2019年04月18日公開

2019年06月16日更新

見栄っ張りな人の特徴とその心理的原因。見栄っ張りとの付き合い方・直す方法

ちょっとイラッとしてしまう、見栄っ張りな人。あなたの周りの見栄っ張りな人はどんな人ですか?今回は見栄っ張りになってしまった人の心の中や、お付き合いの仕方、あなたも周りから見栄っ張りな人と思われている?いろんな角度から探っていきましょう。

見栄っ張りな人にうんざりしているあなたへ

見栄っ張りな人と言えば、聞きもしないのに、自分の自慢話をしたり、高価な服や小物を身に着けて、あなたと比較したり。あなたもこんな見栄っ張りの人との会話に返事に困ったことがありませんか? 自分の周りの見栄っ張りな人に悩まされているあなたへ、その見栄っ張りな人の内面をいろいろな角度から知り、明日からの対応に生かしていきましょう。

見栄っ張りの意味とは?見栄っ張りな人ってどんな人?

では見栄っ張りという言葉にはどういう意味があるのでしょうか。調べてみると、「自分をよく見せようとして、外見を飾ること」とあります。 確かに、見栄っ張りな人には、見劣りするまいと、不釣り合いな高級ブランドを身に着けていたり、いかにも見栄っ張りだな、なんてこと、見られますよね。 外見だけでなく、会話の中や、仕事をするさまなど、言動にも見栄っ張りだと思われる場合もあります。そんなに高給でもないのに高級車に乗っている、タワーマンションに住んでいる、とか、聞きもしないのに、自分からぺらぺらと話し出したり。 見栄っ張りな人とは、見たままの自分では自信がないためか、モノや過去の栄光などで自分を大きくすごい人物なんだと見せようとする人でしょうか。動物でいえば、オスライオンのたてがみや、オスクジャクの色美しい羽が思い浮かびます。

見栄っ張りな人の特徴・あるある

では、見栄っ張りな人の特徴とはどんなものがあるでしょう。こんなことあるよね、という日常など、また違った面から見栄っ張りな人を見てみましょう。

マウンティングしたがる

自分をよく見せたい、見栄っ張りな人。会話の中で、あなたとは違うのよ、わたしはこんな気配りできるのよ、みたいなことをやんわりと、見栄っ張りな人はあなたに遠回しに伝えてきます。 たとえば、数人で近況を話していても、「子どもには(高級ブランドの)○○の服しか着せない」とか、「百貨店の○○でないと口に合わなくて」…こんな見栄っ張りな人の話を聞いても、共感どころか、話も弾みません。 こういう場面は、家族のある女性が集まり、見栄っ張りな人がいると、見られるのではないでしょうか。

お金がなくてもおごろうとする

金銭的に厳しい日々が続くお給料日前。見栄っ張りな男性にありがちなのが、女性や自分より年下の人と食事に行っても、「ここは自分が」とさっと精算を済ませようとする見栄っ張りな人。 こういう行動に、見えっ張りだなと思うのではないでしょうか。特にお金や社会的地位に関して、男性は見栄っ張りになってしまうことが、よくありますね。

高級品とのバランスが悪い

例えば、高級車を所有していても、中古車であったり、巨額な借金をしても、タワーマンションの上階に住むなど、そこまでして?と思いますよね。そこが見栄っ張りな人の行動なのでしょう。 また、バッグだけが高級ブランドで、服装などの身なりがともなっていない(カジュアルに持てるモノは除きます)など、見た目のバランスの悪さが目立つことがあります。

貧乏を見くだす

そもそも自分をよく見せたい、見栄っ張りな人。収入面で自信がない場合、自分より下と思えるたとえを引き合いにして、話し始めます。 「貧乏するよりはいいか」など、発言したとしても、食べていけるだけの収入があればいいと思っての謙虚な気持ちからの発言なら、いいのではと思います。 そうではなく、貧乏な暮らしを見くだすかのような気持ちでの発言は、自分を優位に見せるための見栄っ張りな人の特徴です。

社会的地位にこだわる

どこどこの大手企業に勤めている、年収はいくらほどもらっている、大学はどこそこ卒業で…そんな経歴を持っている人はそもそも見栄を張りません。しかし、そういう社会的地位にこだわる人、自分は持たないけれども、それに負けじとする見栄っ張りな人がいます。 自分の経歴にこだわる見栄っ張りな人は、どちらかというと男性に多くみられるように思います。

