2019年07月30日公開

2019年07月30日更新

ENTP型の特徴は?恋愛・友人・親子関係・仕事まで完全分析!

人の性格は16種類のタイプにわけられているといわれています。その中でENTP型は「好奇心旺盛な企業家」タイプになりますが、いったいどんな特徴があるのでしょうか?この記事ではENTP型の人の恋愛・友人・親子関係・仕事までご紹介していきます。

ENTP型:好奇心旺盛な起業家

人の性格は大まかに16のタイプに分けられているといわれています。あなたは16タイプのどの性格に当てはまるのだろうと気になったことはありますか? 今、国内外で辛口だが当たると人気な16タイプ別性格診断があります。その16タイプのうちENTP型は「好奇心旺盛な討論者」であり「アイデア豊富な起業家」だといわれています。 あなたはもしかしてENTP型ですか?または周囲にENTP型の人がいるという方はENTP型の性格について詳しくご紹介していきますので見ていきましょう。

ENTP型の4つの指向性

ENTP型の人ってどんな性格?

ENTP型の人は賢い起業家タイプです。溢れるほどの知識を持ち、それをベースに誰かと討論していることに幸せを感じているのです。そんなENPT型タイプの性格について詳しく紹介していきます。

ENTP型の性格の特徴①:とにかく討論好き

ENTP型の人はとにかく討論好きです。頭の回転がはやく自分の持っている知識をベースに討論していくことこそがENTP型の生きるベースといっても過言ではありません。 普通なら双方討論の末に結果やこたえが出て前に進む、これこそが討論する意味があるというところですが、ENTP型の人にとって討論の末の結果は驚くことにあまり興味がありません。 ENTP型にとって相手と討論している、相手と精神、意見のぶつかり合いをしているというこの過程が楽しくて仕方がないのです。

ENTP型の性格の特徴②:詮索好き

ENTP型の人は詮索することが好きでです。好きというより詮索癖がある人が多いのです。気になる事柄について、普通ならスルーするであろうことであっても見逃さず調べ倒します。 仕事ではこの詮索癖は良い方向へいくことが多くあります。これは無駄な事かもしれない、もっとよい方法があるかもしれないと、根本的な原因をきちんと提示できるまで詮索し、新しいアイデアを出すことまでできるのです。 人に対しても気になることがあれば、あれこれ詮索しますから相手の欠点なども見逃しません。

ENTP型の性格の特徴③:言葉はいつも直球型

ENTP型の人の言葉は直球型です。人は相手により言い方に気を付けたりすることがあります。しかしENTP型の人は言葉をオブラートに包むことは殆どしません。 こんな言い方したら相手が困るかな等と思うより自分が思っている事を正確に伝えなければいけないという気持ちの方が大きいのです。けして相手の気持ちを傷つけたいわけではありません。とても正直な人だともいえます。

ENTP型の性格の特徴④:簡単なことは興味無し

ENTP型の人は簡単に結果が出てしまう事や、できてしまうことに興味を示しません。賢い頭をフル回転させることが元気な元でもあるので簡単にできるなと思うと最初から手を出しません。 一方で皆で意見を出し合ってもなかなか良いアイデアが出ない場面や、作り上げるのに難しいとされるプロジェクトなどは、EBTP型はこれでもかという位に賢い頭をフル回転させて貢献します。

ENTP型の性格の特徴⑤:ベンチャー起業家型

ENTP型の人はベンチャー企業型といわれています。物事を普段からさまざまな角度から見ることは普通にでき、プロジェクトが困難であればある程に刺激的と受け取り遣り甲斐を感じるのです。 また、ゼロから構築する力も持ち合わせているだけでなく、古いものや考えを崩し、新しいやり方を取り入れながら構築していく事ができるのです。 困難な事に直面してしまった時に人は悩み苦しい思いをすることが多いのですが、ENTP型の人は、これは腕が鳴るとばかりに楽しみながら物事を解決していく力を備えていることもあります。

ENTP型のの人の長所と短所は?

