ない人です。そのため何気ない会話の中でも喜怒哀楽をハッキリと表現出来ません。 また人からプレゼントを貰ったりして本心では嬉しいと思っていても笑顔で「ありがとう」ということが出来ず、異性からも淡白な人と思われてしまいます。

考えなくて良いことを考えてしまう

不器用な人は考えなくても良いことが気になり物事をうまくこなせなくなっている人もいます。 例えば人から告白された時に、「なぜこの人は自分に告白したのか?」「何か目的があるのか?」ということを必要以上に考えてしまい、自分自身が「この人のことが好きになれるか」や「結婚として考えられる相手か」といった、付き合うかどうかの判断に必要なことが考えられなくなります。

理解するまでに時間がかかってしまう

不器用な人は物事をシンプルに簡単に考えることが苦手で、人から言われたことも理解するまでに時間がかかってしまいます。 ここまでにも何度かお伝えしている通り、不器用な人は頭の中で上方を整理するのが苦手で、常にごちゃごちゃしてしまっています。 そのため一度言われたことがすんなりと理解出来なかったり、何度聞いてもこんがらがってしまいいつまでも理解出来ないため、周りの人から不器用と思われてしまいます。

お世辞が言えない

不器用な人はお世辞が言えません。 不器用な人は「自分に嘘を付きたくない」と、自分に正直すぎる人もいます。こういう人は嘘とは言わないまでも、相手に気持ちよくこの場を過ごしてもらうために相手のことを褒めたりすることが出来ません。 そのためお世辞を言ったりすればその場がすんなり進む場面でも、頑固に自分が思ったことをそのままいてしまったり、もしくは「嘘を付きたくない」と考えて黙ってしまったりします。

正直

不器用な人は正直です。 これは不器用な人の非常に良いところです。「お世辞が言えない」でも説明したとおり、不器用な人は「自分に嘘を付きたくない」という思いが非常に強いです。そのため自分の過ちやミスについてはハッキリとそれを認めてくれます。

切り替えが出来ない

不器用な人の最後の特徴は「切り替えが出来ない」ということです。 不器用な人は注意力が散漫なので今やるべきことがあっても、他のことが気になってしまえばそちらに集中してしまいます。 これは集中して物事に取り組むべき時と、全体を見渡して一度立ち止まる時の切り替えが下手で、この2つの時間を明確に切り分けることが出来なかったり、切り分けて時間を作るという意識がそもそもないことが原因です。

不器用さには「右脳型」と「左脳型」がある

ここまで不器用な人の特徴を14個ご紹介しましたが、実はこれらの特徴は「右脳型の不器用」と「左脳型の不器用」という2つの特徴に分類することが出来ます。 この章では「右脳型の不器用」と「左脳型の不器用」それぞれに見られる特徴と、具体的な説明をしていきます。 いま自分のことを不器用だと思う方は自分がどちらのタイプなのかを確認してみて下さい。これがハッキリすることで、今後の対策が立てやすくなります。

「右脳型」の不器用さとは?

「右脳型」の不器用な人の特徴は「感覚で物事をやってしまう」ということです。 右脳は人の想像力・創造力・記憶力をつかさどる部位と言われています。そのため右脳型の人が不器用と言われる場合は、物事を感覚的に捉えて行ったり状況を整理して論理的に考えるのが苦手です。 そのため「ミスが多い」「パニック」「優柔不断」「気が散る」といった特徴が出やすくなります。こうした特徴のどれも論理的に状況判断して落ち着いて物事に取り組むのが苦手になってしまうという、「右脳型」の人の短所が出てきてしまっています。

「左脳型」の不器用さとは?

「左脳型」の不器用な人の特徴は「理論を重視しすぎて必要以上に考えてしまう」ということです。 左脳は言語・計算能力や論理的思考力をつかさどる部位と言われています。そのため左脳型の人が不器用と言われる場合は、考えなくても良いことを必要以上に考えて論理的に完璧な回答を出そうとしてしまっていることになります。 そのため「融通がきかない」「感情表現が少ない」「考えすぎる」「想定外に弱い」といった特徴が現れやすくなります。つまり左脳派の人は状況判断や物事を整理するのは上手ですが、徹底的に一つのことを考えようとするあまり柔軟に対応出来なくなって不器用と言われるようになってしまいます。

不器用な人は恋愛に苦労する?

