2019年04月22日公開

2019年06月16日更新

意地汚い人の特徴とその心理。意地汚い人の対処法は?

意地汚い人というと意地悪なイメ―ジを持つ人が多いのではないでしょうか?意地汚い人は生まれたときからそんな性格なのではありません。ではなぜ意地汚い性格になるのでしょう。今回は悪い印象を与える意地汚い人の特徴や心理を紹介します。

意地汚い人周りにいませんか?

意地汚い人は周りの人に嫌な印象を与えます。自己中心的で相手の気持ちを考えないことが多いです。そんな意地汚い人の言動に悩んだことはありませんか?うまく対応できずに人間関係がこじれた経験はありませんか? 意地汚い人はなぜそのような性格なのか疑問に思う人もいると思います。意地汚い人の特徴・性格を知っておけば相手の考えていることが見えてくるかもしれません。

意地汚いの意味とは?意地汚いってどんな人?

意地汚い人は周りの人にいい印象を与えないばかりか、周りの人を困らせることもしばしばあります。そんな意地汚いの意味や、意地汚い人がどんな人なのかを紹介します。

意地汚いの意味

意地汚いは「食い意地が張っている」「物欲が盛んである」「貪欲である」という意味です。食べ物や金銭、品物を欲しがる気持ちが強い様子を表しています。 「品性や風格にかけているさま」「欲望に満ちているさま」「ひたすら自己の利益を追い求めるさま」という意味もあります。これらの類義語には「下品な」「がつがつした」「欲深い」があります。 意地汚い言動は周りの人に嫌な印象を与えるというのは、意味や類義語を見てもよくわかるでしょう。

意地汚い人とは

意地汚い人は食欲・金銭欲・物欲など欲望が強いです。周りの人が「あの人は意地汚いな」と思っても、意地汚い人は周りの目を気にしません。それだけ、自分の食欲・金銭欲・物欲を満たすのに一生懸命なのです。 意地汚い人は女性の方が多い傾向にあります。そして、意地汚くなるのには子供のころの生活環境も大きく影響しているのです。

意地汚い人の特徴

意地汚い人はどのような特徴があるのでしょうか?周りにいい印象を与えない意地汚い人の特徴を紹介します。

食い意地が張っている

意地汚い人は食に対して貪欲です。つまり、食い意地が張っているということです。食べることに執着しているので、食べ物に対して自分が損をしたくないと思います。 バイキングで元を取ろうと何でもかんでも料理をお皿に乗せている人を見たことはありませんか?意地汚い人は食い意地が張っているので見栄えや適量などは気にしません。とにかく元を取ることを考えているのです。 職場に箱菓子が置いてあると1人1個と思う人が多いのではないでしょうか。食い意地が張っている人は、周りの目を気にせず何個も食べることがあります。そんな姿を見ると「意地汚いな」と思う人が多いでしょう。

お金に貪欲

お金に対して意地汚い人がいます。親族のもめ事の9割が金銭関係と言われていますが、それはお金に意地汚い人がいるからでしょう。 それまで深い親戚関係をしてこなかったのに親族のお葬式に突然現れる人もいるのではないでしょうか?お金に意地汚い人は少しでも相続をと心の中で思っているのです。 お金に対して貪欲な人は小銭程度のお金のやり取りにもこだわります。割り勘の時には、自分が少しでも多く払うことを避けます。

物欲が強い

意地汚い人は物欲が強いです。プライドが高くブランド物を身に着けていることが多いです。ブランドで自分の身を飾ってよく見せることで欲求を満たします。 よく見せるため以外にも、寂しさを満たすために物欲が強くなる人もいます。親や夫など、家族に愛されたい・認めてほしいという欲求や寂しさを埋めるためです。 どちらにしても、ブランドを着こなすというよりも持っていることに執着することが多いです。そのためただブランドの服を着ているだけで貧相に見えてしまうことがあります。

自慢話が多い

意地汚い人は自慢話が多いです。自分の過去の自慢だけでなく、子供の自慢話もします。自慢話をすることで自分が周りよりも優れているというアピールをします。 何度も同じ自慢話をすることがあるので、周りの人は聞き飽きていることもあります。「またか…」と嫌気がさす人もいるでしょう。ずっと自慢話をされると聞いている人はだんだん意地汚い人を避けていきます。

意地汚い人の性格

食い意地が張っていて、お金に貪欲な特徴なのが意地汚い人です。では、意地汚い人はどのような性格なのでしょうか?