起業家タイプであるENTP型の人の良い部分もあればそうでない部分もあります。一体どのような長所と短所があるのでしょうか?ENTP型の長所と短所を一つずつ詳しく見ていきましょう。

ENTP型の人の長所

ENTP型の人は、いつも頭をフル回転させたいと思いながら行動しています。そんなENTP型の長所を見ていきましょう。

反対意見も理解しようとする力

1つ目のENTP型の長所は自分とは反対意見も理解しようとする力があることです。 討論好きなENTP型は自分の意見はしっかりあり伝えられることが特徴でもありますが、それは一方的に伝えたり、押し通してしまうという事はありません。伝えたいという目的以上に、相手と意見交換したいという気持ちが強いのです。 討論好きなENTP型ですから相手がどんな気持ちで自分の考えを伝えてきているのか理解できるのです。むしろ、熱く語られた方がよりENTP型の知的好奇心を刺激され更にアイデアが浮かんだりするのです。

正直者である

2つ目のENTP型の長所は正直であるというところです。 正直であることを長所として紹介するのは社会人としては少し違和感があるかもしれません。社会に出れば相手を思うがゆえに、ことをまるく収めるために小さな嘘をつくことは良くあることだからです。 しかしENTP型はそれをしません。ときにその直球で色付けのない言葉が受け止めてもらえないこともありますが、その言葉に嘘はありません。 どうしたらミスを抑えられるか、利益は出るのか、どこに問題があるのか等、自分が思うがまま伝えられることは長所でもあり、少しのごまかしがあってはならない研究などで発揮される性格です。

楽しみながら乗り越える力

3つ目のENTP型の長所は何でも楽しみながら乗り越えられる力があるところです。 人は難しければ難しいほど眉間にしわをよせ、悩みぬいてしまうことがあります。ところがENTP型にとって誰も成しえない事柄は逆にエンジンがかかるのです。 ENTP型の持つ膨大な知識の中から解決策やアイデアを出すぞという気持ちでワクワクしながら立ち向かっていきます。自分のアイデアがかたちになると、既に違うアイデアを出し始めているのです。

頭の回転がはやい

4つ目のENTP型の長所は頭の回転がはやいところです。 頭の回転の速さは問題の解決から大好きな議論中にも発揮され、自分の発言に対し強く異議されても慌てることはありません。頭の回転が速いのですぐに理由をわかりやすく伝えることができます。 また、起業したてというのは、問題が山積みになることが多くありますが、頭の回転の良さとアイデアで素早く解決に向かわせることができます。

本質を見抜ぬく力

5つ目のENTP型の長所は本質を見抜ける力があるところです。 まさにこの本質を見抜く力があるからこそ、起業家になれる気質があるのです。疑問に思ったことはとことん追求します。そこで本質を見抜き素早く根本から見直し、そこに見合う新しいものを取り入れることができるのです。

ENTP型の人の短所

ENTP型の人は、好奇心旺盛で小さなことも見逃しません。そんなENTP型の短所を見ていきましょう。

結果より過程重視

1つ目のENTP型の短所は結果より過程を重視するところです。 時に良い方向へ進むこともありますが、周囲にとってより良い結果を出すための討論だったりします。 それが結果よりお互いに意見をぶつけ合っていることに重きを置くことは時によってこの人はただ自分の意見を言いたいだけではないかと誤解をうけてしまいます。 もう一歩つめて結果まで同じ熱い気持ちで見届けられたら今まで以上に信頼され、ENTP型の意見に耳を傾けらるのです。

欠点を見逃さない

2つ目のENTP型の短所は欠点を見逃さないところです。 物事の欠点をより早く見つけ対処する分にはむしろ長所となるのですが、これが人の欠点となると短所となってしまうことがあります。 人の欠点を見逃さないということ事態はわるいことではありません。それを根ほり葉ほり詮索し、その欠点の原因を探り伝えるのです。相手がお願いしてきた場合はよいとしても、頼んでもいないのに欠点を言われると相手は困惑してしまいます。

ルール無しの自由人

3つ目のENTP型の短所はルール無しの自由人だという所です。 社会に出れば会社にしても家族にしても集団の中に入ればルールはあります。書面化されているルールから言わなくても誰もが常識としてもつルールまでありますが自由人であるENTP型にとってそのルールは無いに等しいのです。 会社であれば、自分に不都合であるルールがあった場合には、自分が動きやすいルールに改善しようと努めます。それで会社全体が良くなる場合もありますが、ENTP型の人本人が自由に動けるだけのメリットだけの場合もあり短所となることがあります。 ENTP型は自由であるからこそ、素晴らしいアイデアが出てくるのですが、その思いついたプロジェクトは一人でこなすことはできません。チーム全体が力を寄せて出来上がるものですからENTP型も寄り添う姿勢が必要なときがあります。

細かい作業は苦手

4つ目のENTP型の短所は細かい作業は苦手というところです。 物事を成し遂げるために何が必要で、どんな工程を積んだらいいのか素晴らしい発想力を発揮し提案することができます。 しかしながら、成し遂げるためにコツコツと積み上げるような作業はとても苦手で、手を出したとしても最後まで成し遂げることができないことが多いのです。