不器用な人は総じて恋愛には苦労しやすくなります。また「右脳型」の人と「左脳型」の人で恋愛で苦労する原因が異なります。 「右脳型」の人が恋愛に苦労する場合は優柔不断でいつまでも決められないため付き合っている人がその煮え切らない態度に愛想を尽かせてしまったり、すぐにパニックになるので「落ち着いて一緒にいられない」、「危なっかしい」と思われてしまいます。 一方で「左脳型」の人が恋愛に苦労する場合は「自分の思いや考えを上手く伝えられない」ために相手から「何を考えているのかわからない」と思われたり、必要以上に一つのことを掘り下げようとするため「理屈っぽい」と思われて異性から倦厭されてしまいます。

不器用さの原因は一体何?

では、人が不器用になってしまう根本的な原因は何なのでしょうか? ここでも「右脳型」と「左脳型」に分けてそれぞれのタイプの不器用な人の原因を探っていきます。 結論からお伝えすると「右脳型」の人が不器用になる根本原因は「落ち着きがない」ということで、「左脳型」の人が不器用になる根本原因は「理屈っぽすぎる」ということです。 それぞれの原因について深掘りして見てみましょう。

「右脳型」の不器用の原因

「右脳型」の人が不器用になってしまう原因は「落ち着きがない」ということが一番の原因です。 「『右脳型』の不器用さとは?」でもご紹介した右脳型の不器用の特徴も、全て「落ち着きの無さ」から来ていると考えられます。一つのことに対してしっかりと腰を据えて落ち着いて取り組むことが出来ればパニックになったり気が散ってしまったり、状況を整理出来ずに優柔不断になったりということも起きなくなります。

「左脳型」の不器用の原因

「左脳型」の人が不器用になってしまう原因は「落ち着きがない」ということが一番の原因です。 「『左脳型』の不器用さとは?」でもご紹介した左脳型の不器用の特徴も、全て「理屈っぽすぎる」ことから来ていると考えられます。自分がやるべきことや目的が明確になっていたり、空気を読むことが出来れば必要以上に物事を考えたり、想定外のことに対応出来なくなるということはなくなります。

「不器用」もタイプによって原因はそれぞれ

一口に「不器用」といってもここで挙げたように「右脳型」と「左脳型」によってその原因は異なります。 つまり原因が異なるということは不器用を克服するための対応方法も変わってきますので、今自分のことを不器用だと思っている方はここでご紹介した何に基づいて不器用の克服方法を考えましょう。

あなたは不器用?診断してみよう!

ここではあなたが不器用かどうかを診断する為の「不器用度診断」を用意しました。10項目の質問がありますが、6項目以上で「はい」という回答が出た場合は不器用と言えます。 ここで不器用と診断された方は次の「不器用さを克服する6つの方法」を読んで、少しずつでも不器用な自分を克服出来るようにチャレンジしてみて下さい。 1、すぐに緊張してしまう。 2、ミスが多い 3、周りから頑固と言われることがある。 4、いろんなことが気になってしまう。 5、感情表現が苦手。 6、人と協力するのが苦手。 7、お世辞が言えない。 8、あがり症。 9、理解するのに時間がかかる。 10、人から「考え過ぎ」と言われたことがある。

不器用さを克服する6つの方法

ここからは不器用を克服するための具体的な方法を説明していきますが、「不器用さの原因は一体何?」で説明したどちらの原因に当てはまるかによって対応方法は全く異なります。 普段の自分を振り返ってみて「落ち着きがない」と考えられる方の場合は「『右脳型』の不器用の克服方法」を読み、「理屈っぽすぎる」と考えられる場合は「『左脳型』の不器用の克服方法」を読みましょう。

「右脳型」の不器用の克服方法

「右脳型」の不器用の克服方法は簡単に言えば「落ち着くようにする」ということです。 ここではそのための3つの方法をご紹介して、日常からこの3つを意識して行動するようにしましょう。

