2019年05月04日公開

2019年06月19日更新

計算高い女性の9つの特徴!計算高い女性の心理からその対処法を解説

あなたの周りに、計算高い女性はいませんか?一見いい人に見える計算高い女性ですが、その言動に振り回されて被害を受けることも少なくないでしょう。今回はそんな計算高い女性の特徴や隠された心理、計算高い女性の対処法について詳しくご紹介していきます。

計算高い女性には要注意?

計算高い女性、周りにも1人はいるのではないでしょうか。計算高い女性は、同じ女性には意外とバレバレですが、男性には気づかれないものです。だからこそ女性からの反感を買ってしまいます。 うっかり一緒に行動していると、他の女性の反感を買ったり、計算高い女性のせいで評価が下がることも…今回はそんな計算高い女性の対処法について、詳しく説明していきます。

計算高い女性の9つの特徴

まずは計算高い女性の特徴を見てみましょう。気が付かなかったけど、あの人も計算高い人だったんだ!と気づくこともあるかもしれません。周りの人に当てはまるか見てみるといいでしょう。 また、周囲から計算高い人と言われないように、自分も当てはまる行動取っていないか確認するのもおすすめです。

褒め上手

褒められて悪い気がする人はいません。計算高い女性はそれをよくわかっているので、人をよく褒めます。お世辞じゃないかな?と思っていても、やはり褒められると嬉しいので、男性でも女性でも褒めてくれる人に対して好感を抱きます。 また、計算高い女性は周りを褒めながら自分を持ち上げるように誘導するというテクニックも持っています。「〇〇さんすごいね!私なんて…」のように自分を下げることで、「そんなことないよあなたもすごいよ」と周りから言われるのを待っていることもあります。 心から褒めているのか、計算高いから褒めているのかを判断するのはとても難しいことです。計算高い女性だと思われたくないのであれば、なんでも褒める…のようなことはせず、相手に対して本当にすごいと思った時や、褒められてうれしそうなタイミングで褒めるといいでしょう。

聞き上手

計算高い女性は、なぜか相槌やリアクションのタイミングが絶妙な聞き上手です。また話題を広げながら聞き出すことが上手なため、計算高い女性と話していると、ついついいろんな話をしてしまうものです。 男性だけじゃなく、人は話を聞いてくれる相手に対して、「自分に好感がある」と思い込みやすい傾向があります。そのため聞き上手な人は異性からモテますし、同性からも信頼されやすいものです。計算高い女性はそれをよく理解しているのです。

自分のことはあまり話さない

計算高い女性は、自分のことはあまり話しません。聞き上手なので、気づきにくいかもしれませんが、よく思い起こしてみると何の意見も本心も知らなかった…なんてことが多々あります。 曖昧な言葉で自分のことを濁しながら、人に上手に合わせるので、色んな人と話が合ったり趣味が合ったりと親しくなれるスキルを持っています。また。自分のことを多く語らないというのは、男性から見るとミステリアスで魅力的にうつります。

人に合わせることが上手い

どんな人とも仲良くなれる…というのは素晴らしい特技です。しかし計算高い女性としての特徴だとも言えます。人に気に入られる術を知っているので、男性女性問わず上司などに気に入られやすいものです。 相手に合わせ、さらに相手に特別感を与えて自分の利になるように仕向けることに長けているのが計算高い女性なのです。

周りをよく見ている

計算高い女性は周りをよく見ているので、些細な変化にも気が付きます。人との会話や周囲の気配からあれこれ情報を得ることがとても得意です。 また、周りの空気を読むことも得意なので、状況に応じて自分の態度も言っている内容もガラリと変えられます。あまりにも内容が変わるため、ついていけず唖然としてしまうこともあるかもしれません。

人によって態度を変える

わかりやすい人であれば、男性といる時と女性といる時で態度を変えるため、少し離れたところから見ていれば一目瞭然の特徴です。上手な人は、性別に関係なく、自分にとって利になる相手であれば媚をうり、そうじゃない相手に対しては冷たくおざなりな態度を取ります。 上司や男性のいる食事の席ではせっせと料理を取り分けるけど、友達と食事に行ったら何もしない…気に入られたい人の前では声が1トーン高くなる…などがわかりやすいでしょう。 計算高い女性が嫌われやすいのは、男性に媚を売り、女性に対して尊大な態度を取る人が多いからでしょう。さらに男性側は意外にも気づかない場合も多いため、計算高さが見えている周りは嫌な気持ちになってしまうものです。

