2019年10月22日公開

2019年10月22日更新

意志あるところに道は開けるの意味は?意志あるところに道は開けるを信じて進む!

意志あるところに道は開けるとは、困難な状況でも強い意志さえあれば乗り越えられる、という意味です。決断に迷ったり心が折れそうなときに勇気と希望を与えてくれる言葉です。意志あるところに道は開けるを実践した有名人から学び、うまくいかない時の対処法も併せて紹介します。

意志あるところに道は開けるの意味は?

「意志あるところに道は開ける」とは、どんなに困難な道でもそれをやり遂げる意志さえあれば必ず道は開ける、という意味です。 意志あるところに道は開けると知っていても、一歩踏み出そうか悩んでいる時や心が折れそうな時ってありますよね。新しいことに挑戦しようか、やめようか悩むことは誰にでもあります。 やってみたけれど思うようにいかなくて、すべてを投げ出して逃げてしまいたくなる時もあります。そんな時、「意志あるところに道は開ける」この言葉は希望と勇気をくれます。

「意志あるところに道は開ける」理由は?

ではなぜ「意志あるところに道は開ける」のでしょうか?成し遂げられなかったら「意志が弱い」ということなのでしょうか? 意志とは、どうしてもこれをしよう、という積極的な心ぐみのことです。自分はこうなりたいという目標を定めて、その達成のために行動しようという思考です。 意志あるところに道は開けるとは、たとえ目標を達成できなくとも、意志がある限り挑戦しようと努力できます。成し遂げられなくても納得できたら次に進めます。

つまり「道が開ける」とは、周りからの評価や見てわかる結果ばかりではなく、自分でやり切った・達成したと納得できる結果につながるという意味です。 意志あるところに道は開けるという強い気持ちがあれば、本気で取り組んだり努力したりします。本気で取り組んだのなら満足できることもたくさんあります。 そのことが自分を成長させ、次への道が開けていくということです。このことから、意志あるところに道は開けるはたくさんの人の共感を得て勇気と希望を与えているのです。

意志あるところに道は開けるを実践した有名人

意志あるところに道は開けるを実際に実践した有名人はたくさんいます。有名人はもとから才能に恵まれ、なんの苦労も見せず輝かしい世界にいるように見えます。 しかし有名人こそ苦労や努力をしているものです。強い意志を持っているため、困難や壁にぶつかった時もあきらめずに努力を続けました。 その強い意志こそが成功や達成につながり、有名になるという道が開かれたのです。意志あるところに道は開けるを実践した有名人から学べることはたくさんあります。

リンカーン

かの有名なアメリカ大統領リンカーンが、「意志あるところに道は開ける」この言葉を言いました。こう言ったリンカーンこそ、意志あるところに道は開けるを実践した張本人でした。 リンカーンはアメリカの奴隷制度にメスを入れるべく、弁護士を目指します。そのあとの議員になるための選挙にリンカーンは落ちまくります。 それでも「奴隷を開放したい」という強い気持ちを持ち続けることで、どんなに落ちても挑戦を続けました。そして当選してからは奴隷解放に向けて政策をかかげ、見事奴隷を開放しました。

このことが評価され、大統領に就任していた期間はたった4年間だったにも関わらず、「最も偉大な大統領」と言われる存在になりました。 リンカーンは言います。「貴方がもし『何が何でもやる、あそこまでずってでもはってでもやり抜くんだ』と明確な目標があれば必ず果たすことができるんだ」と。 リンカーンの人生を見ると「意志あるところに道は開ける」がいかに説得力のある言葉かわかります。

ウォルト・ディズニー

意志あるところに道は開けるを実践した有名人のひとりが、ウォルト・ディズニーです。世界的に有名なミッキーマウスの生みの親であり、ディズニーリゾートの創設者でもあります。 ウォルト・ディズニーは2度の倒産を経験しています。それでも家族みんなが楽しめる世界規模の夢の国を作りたいという一心でディズニーリゾートを作り上げました。 意志あるところに道は開けるを実践したウォルト・ディズニーの信念は、今も世界中のディズニーリゾートに引き継がれ愛され続けています。

ソフトバンク社長・孫正義

意志あるところに道は開けるを実践した有名人のひとりが、孫正義です。ソフトバンクを一代でここまで大きくした人物です。 高校を中退し、アメリカの有名大へ留学し、毎日勉強に明け暮れます。道を歩く時も風呂の中でも食事をする時でも、寝ている時の数時間以外はすべて勉強に捧げます。 そして在学中に世界初の音声付き電子翻訳機を発明し、シャープと一億円の契約を交わします。『脳みそがちぎれるほど考え、全力投球したときには不可能なことは非常に少ない』という格言も残しています。

王貞治

意志あるところに道は開けるを実践して有名になったひとりが、王貞治です。彼は、高校受験では希望校に入れませんでした。高校最後の夏の甲子園に出られませんでした。 プロになったらピッチャーからバッターに転向させられました。様々な挫折を味わいながらも、野球をやりたいという強い意志だけで努力し続けました。 そのひたむきな努力が日本の野球界でも5本の指に入るほど人々の心を打つ有名人になったのです。

意志があっても道が開けないときの対処法とは?

