2019年05月30日公開

2019年06月30日更新

【完全版】オーストラリア人の性格・特徴・恋愛観とは?オーストラリア人男性が好む女性の特徴!

あなたはオーストラリアに憧れはありますか?大自然や文化遺産など、観光地としても人気の国ですが、オーストラリア人はどのような性格や価値観を持っているのでしょうか?ここでは、オーストラリア人の一般的な性格・特徴・恋愛観について見ていきます。

オーストラリアってどんな国?国民性は?

オーストラリアは、日本の真南、南半球に位置する、大陸とその周りの島々からなる国です。大自然や文化遺産など、観光地として日本人にも親しまれています。面積は日本の約22倍ですが、人口は日本人の20%です。内陸部は砂漠の地帯も多く、沿岸部に人口が集中しています。 オーストラリアの気候は、国土が広いため、地域によって様々に分かれています。内陸部は砂漠性気候、北部は熱帯に属し、乾季と雨季があります。温帯である南部は、日本と同じように四季がありますが、日本とは逆で日本の夏の時期はオーストラリアでは冬の時期にあたります。 オーストラリアはイギリスの植民地だった歴史があり、移民国家です。先住民のアボリジナルをはじめ、多数の民族からなり、文化も多様化しています。オーストラリア人の性格は、明るく陽気な人が多く、親切であり、知らない人とも気軽に話をする人が多いと言われています。

オーストラリア人の性格・特徴って?

ここからは、オーストラリア人の性格について詳しく見ていきましょう。大まかな性格は先ほどもお伝えしましたが、具体的にはどのような性格なのでしょうか?多民族国家のため一概には言えませんが、一般的なオーストラリア人の性格を、大きく6つに分けてご紹介します。

(1)陽気で明るい性格

地域や民族により差はありますが、オーストラリア人には陽気で明るい性格の人が多いのが特徴です。あまりくよくよ悩まずに、「No Worries(心配ないさ)」「大丈夫」と、大らかに構えています。細かいことは気にしない性格の人が多く、他人のこともあまり気にしていません。 また、オーストラリア人は賑やかなことが大好きで、家庭料理としてバーベキューが根付いています。各家庭が、かなり頻繁にバーベキューをすると言われています。全体的に、アクティブな性格の人が多いのが特徴です。

(2)会話を大切にする

オーストラリア人は、人とコミュニケーションを図るときは、直接会って話をすることを大切にしています。お互いを深く知るために、物事をはっきり言う性格の人が多いのです。日本人のように、相手に配慮したり遠慮したりして、発言を控えてやり過ごすことはありません。 オーストラリア人は、親しい人とだけではなく、店員と客、電車やバスで隣に居合わせた人など、初対面の人とでも気軽に世間話をします。日本人のように、何度も通っているお店でもあまり話をしない人たちにとっては、戸惑ってしまうかもしれません。 街中では、困っている人がいると声をかけるのが当たり前で、気軽に助けの手を差し伸べます。気さくで優しいのが、オーストラリア人の性格と言えます。

(3)マイペースな性格

オーストラリア人は、マイペースでのんびりした性格の人が多いと言われています。基本的に「Easy Going(のんき)」な性格で、急かされることを嫌います。焦って遅れを取り戻そうとしても良い結果にはならない、ということを知っているため、あくまでも自分のペースで進めていきます。 それは、誰かとの待ち合わせや締め切りなどだけではなく、例えば職を失った時でも同じです。無理に焦ることなく自分のペースで仕事を探します。国が豊かで、社会的支援がしっかりしていることも背景にありますが、基本的にのんびりとした性格の人が多いのが特徴です。

(4)自分も他人も大切にする

先ほど「(3)マイペース」の項目でも触れましたが、オーストラリア人は、自分のペースを守るのはもちろん、他人のペースも大切にしています。それは、オーストラリアが多民族国家であることに由来すると考えられています。 オーストラリアは、たくさんの民族が集まる国で、人それぞれ文化が違います。そのため、他の文化や生活のあり方を尊重しているのです。自分と他人の考え方が違うことを知っており、その違いを会話を通じて知ろうという姿勢です。自分の意思をはっきりと言う性格は、この姿勢から来ています。 そして、オーストラリア人には仲間意識がたいへん強いのも特徴です。仲間が困っていれば積極的に手を差し伸べ、助けようとします。仲間内で誰かを差別することもありません。横のつながりがとても強く、日本人の仲間意識よりもオーストラリア人の仲間意識は強いと言えます。