ケチ

意地汚い人は極端に節約をしているなどケチな性格です。どうすれば節約できるかを考えて行動します。節約自体は悪いことではありませんが、あまりに行きすぎた節約はケチだと思われてしまいます。 「ご自由にお持ちください」と書かれたものを持っていくとき、制限がなくても1人1個と思う人が多いのではないでしょうか?しかし意地汚い人はいくつも持っていくのです。例えばスーパーの刺身コーナーに置かれた醤油やガリなどです。 飲食店に置いてあるおりぼりを節約のためだと、いくつも持ち帰る意地汚い人もいます。その場で使う分だけ取るのがマナーだと思う人が多いでしょう。しかしケチな性格なので周りの目やマナーを気にせず意地汚い行動に出てしまうのです。

損得で物事を考える

意地汚い人は損得で物事を考える性格です。何か行動をするときに自分の利益になるかどうかで判断します。相手のために何かしようという考えではありません。 そのため意地汚い人はボランティア活動はしない傾向にあります。ボランティア活動は見返りを求めない活動だからです。しかし、「〇〇の割引券プレゼント」「弁当付き」などという見返りがあればそれを目当てに参加するのです。

自己中心的

意地汚い人は自己中心的な性格です。自分の欲を満たすためならいくらでも行動しますが、他人のこととなると見て見ぬふりをします。 例えばセールで1人3個までという張り紙があったとします。もしも残り3個しかなくて他にも買いたい人が隣にいたら、その人のことも考える人が多いのではないでしょうか?しかし意地汚い人は自分の損得しか考えないので3個すべて自分のものにします。 そうやって自分のことしか考えられない性格の意地汚い人なので、周りからよく思われないのです。いざという時に周りから助けてもらえないこともあるでしょう。

周りの目は気にしない

意地汚い人は周りの目を気にしない性格です。自分がやりたいことをやり、自分が損だと思うことには手を出しません。食べることに意地汚い人は皿に残ったソースをなめる人もいますが、周りが嫌悪感を示しても気にしないか気づいていないのです。 職場の食事会でみんながデザートを注文するなか意地汚い人がお金を理由に注文しなかったとします。上司が「今日は経費で払います」と言ったとたんに意地汚い人はデザートを注文するのです。 周りの人は意地汚いなと嫌悪感を示すのではないでしょうか?しかし意地汚い人は気にしません。周りがどう思おうと自分が得をするからです。

恩着せがましい

意地汚い人は、恩着せがましい性格です。なぜなら、意地汚い人は自分が他人になにかをしたときに見返りを求めるからです。 意地汚い人が他人に物を貸したとき、言葉でのお礼以上のことを求めます。困っていたときに助けてあげたんだから、食べ物や物で返してと思う人もいます。そういう言動を見てしまうと、もう意地汚い人には頼まないと周りの人は思うのではないでしょうか? 「私はあなたのためにこれだけのことをしてあげた」「あなたも私のために何かしてよ」そんな風に恩着せがましく言われたら、誰だって嫌になるでしょう。

意地汚い性格の人の心理

意地汚い人は周りから困った人と見られがちです。そんな意地汚い人はどのような心理で意地汚い行動をするのでしょうか?その心理を覗いてみましょう。

損をしたくない

意地汚い人は自分が損をしたくないと思っています。食い意地が張るのも、お金に意地汚くなるのも損をしないためです。 意地汚い人じゃなくても、損をすると精神的にダメージを受けることがあります。しかし、意地汚い人はそのダメージが人一倍強いのです。損をすることによるダメージを避けたい思いが強く意地汚い行動をとります。 意地汚い人は自分が損をしないために一生懸命でも、その姿はがめつく見られます。周りの人にとっては見苦しいものになるのです。

