2019年06月04日公開

2019年06月30日更新

職場で孤立する人の特徴とは?孤立してしまった時の対処法

「ひとりぼっちでつらい…。」「どうせ私なんて…。」「また孤立してしまった...。」職場で孤立してしまい、そんなつらい気持ちを持つ方も多くいらっしゃると思います。この記事では、職場で孤立する人の特徴と、孤立してしまった時の対処法をご紹介していきます。

職場で孤立してしまったあなたへ

もしかしたら、あなたは今とても苦しい状態に置かれているかもしれません。でも、安心してください。あなたの考え方と行動次第で、現実はいかようにも変えられるのです。まずは、自分のこれまでの行動を振り返りつつ、冷静に職場の現状の分析をしてみましょう。

職場で孤立しやすい人の特徴

職場で孤立しやすい人の特徴を、大きく4つにまとめました。あなたに当てはまる部分がないか、さっそくチェックしていきましょう。

自分を変えたくないと思っている

心のどこかで、職場の人たちに合わせたくないという気持ちを持っていませんか?もしかしたら、あなたは何か信念を強く持っていて、自分の世界をしっかり確立している人なのかもしれません。 自分の世界を持っている人は、とても魅力的です。ときに、頑固者扱いされたりすることもありますが、向き合ってじっくり話をしてみると、実はとても面白い人だったりします。 そんなあなたの大切な個性が、他人にとって「愛すべきポイント」に映るのか、「近寄りたくない変人のあかし」に映るのかは、普段あなたが周囲の人を受け入れているかどうかによって変わります。 実は、「自分を変えたくない」と思う時には「ありのままの自分では人から受け入れてもらえないかもしれない」という恐怖心が裏に隠れています。まず、勇気を出してあなたが職場の人を受け入れましょう。すると相手もあなたを受け入れてくれるでしょう。

無意識に周囲を見下している

心のどこかで、職場の人たちに対して、「こんなレベルの低い人たちと一緒にされたくない」という気持ちを持っていませんか?例えば職場の人たちとの会話の中で、「でも」「そうじゃなくて」「いや、違う」という言葉を多用していませんか。 職場で否定語を発することが癖になっている人は、自分が話す会話が「でも」で始まることが多いことに、まったく気がついていません。 「自分は常に正しいことを言っている」「自分の方が優れている」「周りから尊敬されたい」という意識は実は劣等感の裏返しですが、それが傲慢さとなって、言葉のはしばしに表れてしまうものです。 人は、自分を否定してくる人と長く一緒にいることは苦痛ですので、次第に接触を避けるようになります。そしてやがて孤立してしまいます。

精神が安定せず感情的の起伏が激しい

何か気に入らないことがあった時、不満の感情や機嫌の悪さを職場でそのまま表情や態度に表していませんか? 不満であることをそのまま表に出すということは、周囲の人に「さあ、私の不機嫌さに気づいて私の機嫌をとりなさい!」というメッセージを発していることになります。 これは幼い子供のコミュニケーション方法であり、大人が職場で出す態度ではありません。そのような幼稚なメッセージを発せられると、周りの人はあなたのことを面倒な人だと認識してしまうでしょう。そして孤立につながってしまいます。 もしかしたら、あなたはご家族からとても大事に育てられたのかもしれません。自分の表情の変化ひとつで世話を焼いていくれる人がいたのかもしれません。ですが、社会に出たからには、自立した大人のコミュニケーションも学びましょう。

仕事ができない

とても根本的な話ですが、仕事ができないと孤立する可能性は高いです。どんな愛されキャラでも、職場という環境では、給料に見合ったアウトプットが求められます。仕事ができないというのは職場では致命的です。 しかし、できるようになればよいだけなので、「自分にはできない…」などと思い込まないでください。すべてはあなた次第です。

職場で孤立するきっかけになることとは?

