2019年11月08日公開

2019年11月08日更新

【完全版】ロシア人の性格・特徴・恋愛観とは?ロシア人女性は美意識が高い!

ロシア人は、モデルなどでは目にするものの、身近な存在ではない人の方が多いはずです。そのため、どんな性格や特徴があるのかなどは、あまり知られていないのではないでしょうか。今回は、ロシア人の性格から特徴、恋愛観などを、詳しく解説していきます。

ロシアってどんな国?国民性は?

ロシアという国は、なんとなく「謎に包まれた国」というような、イメージがありませんか?旅行でもなかなか訪れる機会は少ないため、どんな国でどんな国民性かなど、まったく検討がつかない…というような人も、多いはずです。 今回は、そんな謎に包まれたロシア人の性格や特徴などについて、詳しく解説していきます。

ロシア人の性格・特徴って?

ロシア人については、メディアの影響により、「笑顔が少なく怖い」といったイメージを持っている人も、多いのではないでしょうか?しかし、実際には、ロシア人が身近にいるという環境の人は少ないので、本当かどうかはわかりません。 このような、ちょっと怖いイメージのあるロシア人ですが、実際にはどのような性格で、どのような特徴があるのでしょうか?まずは、ロシア人の性格や特徴についてを、詳しく解説していきます。

忍耐強く、自分を持っている

ロシア人は、国の環境や時事の影響から、忍耐強い性格の人が多いです。なぜなら、ロシア人は、国が極寒の地であることや、度重なる戦争を乗り越えてきたことにより、自然と忍耐強さが身についているからです。 また、ロシア人は、このような不安定な状況の中で生き抜いてきたことから、自分を持っている=主体性がある性格の人も多いです。そのため、何か問題が起こったとしても、ロシア人は、自分自身で解決する能力を持っているのです。

時間にアバウト

ロシア人は、時間にアバウトな性格である人が多いです。それは、もともとが、細かいことにはこだわらない性格であるためです。 ロシア人は、基本的に、物事に対して「なるようにしかならない」といった、考え方であるために、「急いでも意味がない」と言う風に思う人が多いのです。このようなことから、ロシア人は、時間にもアバウトになる傾向があります。

好奇心が強く、情報交換が好き

ロシア人は、好奇心が強い性格の人が多いです。そのため、どんな物事についても、自分が納得が行くまで、話をするという傾向があります。ロシア人は、このような性格であることから、親しい人とは、様々な情報交換をすることが好きな人が多いです。 そのため、疑問に思ったことなどは、すぐに質問をし、納得が行くまで話をするので、とても長い時間話をすることも多々あります。

無表情でも心は優しい

ロシア人は、笑わない、ということでも有名です。ですが、決して冷たい訳ではありません。実のところは真逆で、とても優しい人が多く、困っている人を放っておけない性格です。 そのため、ほとんどのロシア人は、電車やバスでは、女性や子供・年配の方には、席を譲ることが当たり前です。このように、ロシア人は、困っている人を助けることが好きな人種であり、自分から進んで人助けをする、というような性格的特徴があります。

人をすぐには信用しない

ロシア人は、とても疑い深く、人をすぐには信用しない性格の人が多いです。これは、ロシアは戦争などにより、政情も不安定な時期が長かったために、仕方のないことであると言えるでしょう。 そのため、ロシア人は、銀行などにもお金を預ける、という習慣がない人が多いです。しかし、ロシア人は、すぐには人を信用しないものの、一度心を許した相手とは、とても深く強く繋がる、という特徴もあります。

ハッキリとした性格で、本音で付き合う

ロシア人は、自分の思ったことは、ハッキリと言う性格の人が多いです。また、もともとが、相手に合わせたり、上辺だけの付き合いをしない性格でもあります。そのため、ロシア人は、親しく付き合う相手とは、きちんと本音で付き合う人が多いです。 ロシア人は、このような性格であることから、日本人のように「付き合い」で合わせるようなことは絶対にしません。自分が嫌なことはハッキリと断るので、ある意味とても付き合いやすい性格であると言えるでしょう。

親しい人だけに「笑顔」を見せる

ロシア人が、なぜ笑顔が少ないかというと、笑顔は親しい相手にのみ、見せるものであると思っているからです。なぜなら、ロシアでは「意味のない笑顔はバカの印」という、ことわざがあるからです。 また、ロシア人が普段笑顔を見せないのは、厳しい戦争下の状況が多かったことも、理由の一つであると言えるでしょう。このようなことから、ロシア人は、基本的に親しい人以外に、笑顔を見せることはありません。