(5)愛国心が強い

オーストラリア人は、愛国心や自分の地元への愛情がとても強いと言われています。 過去に行われたアメリカのコンサルティング会社の調査によると、愛国心の強さは、世界の33か国中でオーストラリア人が1位だった、という統計もあるほどです。 まるでスポーツを応援するサポーターのように、オーストラリアという国を愛し、「オーストラリア人で良かった!」と感じているオーストラリア人がたいへん多いのです。オーストラリア人の中には、自国を悪く言う人はほとんどおらず、自国に対する批判も聞きたくないと思っています。 オーストラリア人に対し、国や地元を批判するような発言をすることはしないのが賢明です。

(6)プライベートの時間を大切にする

オーストラリア人は、仕事とプライベートの切り替えがはっきりしています。プライベートを最優先に考え、仕事はほどほどにする人が多いです。残業や休日出勤をしたり、プライベートに仕事を持ち込んだりすることもありません。 オーストラリア人は遊ぶことが大好きです。翌日の仕事を気にして、遊びをほどほどに抑える日本人とは逆の感覚ですね。オーストラリアでは、お店も早めに閉めて、店主が遊びに行くことも多いと言います。それだけ、プライベートが優先されているということです。

オーストラリア人の見た目・ファッションは?

ここまでオーストラリア人の性格の特徴を見てきました。陽気で明るく、マイペースな性格の人が多いといわれるオーストラリア人ですが、見た目やファッションの特徴はどのようなものでしょうか?5つに分けて見ていきます。

(1)ヨーロッパ系の白人が多い

オーストラリアは、1700年代後半に欧米からの移民が来たことから発展していきました。そのため特徴としては、ヨーロッパ系の白人が多いです。 オーストラリアは多民族国家だという説明はしましたが、欧米以外の国からの移民を受け入れるようになったのは1960年代からであり、歴史はまだ浅いです。将来は、白人以外の人たちもたくさん増え、顔立ちも様々になることでしょう。

(2)彫りが深い

オーストラリア人の顔立ちは、彫りが深いのが特徴です。目はブルーやグリーンの人が多く、澄んでいて、眉が盛り上がり、鼻が高い人が多いです。 先住民のアボリジナルは、アジアとオーストラリアが陸続きだったころにアジアから渡ってきた人たちと言われています。アボリジナルは団子鼻が特徴ですが、イギリスの植民地になった際に人口が減少し、今では数少ないと言われます。

(3)身長が高い

2011~12年の調査によると、オーストラリア人の平均身長は、男性が175.6cm、女性が161.8cmです。日本人が、男性は171.6cm、女性が158.5cmですから、日本と比べると身長は高い人が多いです。しかし多民族国家なので、民族により個人差は大きいと言うのが現状です。

(4)筋肉が適度についた健康的な体型

オーストラリア人は、男女問わず、健康志向が高い人たちが多いのが特徴です。定期的にジムに通ってトレーニングをしたり、健康維持のためにスムージーや野菜ジュースを摂っている人が多いです。優しい顔立ちで、筋肉隆々なオーストラリア人男性は、海外からも人気があると言われます。 しかしこれには、地域差や個人差があり、統計によっては、平均体重が日本人よりも20kg近く多いというデータもあります。日本人にとっては、「太っている」と思われる体型も、オーストラリア人の中では普通だというケースは充分にあります。

(5)ファッションは快適さ重視

オーストラリア人は、一般的に、ファッションにおいて快適さを重視します。Tシャツにジーンズ、スニーカーというラフなファッションの人が多いです。オシャレにこだわるよりも、楽に動ける、着ていて快適な服装をしている人が多いと言えます。 しかし、民族によっては、同じアイテムでもハイブランドの物を身に付けたり、色やアクセサリーにこだわったりと、オシャレに着こなす人もいます。

【男女別】オーストラリア人の恋愛観・結婚の考え方

ここまで、オーストラリア人の一般的な性格や見た目の特徴を見てきました。あくまでも一般的な特徴ですが、日本人と違うところもたくさんあります。 それでは、オーストラリア人の恋愛観・結婚観はどのようなものでしょうか?男女別に、日本人にはあまり見られない特徴を中心に見ていきます。

