2019年07月23日公開

2019年07月23日更新

ISFJ型の特徴は?恋愛・友人・親子関係・仕事まで完全分析!

皆さんはISFJ型というものを聞いたことがありますか?性格を4指標16種類で分類したものの中の一つを指します。今回は、このISFJ型というのが一体どういう性格を示しているのか、仕事は?友人は?恋愛は?といったことに焦点を当ててみました!あなたには当てはまっていますか?

ISFJ型:穏やかで優しく女子力の高い人

ISFJ型というのは、ユングが提唱した類型論の指標を元にした、4指標16タイプで性格を分類するというもの(MBTI)のうちの一つの型です。この性格分類検査は、世界で一番受験者が多く、各所で採用されています。 MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)とは、それぞれの人間の性格を「心の機能」と「態度」から見て作られています。 そして、それらは「感覚or直感」、「思考or感情」と、「外向or内向」、「判断的態度or知覚的態度」の4指標で表され、16のタイプに分類されます。

その中の一つ「ISFJ型」について今回は色々調べてみました。ISFJとはI=内向、S=感覚、F=感情、J=判断的態度を表します。 I=エネルギー源を自分の内側に見つけます。 S=ISFJは五感の感覚を大切にします。アイディアなどより実践に重きを置きます。 F=ISFJのエネルギーは他人に尽くすために外交的です。 J=チームや組織といったものを好みます。 「ISFJ型」のキャッチコピーは「良妻賢母的保護者」でしょう。

ISFJ型の4つの指向性

ISFJ型の人ってどんな性格?

ISFJ型の人はあまり自分の感情を表に出すことがありません。そのかわり人の気持ちには敏感で、思いやりを持って接することができます。 人の話を聞くときは聞き役に回る事が多く、人のために尽力することに快感を得ているのです。ですから、組織などにおいては、出しゃばることなく、後ろに控えているようなところがあります。 そんなISFJ型の人の性格、特徴をもう少し細かく見ていきましょう。

ISFJ型の性格の特徴①:人に尽くすことが好き

ISFJ型の人は、人に尽くすことが好きです。人に尽くして喜ばれることが嬉しいと考える、裏方志向を持っているといえるでしょう。 控えめで、縁の下の力持ち的な役割をこなすことが嬉しいと思うのです。たとえ一生懸命頑張っていても、それをひけらかすことなく、ただ黙って笑っているようなところがあります。 また期待されれば、期待された以上の働きを見せようと頑張ってしまうところもあるでしょう。

組織の中においては、組織に対して忠実な内向的部分と、メンバーを思いやることのできる外交的部分が相まって、潤滑油的な役割を果たすことが多いです。いわゆる精神的支柱となるタイプでしょう。

ISFJ型の性格の特徴②:過干渉が苦手

ISFJ型は、干渉されることが苦手です。一人で作業する時間がないとダメなタイプ。そのため、時には愚痴をこぼすこともありますが、基本的には人と関わることが好きです。 しかし、自分ばかりが注目されるような状態になることを、避けようとすることが多いでしょう。

ISFJ型の性格の特徴③:女子力が高い

男性であっても、いわゆる女性的な要素を多く持っており、優しく、大人しく、控えめで従順なところがある、いわゆる女子力が高いということがいえるでしょう。 ISFJ型の女性は他の型の女性に対して、女子らしくないということを、口には出しませんが思っています。ISFJ型の男性は、その女子力の高さを隠すべく、逆に闘争心を強く出したりする一面があるでしょう。 歳をとって、女性らしさが低下してくると、周囲にはより若い頃の女子力の高さというものが際立つことになるでしょう。

ISFJ型の性格の特徴④:記憶力が良い

ISFJ型の人は、人の名前と顔を覚えるのがとにかく得意です。人間に対して興味深いものを感じているからでしょう。ですから、適切な時に適切なプレゼントをさっと渡してくれるのもこの型の特徴です。 ちょっと会った人のことも、必要とあれば話し方やその癖までも覚えていたりするほど、記憶力は良いでしょう。 また、その記憶力を活かして、大量のデータを扱うルーチンワーク的な仕事をすることも得意です。繰り返しの多い単調作業に向いているといえるでしょう。

ISFJ型の性格の特徴⑤:伝統や慣例などを大事にする

ISFJ型の人は、伝統や慣例などを大事にする傾向が強く、忠実であろうとします。確立した社会の中で、立場や状況などに従うことを大事に思っているといえるでしょう。 ですから、仕事などでは、その場のしきたりなどにしっかりと則った行動をすることを希望します。 責任感と協調性が強く、手順をしっかり守ることに長けているといえるでしょう。

ISFJ型の性格の特徴⑥:細かいところにこだわる

ISFJ型の特徴の一つに、細かいことにまでこだわる一面があります。そして、時間は掛かりますが、そのこだわりの部分までも含めてしっかりと完成した答えを用意します。 それらはISFJ型からすると予定通りで、職場でも家庭でも個人的責任感を強く持ちながら、任されたことを遂行するでしょう。

ISFJ型の人の長所と短所は?

