2019年04月15日公開

2019年06月16日更新

理性的な人の5つの特徴。人間は理性的か感情的どちらであるべき?

理性的な人は、感情に流されず常に冷静な判断や行動ができる人です。あなたは、理性的な人ですかそれとも感情的な人ですか?いつも理性的でいなければいけないのでしょうか?誰もが持つ理性的、感情的な部分を考えてみましょう。そして上手に生きる上でのコツを見つけて下さい。

理性的の意味とは?理性的な人ってどんな人?

理性的な人になれないもどかしさを、感じたりすることはありませんか?だれでも感情を持つ人間として感情的になる時もあるのは当然なことです。しかし、理性的になることで、もっと上手に生きていくこともできるはずです。どうしたら理性的な人になれるのでしょうか?

「理性的」とは、本能や感情に支配されずに、理性に基づいて判断し行動する様子との意味があります。「理性」とは、感情や本能、欲求におぼれずに、筋道を立てて物事を判断し考え行動する能力のことです。 「理性的な人」とは、感情や欲求、本能に動かされずに、冷静に物事を判断し考え行動できる人のことです。「理性的な人」と聞くと、知性に溢れた何でもできる人、冷静で落ち着いた人など、理想的な姿をイメージする人も多いはずです。

人は「理性的」な人と「感情的」な人に大別される

先に述べた、「理性的な人」と対極にあるのが「感情的な人」です。つまり、「理性的」の対語が「感情的」になるのです。 理性的な人は、感情にかき回されずに、考えてから行動できます。そのため社会や家庭でも、波風立てずに上手くやっていけるので、理想的な生き方ができる人でもあります。その反面、無難すぎて独創性に欠けたり、無表情な人と受け取られることもあります。 人の感情は揺れ動くものです。理性的な人も喜怒哀楽、様々な感情を持ちながら生きています。それでも、感情をコントロールするすべを身に着けているので、理性的でいられるのです。

感情的な人とは、感情に支配され、自己コントロールできないまま感情に任せて、考えたり行動したりする人です。情緒が不安定で、危なっかしい印象を周囲に与えてしまいます。 冷静に判断し行動することが苦手なため、失敗も多く、トラブルメーカーとなることも多いです。また、喜怒哀楽が激しく言動が不安定です。さっきまで機嫌がいいと思っていたら、急に怒り出して周囲を混乱させてしまうこともあります。 ただ、感情的な人も、その激しい感情が武器になることもあります。たとえば、文化や芸術において成功している人を思い浮かべてみて下さい。その感情が情熱となり、人を魅了する芝居をしたり芸術的な作品を創作したり、だれしも成し得ない偉業を達成することもあります。

人を大別して「理性的」「感情的」視点から見てみましたが、どのように感じられたでしょうか?たとえあなたが、感情的で困っていても、理性的な人に近づけるチャンスはあるはずです。

理性的な人の5つの特徴

理性的な人は、世の中を器用に、何においても上手くやっているイメージがあります。やはり理性的な人には見習うべき特徴もあるのです。理性的な人に近づくために、その特徴をご説明いたします。

感情を表に出さない

理性的な人であっても感情を持つ人間に変わりはありません。心の中では、様々な感情が渦巻くこともあるでしょう。 しかし、理性的な人は、その感情を心の奥底にしまい表面に出しません。その感情と折り合いをつけて、上手く感情をコントロールしているのです。感情を表に出さない姿勢は、クールで知的な印象も与えます。 その反面、時として、その感情を抑え込む姿勢が、冷淡な態度と受け止めれ、冷たい人と思われてしまうこともあります。

客観的な視点を持てる

理性的な人は、常に客観的な視点を持っているため、周囲の状況にも敏感です。全体的に見渡せる目を持っています。そのため、会社でもリーダーシップを発揮し、それぞれの役回りを的確に判断し指示を出したりする能力にも長けています。 そのため、重要なポジションについて責任ある仕事を任される可能性も高まります。理性的な人は、客観的視点を持っているので、冷静に物事に対処できるのです。

頭の回転が速い

理性的な人は、考えることが習慣化しており、頭の回転が速いです。先を見通して考え、リスクを回避する能力にも優れています。そのため、感情的な行動を取らず、失敗も少なくて済みます。 また、理性的な人は、当然思考力も高く、倫理的に説明することもでき、指導力もあるので仕事ができる人と思われることが多いです。 頭の回転が速いので、臨機応変に振舞うことができるのです。