自分の子どもに託す

これは子どものいる人に限りますが、見栄っ張りなお父さん、お母さんは、かわいい我が子を自慢できる経歴を持たせようとします。自分に自信がないためか、子どもの将来を自分の理想を子どもに託すのです。 子どもの幸せと言いながらも、そもそもは親の見栄っ張りから子どもに将来へのレールを敷き、その上を歩ませようとします。金銭面は親の支援や補助がないと無理ですが、最終的に得る子どもの経歴は見栄っ張りな親の看板となるのです。

見栄っ張りな人の性格

ここで、見栄っ張りな人って、どういう性格をしているのでしょうか。いろいろ思い浮かべながら考えてみましょう。

プライドが高い

見栄っ張りとこの言葉を=(イコール)で結んでもいいくらいの、切っても切れない、つながりです。見栄っ張りな人は、プライドの高い性格の持ち主であることが多いです。 プライドが高いと言っても、質もあるので、すべてのプライドの高い人が見栄っ張りとは言えません。ここでは、自分の本質に自信のない、プライドの高い人というのが、見栄っ張りの性格をたどる、適切な表現になるのではないでしょうか。 人に弱みが見せられない、頼れない、負けたくない、それをカバーするために、見栄っ張りな人は、見た目や経歴、知識の深さ…何でも人に劣らないように、自分をよくみせようとします。

目立ちたがり屋

見栄っ張りな人は、自分に気を向けたくて、人と違ったファッションや、持ち物で人の目を引こうとします。前述のとおり、ブランド物もありますが、人とはちょっと違ったもの、変わったものを持ちたがります。 本物の気品のある人、中身のあるは、そんなことをしなくても、人を引き寄せ、注目されますが、見栄っ張りな人ほど、中身に自信がないので、いかに目立って人の気を引くかにこだわるのです。

負けず嫌い

何でも人と比べて、これはわたしのほうがいい、わたしのほうが効率よく仕事できてる、など、負けず嫌いの性格の見栄っ張りさんもみられます。 何でも負けたくない、持ち物、ステータス、食の好み、連れてる彼氏・彼女…常に誰かと比べています。何が勝ちで何が負けか判定は自分の中だけにあるので、追えば追うほど、見栄っ張りに終わりはありません。 見栄っ張りである以上、この勝負はいつでもどこでもいつまでも続きます。

見栄っ張りになる心理的原因

それでは、どうして、見栄っ張りになるのでしょうか。何の原因があって見栄っ張りになるのでしょうか。少し掘り下げて見てみましょう。

自分自身が満たされていない

見栄っ張りの大きな原因となる、自分の心が満たされていないというところ。人と比べてはいつも不満ばかり、愚痴ばかり出るのは、それが原因です。 自分にダメだ、できてない、というサインばかり出していると、当たり前ですが、心は満たされません。誰でも、得意不得意があり、できること、できないことがあって当たり前です。 しかし、そこではなく、自分に対して厳しいジャッジを出してばかりで、普段頑張っている自分は小さく弱い、人に見られたくない存在であるため、見栄っ張りになるのです。

他人からの評価で自分の価値を決めている

先ほどに続くようになりますが、見栄っ張りの人は、自分のことを自分で高評価できないため、心が満たされない、でも、心は満たしたい。ではどうすればいいか。結果、それを自分以外の人から求めるようになります。 学校での成績順位、会社での上司からのほめ言葉から、高級ブランドを持つ自分に対する羨望のまなざしなど、見栄っ張りな人が欲しているものが他人から手に入れられます。 それを知ったら、どんどんエスカレートし、もっとうらやましがられたい、ほめてもらいたい、そんな願望をかなえるために、どんどん見栄っ張りになっていくのです。

幼少期の記憶

小さな子どものうちは、どんな小さなことでも、できたこと、持ってるものなど、ほめられるなど機会は多くなります。その喜びを知り、そのまま成長し、大人になってもそのまま、できたこと、持ってるものでほめてもらおうとします。 見栄っ張りさんに見られる、いいものを持ちたい、評価が欲しい、などは、ここからきているように思います。極端な言い方、精神的に未熟だとも言えます。 三つ子のたましい百までと言いますよね。しかし、幼いころの記憶は、こうやって、年数を経て成長しても、心に刻み込まれています。身体は成長しても、心は未熟なままである、見栄っ張りな人の原因はここからも見いだせるのではないでしょうか。