一つ一つ状況を整理する

まず一つ目は「一つ一つ状況を整理する」ということです。 右脳型の不器用な人は目の前の状況を整理することが苦手で、どこから手をつければいいかわからなくなり頭の中で混乱したりパニックになってしまうことが多いです。 そのため不器用克服のためにはまずは目の前の状況を落ち着いて一つ一つ整理することから始めましょう。右脳型人間の場合物事を論理的に整理することを非常に苦手なことです。ただしこれを身に付けることでパニックになったりミスがいるのでぜひ意識してみてください。

事前に想定しておく

2つ目は「事前に想定しておく」ということです。 「右脳型」の人は物事を整理するのが苦手な他に、今目の前で起きている状況から次に起こる出来事を考えて準備しておくことも苦手です。良く言えば目の前のことに一生懸命とも言えますが一歩先のことを考えて行動出来ない人はパニックに陥りやすいです。 そのためなので仕事の場面でも普段の生活の中でも、一歩先のことを考える癖をつけて事前準備をしておきましょう。また人と接する時も人それぞれのパターンを認識しておくことで次寝る前の人がどんな行動をとるかも想定して動けるようになりパニックになってしまうことも減ります。

集中力を鍛える

3つ目は「集中力を鍛える」ことです。 世の中の人は目の前のことを感覚的に行ったり気が散りやすいので、周りの人からは集中力がなくいつまでたっても結果が出せない不器用の人と考えられていることがあります。 集中力をつけるためには毎日5分間でもいいので座禅を組むことがおすすめです。 あぐらをかいて頭の中を真っ白にして5分間座禅を組むことで、頭の中から雑念を消す習慣が身につくので一つのことに集中出来る習慣を身につけることが出来ます。

「左脳型」の不器用の克服方法

「左脳型」の人が気を克服するためには考えすぎないようにすることと人と接する機会を増やすということです。 左脳型の不器用は必要以上に一つのことを考えてしまったり、そうなることで周りの人にどんな影響が出てくるかも考えられなくなることで不器用と周りから思われてしまいます。 ここで紹介する3つの方法を参考にして、日常からこの3つを意識して行動するようにしましょう。

失敗を恐れない

左脳型の不器用の克服方法の1つ目は「失敗を恐れない」ということです。 左脳派の人が必要以上に一つの物事を考えすぎてしまうのは失敗を恐れていることもあります。失敗が怖いために失敗しない方法を考え続けたりいつまでも一歩踏み出せなくなっていることもあります。 ただ、失敗なくして何かを上手くやろうとするのは不可能です。初めてやることも成功体験・失敗体験をして少しずつ出来るようになるものなので、「失敗はつきもの」と考えて、まずは一歩踏み出してみましょう。

目的を明確にする

左脳型の不器用の克服方法の2つ目は「目的」ということです。 左脳型の人は論理的思考力が高く、一つのことを深く考えられる素晴らしい長所を持っていますが、その長所の活かし方を間違えてしまって考える必要のないことをずっと考えてしまって、不器用になってしまっています。 この傾向は自分の目的を明確にすることで解決出来ます。目的が明確になれば「その目的達成のために考える必要があるか?」と、判断基準が明確になるので不必要なことをずっと考え続ける無駄が減ります。

積極的に人と接する

左脳型の不器用の克服方法の3つ目は「積極的に人と接する」ということです。 左脳型の人が不器用と言われるのには考えごとばかりしていて、自分が周りにどう思われているかを考えられていなかったり、意思表示しないことで周りの人がどう思うかを感じ取れていないことからも来ています。 そのため積極的に人と関わる習慣をつけて、「何をすると人はどう感じるのか?」と考えるクセをつけることによって、周囲の人から不器用な人と思われることも少なくなっていきます。

不器用の傾向に合わせて対策や接し方を考えましょう

不器用な人は「右脳型」と「左脳型」の2種類がいて、それぞれの傾向によってどのような特徴があるかも変わります。 あなた自身が不器用と思う場合はそれぞれの傾向に合わせて、不器用を克服するための対策を講じていきましょう。 またまわりに不器用な人がいる場合は、それぞれの傾向に合わせてフォローに回ってあげることでチームとしても働きやすくなります。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

SHINJI.com

学生時代から継続して学んでいる セールスライティング(コピーライティング)の他、 それに関連する...

人気記事

新着記事