人に頼るのが上手

人に頼るのが上手…というのも計算高い女性の特徴と言えるでしょう。力の弱さもそうですが、女性の涙に弱い男性も多くいます。また、人は弱い者を守ってあげたいという庇護欲を持っています。それをわかっていて、計算高い女性は、弱さを有効に使います。 人間は自分が優位な立場にあると、相手に優しくなれる生き物です。計算高い女性は本能的にそれを理解しており、相手を持ち上げるために知らないふりをして、教えてもらいます。 特に男性は女性に対して何かをしてあげたいという願望を持つものです。計算高い女性が男性にモテる理由は男性の自尊心をくすぐっているところにあるのでしょう。

誰にでも愛想がいい

計算高い女性は、周りからどう見られるのかを考えて行動しています。そのため誰に対しても愛想がよく、できるだけ笑顔で接します。男性にかわいいと思われたい、上司にかわいがられたいという気持ちが強く、そのためなら嫌なことも顔に出さず、ニコニコとしていられるのです。 しかし、同性だったり自分の利にならないどうでもいい相手に対しては、途端に横柄になることがあります。なかなか本性は現れないため、計算高い人なのか、本当にいい人なのかを見分けるのは難しいかもしれません。

人の不幸を喜ぶ

計算高い女性は、人の不幸が大好きです。優しく慰めているように見せかけて、声が弾んでいたり、なんだか嬉しそうに見えるものです。自分より不幸な人の存在は、優越感が満たされるからです。 慰めていることで周りには親切だと評価されますし、落ち込んでいるときに親切にされるとつい計算高い女性を信用してしまいます。しかし実は失敗した失恋したなどの話を、慰めながらも根掘り葉掘り聞いてひそかに喜んでいるのです。

計算高い女性の裏にある心理とは?

パッと見人当たりがよく感じられる計算高い女性ですが、一体その裏ではどんな心理が隠されているのでしょうか?あなたの周りにいる計算高い女性の心の裏を除いてみましょう。もしかしたらあなたの心にも同じような感情があるかもしれません。

自分が1番いい思いをしたい

計算高い女性は、自分が1番いい思いをしたいと考えています。そのため、他人を陥れることも厭わないのです。他人のことを思いやるという考えはなく、見せかけで親切にしていても、それさえも自分が周りによく見られるためです。 自分より幸せそうにしている人は、邪魔者であり許せない存在です。どうにか悪評を立てたり、陥れて自分が優位になれるように計画します。仕事でも恋愛でも、また他人からの評価であっても、自分の求めるポジションにつくためなら卑怯な手であろうと使って手に入れようとします。

承認欲求が高い

人に褒められたい、認められたいという気持ちは誰にでもあるものです。しかしこの承認欲求がとても強いのが計算高い女性の特徴です。人に親切にするなどの行動も、とにかく褒められたいためで、相手のことを思いやっているわけではありません。 褒められたいという気持ちから、比較的優等生的な態度でふるまいます。また、人気になりたいという気持ちからか、天然を装うことがあります。なぜか計算高い女性は天然だと人気者になれると思っているため、天然ぶった行動をとります。 こうやって誰かに褒められ、人気者になれたとしても、その承認欲求は1度や2度で満たされることはありません。人に認められることをずっと求め続けるため、行動に不自然さが見えてくることもあります。

人に注目されたい

他人を陥れたり、裏切ったりすることに躊躇のない計算高い女性ですが、それでありながら他人からちやほやされたい、注目されたいという気持ちも強く抱いています。 特に傷つきやすい女性や悲劇のヒロインを演じることが上手です。周りはそれを信じて心配したり同情したりと注目します。 計算高い女性は、自分に注目を集めるために他人を陥れ、出し抜いているという自覚があります。そのため、せっかく周りに人が集まってくれてもその人たちを信用できず、またその人たちを裏切り、出し抜いて注目を集めようとする…というループに陥ってしまいます。

