2019年10月29日公開

2019年10月30日更新

完璧主義をやめるために今すぐできる10の方法

完璧主義とは何事においても手を抜かず、高い目標を自分にも他人にも求めることです。完璧主義をやめたいけれど、やめる方法が分からない。完璧主義をやめたい方のために、特徴や性格と完璧主義であることのデメリット、そして完璧主義をやめるための方法をお伝えします。

完璧主義をやめたい。そんなあなたへ

仕事に対して手が抜けないから残業ばかり。人に仕事をまかせられず人間関係が上手くいかない。そんなお悩みはありませんか?それは完璧主義な性格からきています。 完璧主義をやめたいけれど、やることができない。そんな方のために、完璧主義の人の特徴や性格と完璧主義であることのデメリット、そして完璧主義をやめるための方法をお伝えします。

完璧主義って何?

完璧主義とは何事においても手を抜かず、高い目標を自分にも他人にも求めることです。テストの点数で例えると、完璧主義の人にとっては、80点でも90点でも満足できません。常に100点でなければいけないのです。 高い目標を目指すことは悪いことではありませんが、100点をとれない限り満足できないということになります。テストの点数ならば100点という数字があり、分かりやすいものです。しかし、仕事やプライベートでは数字で測れないことがほとんどです。 何をどうすれば100点なのか分からないけれど、常に100点を目指してしまう。完璧主義の人はどんなに頑張っても報われないと感じ、満足できずにストレスを抱えてしまいます。

完璧主義の人の特徴・性格は?

完璧主義の人には共通する特徴や正確があります。その特徴と性格を知ることが、完璧主義をやめるための第一歩となります。 完璧主義の人の特徴と性格を知ることで、なぜ完璧主義なのかを知るてがかりとなります。何となく仕事が上手くいかない、周りの人との関係がギクシャクしている、そんな方ももしかするとその原因は完璧主義かもしれません。

自信がない

完璧主義の人の特徴や性格として、自分に自信がありません。自分に自信がなく自分のする仕事に対しても自信がないので、過剰に確認や点検を繰り返しやめることができません。 仕事に対する自信がないと、ミスがあるのではないか失敗があるのではないかと心配になります。その心配や不安を解消するために、完璧でなければいけないという考え方から完璧主義になってしまいます。 完璧でない自分に対してさらに自信を失い、次こそ完璧であろうとする。完璧主義の人はそんな悪いスパイラルに陥ってしまっています。

失敗したくない

完璧主義の人の特徴や性格として、失敗したくないという考えを持っています。失敗に対して恐れを持っているため、失敗することを回避するために完璧主義となってしまいます。 また、完璧主義の人にとっては100点以外は失敗です。仕事でも遊びでも常に100点をとりつづけるのは難しいことです。そうなると、仕事でも遊びでも多くのことに対して失敗してしまうことになってしまいます。 また、失敗するくらいならチャレンジするのをやめる、諦めるという行動をしてしまうこともあります。それは失敗したくないという完璧主義の特徴からきているのです。

責任感が強い

完璧主義の人の特徴や性格として、責任感が強いというものがあります。責任感が強いことは良いことでもありますが、責任感が強すぎると良くない面もあります。 責任感が強いため、与えられた役割や仕事を完璧にはたそうとします。妥協をすることができず、役割や仕事を果たすことが最優先となってしまうと健康や人間関係を害してしまいます。 また、責任感が強いと自分がやらなければいけないと思い仕事を抱え込んでしまいます。残業しても時間が足りず、家に帰っても睡眠時間を削って仕事をするようになります。

理想が高い

完璧主義の人の特徴や性格として、理想が高いという特徴があります。何事に対しても理想が高いので、平均点では満足できず常に100点満点を目指そうとしてしまいます。 例えば、ダイエットをする時にも身長に対して平均的な体重ではなくモデルのような体重を目指します。周りの人の目から見れば健康的な体重なのに、完璧主義の人がモデルを目指しているので満足できません。 理想が高すぎると、理想にたどり着けないと思った時に取り組みをやめる選択をとってしまいます。諦めてしまう性格をやめたいと思っていてもなかなかやめることができない。それは理想が高すぎるという完璧主義の特徴からきているのです。