人との繋がりを大切にする

ロシア人は、家族や仲間など、親しい人との繋がりを大切にする、という特徴もあります。ロシア人は、もともと人をすぐには信頼しない性格であることから、親しくなり深く付き合うようになると、その繋がりをとても大切にするようになります。 そのため、ロシア人は、親しい人同士のグループ行動が多いのも特徴です。これも、気を許した者同士が、お互いにより理解し合うための場であり、仲間との繋がりを大切にしたいという、ロシア人の心の表れなのです。

ロシア人の見た目・ファッションは?

ロシア人の性格や特徴などの、内面的な部分についてはわかりました。では、ロシア人の見た目や、ファッションには、どのような特徴があるのでしょうか? 次からは、ロシア人の、見た目やファッションについてを、詳しく解説していきます。

骨太・高身長で、じつは肥満体型も多い!

ロシア人モデルの影響から、ロシア人とは「高身長でスタイルが良い」というイメージを、持っている人が多いのではないでしょうか。また、ロシア人男性においては、「高身長かつ、がっしりとした体型」というイメージもあるはずです。 しかし、実際には、ロシア人の平均身長は、「男性が177cm、女性は164cm」と、意外と低めなのです。そのため、普通のロシア人は、骨太ではあるものの、アジア人に近い体型の人も多いです。 また、ロシアは極寒の地でもあるために、その寒さから身を守るために、基本的に食事は高カロリーなものが多いです。このような生活が基本であるために、ロシア人は、歳を取ってくると、肥満になる傾向があります。

色白で彫りが浅く、アジア系の顔立ち

「金髪に青い目、白い肌…」というような、イメージが強いロシア人ですが、じつは、アジア系の顔立ちをしている人の方が多いです。ロシアは国土が広く、様々な人種が入り混じっており、その中でも一番多い人種は「ロシア民族」であると言われています。 ロシア民族は、肌の色は白いものの、顔立ちは彫りが浅いために、アジア人に見た目が近いのです。また、他にも、モンゴルなどの混血も多いために、顔立ち自体はやはりアジア系である人が多いのです。

肌や体の老化が早く、老けて見える

ロシア人の肌は、透き通るような白さで、とても美しいです。しかし、それと同時に、紫外線のダメージも受けやすいという、弱点があります。そのため、肌自体が弱く、すぐにダメージを受けてしまうことから、シミやシワができてしまい、年齢よりも老けて見えてしまう人も多いです。 また、ロシア人は、肌の老化だけではなく、高カロリーな食生活の影響から、体内老化も早いです。このような影響により、ロシア人は年齢を経ると、肥満と老化で実年齢よりも、老けて見えやすいのです。

派手で露出が多い服装

ロシア人女性は、派手な服装を好む人が多いです。ブランドも、ハイファッションで有名なものしか、興味がないと言う人も多いようです。 また、ロシア人は、他の海外諸国とは違った独特な「美意識」を持っています。とくに、ロシア人女性は、他人の目を気にする傾向があり、完璧な外見であることを重要視しています。 そのため、ロシア人女性は、自分の美しさをアピールしたいという思いから、派手なメイクや高いヒールの靴、セクシーさを強調する露出の多い服を、選ぶ傾向があります。

派手なメイクとゴールドアクセサリーが好き

基本的に、ロシア人女性は、「自分が一番目立ちたい」「自分の美しさをアピールしたい」という気持ちが強いため、メイクも派手になりがちです。濃いめのアイシャドウや口紅を好むため、地肌の白さもあいまってか、より派手に見えてしまうのです。 また、ロシア人女性は、目立つものが好きなので、アクセサリーはゴールドにしか興味がない人が多いです。ゴールドもまた、ロシア人女性の白い肌の上で、より輝きを増し、際立って見えることから、全体的にファッションが派手に見えてしまうのです。

[男女別]ロシア人の恋愛観・結婚の考え方

このように、色々な魅力があるロシア人と、恋愛や結婚をしてみたい!という人も、おそらくいるのではないでしょうか。もしも、ロシア人と恋愛や結婚をしてみたい場合には、まずは、ロシア人の恋愛観や結婚の考え方についてを、知っておいた方が良いでしょう。 次からは、ロシア人の男女別恋愛観や、結婚の考え方についてを、詳しく解説していきます。