オーストラリア人男性の恋愛観

まずは、オーストラリア人男性の恋愛観についてご紹介します。オーストラリア人男性と恋愛したい人は、これを参考に、心に留めておきましょう。

(1)積極的に声をかける

先ほども紹介した通り、オーストラリア人は、会って話をすることを大切にします。会って話をしないと相手を理解できない、という考えから、オーストラリア人には一目ぼれは少ないようです。たくさん話をして、良く相手を見てから恋愛に発展することが多いです。 良く相手を見る期間が長いのは、オーストラリア人男性が内気な性格だからという考え方もあります。会話は積極的でも、愛情表現は慎重にしていきます。恋愛相手として見極めるまでに長い時間かかると考えた方が良いかもしれません。 自分が既婚か未婚かは関係なく、フランクに様々な女性と話をするので、その流れで妻以外の女性とデートを重ねることもあり得ます。これが原因で離婚をするカップルも多く、世界的に見てもオーストラリア人の離婚率はトップクラスと言われています。

(2)年齢を気にせず恋愛する

オーストラリア人は、自分の年齢は気にせずに恋愛をします。お年寄りに声をかけられ、恋愛などを意識せずに話をしていたら、恋愛相手として口説かれた、という経験をした人もいるそうです。 日本人なら「もう○○歳だから」などと自分の年齢を気にして行動を抑えてしまう面もありますが、オーストラリア人には、そういうことは気にしない性格の人が多いと言えます。

(3)告白の概念が無い

恋愛において、日本人が気にするのは「告白」ではないでしょうか。好きになったら告白をして、交際が始まるのが日本の主流です。ところがオーストラリア人には「告白」という概念がありません。たくさん話をして意気投合して、自然と恋愛関係になることが多いのです。 「交際」と言えるのは、男性が女性を身の周りの人に「僕のガールフレンドです」と紹介することがきっかけになります。それまでは会う回数を重ね、自分に合う相手か見極めます。これは「デーティング」という期間で、この期間での男女関係もあり得ます。 日本人にとっては、オーストラリア人の「デーティング」という、いわゆる「お試し期間」には戸惑ってしまうかもしれませんね。

オーストラリア人女性の恋愛観

それでは、オーストラリア人女性は、どのような恋愛観を持っているのでしょうか。多くの日本人女性とは少し違う、オーストラリア人女性の価値観について、見ていきましょう。

(1)駆け引きはしない

オーストラリア人女性は、自分の気持ちをストレートに伝え、受け取り方もストレートです。自分の気持ちと裏腹なことを言ったり、相手の言葉の裏を考えたりはしません。相手には「察してほしい」と期待することはなく「こうして欲しい」とストレートに伝えます。駆け引きの恋愛は好みません。 言葉だけではなく、態度での愛情表現もストレートです。これは、オーストラリア人の男女とも同じですが、人前でも素直に愛情をスキンシップで表現するので、日本人は恥ずかしくなってしまうかもしれません。 イメージとして、「I Love You」という言葉は、恋人同士では当たり前に交わされている印象が強いかもしれません。しかし実際には、この言葉は、結婚を意識するほどの愛情を抱いた人だけにしか使われません。オーストラリア人は、言葉選びもストレートだと言えるでしょう。

(2)おごってもらうことを好まない

オーストラリア人には、男女平等の意識が根付いています。社会的にも、男女が対等なのは当然のことです。お金を出してもらうということは、女性が下に見られている感覚になってしまうため、オーストラリア人女性は男性におごってもらうことを嫌います。 日本人は、男性が女性にごちそうする文化が少なからずあります。好意の気持ちを示すためにお金を出す人も多いですが、それは逆効果で、オーストラリア人女性には喜んでもらえないことの方が多いでしょう。

(3)パートナーのプライバシーを守る

日本人の間では良くある「自分のパートナーの愚痴を友人に話す」という行為は、オーストラリア人女性はしません。どんなに親しい友人でも、自分のパートナーのプライバシーはしっかりと守り、大親友でも、不必要にパートナーの話をすることはありません。 しかし、パートナーについて「素晴らしいパートナーが居て幸せ」ということは、他人にも積極的に話をします。二人でグループのパーティーに参加しているときなども、お互いの呼び方は二人で居る時とは変えずに、みんなの前でも呼び合うカップルが多いと言います。

オーストラリア人男性が好む女性の特徴!

