2019年10月25日公開

2019年10月27日更新

女子力男子って?7つの特徴と恋愛傾向を紹介!

女子力男子とはスイーツが好きでお菓子づくりや料理が得意、掃除やスキンケアもマメに行っているなど女子力の高い男性を指した言葉です。あなたの男友達の中にもお菓子作りをよくしていたり、掃除や料理が得意という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな女子力男子の特徴と恋愛傾向をご紹介していきます!

女子力男子って?

女子力男子とは料理や掃除、洗濯などの家事全般が得意な男性のことで、スイーツが好きでお菓子作りが趣味、スキンケアに詳しくケアもマメに行っているという方も多いです。 最近ではYouTubeなどでも主にスキンケアについて動画をアップロードしている男性もいらっしゃいます。あなたの周りでも「もしかしたら女子力男子かも」と思う方がいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はそんな女子力男子の特徴と恋愛傾向についてお話したいと思います。

女子力男子の7つの特徴

女子力男子といっても色々なタイプがあり、一部分に特化した女子力男子や全体的に女子力が高い男性など様々です。「女子力が高い男性のこと?」と思うかもしれませんが、女子力男子には女子力が高いだけではなく、それ以外の素敵な面もあります! 素敵な女子力男子の特徴をご紹介します!

料理がうまい

女子力男子の特徴として料理上手、料理が好きという特徴があります。多くの男性は一人暮らしをしている場合、買ってきたものだけで食事を済ませてしまったり、外食がほとんどのことが多いです。 しかし、女子力男子は自分の食べるものに気を使っていたり、オシャレなものが好きなので自分で料理をして写真をSNSにアップしたりしています。 見た目だけではなく健康面にも気を使っている料理が多く、普通のレシピだけではなく健康を意識した自分独自のレシピを持っているという女子力男子もいます。

掃除が得意

女子力男子はインテリアや部屋のイメージを重要視しており、掃除が得意という特徴があります。自分の好みのインテリアで揃えていたり細かなところまでこだわっているため、その状態を維持するために掃除も怠りません。 また、女子力男子は美意識が高い方が多いので、自分が汚い場所にいるということが許せないので掃除もしっかりしています。掃除のこだわりが強い方も多く、普段気づかないような場所まで掃除をしていたり、独自で掃除のやり方を考えている方もいます。

美意識が高い

女子力男子の一番の特徴と言えるのが美意識が高いことです。美容や健康面に気を使っており、スキンケアはもちろんのこと爪までこまめにネイルしている、ムダ毛処理をしているという女子力男子もいます。 シミやしわを予防しアンチエイジングするだけではなく、美白効果のある化粧水などを使っている方もいますので、女子力男子は美白の方が多いです。美白は清潔感にもつながるので、女子力男子で重要視している人は多いのではないでしょうか。 見た目の中でも女子力男子が特に気にするのは匂いです。やはり男性は女性に比べて体臭があるので香水やコロンを使い清潔感を保とうとしている方が多いです。女子力男子の近くに行くと、香水の匂いだけではなく柔軟剤やコロンのようなほのかに香るいい匂いがします。

流行に敏感でオシャレ

女子力男子は流行に敏感でオシャレであることが特徴的です。洋服は流行を取り入れてさらに自分らしさも表現できるような服装が多く、美容についての情報も詳しく知っています。 スイーツが好きな女子力男子も多いので、新商品や新装開店したカフェなどの情報にも敏感です。しっかりと時代の流れについていけているので、女子力男子から得られる最新情報はとても参考になります。

気配り上手

細かいところにまで気が付き、率先して対応してくれるのが女子力男子です。女子力男子は周りの空気や表情を読むスキルに長けているので、その場を壊さないような些細な気配りができます。 また、他人の話を傾聴し共感してくれますし、女性の気持ちだけではなく、男性側の気持ちにも立つことができるので恋愛相談などをよくされます。そのため、女子会に誘われることもあり女子会に参加しても全然違和感はありません。 他人がどうしたら不快な気持ちになる、快い気持ちになるというのを分かっているので、人間としても素敵な方が多いです。

スリム体系

女子力男子に共通する体形として細身という特徴があります。体形は自分の好きな服を着こなすために重要な要素となりますし、あまり太っている場合は清潔感が欠けて見られてしまうことがありますので、女子力男子は細身の方が多いです。 さらに、ただ単に痩せているというだけの体型ではなく健康も意識しているため、適度に筋肉がついている男性が多いです。食生活のみでのスタイルを維持しているだけではなく、運動もして筋肉も維持しているのでとても魅力的な体形と言えるでしょう。