人の感情に興味があまりない

5つ目のENTP型の短所に人の感情に興味がないとこがあります。 大好きな討論をしている時でも、会議中であっても友人たちとの会話でも相手からどう思われるかはどうでもよいと考えています。優しい人である、思いやりがある、気が利く人などと思われたいと思うことは殆どありません。 それはわるい事ではありませんが、興味が無いからこそ言葉を遠まわしで伝える事がなくストレートで伝えていきます。その言葉はときに、自分にとって大切な人の心に深い傷がついてしまう可能性があり注意が必要です。

ENTP型の人の仕事関係は?

鋭いユーモアセンスを持ったENTP型の人は新しいものを作り出せる能力があります。人口の3パーセントしかいないといいわれているENTP型の人はどんな仕事が向いているのでしょうか?それではENTP型の方の仕事関係をみていきましょう。

ENTP型の人の仕事関係①:一人で集中できる仕事

ENTP型の人は一人で集中して仕事に打ち込むことを得意とします。 ムードメーカーでもあるENTP型の人は組織の中で発揮できるイメージがあるのですが、仕事の面では一人である程度のプロジェクトのベース案を任された方がよりよいものを提案できるのです。 複数人で仕事に取り掛かると仕事に取り掛かる前に、まずは意見の相違が永遠に続くのではないかと思うくらいに長引いてしまい、なかなか前に進めないという事態になりうるのです。 思い切ってENTP型を信じて大まかな構成を任せた方が面白いアイデアを発揮し、今までにないような新しい提案を出してくることもあります。

ENTP型の人の仕事関係②:甘やかされることが嫌い

ENTP型の人は仕事で甘やかされることが嫌いです。 逆に甘やかすこともしません。こんな無理難題を依頼したら大変ではないか、仕事内容を無理のないように考慮するなどの気遣いはかえってやり難いと感じてしまうのです。その遠慮が中途半端な出来となることが悲しくてしかたがないのです。 ENTP型の人は誰も作らなかったような企画に対しても無理じゃないかなどの発送はありません。無理とも出来るとも思っていないのです。インスピレーションを感じたままをカタチにしようとする天才気質でもあります。

ENTP型の人の仕事関係③:人間関係に興味がない

ENTP型の人は仕事の人間関係に興味がありません。 仕事と人間関係はつきものですし、コミュニケーションがうまくとれてこそ良い仕事に繋がるといわれていますが、ENTP型にとって「社内政治」は全く興味はありません。 議論している最中に相手が上司であっても遠慮なく駄目だと感じたことに関しては駄目だとストレートに伝えます。大切なクライアントとの打ち合わせでも相手の発言に気になることがあれば、遠慮なく思ったままの言葉で伝えてしまいます。 相手の器も大きくENTP型の才能を見抜き仕事の部分だけを全体のメリットに繋げられる相手であればENTP型の魅力を開花されることができますが、言葉をそのまま受け取り怒りとなって反ってくることも多く、大切なチャンスを失うこともあります。

ENTP型の人の仕事関係④:起業することで実力発揮

ENTP型の人は起業することで実力を発揮することが多いです。 素晴らしいインスピレーションを持ち、頭の回転もはやくユーモア溢れる才能をもったENTP型の人は、どんな大企業であっても持ってる全ての能力を出し切れる環境になかなか出会えないことが多いのです。 一人で集中できる研究者になったり、弁護士であったり、テレビ局の番組を任されたりする場合はENTP型の高い能力は発揮されます。 しかしながら就職して一つずつ仕事を覚えていきながらコツコツと伸びていくタイプではないので、思い切って起業し、苦手な細かい作業は得意な人に任せていき、考え抜いた素晴らしいアイデアをカタチにすることで才能は活かされるのです。

ENTP型の人の学習関係は?