意志あるところに道は開けると信じているのに、意志があってもなかなか道が開けないことは誰でも経験のあることです。意志があるのに道が開けないときの対処法を紹介します。 なかなか道が開けないと悩んでいる人も安心してください!意志があるということは、目標は決まっているということです。 目標が決まっていれば努力をする方法も見つかります。

意志を忘れない

意志があるのに道が開けないと感じているときは、あきらめてしまいそうになっていたり心が折れそうなときです。そんな時は、自分の意志をもう一度思い返してください。 ゴールが見えていないと、ゴールにつながる道かどうかわからなくなります。意志を忘れないように繰り返すことで、ゴールを見失わないのです。 意志を達成するための道だと信じることができれば、確実に進み続けることができます。

正しい努力か考える

意志があるのに道が開けないと感じるとき、努力の内容を考えてみる必要があります。人は、時間がかかったりお金がかかったりしたとき、心まで消耗してしまい挫折してしまいます。 時間をかけても努力が実らないと感じるときは、正しい努力ではないのかもしれません。努力し続けられることと、どうしても努力できないことがあります。 つらい努力と楽しい努力があります。努力=苦痛だと思う人が多いですが、そんな努力は続かないものです。楽しく続けられる方法を考え直すことも意志あるところに道は開けるを実現するために重要です。

意志を達成するために目標を細かく設定する

意志があるのに道が開けないと感じる時、意志を達成するための道のりが長すぎることが原因かもしれません。一気に高いところを目指しすぎているのです。 意志は高く大きく持っていてもいいのですが、そこに行き着くための目標をこまかく設定しましょう。スモールステップと言われ、少しづつ目標を達成していくことで自信もつきます。 一歩一歩確実に意志に近づいていくことで、道が開けないと感じる隙を与えないのです。そのことが意志あるところに道は開けるを実感する近道になります。

意志あるところに道は開けるに関する四字熟語

意志あるところに道は開けると同じような意味を持つ四字熟語はたくさんあります。いくつか紹介していきます。

精神一到

意志あるところに道は開けると似た意味の四字熟語のひとつが『精神一到』です。「せいしんいっとう」と読みます。 精神を集中して事にあたれば、どんなことでも必ず成し遂げることができる、という意味です。「一到」は集中することを意味しています。 「意志あるところに道は開ける」も意志を達成しようと思ったらたくさんの努力をしなければなりません。

一念通天

意志あるところに道は開けると似た意味の四字熟語のひとつが『一念通天』です。「いちねんつうてん」と読みます。 どんなことでも一心に念じ努力し続ければ、必ず成就するという意味です。「一念天に通ず」とも読みます。 「意志あるところに道は開ける」も一つの意志を達成するために努力するので共通点があります。

山溜穿石

意志あるところに道は開けると似た意味の四字熟語のひとつが『山溜穿石』です。「さんりゅうせんせき」と読みます。 小さな努力を重ねていけば、どんなことも成し遂げることができるという意味です。山から滴る水が、長い時間をかけて岩石に穴をあけることからです。 こつこつと続けていく「意志あるところに道は開ける」と共通点がります。

意志あるところに道は開けるを信じることで人生は有意義になる

意志あるところに道は開ける、とても素晴らしい言葉です。意志あるところに道は開けるを実践した有名人は、挫折も苦労もしましたが曲がらない意志は本当にやりたいことだったのです。 本当に好きなことややりたいことのためならいくらでも頑張れるのが人間です。そんな意志を持つこと自体が人生を有意義にしているように感じます。 意志あるところに道は開けるを信じて、今の自分も過去の自分も未来の意志のために必要だと考えて進み続けてください。

好きなことをして年収1億!?

「こんなにあくせく働いて、この給料かよ...」そう感じているそこのあなた。 実は今、100年に一度のビジネスチャンスが到来しているのです。 好きなことだけをして年1000万、2000万と稼ぎ出す人があとを絶たない、そんな時代がやってきています。 一体なぜ彼らは好きなことで稼ぐことができているんでしょうか? その秘密は...詳細はこちら↓

関連記事

ライター

No Image

カミハラ

仕事・子育て・家事に追われる日々です。 心理学に興味があります。...

人気記事

新着記事