SNSに写真や動画をよくアップする

男性はSNSに登録していてもあまり更新しない方が多いですが、女子力男子は料理やスイーツ、旅行先での写真などをよくSNSに載せる傾向にあります。 自分のことをよくわかっており、自分磨きも行っているため写真を撮ることに抵抗があまりありません。自分がよく見える角度やSNS映えなども気にしますので、女子力男子のSNSの写真はとてもオシャレでキレイなものが多いです。 また、SNSに載せる写真や動画は自撮りのものが多く、アプリで加工している写真もよくあります。 自分が楽しんでいるものを友人にも共有したいと思っていることが多いので、友人のSNSもこまめに確認しています。

女子力男子の恋愛傾向って?

女子力男子はとても魅力的な部分が多く、人としても素敵な人が多いです。家事が得意でオシャレで気配り上手!となると引く手数多の女子力男子も多いのではないでしょうか。 「女子力男子は料理も掃除も自分でできるし、結婚願望はあるのかな?」と思う方もいらっしゃると思います。実は女子力男子は女性にモテる方が多く、恋愛はもちろん結婚願望もあります。 そんな女子力男子の恋愛傾向をご紹介したいと思います。

恋愛が長続きする

女子力男子は家庭を持ちたいと思っているため、結婚願望が強い方が多いです。そのため、一度始まった恋愛が長続きする傾向にあります。 男性より女性の気持ちが分かるので喧嘩になることも少なく、また些細な気遣いもしてくれるので女性も「この人とならずっと一緒にいられるかも」と思うようになるのではないでしょうか。 女子力男子は趣味として美容やオシャレをしているので、長く付き合っていても幻滅することも少ないです。いつまでもオシャレで優しい男性は素敵ですよね。

彼女を大切にする

女子力男子は彼女をとても大切にします。彼女が悩んでいる時は親身になり話を聞いてくれ、嬉しいことも悲しいことも自分のことのように分かち合ってくれます。相手の話を親身になり聞くことは、その人を大切に思い力になりたいと思っているからこそできることです。 女子力男子は見た目や周り方の見られ方を気にしますが、恋人ができた場合は、『彼氏としてどうみられるか』も気を使ってくれます。女子力男子は努力を惜しまない方なので、彼女の彼氏としてよりよくいるために努力をしてくれます。

一途

女子力男子は魅力的で交友関係も広いのでモテる方が多いです。彼女になった時に「彼はモテるから浮気が心配」と思う方もいらっしゃると思います。しかし、女子力男子は一途なので彼女を裏切るようなことはしません。 他の女性からアプローチを受けても、「彼女がいる」と断る勇気を持っています。彼女のことを好きになり、大切にすると決めて付き合っているので浮気はしません。 男性であれば、他の女性からアプローチがあったら気持ちが揺らいでしまうこともあると思います。女性の気持ちも分かるということが女子力男子を一途にしているのだと思います。

好きな女性には積極的にアプローチ

女子力男子と聞いて「女子に近いってことは草食系なのかな?」と思う方もいらっしゃると思いますが、女子力男子は好きな女性には積極的に行動します。 女子力男子は見た目に気を使いオシャレな方が多く、努力している分自分に自信を持っている方が多いです。そのため、好きになった女性には積極的にアプローチをして自分に振り向かせようとします。

彼女の趣味も一緒に楽しむ

女子力男子は自分の趣味も多いですが、彼女の趣味も一緒に楽しんでくれます。彼女のことをもっと知りたいと思う気持ちから彼女の好きなことや趣味について調べ、一緒に楽しむ方法を考えてくれます。 女子力男子は情報収集もうまいので、一生懸命彼女と一緒に楽しむ方法を探してくれるでしょう。好きな人と自分の趣味を楽しめるのはとても幸せなことですよね!

女子力男子とうまく付き合う方法

女子力男子は普通の男性と異なる部分があります。女性の気持ちもよく分かり、男性の気持ちも分かるという面もありますが、男性よりも周りからの見られ方や立場を気にする人もいます。 そのため「仲良くなるにはどうしたらいいのかな?」と思う方もいらっしゃると思います。 ここでは、女子力男子と上手に付き合う方法をご紹介していきます!