不平不満を言わない

理性的な人は、感情をコントロールする力があるので、たとえ嫌なことがあっても言いません。不平不満を自分の胸の内にしまっておける人です。そのため、周囲に文句を言ったりすることもなく、周りの人と協調的に過ごすことが出来ます。 理性的な人は、社会や家庭においても、人間的に良くできた人と思われることも多いです。不平不満を口にすることに何のメリットもないことを冷静に受け止めています。

計画的に行動する

理性的な人は、行き当たりばったりの行動を嫌い、計画的に行動します。そのため、事前準備が出来ているので、いったん動き出すと行動が速く、失敗も少なくて済みます。万が一、計画が結果的に失敗したとしても、すぐに軌道修正できる力も持ち合わせています。 理性的な人は、仕事や家庭でも計画的に行動できるので、周囲からは信頼できる存在と思われることも多いです。あらかじめ先を見通した計画が立てられるので、計画的に行動できるのです。

理性的な人の性格

理性的な人は、どのような性格の人だと思いますか?やはりそこにも、共通した性格があります。非の打ち所がないようにも思える、理性的な人の性格を見ていきましょう。

堅実な性格

理性的な人は、精神的に安定しているので、突拍子もないことをすることもありません。自分の人生においても、計画的に将来のことまで考えています。 そのため、貯金をして将来に備えます。また、健康に関しても、リスクを避けようとの考えを持っており、ジョギングをしたり、ジムに通ったり、食生活にも気を配ります。 仕事においても堅実な仕事ぶりが高く評価されます。理性的な人の真面目な一面が、堅実さとして表れているとも言えます。

慎重な性格

理性的な人は、慎重な性格なので、感情のおもむくままに、勢いで何かをすることもありません。そのため、物事を始めるには、準備も必要になります。先を見通したプランを立て、納得の上で行動に移します。リスクを回避しようと慎重に物事を進めます。 その慎重な性格が周囲に安心感を与えます。その反面、チャレンジ精神に欠けるところがあります。

冷静な性格

理性的な人は、たとえトラブルがあっても、冷静に対処できる人です。その落ち着いた様子から周囲の信頼も厚いです。 その反面、冷静な態度が、「感情を感じられない」「何を考えているのかわからない」といった印象を周囲に与え、冷淡な人だと思われてしまうこともあります。

協調性のある性格

理性的な人は、協調性があるため、自分とは違う考えの人も否定することなく受け入れます。多様性を受け入れることの大切さを分かっているのです。 自己中心的な考えに凝り固まることがないので、周囲との歩調を合わせ上手くやっていけます。多様な個性を持った人達を緩衝材的な役割で受け止め、上手くまとめるのも得意です。協調性を重視して人付き合いが出来る人なのです。

几帳面な性格

理性的な人は、几帳面な人が多いです。この性格が、計画を立ててから行動するといったところにも表れています。 時間に遅れたり、ルールを守らないといったことも強く嫌います。そのため、模範的な行動を取ります。 几帳面なので、仕事や家庭においても自分に課せられた役割をきちんとこなします。生活面においても、身だしなみにも気を遣い、身の回りも整理整頓されています。

理性的な人の恋愛は?

好印象を持たれやすい理性的な人は、恋愛においてはどうなのでしょうか?恋愛は、時として感情的になった方が上手くいくことも多いものです。理性的な人の、恋愛に対してのメリットとデメリットを探っていきます。

恋愛におけるメリット

理性的な人は、恋愛期間中は、相手の誕生日や記念日を忘れずに、お祝いしてくれます。しかも、事前に色々リサーチして、相手が喜びそうなことをしてくれます。そのような行動が、「自分のことを大切に思ってくれている」と相手に思わせるのです。 また、待ち合わせの時間に遅れたり、デートの日を忘れたりといったミスもありません。そのため、相手に安心感と信頼感を与えることができます。 理性的な人は、真剣な付き合いであるならば、将来設計も具体的に描いています。そのため、お互いに安定した未来予想図を描けることでしょう。

恋愛におけるデメリット

理性的な人は、恋愛感情を抱いてもなかなか自分から告白できません。「もしも自分のことを気に入ってくれなかったら」「きっとデートも断られるかもしれない」などと先々の展開に不安を感じてしまいます。そのため恋愛には積極的になれません。慎重な性格が行動にブレーキをかけてしまいます。 また、感情を表に出さないので、相手に物足りなさを感じさせます。「本当にこの人は自分のことが好きなのだろうか」と不安な感情を抱かせてしまうことも多いです。 恋愛においては、もっと感情的になって、相手に自分の気持ちをぶつけるくらいの覚悟も必要です。

あなたは理性的?感情的?診断してみよう

はたしてあなたは、理性的な人それとも感情的な人なのでしょうか?自分では気付かない自分の一面を発見できるかもしれません。 以下の質問には、あまり深く考えずに直感でお答えください。