見栄っ張りな人との付き合い方・対処法

どうして見栄っ張りになるのか、原因が見えてくると、対処法もだんだんと見えてくるのではないでしょうか。 では、あなたの周りにいる見栄っ張りな人とどう付き合えばいいのか、いくつか見栄っ張りな人との対策を考えてみましょう。

認めてあげる

これはなかなか、高度かもしれませんが、見栄っ張りな人とのお付き合いに有効であると思います。それは、見栄っ張りさんの心を満たしてあげることです。 何でこんな人に、と、思うような、見栄っ張りな人ではありません。お付き合い上、円滑に付き合いたいと思う見栄っ張りな人に対して試してみてください。 「そうなんだ、頑張ってるね」「かわいいバッグだね、新しく買ったの?」など、話をするときは、ほぼ聞き手に回り、相手の話を聞いてあげましょう。すると、見栄っ張りさんの話はどんどん盛り上がり、終始ごきげんでいるでしょう。 こちらとしては、何だかもやっとしますが、一時のことと思い、スムーズで円滑な関係を築くための方法と割り切ってみましょう。

こういう人なんだと割り切る

人はそれぞれ、性格も違い、個性や生まれ育った環境も違います。自分とは気が合わない、コノヤロー!と思う見栄っ張りな人に対しては、この考え方が最良だと思います。 自分の価値観に合わない、考え方が違う、そんな見栄っ張りな人もいると思います。そんな見栄っ張りな人に対して、自分の思いを理解させようと、一生懸命に話しても受け入れてもらえません。 なぜなら、自分が満たされない心を持っているのに、人の心まで理解する心の広さはないからです。そして、そもそも人を変えることはできません。 結果、自分が考えや行動を変えるほうが容易で早いです。相手は相手、見栄っ張りな人はこういう人なんだ、と、一歩下がった位置からお付き合いするほうが、自分のためにもなるのです。

関係を清算する

会社の上司や同僚など、難しい関係には通用しませんが、あなたの交友関係の中での見栄っ張りさんは、どううまく関係を円滑にするかと悩むよりも、きれいさっぱりと距離を置くのが最善です。 その人があなたにとってかけがえのない、大切な人でない限り、あなたが悩んで、考えてまで、見栄っ張りな人に合わせたり、無理をする必要はありません。 見栄っ張りな人との関係をバサッと切るのではなく、だんだんと連絡を減らしたり会う間隔があけば、自然と距離ができ、疎遠な関係となります。 そうすることで、見栄っ張りさんとの付き合い方に悩んだりしていた時間を有効に使え、あなた自身のことに使うことで、よりあなたにふさわしい素敵な人との出会いが待っているでしょう。

見栄っ張り度診断!あなたも見栄っ張りかも?

ではここで、そんなあなたは、見栄っ張りな人になっていませんか?いくつかの質問に「はい、いいえ」で答えて、「はい」の数で見栄っ張りかどうか、診断してみましょう。

①人の成績や評価が気になる ②常に上司に文句、言いたいことがある ③高級ブランド品が好きだ ④今は人に言いたくない職業に就いている ⑤職を転々としている ⑥食事に誘われたら、給料日前でも行く ⑦スーパーで1個だけ物を買うことができない ⑧過去の自分の話をするのが好きだ ⑨何でも人と違ったもの、珍しいものを持ちたい ⑩割り勘でも人より多めに出したい

質問に答えてみて、いくつ、「はい」と答えましたか? 1つ以上3つまではもしかしたら?と自覚のある見栄っ張りな人、それ以上は見栄っ張りさんである自覚はなく、でも周りはあなたのことを見栄っ張りだと思っているでしょう。

見栄っ張りな自分を直す方法

見栄っ張り度診断で、あなたは見栄っ張りかどうかわかりましたね。これまでは、自分を取り巻く見栄っ張りな人についてでしたが、ここからは「見栄っ張りな自分」に注目していきましょう。

素直に認める

見栄っ張りな自分とわかって、まずは「隠したい」心理がはたらきます。それは当然、見栄っ張りであると知られては、自分をよく見せられないので、当然のことだと思います。 わたしって見栄っ張りなんだと、素直に認めてしまいましょう。そのほうが、自分を取り繕う必要もなくなり、自然と本来の自分と向き合うことができます。 そもそもは、本来の自信のない自分を隠すところからはじまった、見栄っ張り。どうして見栄っ張りになったんだろう、どういうところが自信がないんだろうと、自分に問いかけてみましょう。 するとだんだんとあなたの心が満たされ、本当の自分でいることがどれほど楽で幸せなことかと感じられ、見栄っ張りでいる必要はなくなるでしょう。