ロシア人男性の恋愛観

ロシア人女性のイメージは、一般的に多く知られているものの、ロシア人男性については、あまりイメージがわかない、という人も多いのではないでしょうか。 次からは、ロシア人男性の恋愛観や結婚の考え方についてを、詳しく解説していきます。

女性を大切にするジェントルマン

ロシア人男性は、基本的にジェントルマンです。女性を大切に扱うことは当然であり、デートプランはもちろん、支払いまでをもすべて、ロシア人男性が担ってくれます。なぜなら、ロシアでは、女性と食事の際に「割り勘」にするのは、失礼なことであるという、認識があるからです。 そのため、ロシア人男性に対しては、デートプランから支払いまでを、すべて彼1人に任せることが大切です。もしも、女性側からリードされてしまった場合には、ロシア人男性は傷ついてしまう可能性があるからです。 また、支払いを済ませてくれた際などには、ロシア人男性を「褒める」ことも忘れないようにしましょう。なぜなら、ロシア人同士での付き合いの際には、お互いを褒め合うことが普通だからです。

気になる女性には積極的に声をかける

ロシアでは、じつはナンパが多いです。ロシア人男性は、気になるタイプの女性を見つけると、すぐに声をかける性格の人が多いからです。そのため、ロシア人男性の興味を引くためには、自分の外見・ファッションや身だしなみに、気をつかう必要があるでしょう。 また、もしも付き合った場合には、ロシア人男性は、彼女をさらに美しくするために、様々な贈り物をしてくれます。そのため、ロシア人男性が彼氏となった場合には、つねにジェントルマンな対応とも合間って、とても幸せなお姫様気分になれることでしょう。

子供好きで、結婚後の生活は一緒に考えたい

ロシア人は、家族や恋人をとても大切にします。そのため、ロシア人男性は、子供好きで、子供が生まれてからの生活についても一緒に考え、育児にも積極的に参加してくれます。 また、ロシア人男性は、結婚後も恋人同士であった時と同じように、デートやスキンシップをしたいと思っています。そのため、結婚後も恋人同士であった時と同じようなスキンシップや、愛の言葉、2人だけの時間などを、きちんと持つようにすることが、ロシア人男性との結婚生活を長続きさせるための秘訣です。

ロシア人女性の恋愛観

次に、ロシア人女性の恋愛観や結婚の考え方についてを、詳しく解説していきます。ロシア人女性とお付き合いをしてみたい人は、ロシア人女性の性格や特徴とも合わせて、ぜひ参考にしてみてください。

ストレートな愛情表現とハッキリとした性格

ロシア人女性は、ハッキリとした性格でもあるため、愛情表現もストレートです。また、ロシア人女性はスキンシップも好きなので、言葉と行動で彼女への愛情を示してあげることが重要です。 また、ロシア人女性は、もともとがロシア人男性のジェントルマンなエスコートに慣れています。そのため、ロシア人女性とうまく付き合っていくには、ロシア人男性と同じくらいのエスコート力も必要になるでしょう。

プライドが高く気分屋、結婚には安定感を求める

ロシア人女性は、プライドが高く、気分屋な性格の人が多いため、日頃の対応に戸惑うこともあるでしょう。なぜなら、もともとロシア人は、ロシア国民であることに誇りを持っている人が多いからです。 また、ロシア人は基本的に「細かいことにはこだわらない」という性格でもあるため、計画性がなく、その時の気分で行動します。ロシア人女性ともなると、女性の気質も加わるために、より気分屋に感じてしまうこともあるでしょう。 ですが、逆に、ロシア人女性の、その時々の気分で行動するという部分を「長所」としてとらえるようにすると、上手く付き合っていけるでしょう。すべてが計画的な人生よりも、「何が起こるかわからない」という人生の方が、面白みがあって良いと思えれば、ロシア人女性ともきっと上手く付き合っていけます。

家庭的で結婚願望が強く、貞操意識が高い

ロシア人女性は、結婚願望が強く、付き合いはじめてすぐに、結婚を意識する人も多いです。その理由は、とにかく「家族が第一である!」と考える傾向があるため、自分も早くに家族が欲しいと思っているからです。 そして、ロシア人女性は、結婚後はロシア人男性と同様に、子供好きであるため、非常に家庭的です。しかし、一つ注意しておきたいのは、ロシア人は男女ともに貞操意識が高いため、すぐには体の関係にならないと言うことです。 現代では、恋人同士であれば、体の関係を持つのは当たり前です。しかし、ロシア人はもともとが人をすぐには信用しない性格であるため、恋人同士であっても同じなのです。そのため、ロシア人女性とお付き合いをしたとしても、すぐには体の関係にならないように、注意する必要があるでしょう。

ロシア人女性に美人が多い!その理由とは?