他人に厳しい

完璧主義の人の特徴や性格として、他人に厳しいという特徴があります。常に完璧であることを自分自身に課しているので、当然のように他人にも完璧を求めます。 また、その人にとっての完璧ではなく、自分にとっての完璧を人に求めるのでなかなか満足できません。上司が完璧主義なら、部下に対して上司の基準の完璧を求めてしまいます。すると、「部下が自分の思うように仕事をしてくれない」という不満をもってしまいます。 部下に厳しくしすぎることをやめたいと思っていてもなかなかやめることができない。それは他人に厳しすぎるという完璧主義の特徴からきているのです。

正しさを持っている

完璧主義の人の特徴や性格として、正しさを持っていることがあります。正しさとは、~べき、~しなければならない、という考え方のことです。自分にとって正しいことなので、それを守ろうとします。 例えば、電車では入り口に立ち止まらず中まで進むべき。飲み会では幹事は自分が楽しむことではなく参加者が楽しむことを優先しなければならない。というような正しさを持っています。 常にイライラすることをやめたいと思っていてもなかなかやめることができない。それは正しさを持っているという完璧主義の特徴からきているのです。

完璧主義であることのデメリット

完璧主義であることには様々なデメリットがあります。完璧主義をやめたいけどやめることができない場合には、デメリットをしっかりと知っておくといいでしょう。 完璧主義をの人は完璧主義をやめたいと思っていてもなかなか行動できません。完璧主義であることで一定の評価を周りから得ているからです。しかしやめることができるならやめたいと思っていることも事実です。 そこで、完璧主義であることのデメリットを改めて知り、その状態から少しでも早く抜け出したい。そう強く思うことで、完璧主義をやめるための行動にむけて背中を強く押してくれます。

傷つきやすい

完璧主義であることのデメリットとして、傷つきやすいということがあります。完璧主義な人は自分に対して高いハードルを持ちミスを許さないので、人からのアドバイスや助言を素直に受け取れません。 「ここをこうして直してみるといいよ」といったようなアドバイスや助言に対して、ダメな部分への指摘だととらえてしまいます。ミスしてしまったことにフォーカスしてしまい、自分はダメだと傷ついてしまうのです。 完璧主義な部下は仕事に対して責任感も強く、努力もします。しかし傷つきやすいのでアドバイスをしただけで、担当をやめたいと言ってきたり、仕事をやめるといった行動をとってしまいます。

仕事の効率が悪くなる

完璧主義であることのデメリットとして、仕事の効率が悪くなってしまうことがあります。完璧主義であれば仕事ができる人だと思われがちですが、効率の悪い仕事を努力でカバーしています。 例えばプレゼンのために資料を10ページ作るのに、完璧主義の人は1枚1枚に時間をかけすぎてしまいます。構成は問題ないか、色彩はバランスがいいか、誤字脱字がないかと確認に手を抜けないからです。確認をやめたいと思っても気になるのでやめることができないのです。 何度も何度も確認したりやり直していたりすると時間がかかってしまうので、残業したり家に持ち帰ったりしてカバーせざるを得ません。責任感が強いので仕事をやり遂げますが、効率の悪い仕事を繰り返してしまいます。

ストレスを感じやすい

完璧主義であることのデメリットとして、ストレスを受けやすいことがあります。完璧主義の人はミスを許せず、自分にも他人にも厳しい目を持っています。自分や他人の良い部分ではなく、悪い部分のほうに注目してしまうのです。 自分がミスをすると自己嫌悪に陥り、他人がミスをするとイライラします。自己嫌悪や他人にイライラするといった負の感情は、精神的に大きなストレスを感じてしまいます。

また、多くの正しさを持っており日常生活の様々な状況でその正しさをモノサシにします。電車での周りの人の行動や、会社での同僚や部下の行動など自分の正しさと比較しているのです。 その正しさは基準が高いものであることが多く、周りの人がその基準に達していないとストレスを感じることになります。ストレスを感じる状態をやめたいと思っても、正しさを持っているためどうしてもやめることができません。

孤立する

完璧主義であることのデメリットとして、孤立してしまうということがあります。完璧主義の人は自分が持っている基準を他人にも同じように求めます。その基準に達していないと、他人を認めらません。 完璧主義の上司は部下をあまり褒めません。なぜなら上司の求める基準を部下が達成できないと、認められないからです。褒めてくれず、高い基準ばかり押し付けてくる上司からは部下は自然と離れていってしまいます。 家族や親しい人に対しても厳しい目で見てしまうので、きつく当たってしまいます。すると、家庭内でも孤立してしまう可能性があります。