職場で孤立してしまう時には、ささいな出来事の積み重ねから、決定的な出来事まで、さまざまなきっかけがあるものです。どういった例があるか、見ていきましょう。

ランチの誘いを断った

職場の先輩や同僚がランチに誘ってもあなたが断ることを繰り返すと、だんだん誘われなくなっていきます。さすがに誘う方も、「迷惑だったのかな。」とちょっとだけ傷つくものです。 ランチくらい一人で過ごしたい!という気持ちもわかりますので、あなたさえよければ誘われなくなってもよいのですが、あなたが仕事を覚えたての時や、仕事が標準レベルまで達していない時は、積極的にランチなどの交流会に参加しましょう。 仕事を教えてもらえる関係性を作ることは大事です。孤立しないために、いざという時フォローしてもらえる関係を作っていきましょう。

相談せずに仕事を進めてミスをした

先輩や同僚に相談するのを避けて、自分の判断で仕事を進めてミスをしてしまった場合、孤立することがあります。 周囲の人からすれば、「なんで相談してくれなかった?」と不信感につながりますし、「自分たちを頼ってくれていない」「慎重さがないから大きな仕事を任せるのは危険」とも判断され、あなたから離れていってしまい、気づいたら孤立してしまうのです。

ミスをしてしまった時に態度が悪かった

ミスをしてしまった時、情けなさや非を認めたくない気持ちから、素直に謝らずに感じの悪い態度をとってしまうと、一気に信頼を失い、孤立してしまう可能性があります。あなたの謝り方ひとつで、人の評価が大きく変わるのです。

職場で孤立しても仕事を続けたい!その時の対処法

職場で孤立しても、やっぱりこの職場で働きたい…!そんなあなたに、3つの対処法をご提案します。

自意識と他者意識のバランスをとる

職場で孤立してしまった時、自分という人間のキャラクターを急に変えても不自然ですし、うまくいかないでしょう。 例えば人と接する時、もうちょっと元気な感じにした方がいいのかな…と悩んでいるのであれば、それは意識が自分にばかり向いてしまっている証拠で、失敗のもとです。 あなたらしさを無理に変えようとすることは、自己肯定感を下げることにつながります。あなたらしさをそのまま活かした方がよい場合もあるのです。 ローリスク・ハイリターンな方法としては、拒絶されて自分が傷つくことばかり心配するのではなく、視点の主体を他者に変えて、職場の人の要望や話をこちらから聞いてあげる方に意識を向けることです。

例えば、「私が作ったあの資料、どうでしたか。見にくくなかったですか。」「私はこう思いますが、○○さんはどう思いますか。」というふうに職場の人に問いかけていきます。 少しずつでも、そういった会話を続けていけば、あなたの世界に他者が存在していること、他者を思いやる優しさと精神的な余裕があるということが自然に相手に伝わっていきます。 多くの人は自意識に悩まされ、人から拒絶され孤立する恐怖ばかり考えていますが、そのように自意識が強いということは、自分のことばかり見ていて、実は目の前の相手をよく見ていないということなのです。 自分も他人も、両方を大事に扱うことができれば、孤立することはありません。

「戦略的かわいげ」を身につける

「かわいげ」というのは、非常に高度なスキルです。これは、キャリアを積んだ男女にぜひ身につけていただきたい技術です。 「かわいげ」は別の言葉で言うと、「負ける力」とも言い換えられます。 キャリア組の方々は、「負ける」と言うワードに鳥肌が立つかもしれません。ならば、「戦略的に負ける力」と言ったら少しは受け入れてもらえるでしょうか。 自分ひとりの力で物事が立ち行かないとき、「○○さん、俺(私)を助けてくれ〜っ」「力を貸してくれ〜っ」と周囲に言える人は、強いです。 男性は特に、プライドが邪魔をして人に頼ることがあまり上手ではありませんが、いざというとき「かわいく」なれる人は、色んな人を味方につけることができます。

誰にも頼らず頑張る孤高の人は確かにかっこよいのですが、いずれ限界にぶち当たり、燃え尽きてしまう運命です。ひたすら自分だけで突っ走っていたら、いつの間にか孤立していた、ということもありえます。 「助けてあげた方が、助けもらった方を好きになる」という心理学の法則もあるくらいですので、孤立することのないよう「戦略的かわいげ」を身につけましょう。このスキルを使いこなせる人は、孤立するどころか、モテてしまいます。

自分の仕事を徹底的に極める

職場から孤立してつらくてつらくて仕方ない人は、自分の仕事を徹底的に極めてみてください。現状、仕事ができない方に分類されてしまっている人であれば、なおさらです。一番大事なアウトプットのところで、まずは断トツで結果を出してください。 結果を出している人は、孤立する前に一目置かれ、大事にされます。