人を損得勘定で見ている

計算高い女性は、常に自分にとって相手がプラスになるかを考えています。上司や先輩には媚を売り、部下には尊大な態度を取るなど、相手によって態度が違うのがわかりやすい特徴です。 また、友達関係の場合においても、損得勘定が働きます。いくら仲良く過ごしていても、これ以上自分に利点がないとわかると、途端に手のひらを反して切り捨てます。計算高い女性には情が少ないので、心を許してしまうと傷つけられることが多いでしょう。

自分に自信がない

計算高い女性は1番いい思いをしたい、認められたい、注目されたい…という欲望を満たすために、他人を利用し、ないがしろにしています。それらを自覚しているため、実はいつも不安でいっぱいです。 他人を踏み台にしたとわかっているからこそ、いつ反撃に合うか不安で仕方がない。それを隠すために、また他人を出し抜いて…という無限ループに陥っています。 どの欲望も、何度繰り返しても満たされることがないため常に不安を抱え、決して平穏な気持ちになれないかわいそうな女性だと言えるでしょう。

計算高い女性の対処法

計算高い女性が周りにいた場合、極力関わりたくないものです。しかし、職場や同じクラス、グループ内にいる場合はそうもいきません。 あまり関わらずにいると、「あの人になぜか避けられてるの…」など周りに言いふらされて悪者にされてしまいかねません。そこで、計算高い女性と上手に付き合う対処法をご紹介します。

適度に距離を取る

この人計算高いな…と感じた場合、一番おすすめの対処法はなるべく距離を取ることです。かといって極端に避けてしまうと、それはそれで敵視され、悪いうわさを流されてしまうこともあります。 計算高い女性とは挨拶程度の関りにするなど、必要最低限の関りにしておくことがベストです。そうすれば、陥れられたり出し抜かれたりして被害を受けることもありません。 また、聞き上手なので、プライベートなことなどもたくさん聞いてくるでしょう。しかし不用意に相手に情報を与えると、どこかでうまく利用されてしまいかねません。短めに会話を切り上げるよう気を付けましょう。

言ってることを本気にしない

計算高い女性は、言ってることがころころとよく変わり、行動が伴いません。誰かに何かを指摘されたらすぐに謝ったり、相手を褒めたりします。そのため計算高い女性は素直な印象に思われますが、陰では反省はしていないのです。 さらに、上司に取り入るために仕事を引き受けておきながら、実際は他の人に押し付けるということも少なくありません。計算高い女性の言葉に振り回されないように、あまり本気にせず聞き流しておきましょう。 また、悪口に乗せられて、「わかるわかる!」と言ってしまったがために、悪口を言った張本人にされてしまうこともあり得ます。計算高い女性の言っていることは本気にしない、同意しないというスタンスを貫きましょう。

弱みを見せない

計算高い女性に対しては、弱みを見せず心を許さないことも大切です。何かに利用できると思うと、すぐに親切にして探りを入れてくるのが計算高い女性のすごいところでもあります。 落ち込んでいる人や弱っている人を見つけると、優しく声をかけてくれるのでついつい計算高い女性を信用してしまいます。しかし心を許して秘密を打ち明けてしまうと後で利用されてしまうこともあります。 うっかり誰かの愚痴をこぼそうものなら、「あの人が悪口言ってたよ…」などと悪者に仕立て上げられてしまいかねません。計算高い女性には心を許さず、弱みやほんねは見せないよう会話は短めに切り上げるなど注意が必要です。

計算高い女性に振り回されず過ごそう!

計算高い女性の特徴や隠された心理、対処法についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。計算高い女性は、誰もが持つ欲望に忠実に行動しています。とはいえ、他人を陥れるなどやっていいことではありません。 他人をないがしろにするため、周りから敬遠されがちです、しかし上司や男性などには計算高いと気づかれないことが多いため、敵に回すととても面倒なタイプです。 とは言え計算高い女性に近づきすぎれば、裏切られるなどダメージを受けてしまいます。ほどよい距離を保って振り回されずに過ごすのがおすすめです。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

hachu

hachu

学生時代心理学を学んでいました。 現在も占いや自己啓発、カウンセリングなど様々な分野の勉強を独学で...

人気記事

新着記事