プライベートを楽しめない

完璧主義であることのデメリットとして、プライベートを楽しめないということがあります。何事に対しても妥協しないので、プライベートでもそうなってしまいます。 家でゆっくりしようとしても、家の汚れが気になって必死に掃除してしまう。友達と飲み会をしても友達の遅刻が気になったり、店員の手際の悪さが気になったりと楽しめません。

完璧主義を今すぐやめるためにできる10のこと

完璧主義でいることが辛い、でもやめたいと思ってもやめることができない。具体的にどうすれば完璧主義をやめることができるのかを知りたい。そんなお悩みを持つ方も多いはずです。 完璧主義をやめたい方のために、完璧主義をやめるためにできる10のことを紹介します。完璧主義をやめたいと思っているなら、ひとつでもいいので生活の中に取り入れて、やめる一歩を踏み出しましょう。

人は不完全であると受け入れる

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、人は不完全であると受け入れるという方法があります。完璧な人はいない。それは他人もそうですし、あなた自身もそうです。 他人の不完全さを受け入れることで、自分自身の不完全さも次第に受け入れられるようになります。他人に完璧を求めるのではなく、その人だけの強みを見つけ不完全さを認めましょう。 完璧主義をやめることは簡単ではありませんが、やめるための行動を始めることはできます。人は不完全でいい、と常に意識することが完璧主義をやめることにつながります。

自分の正しさを知り、他人の正しさと違うことを認める

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、自分の正しさを知るという方法があります。正しさというのは、人によって様々なので世の中に絶対正しいということはありません。 自分の正しさとは何なのか、それは「~すべき、~しなければならない」といった考え方のことです。そんな考え方が頭をよぎったときに、自分はそういった正しさを持っているんだと認識しましょう。 正しさは人それぞれ、自分の正しさと他人の正しさは異なります。自分の正しさを認識することでイライラやストレスの原因を知り、完璧主義をやめることにつながります。

自分の正しさを知っていることで、自分のイライラの原因を知ることができます。怒りや憤り、焦りといった感情を持つことをいきなりやめることはできません。そんな感情が出てきたときに、感情に身を任せるのではなくなぜそう感じるのかを分析してみましょう。 突発的な感情に支配されるのをやめるようにして、違うことを考えるだけで感情に振りまわされるのをやめることができます。完璧主義をやめたいなら、感情に振りまわされるのではなく感情を上手くつきあっていきましょう。

80点で許容する

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、80点で許容するという方法があります。完璧主義の人は常に100点を目指すのをやめることで、精神的に余裕を持てます。80点で大丈夫、という意識を持ちましょう。 80点で次に進むことができれば、仕事の効率も良くなります。100点でないと次のステップに進めないとなると、進み方が遅くなってしまうからです。ひとまず次に進み、改善点が見つかればその時に改善すればいいのです。 最初は80点でも大丈夫か心配になるかもしれません。しかし、一度80点で終えてみると意外と評価されたりします。80点でも大丈夫という経験を少しずつ積み重ねていくことが、完璧主義をやめることにつながります。

スモールステップで行動する

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、スモールステップで行動するという方法があります。完璧主義の人は理想が高く、少ないステップでその理想にたどり着く方法がないかどうか考えすぎて行動できません。また、理想への道すじをイメージできずに諦めてしまうこともあります。 そこで取り入れるのがスモールステップです。スモールステップとは小さなステップのことです。例えば仕事で企画書を作るという場合、いきなり完璧な企画書を作ろうとするのはやめる。まずは企画書に必要な情報をリサーチする、企画書のタイトルを決める、企画書の起承転結を決めるというようにステップを細分化します。 すぐにでも手を付けられるくらいに細分化することで、すぐに行動できるようになります。仕事に手をつけるのが遅くなるという状態をやめることができるのです。

期限を設ける

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、期限を設けるという方法があります。1つの物事を完璧に仕上げようとすると、時間がいくらあっても足りません。期限を設けることで、時間内に終わらせることを優先しましょう。 アナログ時計を使って期限を決めてもいいですし、スマホのタイマー機能を使ってもいいでしょう。目につく場所に置いて、あと何分と意識できるようにしておくと効果的です。 完璧主義の人は真面目で決められたことを守る特徴があるので、期限を設定することでそれを守ろうとする意識を活用できます。完璧主義を今すぐやめるということよりも、何か新しい習慣を始めるといった考え方の方が楽になります。