A群 1、今朝はいつもより早く起きたあなた。家を早く出て会社に向かおうと思います。駅まで向かう途中に、少し遠回りになりますが、あなたの好きな小川沿いの小道があります。今日は天気もいいので遠回りして小川沿いの道を通って駅に向かおうと思います。はい/いいえ 2、仕事中に自分の不注意でミスをしてしまいました。それに気付いたあなたは、すぐに上司に謝ることにしました。はい/いいえ 3、近所を散歩中に、子猫が捨てられていました。あなたは猫好きです。思わず抱き上げいったん自宅に連れて帰ることにしました。(猫が嫌いな人は好きな動物に置き換えて考えて下さい) はい/いいえ 4、今日は休日です。自宅で好きなDVDを観ていたら携帯電話が鳴りました。発信元は、会社でした。せっかくの休日なので、電話を無視してそのままDVDを観続けることにしました。はい/いいえ 5、特に予定のない休日の朝、天気が良く外出したい気分になりました。最近会っていない友人を誘ってみようと思います。はい/いいえ

B群 1、今日は仕事で大事な打ち合わせのため、お得意先の会社に行く日です。その時に使う大切な書類を自宅に忘れてきたことに気が付きました。時間的に余裕がないのでそのままお得意先に向かうことにします。はい/いいえ 2、休日に自宅で仕事をしていたら、子供たちに外に遊びに行こうとねだられました。終わっていない仕事があるので、子供の誘いを断り、そのまま仕事を続けることにしました。はい/いいえ 3、電車に座っていたら、酔っ払いが隣の女性に席を譲れと詰め寄っています。あなたが席を立ち、その酔っ払いに席を譲ることにしました。はい/いいえ 4、パートナー(夫や妻と仮定して)との感情の行き違いで気まずい雰囲気が続いています。あなたからパートナーに歩み寄ろうと思います。はい/いいえ 5、可愛がっていた部下が突然退職を申し出ました。退職の理由にも納得できません。部下は退職するの一点張りであなたの意見に耳を傾けません。仕方がないので部下の意向に従い退職を受け入れることにしました。はい/いいえ

いかがでしたか?A群B群どちらに「はい」が多かったですか? A群に「はい」が多ければ感情的な人に近く、逆にB群に「はい」が多ければ理性的な人の傾向が強いと言えます。

感情的になってしまう人が理性的になる方法

感情的になってしまうと、周囲に迷惑をかけるばかりでなく物事がスムーズに運びません。怒りの感情に後悔することもあり、結局良いことは何もありません。理性的である方が、社会や家庭でも上手くいくのは言うまでもありません。理性的になれる方法をご紹介いたします。

自己分析してみる

気持ちが穏やかな時に、今までの自分を振り返り自己分析してみて下さい。感情的になって後悔したことや、自分はどんな時に感情的になるのかを振り返ってみて下さい。この自己分析こそ理性的になるための大切な方法です。そうすると気付きませんか? いつも感情的である人は少なく、むしろある一定の条件が揃った時に感情的になるパターンが多いはずです。感情的になる時はどんな時かを知ることによって、そのような状況になった時に、感情にブレーキをかけやすくなります。 今まで、感情的になって後悔はしても、良かったことはないはずです。自分が感情的になる状況を知ることが第一歩です。感情的になりやすい状況が生じた際には、「今だ」と気付き落ち着きましょう。自分の状況を知る、自己分析が最も大切な方法です。

ひとまず深呼吸する

気持ちがイライラし感情的になったら、ひとまず深呼吸をする習慣をつけてみて下さい。感情的な人が苦手な、一度思いとどまるための儀式のようなものです。また、深呼吸には副交感神経を優位にさせ、気持ちを静めリラックスさせる作用もあるので効果的です。 怒りの感情が湧いてきたら、とにかく一度深呼吸をし、気持ちを静めましょう。深呼吸が習慣的に出来るようになると、あなたは理性的な人に近づいているはずです。

有酸素運動をする

幼い子供が感情的なのは、脳の前頭葉が未発達であるためと言われています。前頭葉は、感情をコントロールする働きも担っています、つまり、前頭葉を鍛えることは、感情的になる気持ちを静め理性的な人に近づける方法でもあるのです。 前頭葉を鍛える方法として、有酸素運動が有効であると言われています。ぜひ、運動を心掛けて下さい。運動はストレス発散効果もあるため有効です。 有酸素運動は、十分な酸素を吸いながらできる運動のことで、比較的軽い運動で、どなたでも始めやすいです。ウォーキング、ジョギング、水泳なども有酸素運動です。理性的になる方法として手軽な有酸素運動を取り入れてみて下さい。

人は理性的か感情的どちらであるべきか?