女子力男子として接する

普通の男性のように接していると思いがけず女子力男子を傷つけてしまうこともあります。女子力男子は周りをよく見ていますので、その分あなたの言動にも他の男性に比べ些細なことに気づきやすいです。 あなたが何気なく言った一言が女子力男子を傷つけてしまいその後の関係にひびいてしまうということもあります。 周りからの見られ方などを気にする人もいらっしゃいますので、女性と同様にとまではいかなくても「繊細な人」と思って接するようにしましょう。そうすることで少しずつ打ち解けることができると思います。

気にしすぎない

女子力男子は女子力が高いので、付き合っている女性は自分と比べてしまい劣等感を感じてしまうことがあります。 女子力男子にとって見た目に気を使いオシャレやスキンケアをしたり、家事をすることは趣味でもあるので、自分と比べ劣等感を感じてしまうと女子力男子も気を使ってしまい恋愛がうまくいかない原因になってしまいます。 女子力男子は自分に自信を持っている方が多いので、女性も自立していたり、自分に自信を持ち堂々としている女性を好む傾向にあります。 女子力男子の得意なことを認めてあげ、「自分も参考にするね!」など褒めてあげるといい関係が築けると思います。

清潔感を保つ

女子力男子は美意識が高く、清潔感を保とうと努力をしています。美意識を高く持っていてほしいと思うことはありませんが、あまりにも清潔感がないと女子力男子が引いてしまいます。 また、一緒に住んでいたりする場合に彼が掃除や洗濯を担当してくれているのに、あなたが汚してばかりだと彼が疲れきってしまう原因になります。 彼が引かない程度の清潔感は保つようにしましょう。

女子会に誘ってみる

女子力男子の中で女子会に参加する人は多くいらっしゃいます。女子力が高いので女子会に参加しても共通の話題が多く、違和感なく楽しめる方が多いです。 また、女子力男子はスキンケアやアンチエイジングなどの最新の情報も知っているので、参考になる情報も得られます。 女子力男子は自分磨きをしているすごいため自分が褒められることも好きですので、すごいと思ったりいいと思ったことは正直に「すごいね!」と褒めてみましょう。そうすることで共通の話題も増えますし、たくさんの友人と一緒に話をすることで適度な距離感を掴めると思います。

一緒に趣味を楽しむ

女子力男子は趣味が多彩であり、それを一人で楽しむことが出来ますが、もし仲良くなりたいと思っている方はその趣味を一緒に楽しんでみるのはどうでしょうか。 新作スイーツや流行のスポットなど彼が行きたいと言っている場所に「私も一緒に行きたいな」とさりげなく話せば女子力男子は一緒に行ってくれると思います。 自分の好きなことを誰かと一緒に楽しむことができれば楽しさも増えますし、オシャレなカフェなどは「実は男子一人だけではちょっと行きにくかったんだ」と女子力男子が思っている場合もあります。

彼の趣味や好んでいるものを否定しない

女子力男子はスキンケアや見た目に気を使っていますし、スキンケアの新製品を試したりと自分磨きを趣味としている方が多いです。 「男性なんだから」などと彼を否定してしまうようなことを言ってしまうと、彼自身を否定しまうことになりかねません。女子力男子に限らずですが、自分を否定する方と付き合っていたいと思う方は少ないです。 彼の趣味や好きなことを認めて、「私も一緒にしてみたい」など一緒に趣味を楽しめるようにしてみましょう。

悪口を言いすぎない

女子力男子はあなたの話を傾聴し共感をしてくれますが、自分から悪口を言う方は少ないです。悪口は心理として「うらやましい」「劣等感を解消したい」「ストレス発散したい」という気持ちが隠れていると言われています。 女子力男子は自分を磨き、自分の見た目や内面に自信を持っている方が多いので、周りのことを悪く言う必要がありません。仕事や会社の愚痴を少し言うのは仕方ありませんが、あまり他の女の人の悪口を言う女性は好まれません。 女子力男子は自分に自信があり堂々としている女性を好む人が多いので、他の人の悪口を言うのではなく、自分を磨き自信をつけるようにしましょう。

結局女子力男子って?

女子力男子は美意識が高く、見た目に気を使っている方が多くオシャレです。スイーツや流行のスポットなども好きでよくお出かけもしますし、趣味も多く交友関係が広いです。女子会に参加してもらえたらとても楽しい場になると思います! 女子力男子という言葉から「女性みたいな男性なのかな?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、恋愛もします。女子力男子はモテますし、付き合った女性のことを大切にしてくれます。 女性の気持ちも分かり男性側の立場にもなれますし、話を傾聴し共感してくれるので人としてとても素敵な人です! この記事を読んで、是非女子力男子と仲良くする参考にしてみてください!

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

ゆうみ

子育て中の専業主婦です。 大学を出て正看護師免許を取得し、専業主婦になるまでは看護師をして働いてい...

人気記事

新着記事