「ロシア人女性に美人が多い」というのは、よく聞く話です。しかし、なぜロシア人女性には美人が多いのでしょうか?次からは、ロシア人女性に美人が多い理由を、解説していきます。

多民族国家で、混血の人が多いから

ロシアは、世界の中でも最大の面積を誇る国家であり、多民族国家です。なんとその民族数は、170とも言われています。そのため、ロシア人は、ハーフやクォーターなどの混血の人の方が多いです。 ハーフやクォーターなどの混血人種は、美しい人が多いと言われています。その理由は、血が混じることによって、その「遺伝子の中でも、もっとも優れた遺伝子を残そう」とする、人間の習性があるためです。 このようなことから、ロシア人女性には、美しい人が多いのです。

国の位置による影響

ロシアという国は、高緯度に位置しています。高緯度の位置にある国は、紫外線からの影響を受けることが少ないという特徴があります。そして、この紫外線には、メラニン色素など、シミやシワの原因がたくさん含まれています。 ロシアは、この紫外線を受けにくい位置にあることから、シミやシワができにくい環境なのです。そのため、この環境の影響により、ロシア人女性の肌は、白くきめ細かく、透き通った肌になります。 このようなことから、ロシア人女性は、整えられたきめ細かく白い肌を持っているために、美人であることが多いのです。

ロシア人は情熱的で、家庭を大切にする人種

ロシア人の、性格や特徴、恋愛観や結婚についての考え方などを、詳しく解説してきました。ロシア人とは、見た目がクールで、笑顔をあまり見る機会が少ないことから、謎が多い人種であったり、怖いというイメージを持っている人の方が、多いのではないでしょうか。 なぜなら、ロシア人は、もともとが疑い深い性格であり、人をなかなか信用できない性格でもあるため、親しくならないと笑顔を見る機会がないからです。このようなことから、はじめはロシア人に対して、冷たくて怖い、といった印象を受ける人が多いのです。

しかし、実際のところ、ロシア人とは、一度親しくなった人に関しては、繋がりを深く持ち、とても親切に付き合う人が多いです。そのため、親しい人とは頻繁にコミュニケーションを取り、情報交換をすることが好きです。 また、ロシア人は、レディーファーストで子供や高齢者にも、優しくすることが当然であると思っています。そのため、基本的にはとても心優しい人種であると、言えるでしょう。

また、ロシア人は男女共に、家族を大切にする人種です。そのため、結婚後には男性も一緒になって、今後の生活についてを考えてくれることが、ほとんどです。このようなことから、結婚するのには、ロシア人はとても向いている人種であると言えます。 このように、実際のロシア人とは、知れば知るほど、じつはとても人情深く、家庭的な人種であるということがわかりました。ただし、日本人とは違い、計画的ではなく、自分の情熱にしたがって生きる部分も強いことから、結婚後は価値観の違いなどを感じてしまうこともあるかもしれません。

ですが、ロシア人は、結婚後も結婚前と同じくらい、男女としての愛情表現も豊かであるため、いつまでも恋人同士の気分を味わいたいと思う人には、最高のパートナーであると言えるでしょう。 また、ロシア人は、家庭的でありながらも、自分自身を持ち、精神的にタフであるため、問題が起きても焦ることなく解決する能力も、持ち合わせています。そのため、家族となった場合には、頼もしいパートナーとして、あなたを支えてくれることでしょう。

MindHackYoutubeチャンネル開設!

この度弊メディアMindHackは大好評につき、Youtubeチャンネルを開設いたしました! 仕事、恋愛、その他日常使える心理学やモチベーションアップ方法など、様々な場面でためになる情報を発信していきますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします! Youtubeチャンネルはこちら

関連記事

ライター

stargod

stargod

20代半ばから潜在意識や心理学・宇宙の法則に興味を持ち、独学で書籍を読みつつ催眠療法の講座も受けJB...

電話占いヴェルニ

人気記事

Feelフィール

新着記事