ISFJ型の人の長所に当たる部分と、短所に当たる部分は一体どのようなものがあるのでしょうか。 ISFJ型の人の長所はときに短所になることがあります。ですから、そのものの裏を見る必要があるといえるでしょう。

ISFJ型の人の長所

では、ISFJ型の人の長所に当たる部分は一体どんなところなのでしょうか。ISFJ型の人の良いところを見ていきましょう。

優しい

ISFJ型の人は、とかく人に優しいという点があげられます。判官贔屓なところがありますが、自分より弱者である、もしくはひたむきに頑張っている人ならば、他の人以上に優しく接しようとします。 また、普段から穏やかで、周囲と波風をたてないようにするでしょう。基本的には感情を表に出すことはあまりしません。 そして、人の悪口を言うことが嫌いです。ですから、そういうことばかり言う人からは、そっと離れていってしまいます。

几帳面

ISFJ型の人はとにかく几帳面で、細かいことに気持ちをよく行き届きます。仕事や役割をしっかりと細部に渡って成し遂げることができるでしょう。 仕事などは正確にこなすことができるので、周りからも頼りにされることが多いです。

控えめ

ISFJ型の人は、表にでしゃばって何かをするということができません。控えめで、常に周りの人を立てようとします。シャイなのです。 しかし、期待されれば、期待されること以上のことを返そうと努力することは忘れません。そして、それらをひけらかすような真似はしないのです。 ですから、自分が周りより注目されることに対しては、罪悪感を感じてしまうこともあるでしょう。 そのシャイな部分は、時に頑なな態度をとっていると誤解されてしまうこともあります。

親切

ISFJ型の人は、とにかくサービス精神旺盛です。人が喜ぶことをすることが、自分の喜びになるのです。人に尽くすことが嬉しいと感じる人でしょう。 人の喜ぶ顔を見られるなら、どんな努力も厭いません。人の感情に敏感なのです。 また、周りのことを考え、調和を求めてくる人に対しては、他の人以上に親切にします。

意外と社交的

ISFJ型の人は、内向的な型の中では珍しく社交的な一面を持っています。一見人の輪に自分から入らないように見えるかもしれませんが、そんなことはありません。 ただ、基本的には大勢の人とワイワイ騒ぐよりは、家族や少人数の友人とゆっくり落ち着いて過ごしたいという考えがあるのです。 ストレス発散は、一人で何かをするよりも、仲の良い人とのお喋りやお酒を飲むことが良いでしょう。

ISFJ型の人の短所

長所を見たところで、次は短所に当たるところを見ていきましょう。ISFJ型の人の短所は、長所と表裏一体といえます。

細かいことを気にする

ISFJ型の人は、とにかく細かいことに目が行きます。そのため、周りの人が「こんなもんでいいだろう」と妥協するところが、納得いきません。 細かいところに目が行き届くのは素晴らしいところなのですが、逆に細かすぎて周りが困ってしまうこともあるでしょう。 また、細かいところに拘るということは、それだけ作業をするにも時間が必要となります。そのため、急いでいる場合などでは、困った事態になることもあります。

心配性

ISFJ型の人は、とかく心配性です。将来のことなどを考え始めると、他の人が思いも寄らないところまで考え込んでしまうところがあるのです。 また、心配性なため、物事を大げさに捉えてしまうことがあります。そのため、否定的な想像に囚われてしまい、感情を相手にぶつけてしまうこともあるでしょう。

順番などを守らないと気が済まない

ISFJ型の人は、上下関係や手順などで、順番通りにならないと気が済みません。そのため、手順を端折るということができないのです。 他の人が上下関係などを適当にしていると、ISFJ型の人はとてもイライラして機嫌が悪くなることもあるでしょう。

お人好し過ぎる

ISFJ型の人はとにかくお人好しです。それが少々の事なら良いのですが、総じてお人好し過ぎるところがあるでしょう。 人の為になることをする、ということがとても好きなのですが、その部分を逆手にとって、利用されてしまうことも度々あるでしょう。 しかし、約束事や義務感などを真面目に捉えすぎてしまい、利用されていても、そのことについて何か言うということがないのです。

臨機応変な対応が苦手

ISFJ型の人は、細かいところに気がついて、丁寧な仕事をすることができます。その場の規則や手順などに則って、仕事を進めることが得意です。 しかし、その反面、その場で考えて臨機応変にことを変化させなくてはいけないということに対しては、不得手です。 その場その場で、対応態度を変えたりすることが、苦手なのです。ですから、一対一ではなく、一対大勢の状況にならないようにすることが多いでしょう。

ISFJ型の人の仕事関係は?