自分に似合うおしゃれをしてみる

見栄っ張りな人の特徴であった、自分に似合わない高級ブランド品を身に付けること。ここで、見栄っ張りで高級ブランド品にこだわらず、自分に似合うおしゃれをしてみましょう。 たとえ、安価な品物でも、身に付ける人で、高級感が出ます。それに、自分の好みでなく、自分に似合うものを選んで身に付けるほうが、より、あなたらしさが出て自分に自信が持てます。 見栄っ張りな自分を直したいと思ったなら、まず、身なりを見直してみませんか。骨格診断などで簡単にあなたに似合う色やデザインがわかります。ぜひ参考にして、おしゃれを楽しんでみてください。

比べるのは昨日の自分

人との能力や成績、または良好な交友関係や人間関係をうらやむ気持ちから、見栄っ張りな人になってしまったという方。まずは、人は人、あなたはあなた、です。 人をうらやむ気持ちがあるということは、そうなりたいという向上心の表れです。それを見栄っ張りな態度で示さず、以前の自分と比較するようにしてみましょう。 与えられた仕事も、見栄っ張りな人は、こんな仕事やりたくない、とか、失敗しても人のせいにしたりするところがあります。そうではなく、たとえ単純な仕事でも、自分の持てる能力をフルに使って、気持ちをこめて、やってみましょう。

目の前に与えられた単純で簡単だと思える仕事も、できなければ、他のどんな仕事もできません。見栄っ張りな自分を変えたいと思うなら、まずは、目の前のことを一生懸命やってみませんか。 そして、そんな自分と、以前の自分を比べてみましょう。見栄っ張りな気持ちではなく、自分にもできた、と、達成感を感じられ、自分が満たされていきます。すると、自然とあなたの取り巻く周囲の人たちも変わり、良好な人間関係に変わっていくでしょう。

他人の評価に左右されない

誰しも、周りの人から好評価されることはうれしいですし、悪評価されると落ち込んでしまいます。見栄っ張りな人はなおのこと、好評価されたくて、自分を大きく、よく見せています。 しかし、自分が相手を評価する立場に立ってみましょう。昨日と今日では気分が変わって、見る目も変わることってありませんか?それくらい、他人の評価などあてにならないものなのです。 そんなあてにならないもので、気持ちが揺らいでいたら、心休まる間もなく、見栄っ張りになる一方です。評価は気になりますが、そこで動じない自分でいることが大切です。

そのためには、自分で、小さなことでもできたことをほめてみましょう。靴をそろえた、ゴミを拾ってゴミ箱に捨てた、そんな小さなことでもいいのです。 その目の前のできたことが、小さな自信を生み、やがて大きくなって、他人の評価など気にならない自分へと変化していくのです。

自分が見栄っ張りであると気付くことの大切さ

見栄っ張りな人、と言われて、嬉しく思う人はまずいないでしょう。誰しも、言われたくないし、思われたくない。そんな心理から、自分をいいように見せる、周りから見れば立派な見栄っ張りな人へと変わっていくのでしょう。 しかし、自分を見栄っ張りだ、と認めたくない人は、そのまま、何も変わることなく、もしかしたら、生きづらい人生をずんずん突き進むことになることも考えられます。 ここでもし、自分は見栄っ張りなんだ、どうすれば直せるんだろう、と気付き、前向きな気持ちになれた、それだけでも、あなたの未来は変わり始めています。 少しづつでも、見栄っ張りを直すのに関係あるのかな、なんて思うようなことでも、まずはやってみましょう。ここまで気付くこともなく、人生を終える人もたくさんいるのです。

見栄っ張りな人が嫌で仕方がなかったり、うんざりしていた、という人もいるでしょう。それは、自分にも見栄っ張りな面があると、どこかで感じ、見ないふりをしていたという表れであり、隠したい自分が目の前にいる、それが嫌なのです。 あなたが変われば、周りの人も変わります。人は変えようとしても変えられません、逆に関係を悪化させてしまいます。 気が付けば、自分の見栄っ張りも直り、気になって仕方なかった見栄っ張りな人が、気にならなくなったり、もしかしたら、見栄っ張りな自分を変えようと気付くかもしれません。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

tiara

tiara

過去の経験や体験、自分なりに得た知識をもとに綴っていきます。少しでも多くの方の心に響けばと思います。...

人気記事

新着記事