ENTP型の人は学習能力もとても高いタイプです。そんなENTP型の人はどんなスタイルで学習するのでしょうか?それではENTP型の人の学習関係をみていきましょう。

ENTP型の人の学習関係①:興味があることはとことん追究

ENTP型の学習傾向は興味があることはとことん追求します。 元々知識欲が高いので興味がなくても知らないことは素早く調べ上げますが、追究とまではいきません。 興味がある分野に入ると本の上での学習だけでは足りず、必要があればその場所に出向き自分の目で確かめることもあります。その追究心は誰かと比べものにならないほど深く、納得するまで追究していきます。

ENTP型の人の学習関係②:学習スタイルは自由

ENTP型の学習傾向はとても自由なスタイルで学習します。 机の上で学習することも勿論ありますが、気になれば机を離れて気になる場所へと移動し自分の目で確かめ体感し追究します。本質を見ることがとても得意なので、知りたいことはどうすれば身につくのか知ることができ、すぐ行動します。 また、この学習方法は違うと感じると、きっぱりやっていたことを辞めてもっと効率のよい方法をあみだし、すぐさま実行することができます。

ENTP型の人の学習関係③:楽しく学習する

ENTP型の学習傾向は楽しく学習します。 ENTP型にとって学習すること事態は趣味のように楽しいことなのです。ですから学習という言葉ではありますが、ENTP型にとっては楽しんでいる事なのです。楽しんでいるからこそ、次から次へと知識はスポンジのように吸収されていきます。

ENTP型の人の学習関係④:どんな人にも会いにいく

ENTP型の人の学習傾向は必要であればどんな人にも会いにいきます。 ENTP型の人は相手の肩書やステイタスなどは一切興味がありません。どんな大物だといわれている人でも怯むこともありません。学習していてプロフェッショナルな人の話が直接聞きたいとなるとすぐアポをとり会いにいきます。 物事を深く追及するにはその道のプロの話を聞くことで更なるインスピレーションが閃きます。だからといって、プロフェッショナルな人と早々会えるわけではないのが現実ですが、会えるにはどうしたらいいかも考えられる人でもあります。

ENTP型の人の学習関係⑤:教えることで高める

ENTP型の人の学習傾向は誰かに教えることで更に自分の能力アップをはかります。 知識欲の強いENTP型の人は早いうちから誰よりも知識が溢れていることが多く、家庭教師を頼まれたり、得意分野で講師を頼まれたりすることがあります。興味が無ければ受けませんが、無理だと思ってもかってでて教えることがあります。 教えるというより、誰かに自分の答弁を聞いてもらうことが大好きで、話しながらも自分の能力を高めてしまうという才能を持ち合わせています。

ENTP型の人の恋愛観は?

ENTP型の人の恋愛観も自由という言葉がぴったりです。しかし恋愛となると自由の一言では相手とは続きませんからどんな人と合うのか気になる人もいるかと思います。そんなENTP型の人の恋愛観をみていきましょう。

ENTP型の人の恋愛観①:インスピレーションで決める

ENTP型の人の恋愛観はインスピレーションで相手をきめることがあります。 外見や性格よりも自分のインスピレーションが決めてということが多いのです。そんな自分の感性に自信がある人なので、気が付いたらもう好きになっていたということが多いのです。 理由はないことがあります。かといって、誰でもよいという事ではなく、自分の中できらめいている特別な感情を自分で無意識にキャッチしている状態なのです。

ENTP型の人の恋愛観②:一気に近くにいる存在に

ENTP型の人の恋愛観は一気に近くにいる存在になることを希望しています。 ENTP型の人は「この人だ」と思うと自然に近くにいることが多く、徐々に距離を近づけるということはあまりありません。自分がピンときて相手を必要だと思った場合には相手も同じ気持ちでいると信じている場合が多いのです。 ENTP型の人は個性的な人が多いので、出会う相手も個性的である場合もあり、以外にも同じ気持ちになれる人に出会える確率は高いのです。「お付き合いしてください」というセリフはあまりなく、「一緒に住みましょう」と一気に近づきます。

ENTP型の人の恋愛観③:見守ってほしい

ENTP型の人の恋愛観は相手にはいつもそばで見守ってほしいと思うことがあります。 多才なENTP型の人はいつもあらゆる分野で活躍し、恋愛相手にもその成果を認めてもらいたいと思っているのです。ただ聞き役になってほしいという気持ちは全くなく。やはり恋愛でもほどほどに話し合いたいと思っていることがあります。

ENTP型の人の恋愛観④:包容力を求めている

ENTP型の人の恋愛観は相手に包容力を求めていることがあります。 いつも仕事で忙しいENTP型の人は、恋愛相手にはいつも帰る場所であってほしいと思っていることがあります。仕事で議論すると相手に言いたい放題のENTP型の人は恋愛でも言いたいことは伝えます。 しかしながら、言いたいことを伝えるだけでなく、相手には甘えたい気持ちがありますので、相手からの助言はとりあえずですが、聞くふりをします。 なかなかENTP型の人に生活面にまで踏み込んで言葉をかける人はいませんので、世話をやくような言葉をかけてほしいなと甘えの気持ちがあるのです。

ENTP型の人の友人関係は?