ISFJ型の人は、真面目でコツコツとすることを得意としています。目立つような場所に立つことよりも、縁の下の力持ち的な役割を果たすことの方が得意です。 ですから、職場や部下に一人は居て欲しいタイプNO.1といえます。 ISFJ型の人は、直接人にサービスを提供することができるような仕事の方が向いているでしょう。何につけても、一人で集中して行うことができると良いといえます。 また職場を選ぶなら、個人的な思いやりや関わり合いを大事にできる、安定している、伝統的で秩序だったところなどを選ぶと良いでしょう。

ISFJ型の人の仕事関係①:医療・福祉関係

ISFJ型の人の優しいところや、細かいところに目が行き届く点、一対一でサービスを提供できる点などから見ても、医療・福祉関係には適性があるといえるでしょう。 相手の役に立っているという実感と、細かい所までも根気よく見なければならない点などからしても、やりがいと充足感を感じることができる職種だといえます。 具体的な例 ・社会福祉士・看護師・カウンセラー・医師・精神保健福祉士・ケアマネージャー・作業療法士・栄養士・歯科衛生士・獣医など

ISFJ型の人の仕事関係②:ビジネス(主に事務系)

ISFJ型の人はいわゆるルーチンワークに強く、同じことを繰り返し正確に行うことができます。また、顧客と一対一の細かい所まで行き届いた接客ができるので、販売などにも向いているといえるでしょう。 具体的な例 ・小売業・販売業・事務員・経理・人事・総務・秘書・法律関係・コンピュータオペレータ・ルート営業など

ISFJ型の人の仕事関係③:教育・公務員・士業

ISFJ型の人は安定志向で、しっかりした職場で働きたいという考えを持っています。そして、社会に貢献したいという考えもありますので、公務員関係などは適職の一つでしょう。 具体的な例 ・地方公務員・国家公務員・教師・図書館司書・団体職員・塾講師・行政書士・司法書士・社会保険労務士・校正者など

ISFJ型の人の仕事関係④:クリエイティブな仕事

細かいところまで拘るところがあるため、クリエイティブな仕事も向いています。それは、日常的に使い、感想を得られるような物を作ることが良いでしょう。審美眼を持っており、美しいものを作り出すことには長けています。 また、データなど細かいものを注意深く見て、まとめることも得意なことの一つです。 具体的な例 ・インテリアコーディネーター・イラストレーター・学芸員・福祉分野の研究者・園芸家など

ISFJ型の人の学習関係は?

ISFJ型の人はコツコツと自分で勉強することが得意です。安定していて危なげない勉強をする人だといえるでしょう。 大きな夢や目標を持たせたり、閃きが大事だなどと言う必要はありません。真面目に地道なことをすることが向いているのです。

ISFJ型の人の学習関係①:真面目でコツコツ型

突拍子もないことをすることなく、真面目にこつこつと努力することを厭わない人です。たとえ途中で大きな壁にぶつかったとしても、じっと耐えて克服することができるでしょう。 向いている勉強法は奇をてらわず、地道に少しずつ歩を進めるやり方が一番です。

ISFJ型の人の学習関係②:抜群の安定感

いわゆる授業を一番真面目に聞いている人がISFJ型だといえるでしょう。その抜群の安定感は、他の人にも「真面目に授業を受けよう」という気にさせます。 地道に努力する姿などは、大げさにではなく褒めるようにすると、モチベーションが上がって更に頑張ろうという気持ちにさせるでしょう。

ISFJ型の人の学習関係③:静かな環境を望む

ISFJ型の人は、大勢でワイワイと言いながら勉強するのが苦手です。自分のペースを守って静かな環境で勉強させてあげることが必要です。 また、人のペースに合わせることに集中してしまうところがあるので、研究などをする場合は、急がせたりすることなく、ISFJ型の人のペースに合わせることが大切だといえるでしょう。

ISFJ型の人の恋愛観は?