たとえ理性的な人であっても人には喜怒哀楽などの感情があり、いつも理性的でいられるとは限りません。人間なので理性的、感情的両方あって当然なのです。理性的、感情的を状況に応じて上手く使いこなすことが、人間らしく生きることにつながるとも言えるのです。

理性的であるべき時ってどんな時?

特に社会生活においては理性的であるべきです。仕事や学校などの公の場は、多人数で構成されており、協調的な振る舞いが必要とされます。感情的に振舞う人がいたら、周囲に迷惑をかけるだけではなく、仕事や学業を妨害してしまうこともあり得ます。 仕事や学校など社会的つながりの場では、特に「人との和」があってこそ成り立つのが日本社会です。海外では国により、「個を重んじる」ところもあり、また少し事情は違います。しかし、協調性が重要な日本では、感情的な人は、未成熟な人と捉えられてしまう傾向があります。 理性的であるべき時は、社会の一員として過ごす時です。特に怒りや妬みなどの負の感情は、コントロールし理性的に振舞うように気を付けましょう。

感情的であるべき時ってどんな時?

人には様々な感情があります。その中でも怒り、恨み、妬みなどの負の感情は、出来るだけ捨てたいものです。ただ悲しい時や楽しい時の感情はどうでしょうか?人に迷惑をかけることもない感情は、状況をわきまえ吐き出してもいいのです。 生きていると、人生には数々の悲しみも存在します、人との死別の悲嘆感情は深く、最大の悲しみとストレスだとも言われています。病気もそうです。それらの感情は、むしろコントロールせずに、吐き出すべきです。悲嘆を嘆き悲しむその時は、感情的であるべき時なのです。

また、人から辛い気持ちを打ち明けられ、相談された時、あなたはどのような態度をとりますか?理性的に感情を表に出さず、淡々と話を聞くでしょうか?もしも、逆に聞いてもらう立場だったらどうでしょうか? 相手の気持ちに感情移入して時には一緒に涙を流しながら、感情的に相手の話に耳を傾ける方がいいはずです。人が辛い時に、自分の理性的な感情は時として冷淡に受け止められます。相手の辛さを理解しようとするその時も、感情的であるべきです。 自分の悲しみや辛さを開放する時、そして相手の気持ちをくむ時こそ感情的であるべき時なのです。それが人間らしさでもあるのです。

理性的な自分と感情的な自分

自分自身を見つめた時、理性的な自分と感情的な自分がいると感じるはずです。自分は理性的な人間だから会社でも上手くやっていると思っているあなた、家庭ではどうでしょうか?夫や妻、子供に対して感情をぶつけることはありませんか? 公の場では、周囲の目を意識する力も働いて理性の力が大きく働きます。 しかし、家庭となると少し状況が変わります。仕事で上手くいかなかった日、そのストレスを子供を叱ることで感情をぶつけていることもあるかもしれません。「今日のお母さん、お父さんいつもより怖い」と子供は感じているはずです。

家庭では、ある程度感情的になっても許されますが、そこにも家族のつながりがあります。ストレス解消法を見つけ、理性的な振る舞いも必要です。 理性的に過ごせたら上手くいくことも多いですが、私たちは感情のある人間です。あまりにも理性を重視した生き方は、人間味に欠けます。人間なのだから、感情的に振舞っていい時もあるのです。 理性的、感情的どちらも自分なのですから、時や場所シーンによって、両方上手く付き合っていけばいいのです。感情があるからこそ人間は、心豊かになれるのです。 ただ、感情的な部分が多すぎて後悔している人は、先に述べた方法で理性的な人に近づける努力も必要です。

理性的感情的を上手に使い分けて生きる

理性的でありたいと人が願う気持ちも強いはずです。理性的な人は、感情を上手くコントロールできる、人として成熟した側面を持っているからです。羨望の気持ちを持つ人も少なくないでしょう。 感情的な人は、怒りなどの負の感情を表面に出して周囲を不快にしてしまうことへの注意が必要です。感情的すぎる自分への後悔の気持ちがある人は、ぜひ理性的になる方法を心掛けてみて下さい。 人とかかわりながら生きていく日常では、理性的に振舞うことも大切です。ただ、時には感情的になった方が良いこともあります。感情的で人間らしく生きることも心豊かな人生を送るために必要です。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

pore2989

pore2989

ここ数年メンタルに関して勉強中です。メンタルケア心理専門士・トラベルサイコセラピスト資格取得。...

人気記事

新着記事