2019年05月09日公開

2019年06月25日更新

「月が綺麗ですね」の意味・返事の仕方は?他の言い回しも紹介!

「月が綺麗ですね」という言葉を聞いたことありますか。この言葉には、ただ単に夜空の月が美しいということを伝える言葉ではありません。もっと深い意味が込められた言葉なのです。ここでは、「月が綺麗ですね」の意味や返事の仕方、他の言い回しをご紹介します。

「月が綺麗ですね」って聞いたことありますか?

あなたは、「月が綺麗ですね」という言葉を聞いたことありますか。誰かに言われたことはありますか。この「月が綺麗ですね」という言葉には、とても深い意味があり、とてもロマンチックな言葉なのです。 榮倉奈々さんと安田顕さんが出演されていた映画、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」で、この言葉がセリフとして使われていました。榮倉奈々さんが演じるちえが、夫のじゅん役の安田顕さんに「月が綺麗ですね」と言うシーンがあります。 じゅんには、最初は「月が綺麗ですね」に込められたちえの気持ちがわからず、「月が綺麗」というそのままの意味で捉えていました。では、ちえはいったいどんな気持ちを込めて、じゅんに「月が綺麗ですね」と言っていたのでしょう。

「月が綺麗ですね」の意味と由来

「月が綺麗ですね」は、「あなたが好きです」という意味になります。「月が綺麗ですね」は、遠まわしな愛の告白の言葉なのです。「月が綺麗ですね」という言葉が、なぜ、「あなたが好きです」という愛の告白の言葉になったかというと、有名な小説家・夏目漱石の逸話によるものです。 夏目漱石が英語教師をしていたときに、生徒に 「I love you」の訳を問いました。生徒は、この「I love you」の一文を「我君を愛す」と訳したのです。夏目漱石は、生徒のこの回答を聞き、「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったとされています。 現在でも、日本の男性はシャイな人が多いのですが、夏目漱石の時代は現在よりもさらに男性はシャイでした。だから、「私はあなたが好きです、愛しています」という直接的な愛の告白をする男性はいなかったのではないでしょうか。

直接的な表現でなくても、遠まわしに愛を伝えるというロマンチックな方法で、充分気持ちは伝わると夏目漱石は言ったそうです。このような逸話から、「月が綺麗ですね」という言葉は「あなたが好きです」という意味を持つようになりました。 ただし、この逸話は、正式な記録や著作に残っているものではありません。一説では、後世により創作された逸話とも言われています。

「月が綺麗ですね」と言われた時の定番の返し方

「月が綺麗ですね」に含められた意味を理解できたでしょうか。とてもロマンチックで、深い言葉だと思いませんか。では、「月が綺麗ですね」と言われた時はどのように返すのが良いのでしょうか。それでは、これから「月が綺麗ですね」と言われた時の定番の返し方をご紹介します。

死んでもいいわ

月が綺麗ですね」と言われた時の返しとして、有名なものが「死んでもいいわ」です。「死んでもいいわ」という言葉は、明治時代の文豪である、二葉亭四迷がツルゲーネフの小説を翻訳したことが由来となっています。 二葉亭四迷は、ツルゲーネフの小説「片恋」で「Bawa(Yours)」、「私はあなたのもの」「あなたの意のままに」という一節を「死んでもいいわ」と訳しました。元の小説の原文がとても奥ゆかしい言い方のため、奥ゆかしく訳したことがわかります。 「死んでもいいわ」という奥ゆかしい訳し方は、日本人的な情緒ある訳し方として、「月が綺麗ですね」と言われた時の返しとしてふさわしいとされています。

あなたと見ているから月が綺麗なんです

「あなたと見る月だから」と言うことで、言葉全体に深みがでます。「あなた」と見るからこそ、月が綺麗に見えるという、「あなた」が私にとってかけがえのない存在であることを表現しています。 大切な人、好きな人と一緒にいると、景色や食べ物などどんなことでもより一層よく感じますよね。「あなたと見る月だから綺麗なんです」という返しには、好きな人と一緒に見れることで、月が輝いて綺麗に見えるという風に間接的に自分の気持ちを伝えているのです。 「好き」や「愛している」というストレートな言葉で表現するのではないところが、日本人らしい奥ゆかしい返しとして使われる理由です。