ISFJ型というのは、ジェンダーで言うと典型的な女性を指し示しています。そのため、静かで従順で誠実で思いやりのある優しい女性というのが分類されます。 女性性の人は問題ないのですが、男性の場合ですと本来持っているその性質を抑える必要性を感じることもあるでしょう。そのため、より競争心が強く、積極的かつ主張の激しい状態になる人も現れるでしょう。 しかし、ISFJの人は、基本的に内気傾向がありますので、静かにゆっくり、そして確実に歩を進める恋をします。ISFJ型の人は、家族や夫婦というものを高く評価しますので、独身でいることは何か欠けている、不十分であると感じるのです。

ISFJ型の人の恋愛観①:惚れると一途

ISFJ型の人は、内気傾向にありますので、恋を始める時はゆっくりです。穏やかに相手のことを知っていこうという気持ちがあるでしょう。 しかし、一度恋に落ちるとその後は典型的な激しい恋をします。いわゆる恋をするというよりも惚れた腫れたの世界になるといえるでしょう。 そして、恋をすると一途になります。ある意味形振り構わず、相手の求める人になろうと努力することになるでしょう。

ISFJ型の人の恋愛観②:安定性を求める

ISFJ型の人は、一人よりも二人という考えがあります。その為、個人の願望やニーズなどよりも安定性を求めるという点が強いでしょう。ですから、相手に対しては尽くすことが一番だと考えるのです。 ですから、ISFJ型の彼・彼女らとお付き合いすることになると、その人は相手に奉仕することを喜びとして、何でもしてあげようという気持ちになるのです。 ISFJ型の人は、相手により多くのことをあげようという気持ちになり、それを他者にも求めるときがあります。そしてそれは失望に変わることも度々あるのです。それでも、くじけることはありません。それがISFJ型なのです。 ISFJ型の人は、結婚したら典型的な良妻賢母になるタイプだといえるでしょう。

ISFJ型の人の恋愛観③:消極的

ISFJ型の人は内向的な部分があります。そのため、消極的な恋をするところがあるでしょう。 パートナーとなった人の気持ちばかり考えてしまうので、ケンカなどになってしまうと、そのことばかりを考えてしまうのです。 また、パートナーとして選ぶのは、自分の道徳観や倫理観などの価値観と合う人を選ぶでしょう。

ISFJ型の人の恋愛観④:相性の良い型はENTJ型

ISFJ型と相性のよいMBTIの型は、ENTJ型だといえます。ENTJ型は生まれ持ってのリーダーシップタイプなので、裏で支えることが好きなISFJ型とは相性ばっちりです。 ENTJ型はコミュニケーションをとるのが上手く、自分を表現することがなかなかできないISFJ型の気持ちを代弁してくれるようなところがあります。 そして、ENTJ型はISFJ型の優しくて親切、落ち着いてるところを好きになるでしょう。

ISFJ型の人の友人関係は?

ISFJ型の人は、大勢の友達を沢山作りたいという考え方ではありません。少数精鋭、一対一か、一対少数の付き合いを好むところがあります。 そんなISFJ型の人の友人関係はどうなっているのでしょうか。

ISFJ型の人の友人関係①:意外とジョークを好む

ISFJ型の人は、生真面目な人という印象が強い人ですが、意外とウィットに富んだジョークを言ったりすることも好きです。しかし、誰かを怒らせるということに対して恐怖心も持っているため、それはごく内輪の中にだけに留められます。 その内輪の人間のことは何でも事細かに覚えているので、適切なときに喜ぶようなプレゼントを贈ったりすることが得意だといえるでしょう。

ISFJ型の人の友人関係②:深く狭くの友人関係

ISFJ型の人は、大勢の人と広く浅くお付き合いするよりも、深く狭くの友人関係の方を好みます。ISFJ型の人は、一人よりも二人、二人よりも数名程度の集まりの方がより良いと考えているところがあるでしょう。 他者に対して、尽くすことを至上の喜びとしているところがあるのがISFJ型ですので、時にそれは大いに利用されてしまうことも有りえます。そのため、広く浅くのお付き合いよりも、気心のしれた人間との方が、傷つくことも少なくて済むと思うのです。

ISFJ型の人の友人関係③:リーダーシップは時と場合による

ISFJ型の人は、大勢の人がいる中では、縁の下の力持ち的役割を果たすことが得意で、自分からその立場になろうとします。 ですが、義務感であったり、良いパフォーマンスであったり、規則やルールをしっかり守るところといったリーダーシップを発揮するため、リーダーに押し上げられることがあります。 その場合は、周りの求めていることに応えるのがISFJ型ですから、リーダーとしてその状況を取りまとめようとするでしょう。 ISFJ型のリーダーは、ルールをきちんと整備して、個人のニーズに敏感です。また、自分にしないことは他人にも強要しません。

ISFJ型と同系統の性格型を紹介!