失敗を経験ととらえ直す

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、失敗を経験ととらえ直すという方法があります。完璧主義の人は失敗に対して自分にも他人にも厳しすぎるのです。失敗は悪だと言ってもいいほどでしょう。その考え方をやめることから始めましょう。 失敗しない人はいません。失敗をして経験を積んで生きていくのが人間です。何か失敗したと思うようなことにたいして、それを経験だととらえ直すようにしましょう。 失敗だと認識するのをやめるのです。失敗ではなく、ひとつの経験だった。この経験から学んだことは何だろうと考えを変えることが、完璧主義をやめることにつながります。失敗することをやめたい、と考えるのではなく失敗ではなく経験と考えましょう。

人の失敗を受け入れる

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、人の失敗を受け入れるという方法があります。完璧主義の人は自分に完璧を求め、他人に対しても完璧を求めてしまいます。 他人の失敗を批判したり責めたりするのをやめると、周りの人との関係も良くなります。また、他人の失敗を受け入れると自分の失敗も受け入れられるようになります。 完璧主義をやめたいなら、自分に対しても他人に対しても今より少しだけおおらかに考えましょう。それが完璧主義をやめることにつながります。

コントロールできることにフォーカスする

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、コントロールできることにフォーカスするという方法があります。どんなに頑張ってもコントロールできないことがあります。コントロールできないことにフォーカスをあててしまうとストレスしかたまりません。 例えば通勤途中に電車が遅れてしまうことや、取引先からの納期の変更などはコントロールできません。電車が遅れることにイライラしたり、取引先に憤りを感じているだけでは何も変わりません。コントロールできないことだからです。 ではコントロールできることとは、何でしょうか。それは自分自身の行動です。電車が遅れたら違う路線で出勤したりタクシーをつかうことができます。取引先からの急な納期の変更があったら、チームに周知したり上司に報告したりすることができます。

何かイライラすることや悪い感情が湧いてくるような事態になったとき、まずはコントロールできることとできないことに分けましょう。さらにイライラすることをやめるようにして、コントロールできることとにフォーカスすればいいのです。 コントロールできないことにフォーカスするのをやめるだけで、驚くほど心がスッキリします。どうしようもないことは自分にはコントロールできないことだ、と一呼吸おくだけでも完璧主義をやめることにつながります。

優先順位をつける

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、優先順位をつけるという方法があります。やるべきことが多いとひとつのことに集中できなくなります。ひとつのことに手を付けていながらも、他のやるべきことが気になってしまうからです。 完璧主義の人はどれも完璧に成し遂げたいので、細かい部分まで気になり心配してしまいます。仕事で効率が悪くなってしまうことをやめたいなら、優先順位をつけましょう。 まずはやるべきことを書き出します。そして重要なことから順番をつけ、その順番通りに手を付けていくという簡単なことです。簡単なことを取り入れるだけでも、やめたいと思っている完璧主義をやめることができるのです。

深呼吸をする

完璧主義を今すぐやめるためにできることとして、深呼吸をするという方法があります。完璧主義の人は常にストレスを感じやすい状態にあります。ストレスを感じると呼吸が浅くなってしまいます。 呼吸が浅くなると、脳への酸素供給が低下し考える能力が落ちてしまいます。新たなアイデアが出せなかったり、疲れやすくなります。ストレスを感じたと思ったときに一旦考えることをやめるようにして、深呼吸することを意識しましょう。 イライラやモヤモヤを感じるのをやめることは簡単ではありません。深呼吸することを意識すると間接的に感情をコントロールできるのです。完璧主義をやめたいと思ったら、まずは深呼吸をしてみるという簡単なことからスタートしてみましょう。

完璧主義をやめることでストレスフリーを手に入れよう

完璧主義でいることは自分にとっても周りの人にとっても、窮屈で苦しいものです。しかしやめたいと思っていても、簡単にやめることはできない。そんな悩みを持っている人が多いもの。 ここまでに紹介してきた完璧主義をやめる方法を、日々の生活の中に少しずつでいいので取り入れていきましょう。いきなりやめることは難しくても、新たな考え方や習慣を取り入れていくことで結果的に完璧主義をやめることができます。 完璧主義をやめることで多くのものを手に入れることができます。仕事の効率アップ、周りからの良い評価、良好な人間関係に心身ともに健康な状態。完璧主義を1日でも早くやめることで、ストレスフリーを手に入れましょう。

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