傾く前に出会えてよかった

赤染衛門が詠んだ和歌が百人一首にあります。女性が男性を傾いていく月を見ながら待っていたが、会えずに悲しいという思いを込めた和歌で、「来ないのならば、ためらわずに寝てしまえばよかった。夜が明けて西に傾いた月を見てしまいました」と訳されます。 つまり、「傾く前に出会えてよかった」とは、月が傾く前にあなたに出会えてよかったという嬉しさから、告白されてうれしい気持ちや自分もあなたを好きになれてよかったという気持ちを含んでいます。

「月が綺麗ですね」と言われた時の定番の断り方

先ほどは「月が綺麗ですね」と言われたときのOKの返しについてご紹介しましたが、断りたいという場合もあると思います。断るときでも、おしゃれに返したいものですよね。それでは、これからお断りする時に使えるおしゃれな返しをご紹介します。

私は死にたくない

「私は死にたくない」という返しは、告白を受けるときの返しである、二葉亭四迷の「死んでもいいわ」をもじった断り方です。「死んでもいいわ」は「月が綺麗ですね」の返しとして定番とされています。 そのため、「私は死にたくない」はあなたと一緒にいることはできないときっぱりとお断りするのに、シンプルでかつ、ストレートに伝わりやすいのです。ストレート過ぎるので、相手にはかなり厳しい言葉にはなりますが、脈が無いということをはっきりと伝えることも大切です。

手が届かないから綺麗なんです

この返しは、相手の告白をやんわりとお断りする場合の返し方です。「月が綺麗ですね」と告白された場合の受け入れる返しに、「手が届きそうですね」という返しがあります。「手が届かない」というのはこれをもじったもので、あなたの気持ちは私に届かないという意味になります。 「手が届かないから綺麗なんです」は、文学的な表現でロマンチックに、かつ、美しく柔らかい表現です。「月が綺麗ですね」が告白の意味なのか、単に月が綺麗だと伝えているだけなのか、どちらの意味で言ってきたのかわからないときにも、会話として違和感がないので使うことができます。 ただし、「手が届かないから綺麗なんです」は、お断りの返しですので、あなたが相手に好意を持っている場合は、「月が綺麗ですね」の真意をしっかりと見極めてから返さないと、後で後悔してしまう可能性もあるので注意が必要です。

でも青くはありません

この「青」はブルームーンのことを表しています。ブルームーンとは、月が青に見える現象で、滅多に見ることが出来ない稀なものとされています。北米などでは、とても稀なことをブルームーンを使って「once in a blue moon」と表現されています。 気持ちが通じ合い、両想いになることは、とても難しく珍しいことです。つまり、青い月ではないということは、両想いではないということを表現しています。しかし、青い月は、滅多に見ることはできませんが、見られる可能性はゼロではありません。 相手に好意が全くなく、きっぱりとお断りをしたい場合は、変な期待を持たせてしまう可能性があるのでこの返しは使わない方がいいかもしれません。ただ、受け入れるかお断りするか悩む場合や、今後、相手に好意を抱くかもしれないと思う場合には良いかもしれませんね。

「月が綺麗ですね」を使う人の心理

いかがですか。「月が綺麗ですね」に込められた思いやそれに対する文学的な返しがわかったと思います。あなたは、異性から「月が綺麗ですね」と言われたらどう思い、相手にどんな印象を抱くでしょうか。では、「月が綺麗ですね」を使う人は、どんな思いでこの言葉を使っているのでしょう。

照れ隠し

想いを寄せる相手に、「好き」、「愛してる」とストレートな言葉では、恥ずかしくて伝えられないシャイな人がいます。そんなシャイな人にとって、「月が綺麗ですね」という言葉は最適なのです。「月が綺麗ですね」という言葉は、ロマンティックで雰囲気があります。 自分の想いをストレートな言葉にしてと伝えられないシャイな人が、照れ隠しとして使う場合があります。

ロマンチスト

ロマンチックな雰囲気を好む人にとって、「月が綺麗ですね」という言葉は、ムードを作ってくれる愛の告白の言葉です。月夜で「あなたが好きです」という想いを、「月が綺麗ですね」という言葉で伝えるという場面を想像するだけで、なんてロマンチックなんだろうと思いますよね。 想いを寄せる人と一緒にいるときが、綺麗な月夜だったらこの言葉を使いたくなります。ただし、相手が「月が綺麗ですね」の意味を知らなければ、夜空に見える月の感想が普通に返ってくるという可能性があります。 そうなってしまうと、ロマンチックな雰囲気からは遠ざかってしまいますよね。しかし、伝わらない気持ちにヤキモキしたり、相手からの普通の返しに対してほっこりしたりロマンチックではありませんが、普段とは違う雰囲気を味わうことができるかもしれませんね。