ここまでで、一般的なオーストラリア人の性格や恋愛観・結婚観がつかめてきました。それでは、オーストラリア人男性が好むのは、どのような女性でしょうか?大きく5つに分けて見ていきます。

(1)意見をはっきり言う女性

会話を大切にするオーストラリア人は、自分の意見ははっきりと伝えてもらうことを好みます。日本人の感覚では、はっきり言い過ぎると失礼になるのでは…と考えてしまうこともありますが、これはオーストラリア人にとっては理解できない性格であると言えます。 しかし、オーストラリア人男性の中には、意見をはっきり伝える女性の姿に主張の強さを感じてしまい、おとなしい女性を好む人もいるようです。自分の意見を伝えることは大切ですが、その語気は控えめにしても良いかもしれませんね。

(2)芯がある女性

自分の意見をしっかり伝えることと似ていますが、「自分はこう思う」という芯が通っているのが、オーストラリア人にとっては当たり前の感覚です。可愛らしさや頼りなさを「守ってあげたい」と考える日本人の男性は多いですが、オーストラリア人男性には理解されないかもしれません。 積極的に自分の意見を主張することが難しいとしても、自分の意見を求められた時には堂々と話が出来るような、芯の通った女性が好まれると言えます。

(3)アクティブな性格の女性

二人で会う回数を重ねて仲を深めていくオーストラリア人にとっては、趣味が合うことも、恋愛相手として大切な要素です。アウトドアで賑やかな遊びが好きなオーストラリア人男性にとっては、同じようにアウトドアの遊びを楽しめる人が好まれます。 今はアクティブな遊びになじみが無い人でも、オーストラリア人男性からの遊びの誘いを積極的に楽しめる性格の女性なら、恋愛相手として良い印象を持ってもらえるでしょう。

(4)清潔感のある女性

日本人なら、当たり前のことなので気にしていない「清潔感」ですが、大らかな性格の人が多いオーストラリア人の中には、様々なタイプの人がいます。オーストラリア人男性から見ると、清潔感があることも、充分に魅力的なポイントであると言えます。 オーストラリア人男性は日本人女性を好む人が多いと言いますが、そのポイントとして、この「清潔感」も含まれると言います。日本人には意外ですが、大切なポイントと言えます。

(5)大人っぽい魅力のある女性

これまでの項目で述べた通り、オーストラリア人男性は、幼い可愛らしさより、大人っぽい魅力のある女性に惹かれる傾向にあります。しかし、オーストラリア人の多くは自然体で自分らしく過ごしているので、無理な背伸びをして大人っぽく見せることとは「大人っぽい魅力」とは意味が違います。 自分の意見をしっかり持ち、自分の芯がぶれないようにしていれば、大人の雰囲気は後からついてくるものです。オーストラリア人男性と仲を深めたいと思ったら、無理に大人っぽさをアピールするのではなく、自分らしく自然体で過ごしていきましょう。

オーストラリア人は自然体でまっすぐなところが魅力

オーストラリア人の性格や見た目の特徴、恋愛・結婚観について見てきました。全体として共通しているのは、オーストラリア人は常に自然体で、性格もまっすぐな人が多いということです。他の人を尊重しながらも、自分は自分のペースをしっかり守っている、無理のない雰囲気には魅力があります。 もちろん、「オーストラリア人」と一口に言っても、民族や生きている環境の違いから、性格は人それぞれ、恋愛観もさまざまです。オーストラリア人の中にも、内気でなかなか気軽に声をかけられない人など、ここの記事とは違う人たちもたくさんいます。 日本人は、人目を気にしやすい性格の人が多いです。一般的に言われるオーストラリア人の明るい性格は勉強になるところも多いでしょう。オーストラリア人に憧れを持っている人は、積極的に交流の機会を持ってみてはいかがでしょうか?

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

SatokoH

SatokoH

学生時代に社会心理学を専攻していました。対人関係の心理学や、人生をより楽しく過ごすことなどのテーマに...

人気記事

新着記事