ENTP型の人友人はやはり個性的なのでしょうか。周りにENTP型の人がいれば友人関係が気になる人もいるかと思います。そんなENTP型の人の友人関係をみていきましょう。

ENTP型の人の友人関係①:相手も直球型

ENTP型の人の友人関係は相手も直球型であることが多いです。 遠まわしな言い方が苦手なENTP型の人の友人も直球型が多いのです。繊細で相手の気持ちを考えながら話す人は、ENTP型のストレートな言葉を真に受けて傷ついてしまったり誤解することがあり、友人関係に至らないのです。 同じ直球型であればお互いにストレートな意見を言い合えるので安心して付き合えますし、相手の意見に対して理解を示すこともできるのです。

ENTP型の人の友人関係②:お互いを高めあう

ENTP型の人の友人関係は相手と高めあう仲であることが多いのです。 友人といってもENTP型にとっては仕事仲間でもある場合があります。ENTP型の人はいつも頭をフル回転させたいと行動していますので、いつも何かに打ち込んでいることが多いのです。 必然的に友人も仕事仲間でもあり、いつも自分たちの思いを言葉にし、コミュニケーションをとるというより、討論しながら楽しんでいるのです。そこで相手から知的な冗談がかえってくると、とても楽しい気持ちになり更に会話は弾みます。

ENTP型の人の友人関係③:友人というラインを持たない

ENTP型の人の友人関係は友人というラインは意識していないのです。 友人の名前をあげてくださいと聞かれても、聞かれた時にたまたま誰かが近くにいれば、この人達ですとこたえる程に、友達というくくりに興味がありません。 友人に限らず、対人関係に対してラインを引かずこの人と話したいと思う時に自由に話すというスタイルがENTP型の人の素晴らしいところでもあるのです。 友人側としてはそれを寂しいと思うのではないかと思いきや、友人もENTP型の人と同じように自由人であることが多く、ラインを気にせず会話を楽しんでいます。

ENTP型と同系統の性格型を紹介!

性格診断で16タイプに分類されたタイプでENTP型と同系統の性格型があります。いったいどのタイプが似ているのでしょう。 16タイプを4つのグループに分類するとENTP型は「NT」型のグループに属します。この同じ「NT」型に属したENTJ型,INTJ型,INTP型が類似しているといえます。それぞれの性格も確認しながらみていきましょう。

INTJ型

INTJ型の人は頭の回転がはやく、物事の背景をも読み取り、改善改革できる腕の持ち主です。 また、INTJ型の人は自分の理想の世界を実現するための方法をいつの頭の中に描いており、その計画で頭の中はフル回転させている状態です。人の感情より物事の動きや環境について深く追及する方に興味があります。

ENTJ型

ENTJ型は責任感のあるリーダーシップをとれるタイプです。どうしたら効率よく物事をすすめることができるのか考えられる力があります。 好奇心旺盛で、どんなことでも問題だと感じると自分の中で解決するまで考え抜く力があります。そんな姿に信頼する人も多く、大きなことを成し遂げるときにはプロフェッショナルな人が集まります。

INTP型

INTP型の人はいつも何かにチャレンジしている人です。好奇心も旺盛で常に今よりもっと上を目指せるポジティブな気持ちを忘れないタイプです。 物事がどうしたら今より更によくなるかを根本的な所から見直し提案できる力をもっています。その為の討論は何時間でも時間を使い納得するまで話します。 いつも目標を掲げてそれに向かってチャレンジしていける起業家タイプでもあります。

ENTP型の生まれ持った素晴らしい個性を活かす

ENTP型についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? ENTP型の人は人口の3パーセントといわれる事もあるくらいに貴重な個性を持ち合わせています。その個性をどう活かすのか、ENTP型本人の生き方によって世界を驚かすほどのパワーを発揮する可能性も秘めています。 逆にその貴重な個性を生きにくいと感じとり周りに歩調を合わせて安定した人生を歩む選択をするなど、個性の活かし方というのはさまざまです。 しかしながら、なかなかここまでの才能を持ち合わせることは難しいことです。日々の過ごし方の選択は誰もが自由であるからこそ、自分を活かすという言葉を意識することが大切です。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

sarali

メンタルケアにとても興味を持ち、あらゆる面から独学で深く勉強して参りました。趣味がいつしか周りの人達...

人気記事

新着記事