優位に立ちたい

意地汚い人は周りの人よりも優位に立ちたいという心理が働きます。背景には、子供のころの不平等な経験があります。兄弟間でいつも自分が不利だった、学校でいつも劣等感を抱いていたという経験です。 ブランドで着飾って優位に立とうとする人もいます。周りの人に意地悪な言動をして相手を困らせることで、自分が優位に立っていると勘違いする意地汚い人もいます。 実際には周りから見ると優位に立てているわけではありません。むしろ見苦しくて嫌な印象を与えているでしょう。しかし、意地汚い人は優位に立ちたいという思いで意地汚い言動をするのです。

心が満たされない

意地汚い人はもともと意地汚いわけではありません。それまでの人生で自分が損をしてきたとか、実家が貧しかったからなど理由があって意地汚くなります。 心が満たされない状況が続くと意地汚くなる人がいます。夫が仕事ばかりで家事も育児も1人で頑張っている女性はストレスが貯まるのではないでしょうか?そのストレスを発散するためにママ友に意地悪をしてしまう人もいるでしょう。 自分でも「意地汚いな…」と反省することがあります。しかし相手が困っているのを見て自分が優位になった気になる感覚を覚えてしまうとなかなか性格を変えられません。

許してもらえるという甘え

意地汚い人の中には自分の行動がマナーに反しているとわかっている人もいます。しかし、自分が意地汚い行動をとっても許してもらえるという甘えがあるのです。 食事会で周りの人に「おいしそうね。一口ちょうだい」言えばたいていの人は断らないでしょう。そして一口ずつ交換する人が多いのではないでしょうか? しかし意地汚い人はもらうだけで、自分の分はあげません。そいういう行動は「意地汚い」「自分勝手」とわかっていたとしても「経済的に苦しいから許してもらえる」という考えをもちます。

意地汚い人の対処法

意地汚い人は自分の欲を満たすためなら周りの人のことは考えずに行動します。そのため人間関係でトラブルになることもあります。そんな意地汚い人の対処に困っている人もいるのではないでしょうか?ここでは対処法を紹介します。

食べ物に意地汚い人の対処法

食べ物に意地汚い人とは一緒に食事に行かないことが一番の対処法です。一度一緒に食事にいけばその人の行動から食べ物に意地汚いことがわかるでしょう。バイキングで食べきれないほどの料理を持ったり、人の料理をほしがったりするからです。 食べ物に意地汚い人と食事をすると、一緒にいる人も恥ずかしい思いをすることもあります。「一口ちょうだい」と言われ意地汚い人に自分の分をあげることもあるでしょう。 そこで嫌悪感を示したり、注意したところで意地汚い人には伝わらずイライラしてしまいます。せっかくのおいしい料理が台無しになってしまうので、意地汚い人をと食事をするときにはあきらめの気持ちでその場をやり過ごすといいです。

お金に意地汚い人の対処法

お金に意地汚い人の対処法はお金のやり取りをしないことです。少額であっても意地汚い人にお金を貸すと、あなたから言わない限り意地汚い人はお金を返さないかもしれません。 反対に、意地汚い人からお金を借りてしまうといつまでも恩着せがましく言われる可能性があります。お金を返してからも恩着せがましく言われたら嫌な思いをするでしょう。 もしも意地汚い人からお金を借りたら、返すときに「ありがとう。本当に助かりました」と大げさなほどに感謝の言葉を伝えるといいです。意地汚い人は気分がよくなりその場をやりすごすことができるでしょう。

意地汚い人は特徴を理解してうまく付き合おう

意地汚い人は欲望が強く、欲望を満たすためならマナーや周りの目は気にしません。食べ物に意地汚い人と食事に行くと、マナーがなってなかったり人の料理をほしがったりと嫌悪感を覚えます。お金に意地汚い人とはお金のやり取りは避けたいものです。 意地汚い人は生まれた時から意地汚いわけではありません。子供のころの生活や経験が大きく影響します。意地汚い人を見ると嫌な思いをすることもあるでしょう。しかし寂しさを埋めようとしているんだなと考えれば嫌な思いが軽減するかもしれません。 意地汚い人にもいいところはあります。ケチで損得を考えているので、節約や割引など得をする方法に詳しいです。意地汚い人の言動には困ることも多いかもしれませんが、上手くおだてて情報を聞くと意地汚い人も機嫌よくその場を過ごすでしょう。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

いいお

看護師、保健師の資格を持っています。現在看護師として働いています。学生時代、新人時代にうつで辛い日々...

人気記事

新着記事