うんちくを喋りたい

「月が綺麗ですね」という意味を知ったら、誰かに伝えたくなりますよね。文学的でロマンチックで、有名な夏目漱石が由来の言葉です。この知識を披露したいと思う人は、結構多いかもしれません。 知識を披露したい人は、おそらく返しの言葉についての知識も持っているでしょうから、一通りは説明してくれるでしょう。しかし、うんちくとして聞くとロマンチックな雰囲気は全くなく、興ざめしてしまうでしょう。

「月が綺麗ですね」以外の告白のセリフは?

「月が綺麗ですね」いう言葉もロマンチックで素敵ですが、ロマンチックな告白の言葉は他にもあります。それでは、「月が綺麗ですね」以外の、お洒落なロマンチックな愛の言葉をご紹介します。ストレートに好きと伝えられない人は、ぜひ参考にしてみてください。

夕陽が綺麗ですね

「夕日が綺麗ですね」も隠れた愛の告白の言葉とされています。真っ赤な夕陽は燃え上がっている気持ちを表しています。また、夕陽は沈むものなので、燃え上がっている気持ちが沈んでしまう前に、あなたの気持ちを教えてほしいという意味が込められています。 まだ、両思いでない2人が一緒に過ごして、日が沈む時間になったとき、このまま夜も一緒に過ごすのか、それともそれぞれ別れて帰るのかを決めることになります。「夕陽が綺麗ですね」という言葉は、相手にその選択をする時間になっているということを意識してもらうという意味があります。 このようなことから、相手の自分に対する気持ちを知りたいという意味を持つとされています。「夕陽が綺麗ですね」は、そのあとのことや、相手の自分に対する気持ちをストレートに聞くのではなく、柔らかに聞くときに使われます。

あなたが「夕陽が綺麗ですね」と言われて、一緒にいたいと思ったときは、「このあとに見える月も綺麗ですよ」と答えましょう。「夕陽が綺麗ですね」と言う相手であれば、「月が綺麗」の意味もきっと知っているはずなので、あなたの気持ちが伝わるはずです。 もし、お断りをしたいのであれば、「夕陽は沈んでしまうでしょう」とお返しすれば、あなたが相手に気持ちがないことを伝えることができます。

海が綺麗ですね

「海が綺麗ですね」は、情熱的な愛の告白として使われます。「海が綺麗ですね」には、「あなたに溺れています」や「あなたへの想いが絶えず、打ち寄せている」、「身体を波に預けるように、あなたに身を預けたい」という思いが込められています。 相手を海として、あなたに夢中な気持ちを溺れていると表しています。波打ち際に、常に波が押し寄せている様子から、あなたへの気持ちが絶え間なく続いているという意味ともされます。また、海で泳ぐときに波に身体を預ける様子から、身を預けたいという思いを持つとも考えられています。

こんなロマンチックな愛の告白には、おしゃれな言葉で返しましょう。相手に好意があり、相手の気持ちを受け止めたいときは「月も綺麗ですよ」と返すと、こちらの気持ちも伝わるでしょう。きっと「月が綺麗」という意味も知っているはずです。 他の返しとしては、「明日は晴れますね」も文学的で良いです。「明日は晴れますか?」というのは「私の想いは叶いますか」という意味があります。だから、「晴れます」と言い切ることであなたの相手への想いを伝えることができます。 相手へお断りしたい場合は、「あっちに船がありますよ」や「溺れる心配はないですね」と返すと良いです。どちらも私はあなたに溺れませんという意思表示になり、お断りの返しとされます。もしくは、言葉の意味がわからないふりをして、「私は山の方が好きです」と返すのも良いです。

「月が綺麗ですね」を使ってみよう!

いかがだったでしょうか。文学的なロマンチックな時間を想像できたのではないでしょうか。愛の告白をしたい相手がいる人は、ぜひ「月が綺麗ですね」を使ってみてください。ストレートに想いを伝える告白もいいですが、いつもとは違う言い回しであなたの印象が変わるかもしれません。 もし、誰かに「月が綺麗ですね」と愛の告白を受けたら、今回ご紹介した言葉でロマンチックに返してください。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

pop03

学生時代は児童福祉学を専攻していました。社会福祉士の資格取得。...

人気記事

新着記事