会社以外のコミュニティを充実させる

そもそも会社というものは、星の数ほどあるコミュニティのひとつにすぎません。積極的に、自分をさまざまな立場に置いてみて下さい。職場で孤立してしまっても、他のコミュニティでは、あなたはいきいきと自分らしさを出せるかもしれません。 副業のコミュニティ、スポーツのコミュニティ、友人同士で作った同好会のコミュニティなどなど、前のめりに探してみましょう。 例えば会社で管理職の人は、もしかしたら無意識に傲慢になってしまって孤立しているかもしれません。そんな時は、自分が下っ端になれる趣味のコミュニティに入ってみて下さい。ひとまわりも年下の人が先輩になるシチュエーションは貴重です。 年下の人から教えてもらっている時、最初は自分が情けない人間になってしまったかのように感じるかもしれませんが、その関係から学べることがきっとあるはずです。

「てへっ(照)。」「いや〜、お恥ずかしい。」「若い人から学ぶことは多いです。」とかわいくスマートに言えるようになったら、あなたの魅力は最強レベルに達します。 職場と別のコミュニティで色んな自分を発見してみて下さい。決して、会社の関係をおざなりにして良いとは思いません。なぜなら、1日の大半を職場で過ごす人が多いからです。 他のコミュニティで学んだ経験が、きっと職場でのあなたのあり方を変えていくはずです。孤立状態を解消できるのであれば、それに越したことはありません。

職場で孤立した時!転職した方が良い時とは

職場の人たちと比べて、自分の精神性・意識が上がりすぎてしまった人は、転職をおすすめします。   まれに、仕事やプライベートでさまざまな経験を経て精神レベルが高くなってしまい、自分と職場の人たちとの間で差が大きくついてしまった、というケースがあります。その場合でも、孤立することがあります。 こういう人は、「どのような出来事もすべては自分が引き起こしたこと」という責任の概念を持っており、出来事から常に教訓を得ようとしますので、精神的な成長スピードがとても早いのです。 おそらくこの段階にいる人は、自分でもうすうす感づいていると思いますが、職場の人たちとまったく話が噛み合わなくなっているはずです。それゆえ、孤立してしまいます。

例えば極端な例ですが、本当は環境に良いことをしたいのに、会社は環境破壊につながる商品を作っているとか、もっと質の良い野菜を作りたいのに、会社は体によいのか疑問な農法で野菜を作っているとか、そういったケースです。 部署レベル・会社レベルでは収まらないほどスケールの大きい目標を見据えてしまっているので、「保身が第一」と思っている同僚や上司などはあなたのその壮大な思考回路についていけません。 何か危ない宗教をやっている人?と警戒されたり、何か別の企みが裏にあるのでは?と疑われることもしばしばあります。 別にあなたは、情熱的すぎる世間知らずの若造というわけではないはずです。さまざまな経験を通して成長して、より本質的なことを成し遂げたくなっただけなのです。でも、気がついたら孤立しています。

この場合、孤立してしまうのはその職場を卒業してよいサインである可能性が高いので、本当にその職場に居続けるべきなのか、やりたいことに今こそチャレンジすべきなのか、内観してしっかり見極めましょう。 あまりに周囲と精神レベルがずれてしまっているのに、その職場に居続けると、孤立どころかあらゆるトラブルを招きよせます。 仮に、いまいち勇気が出ず自分で居場所を変えるという決断をしなくても、トラブルに巻き込まれて会社を追い出されるなど、結局は居続けられなくなる出来事が待っていたりします。

もしそのような理不尽な出来事に遭遇した時、どうか自分が悪いのだと責めないでください。「踏ん切りがつかなかったけど、結果的には後押ししてもらったようなものだ。これはラッキーなんだ!」くらいに思ってください。孤立は卒業のサインである場合もあるのです。

その状況は、あなたが変えられます。

職場で孤立してしまう状況に見舞われても、あなたと職場のどちらか一方にだけ理由があるということはありません。必ず双方に何かしらの要因があります。 ですが、鍵を握っているのはあなたです。自意識にとらわれず、周囲を冷静に観察し、自分が居心地の良い場所を自らの手で作り出してみてください。

恋愛、復縁、不倫などに悩んでる人は絶対見て!

お相手との相性を知りたくないですか?

実は最近、とても当たると話題の占いがあるんです!それが、口コミが二万件もあって大人気のココナラ電話占い!

さまざまな悩みに対しての専門占い師がなんと2500人も登録しているからサイトを見るだけでも楽しい♪ しかもまさかの今だけ初回3000円無料クーポンをプレゼントしているのでこれを見た方はとってもラッキー✨

当然人気らしくていつキャンペーンが終わってもおかしくないので、忘れないうちに今登録だけでもしとくのをおすすめします!ココナラのサイトはこちら

関連記事

ライター

No Image

lilium_cw

人気記事

新着記事