MBTIは16のタイプがあるわけですが、それらは大きくまとめて4つのグループ、SJ、SP、NT、NFに分けられます。(1グループの4つの型) ISFJ型は、SJタイプというグループに分類されます。それらは「保護者」と呼ばれるグループでもあります。 このSJタイプに含まれるMBTIの分類は、「ISFJ」の他に「ISTJ」「ESTJ」「ESFJ」の4つの型になります。全て文字の2つ目がS,4つ目がJという文字が含まれるため、SJタイプと呼ばれています。

SJタイプというのは、基本的に真面目で勤勉です。ですから組織や仲間内などの中でも活躍することが多いでしょう。 SJタイプの人は、一般的に規則やルールというものをしっかり守る方向に動きます。また、常識や伝統といったものを大切にする傾向が強いでしょう。 過去に経験したものなどを汲み取り、自分に当てはめながら行動する地に足の着いたタイプだといえます。ですから、人の面倒を見るのも得意です。 それでは、SJタイプの中に含まれる「ISFJ型」以外の、「ISTJ型」「ESTJ型」「ESFJ型」がどのような性格をしているのかを、大まかではありますが書き出してみましょう。

ISTJ型

ISTJ型は責任感の強いリーダータイプといえるでしょう。ISTJ型の人は、自分にも周りにも真面目で整然としています。また、手順や計画などを守ることに重きを置きます。 周囲からの信頼も厚く、伝統や経験則などに対しては礼儀を尽くしたいと思うところがあるでしょう。規則に従うことを望んでいます。 ISTJ型の人は、効率性を求めることができるので、グループのサポーター役を担うことが多いでしょう。ですから、孤立することが少なく、常に周りには人がいるといえます。 自分自身がどんなタイプで、その組織の中でどのような役に立つかを、客観的に把握することができるといえるでしょう。

ESTJ型

ESTJ型は、典型的な伝統保守派になります。プロジェクトをまとめたり、人間関係を構築したりすることが得意なので、プロジェクトリーダーとなることも多いでしょう。 大雑把な話の中から、必要なことを取り出してまとめるという作業が得意です。ですから、体系的かつ系統的な方法で、プロジェクトをまとめあげることができるでしょう。 物事を成し遂げることに重点を置き、論理的な計画を立てて、それを成功させることが得意です。 ですから、プロジェクトやグループなどに欠点があるとわかったときは、それをいかに上手く補完するか、プロセスや人事的な活動をまとめるためにリーダーとして立候補し、そしてそのプロジェクトを成功へと導くことができるのです。

ESFJ型

ESFJ型の人は、周りのことをサポートすることが得意なサポーター役です。周囲がどのようなことを求めているのか、ということに対して敏感で、そのニーズに合わせて行動することができます。 状況を読むことが上手いので、相手の感情だけでなく、相手が何を認識し、何を求めているのかというところまで見ることができるでしょう。観察眼がピカイチです。 ESFJ型の人は、忠誠心や伝統というものに重きを置く人です。そして、家族や友人を最優先事項に入れるでしょう。そして、その人達の問題を、まるで我が事のように引き受け、手助けします。 そのため、組織的な才能があるといえるので、グループのリーダーとして力を発揮することもあるでしょう。

ISFJ型は内向的女性感覚を持つ心優しき人

ISFJ型というのは、結論から言えばとても優しい良きお母さんだということがいえるでしょう。穏やかで周りを包み込むようなところがあり、家族(グループ)に尽くす人です。 ここで、そんなISFJ型の有名人(独断と偏見で予想)を見てみましょう。 ・マザー・テレサ ・昭和天皇 ・グーフィー(ディズニー) ・タケシ(ポケットモンスター) ・源静香(ドラえもん) ・磯野フネ(サザエさん) どうですか?なんとなくわかるような気がしませんか?

ISFJ型は、他人のためなら自分の身を挺することを厭わないところがあります。そして、そんな自分が好きなのです。 ISFJ型は人口の9~14%程いると言われています。ですから、周囲のどこかには必ず一人ISFJ型の人がいるということがいえるでしょう。 ISFJ型の人は、自分をさておき他人を優先することを美徳としているのですが、時には自分を優先することも忘れないで下さい。 最後に内向的な人と外向的な人の特徴を表した記事がありますので、そちらも合わせて読んでみて下さい。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

小西 輝

小西 輝

占い関係をメインにライターをしております。 ライティング歴は7年ほどになります。 ...

人気記事

新着記事